人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)

072.gif【2009年9月11日(金)★キャムプ2日め

 072.gif起床。/8:45 

やっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_1522346.jpgやっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_15222162.jpg この日の朝食は、ごはん、味噌汁、豚の角煮(Tさん製)、トマトなり。

 上陸前にTさんから食べたい物をリクエストされていたので、すかさずリクエストしたのがこの豚の角煮なのだった。

 あっさりとしたTさんの味付けは、これぞ男の料理といった感じで、ボクはずっと前から好きだったんだよ。
 
 072.gif焚き木作り。~昼食までのひととき、夜の焚き火のための焚き木作りに勤(いそ)しむ。

やっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_15314353.jpg Tさん宅の前庭に広がる雑木林の中には、大島ならではの椿の木がたくさん生えていて、椿の実採るためにこの夏に伐採し、実を取られた枝があちこちにそのままになっている。

 ちなみに、椿の実は製油所に持っていけば椿油を絞ってもらえるんだそうだ。もうひつの選択肢は、実そのものを買い取ってもらえるんだそうだ。
 ふ~ん、椿の島ならではのスィステムだね~。
やっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_15363713.jpg







 手斧を使って、集めた枝の本体から小さな枝をすべて払い落としてから、最後に枝本体そのものをさらに小さく断ち切っていくのだ。

やっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_15375928.jpgやっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_15381483.jpgやっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_15391992.jpg









やっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_154511100.jpg ひたすらこの作業を繰り返し焚き木を貯めていく。むふふ。



 072.gif昼食。~車で島内のすし屋に」行き、にぎりずしを食す。





 072.gif13:30~ふたたび松葉貝採取。
 初日は夢中になっていて気づかなかったのだが、採取ポイントまでの移動は、火山岩の岩場を全身の筋肉を使って移動するため、ほとんどロック・クライミングに等しく、さすがに2日めは全身の筋肉が痛いんだ。

 けっこう疲れがたまっていて、体の動きが悪い。
 それに、小さめの長靴を履いていたので足が痛くて、少しずらして履いていたために足元の運びが悪くて、時々転びそうになっていた。
 波はきのうよりも巻き加減で、時々ふいに襲い掛かる大波がこの身を沖へとさらって行きそうになるの。
 頭の中に、「貝採りの中年男性、波にさらわれて行方不明」の新聞タイトルがふと横切り、、この日はセーブして途中で切り上げることにしたのだった。
 
072.gif16:00~17:30/大島温泉 元町「浜の湯」。
 ゆっくりと温泉に浸かって疲れをとる。

やっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_16133937.jpg 島に夜が静かに訪れる。
072.gif20:30/晩ごはん。
 本日のメニュー。
    072.gif昼間パン屋で買ったカンパーニュ
    072.gif松葉貝のニンニク炒め
      (きのうのメニューに、さらに黒胡椒、バターを入れて
                         パワーアップ!!)
    072.gif赤ワイン(ボクの持参品)

やっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_16135657.jpg












やっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_16141131.jpg












 そして、この日の夜も、シメはやっぱり焚き火なのだ。
 この時のために自ら用意した焚き木をくべながら、Tさんが寝入ったあとも、ボクは持参のウィスキーを飲みながらひとり静かに火を焚くのだった。

  072.gif就寝/22:00

やっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_16255763.jpgやっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_162699.jpgやっとこさ伊豆大島キャムプログ。(3)_a0141884_16261989.jpg
by misaochan3x6 | 2009-12-27 15:15 | トラベローグ


<< やっとこさ伊豆大島キャムプログ... やっとこさ伊豆大島キャムプログ... >>