人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並区の悪行。わが地下駐輪場について、そのほか。

【2015年9月22(火)・

 もう完全に曜日の感覚がなくなっているよなー。

 でも、休みもあしたで終わりとは、実に驚きの5日間なのであ~る。
 しばらく涼しい日や雨がちの日が続いていたので、ここ数日は、夏が戻って来たような暑さで、ちょっとついていけないな~。
 夏は大好きなんだけど、間の悪い暑さはアウトでしょう。

 そういえば、ちょうど5年前の2010年9月19日(日)に開催された072.gif「日曜酒場/猿島BBQ」も暑い日だったな~。

杉並区の悪行。わが地下駐輪場について、そのほか。_a0141884_15361512.jpg

 といふわけで、思い出したようにこの写真をアーカイブだ。
 ちょっとわかりにくいかも知れないが、ボクが毎朝通勤用のチャリを止めるのに使っている地元の地下駐輪場なのだ。
 9月15日(火)の夜には何ともなかったのが、翌日16日(水)の朝になると、いつもボクが使っていた一角の駐輪用の器具一式が、一夜にしてきれいに取り払われていたのだった。

 【2015年9月16日(水)】

杉並区の悪行。わが地下駐輪場について、そのほか。_a0141884_15133562.jpg

 一体どうしたんですかと、この施設を管理している顔なじみの高齢者の男性に聞いてみると、機械にお金を入れて駐輪出来るようにするとのこと。
 この駐輪場には、男女何人かの高齢者の方が働いていて、スポットで駐輪すると、1回100円をその人たちに払うシステムで、ボクのような通勤者は月極め料金を払っているのだが、スポット駐輪の人的作業をこの機械に代行させようという魂胆。
 つまり、首切り、人減らし、コストカットの策なのだ。
 少し前に、勝手に駐輪代を値上げした杉並区の次の悪行がこれなのだ。

 【2015年9月20日(日)】

 数日経つと、集金マシンと新しい駐輪器具が設置されていたのだった。
杉並区の悪行。わが地下駐輪場について、そのほか。_a0141884_15245375.jpg
杉並区の悪行。わが地下駐輪場について、そのほか。_a0141884_15263597.jpg

 いつも申し上げるのですが、あなたにとってどうでもいいことが、ボクにとっては・・・

杉並区の悪行。わが地下駐輪場について、そのほか。_a0141884_2004126.png

 ところで、この日(9月22(月)・)の昼間、息子からボクと奥さんがふたり揃ったところで話したいことがあるというので、何ごとかと思いながら奥さんの車に乗って息子の家に赴く。

 彼の家に着くや否や(as soon sa)、一体何の用なのだと聞いたところ、××××××××××××××××××××××××だというのである。
 何だ、そんなことかい、と奥さんとふたりで拍子抜けし、お嫁ちゃんはさくらとりおちゃんを連れて彼女の実家に出掛けているとのことなので、早々に辞し、近所の回転寿司でお昼を食すことに。
 休日なのか客が多く、タッチパネルで順番待ちのレシートを取り出して待機。

 病院かーい!!
 
 で、席に着くと、これまたタッチパネルで食べたいネタを注文すると、目の前にレールに乗ったレーシングカーが頼んだ寿司を高速で運んで来るのだった。「特急」って命名されてましたよ、ネタの乗り物はレーシングカーなのにー。(笑)
 オーダーと配品はハイテックだったのだが、食べ終わった会計のお皿を数えるのは人力で、何だかちぐはぐな感じ。お皿の下にICタグか何かを付けて勘定するスィステムもあるみたいなんだけどぉ。

杉並区の悪行。わが地下駐輪場について、そのほか。_a0141884_1645542.jpg

 食べ終わると、奥さんはそのまま車で実家の墓参りに向かい、ボクは電車で愛猫みーちゃんの待つ家に帰ったのだった。

 引き続き、石飛仁さんの原稿の校正を続ける。
by misaochan3x6 | 2015-09-22 15:26 | 地元アーカイヴ


<< 杉並区辺境酒場2015。 「敬老の日」にしみじみ思うこと。 >>