人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶯谷の食事処「信濃路」にイン。

鶯谷の食事処「信濃路」にイン。_a0141884_2330564.gif【2015年1月29日(木)】

 この日、所用あって外出。行く先は鶯谷。


 あのですね、渋谷区にも鶯谷町ってあるんですけど、ボクが行ったのは、台東区根岸にある「鶯谷」。実は台東区には、行政上「鶯谷」という地名は存在しないんですよ。

鶯谷の食事処「信濃路」にイン。_a0141884_23225677.jpg

 でね、用事を済ませると、ちょうどお昼過ぎだったので、かねてから入りたいと思っていた食事処「信濃路」にイ~ン。

鶯谷の食事処「信濃路」にイン。_a0141884_23234610.jpg鶯谷の食事処「信濃路」にイン。_a0141884_2324284.jpg鶯谷の食事処「信濃路」にイン。_a0141884_23242262.jpg








鶯谷の食事処「信濃路」にイン。_a0141884_23251197.jpg

 え~っと、どのくらい前から思い込んでいたかといいますと、056.gif3年前の夏(2012年)、右脚股関節の人工関節置換手術入院中に読んだ西村賢太の私小説の中に、彼がここでよく食事をしたか酒を飲んでいたかの描写が出て来るのを読んでからなんすわ。

鶯谷の食事処「信濃路」にイン。_a0141884_23255243.jpg

 実は、このお店、外から見ると入り口は一箇所だけなんですが、中に入ると客席が入り口側の店と反対側の店に分かれていて、ボクが入ったのは入り口側(左側)のカウンター席が奥までずっと続いている方だったんすよ。で、右側をチラ見したらテーブル席もあるみたい。072.gifネットで見たサイトによれば、どうやらこっちは座敷もあるみたいですね。今度はこっちも覗いてみようっと。

 で、野菜炒め550円を注文す。
 極めてオーソドックスな、〝直球の食堂メニュー〟でした。豆腐とワカメの味噌汁もいいすな。ごはんがちょっと柔らか目がおしかったですが。

鶯谷の食事処「信濃路」にイン。_a0141884_23315947.jpg

 それにしても、ボク以外の客のほとんどが昼間から酒を頼んでいるという、とても素敵なお店なのでした。
 あ、後で調べたら24時間営業なんすね。
 
 064.gif目移りしそうなほどメニューが豊富なので、いつか夜に来てひとり飲みしてみたいお店です。

 ところで、ご存知の方も多いでしょうが、ここ鶯谷はTOKIOでも屈指のラブホ街でして、ストリートには明らかに風俗の方とわかる女性(デリ系)がお仕事に向かわれる姿を目撃出来るまちなんでありんすわ。
 そんな中、この駅の近くには小学校などもあり、子どもたちは毎日ラブホ街の中を元気に通学しているわけなんです。
 そんでもって、下校した子どもを迎えに来たお母さんと子どもとデリ嬢が、昼間、同じホームで電車を待っている風景なども目撃出来るという環境なり。片や素人女性、片やプロフェッショナル。嗚呼、彼女らの〝女の人生〟を分ける分岐点は奈辺にあるのでせうか。
 などという、人生論的にも教育論としても大変ふところの深い味わいのまち、ここは鶯谷。地名でいえば、根岸です。

 あ、そうだ、去年買ったこの本読まなくちゃな。

 072.gif東京最後の異界 鶯谷/本橋信宏/宝島社/¥1,429(税別)

鶯谷の食事処「信濃路」にイン。_a0141884_22594239.jpg

by misaochan3x6 | 2015-02-01 22:13 | 東京みかん


<< No February!!2015 absolutely パットマ... >>