人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺行(3)。

【2014年11月9日(日)】

 さて、「手塚治虫美人画展」を見終わり帰宅することに。

 途中、井の頭通りにある古本屋に差しかかり、店の外に置かれた<オール100円の古本棚目>が入ってしばし在庫を物色。

吉祥寺行(3)。_a0141884_2034201.jpg
吉祥寺行(3)。_a0141884_2034425.jpg

 ほほう、橋本治の著書が並ぶ。しかし、これは労作だわ~。これを買って読む根性はボクはないけど、作家の労力を考えると卒倒しそうになりますね。

吉祥寺行(3)。_a0141884_204106.jpg

 そもそも、これを現代文に翻訳しようと思う執念というか気力がなければ、とてもじゃないけどこんな作業はできませんわな。
 お金ではなく、文学者としての〝業〟としかいいようがありません。
 脱帽です。

吉祥寺行(3)。_a0141884_20413179.jpg この著者の072.gif「これで古典がよくわかる」(ちくま文庫)は、ものすご~く勉強になっていい本ですよ。
 古典の知識が無理なく頭に入って来ます。ボクは断然この本をリコメンドします。

 というわけで、この本棚の中から吉本隆明と村上龍を1冊ずつ購入して店内レジに持っていくと、何と20%オフで、欲しい本が160円で買えてしまったのでした。

 入口は自動ドアで、店員は2人くらいいたみたいだけど、大丈夫なのか、こんなんで商売成り立つのか。
 ひとごとながら心配せずにはいられないボクなのでした。

吉祥寺行(3)。_a0141884_20432943.jpg

by misaochan3x6 | 2014-11-11 20:35 | 購本記


<< 「じみへん」@東中野=ロック部... 吉祥寺行(2)。 >>