人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。

【2014年10月13日(月・)】

 3連休最終日。台風19号接近中。

雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。_a0141884_9391677.jpg

 疲れが取れず、外出をイヤがる体に鞭打って外出。向かうのは池袋。何がなんでも、これを見にね。

 横山光輝の生誕80周年を記念して、氏が居と定めた豊島区の池袋にある東京芸術劇場の5階の〝ギャラリー〟2で開催されたエキジビション。会場には、10月1日(水)から18日(土)にかけて氏の画業をたどる複製原画51点が展示され、新旧の横山ファンを待ち受ける。

雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。_a0141884_2132415.jpg

 会場のある池袋(西口)。目の前にあるのが、小雨に煙る東京芸術劇場なり。

雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。_a0141884_9414197.jpg
雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。_a0141884_9415273.jpg

 エレベーターで5階に。

雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。_a0141884_9424816.jpg

 会場はこの奥を突き当たって左に折れた〝ギャラリー2〟。

雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。_a0141884_9423847.jpg

 案内表示に従って会場へ向かうボクなのさ。070.gif

雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。_a0141884_9441222.jpg

 ここから先は、<写真撮影禁止>の世界なのだ。
 入り口にひとり、図録や記念グッズの販売カウンターに2人、会場内に3人の合計6人の見張り役が、写真撮影や展示複製原画の盗難をやらかそうとするふとどき者に目を光らせているではないか。

 あのな、これじゃわしらマニアは何にもできんやん!!

雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。_a0141884_1044322.png

 撮らせてなんぼの人気稼業ちゃうのんかい。しかたなく、しばし会場内の展示物を見て回る。

 展示動線のいちばん最初にあったのが「三国志」の複製原画。ふ~ん、そう来たか、しゃらくさい、というのがボクの第一印象だったのでありんすわ。
 大衆迎合路線のエキジビションなのであります。

 展示原画のラインナップに「闇の土鬼」入れやんで、オマエら一体何をさらしとんのじゃーーーい!!かーっ、ぺっ!!

 072.gif同作品に関する自ブログアーカイブ

雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。_a0141884_1018790.jpg

 そんなわけで、漫画原稿に見るべきものはさしてなかったものの、神田三崎町に設立された(株)光プロダクションの会社案内パンフレット(1962年頃)と「劇画作家 横山光輝」と刷られた名刺(1980年頃)の展示物だけは拾い物。

 ひととおり見終わって、図録(A4版)を購入。1,200円なり。

雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。_a0141884_10334334.jpg雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。_a0141884_10335340.jpg

















 あのですね、お客さん。この図録には、会場内の全複製原画、全キャプションパネル等の全展示物が網羅されていますので、会場に行かれなかった方には、大変貴重でお得な資料となっているのでありますよ。
 上述の(株)光プロダクションの会社案内パンフレットと「劇画作家 横山光輝」と刷られた名刺の写真もばっちり入っとります。

 ご希望でしたら、カラーコピーを取りますので、1冊6,000円でどうすか。北海道の方なんかは、往復のエアチケット代を考えると格安ではないかと。
 いや冗談ですがな。シャレのきかんお客さんやね~。(笑)

 というわけで、ふらりと会場を出ると、帰りの池袋は、来た時より雨足が強くなっていたのである。

雨の中、池袋に外出。横山光輝生誕80周年記念展。_a0141884_10515034.jpg
071.gif
by misaochan3x6 | 2014-10-13 21:17 | まんが道(みち)


<< Philip Seymour ... 河原でポン@飯能河原。 >>