人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミナクマリさんの紅茶の会@ギャラリー・アシェットに行って来ましたよん♪

【2014年2月23日(日)】

 056.gif前回の開催は、宿歌舞伎町にある中近東ラウンジBAR「クリシュナ」でした。
  で、早くも1ヶ月後の開催。

 今回の場所はここですよん。
   072.gifgallerie assiette(ギャラリー・アシェット)

 ここのオーナーは千春さん。以前は、文京区千石(せんごく)でお店をやられていたんですが、ここにお店を移されたよう。
 072.gif千石時代(2010年10月)に行った料理教室は、近隣のハイソマダムに囲まれて、とてもいい気分でしたが。うひひ。
 また、同じく千石時代(2010年8月)に、Electric Eeel Shockのドラムスのジャイアンと彼の奥さんと初めて会ったのもこのお店だったことを思い出しましたわ。

 方向オンチなので、迷いに迷って辿り着く。途中もう、帰ってもたろうかとすら思たんよ。

ミナクマリさんの紅茶の会@ギャラリー・アシェットに行って来ましたよん♪_a0141884_1133437.jpg
ミナクマリさんの紅茶の会@ギャラリー・アシェットに行って来ましたよん♪_a0141884_11335186.jpg
ミナクマリさんの紅茶の会@ギャラリー・アシェットに行って来ましたよん♪_a0141884_11344471.jpg
ミナクマリさんの紅茶の会@ギャラリー・アシェットに行って来ましたよん♪_a0141884_1135149.jpg

 072.gif左から千春さん(ギャラリー・アシェット・オーナー)、ミナクマリさん(講師)、まりちゃん(パティシエ)

ミナクマリさんの紅茶の会@ギャラリー・アシェットに行って来ましたよん♪_a0141884_1138222.jpg

 で、この日のまりちゃん製のお菓子は、ラズベリー(だったっけな?)を使ったシフォンケーキとスコーンだ。紅茶とお菓子で英国式~。053.gif
 このスコーン、今回はクリームチーズは入っているので、しっとり感が増しているのよ。あとで3個買って、家でひとりであっという間に食べてしまったよ。うへへ。049.gif

ミナクマリさんの紅茶の会@ギャラリー・アシェットに行って来ましたよん♪_a0141884_1142878.jpg

 いつものように、数種類の紅茶のテイスティングを愉しむ。

 で、最近のボクの楽しみといえば、チャイ用のオリジナル・ハーブティー作りなり。ベースになる紅茶(今回は、アッサム・ティー)20gに、各人お好みのハーブを合計10g加えて作ります。

ミナクマリさんの紅茶の会@ギャラリー・アシェットに行って来ましたよん♪_a0141884_11433032.jpg

ミナクマリさんの紅茶の会@ギャラリー・アシェットに行って来ましたよん♪_a0141884_11565193.jpg この日ボクが作ったオリジナルブレンドのハーブティーのレシピは、

  072.gifアッサム紅茶葉・・・20g

  072.gifローズレッド、エキナセア、フェンネル、ペパーミント、ピンクペッパーをミックスして10g。





 いつもチャイにはしないで、茶葉をそのままマグカップに入れ、お湯を注いでストレート・ティーで飲んでます。面倒なので、茶漉しは使いません。

 上に浮いたハーブはスプーンで掬い取り、口に入ったフェンネルは、前歯で噛み砕いて飲み込んでしまいますのよ、おほほ。
 ミナちゃんには、中国人みたいといわれました。ほう、チャイニーズはそうするのか。

 今回は、飲む時に茶葉を砕くと風味が増すと教わったので、今度やってみよう。それに、御徒町のスパイス屋さんも教わったので、これも機会があったら訪ねてみることにしようっと。
by misaochan3x6 | 2014-02-25 02:40 | 自分遺産


<< GOGO!!サムラゴーチ!!2 ひな祭りのさくらさん。 >>