人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お孫ちゃん考。

【2013年9月23日(月・)】

 昔母親が、

 孫もかわいいけど、やっぱり自分の子供の方がかわいいわ。

 っていっていたのを、ふと思い出したのさ。
 その時にはピンと来なかったものの、実際に自分がその立場になったいま、母親のそのことばが実によくわかるんだ。

 きのう、用事があって息子の家を訪ねた時に、あらためてそう感じたよ。
 結局、お孫ちゃんはよそんちの子と同じで、ボクの子供ではないからね。
 ボクもお孫ちゃんよりは、大人になったとはいえ、やっぱり自分の息子の方がずっとかわいいもの。
 だって、彼と一緒に過ごした時間の方が、お孫ちゃんのよりも圧倒的に多いからね。

 ところで、つい2週間前に、結局、赤子は寝たっきりの存在なんだな、なんていったものの、きのう行ったら、お孫ちゃんは、もう自力で寝返りを打って腹這いになり、もうすぐ這い這いしそうな勢いで動いていたのだった。 
 これにはびっくりしたな。

お孫ちゃん考。_a0141884_2112976.jpg

 そして、けふは、別の用事があって再び息子の家を訪問。
 今回は、奥さんと一緒に、奥さん運転の車に乗って。

 息子は寝ていたので、ボクと奥さんと息子のお嫁さんの3人でお昼ごはんを食べた後、お孫ちゃんをベビーカーに乗せて、歩いて20分ほどの所にある動物園に行ったのである。
 お孫ちゃんのためというよりは、毎日育児育児で大変な息子のお嫁さんの気晴らしにでもなればと思ってのことなのだ。

 ところでこの公園、息子が小さい頃に行ったことがある公園なんだけど、奥さんの話によると、その時ボクと息子はそれぞれチャリに乗って行ったということらしいんだ。
 覚えてないな~。それに、この公園は、いまよりずっと小さくて、俗な表現でいえば、もっとチンケな感じだったことしか記憶にないんだよな~。
 人間の記憶なんていい加減だよな。  

お孫ちゃん考。_a0141884_20541798.jpg

 それにしても、きのうけふと、10kgにもなるお孫ちゃんをちょっと抱き上げただけで、ボクはものすご~く疲れてしまったんよ。
 何しろ、同じ頃の息子を抱いたのは、もう四半世紀以上も前のことで、ボクの体力は日に日に落ち、いまではすっかり力がなくなっているのであ~る。

 いや、まったくもって母の力には脱帽だ。

 そして、ボクの奥さんは、息子が3歳になる頃に社会復帰するまでの間、ずっと彼女ひとりで子育をしていてくれていたこと思い出し、あらためて彼女の大変さにいま気づくのだった。
 遅過ぎるって?
 メンゴです。m(__)m 
 やっぱり、男ってダメだな。

お孫ちゃん考。_a0141884_2118794.jpg

by misaochan3x6 | 2013-09-23 20:42 | さくらまつり


<< 半沢的な、あまりに半沢的な。 伊豆大島キャムプ・ア・ゴー・ゴ... >>