人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。

【2013年8月2(金)】

 今年もまた、この歌の祭典の季節がやって来ましたよ。056.gif
 2009年のX'masイブに結成されたわが<チーム金子>も、この祭典には今回で4回目の出場となりまする。

憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20243367.jpg

 この度は、初日のしかもトップバッターでの出場となったんよ。
 いや、別にアガりはしないけどね。

 ちなみに、パンフのデザインと「あじさい新聞」の写真撮影とデザインワークは、音楽仲間の〝フォークグループあじさい〟のパーカッション・ギター・ボーカルでプロのデザイナーでもある菊地さんの制作だよ。
 菊地さん、いつもありがとうございます。064.gif
憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20324463.jpg

 といふわけで、今年は072.gifこの2曲を歌いました。

憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20265966.jpg

 実はこの2曲は、2011年と今年、被災地を訪ねて歌で鎮魂した時にも歌ったし、昨年12月の息子の結婚式の時にも歌った歌なんだ。 その時、息子の奥さんのお腹には新しい命が宿っていて、その子はお母さんのお腹の中でこの2曲を聴いたってわけなのです。

 で、生まれて来た子は、ボクのお孫ちゃんなわけで、さくらという名の女の子ちゃんとして今年3月にボクらのファミリーに加わったのでした。
 けふ、その息子家族3人がボクらのステージを観にというか、聴きに来てくれたのでありました。
 おじいの歌はどうだったかな、さくらちゃん。

  あなたがもっと大きくなって分別がつく頃になったら、わが<チーム金子>は、みたびあなたにこの2曲をお聞かせすることを誓います。

憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20363414.jpg
憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20403020.jpg
憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20411271.jpg
憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20451149.jpg
憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20452323.jpg

 この祭典のいいところは、プロもアマチュアも同じステージに参加費を払って上がるというところで、初日のトリは中川五郎さんなのだった。
 
 072.gif2010年8月28日(土)に中川さんのステージを見たことがあります。

憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20474067.jpg

 今年64歳。
 フォークシンガーというよりは、ここまで徹底して歌い続けるアティトュードは、むしろロックンローラーというかパンキッシュなのだ。

憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20512299.jpg
憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20521450.jpg



憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20574994.jpg
憲法フォークジャンボリー(KFJ) in 東京2013の初日にトップバッターで出場。_a0141884_20581168.jpg

 打ち上げの時にちょことお話させていただきました。

 ボクもこんなグルーヴのある64歳になりたいと思います。

 もうひとつの誓いを立てた、実にいい夜だったのでした。
by misaochan3x6 | 2013-08-08 20:31 | 音楽とわたくし


<< 憲法フォークジャンボリー(KF... ミナちゃん&まりちゃんの「紅茶... >>