人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院日記(19日め)/音楽とわたくし

【2012年7月13日(金)】

 きのう、6月末締めの請求書(6/25・月~6/30・土)をもらったんよ。

 その中で一番気になるのは、やっぱり手術代・麻酔代だわな。
 額面は、概算でざっと以下の金額なり。
  072.gif手術代・・・40万円
  072.gif麻酔代・・・2万円

 これに、個室代、リハビリ代、食事代等が加算されるのだが、入院前に、職場で加入している保険組合から、全国健康保険協会に「限度額認定証」という認定書事前に申請し、この認定証の発行を受けていたおかげで、42万円の手術代・麻酔代の内の約8割が、健康保険から支払われることになり、結局、ボクが病院に直接自腹で払う手術代・麻酔代は、9万円に軽減されたのである。
 ありがたや、あるがたや。

 この制度は、健康保険に入っている70歳未満の善男善女に適用される制度で、平成19年(2007年)4月1日から運用されているとのこと。
 これから手術を予定されている方には、ぜひお薦めの制度なりよ。

 さて、けふもいつものように、午前中(11:00~11:40)は、作業療法リハビリテーション。
 そして、午後は、理学療法リハビリテーション。
 筋力も徐々についてきた感じ。

 ついでに、リハビリテーション・ルームのある外来棟の7階からの風景をアーカイヴ。

 部屋に戻ってギター練習。
 この入院中に、奥さんに自宅から150曲くらいのコード譜を持って来てもらい整理中なり。
 現在、その中から、自信を持って弾き語りの出来る曲をセレクトし、60曲ばかりを厳選したんだわさ。
 けふは、その60曲の中からようやく何とかこの曲を仕上げ、自分のものに出来たような気がするのだ。

 072.gifWish you were here/Pink Floyd(Roger Waters)



 ついでに〝珍品〟を付録につけとこう。

 072.gifWish you were here/Velvet Revolver



 この60曲のほかに、あと5曲ばかりを自家薬籠中のものに出来るかどうか検討中なのよ。
 後日、これらの曲をリストを作成するつもり。
 
by misaochan3x6 | 2012-07-18 22:17 | 入院日記


<< 入院日記(20日め)/読書とわ... 入院日記(18日め)/退院日決... >>