人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休ア・ゴーゴー2012(1)

【2012年1月9日(月)・

三連休ア・ゴーゴー2012(1)_a0141884_0241344.gif 年が明けて早々に、もう3連休。

 ありがたいに越したことはないのだが、国力は確実に落ち始めているのではないか。

 かつては、休みなんかどうでもいいくらいに、ある種懸命に生きていた自分がいたことを記憶している。

 この感性を、極めて日本人らしいアイデンティティーとして実感していたのだが、この30年間でこの価値観は崩壊してしまったことを痛感するのである。

 そうさ、人の価値観なんて、たかだか30年で揺らぐのよ。

 もし、<絶対>という価値観があるとするならば、いま一度、わが国2,000年の歴史を振り返って、自分に中にある揺らぎのない感性が、その証明(プルーフ)であるかも知れないな。
 たとえば、〝禊(みそぎ)〟とか〝穢れを祓う〟感覚とかね。

三連休ア・ゴーゴー2012(1)_a0141884_026417.gif それに、平和に対する感覚。

 欧米は、戦争と外交はセットになっていて、外交で戦争を切り抜けるスタイルが普遍であり、戦争のない小康状態を平和な状態としているわけだが、この平和は文字どおり小康状態なので、一時的なものだ。


 宗教をベースとした闘争社会というか紛争社会なので、そもそも戦争状態が常態なのだ。

 それと違って、わが国では、戦争と外交がセットになっている感覚はない。
 平和は、独立して恒久で普遍的な状態なのだ。
  世界のスタンダードからは異端といえる感覚かも知れないが、これが、2,000年来のわが国のスタンダードなのだ。

 胸を張っていいと思うんだ。
 そもそも、日本は、戦(いくさ)は下手な国なんよ。
 戦術はあるけど、戦略はない国柄なのでね。

 いいじゃん、世界の田舎者で。
 変人は必要なんだよ、世の中には。


三連休ア・ゴーゴー2012(1)_a0141884_1844188.jpg

 さて、この3日間をアーカイヴ。

 072.gif1月7日(土)
  いや、サブいよね~。
  終日、寝巻き(この語はまだ通用するのか)のまま過ごし、着替えることなくチャリで近所にある
 生協に買い物。
  これが唯一の外出。
  気になる楽曲のコード譜を記録しながら、時々、手近にあるギターを弾きながら歌う。

 072.gif1月8日(日)
  サブ過ぎて意気消沈。
  終日、寝巻きのまま家に引き篭もり。
  一歩も外出せず。
  気になる楽曲のコード譜を記録しながら、時々、手近にあるギターを弾きながら歌う。

三連休ア・ゴーゴー2012(1)_a0141884_18331483.jpg

by misaochan3x6 | 2012-01-09 17:59 | 自分遺産


<< 三連休ア・ゴーゴー2012(2) 今年は、「マーラーズ・パーラー... >>