人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●購本記/「回想 沈黙の団塊世代へ」かわぐちかいじ。

【2010年7月3日(土)】

 金曜日の夜、居間でうたた寝しながら、ケーブルTVの洋画専門CHを観ていたら、何気にどうしようもなくくだらない映画に遭遇。
 馬鹿にしつつも、何故だかそのダサさ抵抗し切れず、ならばいっそ毒を喰らわば皿までの心境で、観るともなく途中から観始めたのがこの映画だっのさ。
 


 結局、あまりのダサさに、ついつい最後まで観てしまう。
 あとでネットで調べたら、2007年の作とか。いや、知らね~な~。
 しかも、〝2〟まであるなんて、まったくどうかしてるぜ。
 
 う~ん、それにしてもダサい!!何がといえば、映画全体から発せられるグルーヴのなさというか、イモ臭さなのだ。
 ジョン・トラボルタ、作品選べよな。頼むで、しかし。
 邦題の〝団塊ボーイズ〟も、輪をかけてダサいなり。
 そもそも、ボテ腹の中年男どもが主人公の映画がカッコいいわけないよな。
 せめてもの救いは、映画の最後で登場したピーター・フォンダの姿を見られたことくらいだな。すっかりおじいちゃんになってたけど、でも、光ってたのさ。

 で、結局、最後まで観終わって、それに続く同じCHの次のプログラムは、ダスティン・ホフマンの「レニーブルース(原題:Lenny)」(1974年)なのだった。

 072.gifLenny(1974)



●購本記/「回想 沈黙の団塊世代へ」かわぐちかいじ。_a0141884_2403540.jpg 実はこの映画、ず~っと観たいと思っていたんよね。
 どのくらい恋焦がれていたかというと、約40年弱ということになるんよ。

 何しろ製作は1974年。ボクが観たいと思ったのは、この製作年からは2年とは隔たってい頃の実感だから、約40年弱を経て、ようやくこの映画に遭遇することが出来たのだった。

 途中から観始めたこの映画、結局、朝5時を迎えるのにあと10分という時間帯にあっても、一向に終わる気配を見せなかったので、結局根負けして、最後まで観終わることが出来ないまま、眠気に抵抗し切れずに、2階の自部屋に退散したのであるよ。(T_T)

 ところで、レニー・ブルース(1925-1966)、活動期は70年代以前で、しかも40代で没しているのか。
 はじめて知りました。

 さて、そんなわけだから、朝5時前に寝て、起きたのは朝10時過ぎ。
 何だかすっかり調子が狂っちまって、1日のペースが乱れたままの土曜日の朝を迎えたのだった。

 その後、5時間もかかって(!!)、「三宿みかん」のログを更新。
 今回は、訪問地がたくさんあるので写真が多くて、投稿にえらく時間がかかっちまったのよん。
 (T_T)

●購本記/「回想 沈黙の団塊世代へ」かわぐちかいじ。_a0141884_2532484.jpg さて、そんなわけで、午後4時になってようやく外出。

 チャリで向かうのは新宿。1ヶ月定期を買いにね。

 帰りがけ、帰宅途中で「アニマル洋子」に寄り、本日、店頭100円文庫本棚から選んだのがこの1冊。

 ・2005.10.10/第1刷
by misaochan3x6 | 2010-07-03 19:04 | 購本記


<< みーちゃんと観る〝ALIEN〟... 絶不調、イエェ~~~~イ!! >>