人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪

【2010年6月25日(土)】

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1210169.gif 梅雨の切れ間のこの日、久しぶりに東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪
 ボク自身、「みかん」のスターティング・メンバーの1人であるにもかかわらず、最近はとんとごぶさたしてしまい、他のコア・メンバーの皆様にご負担ばかりおかけしておりまして、誠に申し訳なく。

 参加した限りは、写真でのアーカイヴには努力を惜しみませんので、ご容赦を。というわけで、今回もらったインビテーション・メールはこちら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 072.gif 皆さまお待たせしました!約7年ぶりの「東京みかんパン屋放浪記」。Wol.21 題して「三宿パン屋放浪記」ツアー!

 ◆開催月日:2010年6月26日  土曜日(雨天決行)
 ◆集合時間:午前11:00(15分程度の調整アリ)
 ◆集合場所:東急田園都市線三軒茶屋駅改札前(東京みかん木札をぶら下げておりますので目印にどうぞ)
 ◆案内人:まなかさん(ハンカチ専門店H TOKYO店主・三宿420商店会会長)
  http://www.htokyo.com/
  http://d.hatena.ne.jp/mishukuR420/

 お歩きルート:
 まさにパン尽くし!その他のキーワードは「ピクニック」、「タイムトリップ」、「360度パノラマ」、「学校見学」、 「老舗でゆったり」など三宿の魅力満々載!その他の詳しい情報は東京みかんWEBにてご覧くだせー。
  http://www.tokyomikan.com/

 参加方法:
 先着順の完全予約制とさせて頂きますので、ご参加希望の方はメールにてご予約ください。
 また、今回のツアーは散策終了後の「お疲れさん会」へご参加いただける方のみご応募ください。

 お疲れさん会について:
 三宿通りにあるドン的存在の老舗スナック「みつる」にて行います。飲食代は3,000円ほどを予定しております。焼きソバが超絶品!

 その他:
 ※Wol. とは「Walk Volume」を略化した造称です。
 ※予定しております定員数を超えた場合にはご参加いただけませんのでご容赦ください。
 ※キャンセルは開催日3日前までの受付とさせて頂きますので予めご了承くださいませ。
 ※当日は楽しく事故の内容努めますが、万が一事故や事件などに遭遇した場合には各自個人の責任とし、コチラでは一切の責任等を負いかねますのでご了承ください。
 072.gifORANGETOKYOPROJECT


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 072.gif当日のルートマップはこちら。クリックすると大きくなりますよん。♪
東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_12254971.jpg

 さて、この日集まった善男善女は、ボクも含めて、男7名+女7名+お子ちゃま3名といった陣容だ。
 集合場所である東急田園都市線三軒茶屋駅改札前を11時半頃出発。
 以下、ルート順に写真アーカイヴだ。ちぇすとーーっ!!

 この日は、昭和女子大人見講堂では、ホリプロの株主総会開催。また、昭和小学校の学校説明会も。ほ~、そうかいな。

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_10493980.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_10495524.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1051992.jpg









 072.gif地図① せたパンに到着。

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1057404.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_10575446.jpg 三宿周辺にあるパン屋をはしごして、お気に入りのパンを買い求めて歩き、最終的に世田谷公園でそのパンを食べながらみんなでランチという企画なり。

 これは、この「パン屋放浪記」の第1回の阿佐ヶ谷(2003年)の時のコンセプトと同じ。


 小物中心のまちのパン屋さんという感じ。ハード系のパンは売っていませんでした。

 072.gif地図② ラ・テールに到着。
 ドイツ風(?)の外観。客の絶えないパン屋。客単価の高そうな世田谷婦人が目立つ。ハード系のパンも揃っていて、なかなかよい感じ。
 この先、もっと素敵なパンに出会うかもしれないと思って、ボクはここまで、パンは買わなかったんよ。
 と、ここで、今回の三宿ツアーの案内人であるまなかさん(ハンカチ専門店H TOKYO店主・三宿420商店会会長)と合流だ。

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1154913.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_116563.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_116216.jpg









 072.gif地図③ 喜楽亭
 いよいよ、まなかさんの案内で次のスポットに到着。パン屋にしては、「亭」が付くので変わってるよなって思っていたら、案の定、ここはパン屋ではなく、レストランというかビストロだった。
 ここで作るカレーパンがウマイという仕掛けだったんよ。なるほど~。♪

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_11185265.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_111928.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_11191396.jpg









 で、この「喜楽亭」で、ツアーはじめてのパンを購入。いわずと知れたカレーパンだ。
 この時、時間はすでに13時半を回っており、腹も減り時、ランチ会場である世田谷公園まで我慢できず、即効かぶりつく。
 ンマ~~イ!!

 さて、続く④アルチザン・テラは420号線沿いにあるのだが、ここに行く途中、まなかさんのお店「ハンカチ専門店H TOKYO」があるので、ちょこっとお立ち寄り。
 オリジナル・ハンカチのお店。着古したお気に入りで思い出の男性のYシャツからのハンカチも作ってくれるそうです。
 何といってもアクセントは、ワンポイント刺繍でオリジナル性が、グッとアップするのよん。♪

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1151347.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_11504917.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_11511357.jpg









 072.gif地図④アルチザン・テラ

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1159631.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_11585366.jpg 続くこのお店は、先ほどの「地図② ラ・テール」の姉妹店なり。

 焼き菓子も豊富で、ワインも売っちょるんよね。

 なかなかおしゃれさんなお店であります。


 こんな機会でもなければ、オヤジが一人で入れるような店ではありませんね。(>_<)

 072.gif地図⑤シニフィアン・シニフィエ

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_12134891.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1214549.jpg 続くこの店は、世田谷公園が目の前の「シニフィアン・シニフィエ」。

 「シニフィアン・シニフィエ」なんて、80年代のニューアカ(ニュー・アカデミズム)お勉強ブームの中で、多少トンガって先端を気取っていた、その頃20代だったボクらにしてみれば、「その語源の由来くら

 いは知ってるぜ、うふふ」ってなもんなのであ~る。♪ うふふ。
 地下にあるお店で、ワインの試飲もしておりました。
 この店も、パン屋というよりは、おしゃれなレストランといった雰囲気。

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1302630.jpg 歩きながら、世田谷には世田谷のよいところがあり、わが杉並には杉並のよいところがあるなと気づく。

 ここが大事。
 「み」て「感じる」から「みかん」。

 まち歩きの要諦は〝気づき〟と〝発見〟なり。
 やっほー!!

 さて、三宿パン屋ツアー最後のお店となるには、⑥関口ベーカリー。
 折りしも、世田谷公園前には、偶然にもパンの移動販売車が出ておったんだわさ。

 その世田谷公園の中を突っ切り、「関口ベーカリー」へ。
 歩くことしばし。店にたどりつくと、住所は目黒区東山となっていた。区界の店なり。
 072.gif地図⑥関口ベーカリー

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_137138.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1371560.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1372952.jpg









東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1384857.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_139191.jpg 店の名前のイメージからは、惣菜パンを中心にした素朴なまちのパン屋さんといった風情。

 この建物の外観もまさにそのことを証明して余りあるものなのなり。

 んが、バ~ット、実際に店を訪れてみ


 ると、あにはからんや、なかなかに本格派であり、惣菜系のパンのバンズには、ソフト系のバンズではなく、ちょっとハード寄りのバンズを使用しておったんよ。
 やるね~。あなどれないぜ、「関口ベーカリー」。

 というわけで、ボクは迷わず惣菜系のバンズ・パンを購入。
 各人もそれぞれにマイ・フェバリットを求め、いざ、ランチ会場の世田谷公園に戻る。
 
東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_13271051.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_13272063.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_13273296.jpg









東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_13282211.jpg さて、たどり着いた世田谷公園では、すでに、まなかさんの奥さんとお子ちゃま、そして、、まなかさんの奥さんのお友だちの奥様とそのお子ちゃまが、ビニールシートを敷いてみんなのおいでを待っておいででした。
 手回しいいね~。
 やるな~。♪


 さて、この時、時間はすでにあと10分で午後2時になるという時間。
 腹減りましたね、みなさん。
 というわけで、みかん隊もリュックからビニールシートを取り出し、会場を広げてランチ開始だ。
 いただきま~す!!
 自己紹介あり、ビールあり、ワインありで、しばしワイワイ ♪♪
東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1337521.jpg
東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_13371830.jpg

 食べるべきものを食べ、飲むべきものも飲んだので、再びツアー開始。
 後半戦に突入だ。
 目指すは、この日の仕上げ場所、スナック「みつる」だー!!

 後半戦、最初に向かったのは、再びまなかさんのお店「ハンカチ専門店 H TOKYO」だ。
 というのは、今回の三宿パン屋ツアーにふさわしく、まなかさんに、食パンの刺繍の入った今回のツアーの特性ハンカチを造ってもらっているので、注文者がこのハンカチをお店に取りに行くという段取りになっていたのである。
東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_13513587.jpg
東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_13514770.jpg

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_13533633.jpgちなみに、左図はこの特性ハンカチのイメージ図なり。
 
 そんでもって、これは、試作した刺繍の形跡。
東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_13551164.jpg









東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_13552113.jpg








 ボクは、このツアー特性ハンカチを「」の料理長へのプレゼント用に2枚購入。

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1463721.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1471982.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1473058.jpg









東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1483319.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1484458.jpg 店の中にある「ハンカチの木」。

 いや、これはボクの勝手な命名だ。

 そして、このお店は、オリジナル・ハンカチだけではなく、若い職人さんが作るオーダー・メイドの革靴も扱っていたのだった。


東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_14134039.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1413507.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1414069.jpg









 072.gif地図⑨ 世田谷ものづくり学校
 買い物終了後、隊は再び動き出し、向かうは「世田谷ものづくり学校」。
 池尻小だか、池尻中の空き校舎を利用したワークショップ型の施設のようだ。

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1421206.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_14213023.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_14214263.jpg









東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1423678.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_14231753.jpg ものづくり系のワークショップの会場となる部屋や、cafe、さまざまなお店もあるぞ。

 まなかさんの紹介で、元校長室で営業中(?)の有田昌史氏を訪ね、しばし、みんなで歓談。
 


 072.gif地図⑩GLOBE
 英国アンティーク家具を中心に、照明、雑貨を販売し、ガーデン、カフェ、工房も併設している「ザ・グローブ」へ移動。
 ツアー訪問地としては、ここが最後なり。

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1435395.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1435148.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1435247.jpg









 072.gif地図⑪スナック「みつる」
 さあ、待ってましたの打ち上げだ!!

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_14433617.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1443508.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_14441341.jpg









 満ち溢れる昭和空間。ふきの煮物、さやえんどうとイカの煮物、焼きそばと糠漬け。
 食も、昭和ど真ん中なり。
 われわれは、皿に盛られたそれらの食べ物をきれいに平らげ、店のママを大いに喜ばせる結果となったのであ~る。♪

 スナックなので、自然にカラオケ。(>_<)
 待ってましたと歌い始めたのはこのボクだったのさ。すまんね、これだけは譲れないのでね。

東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_14541436.jpg東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_14543390.jpg









東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_14544725.jpg









東京みかん「三宿パン屋放浪記」ツアーに参加して来ました。♪_a0141884_1511185.jpg 夕方6時から始まった打ち上げは、2時間ちょいかかって無事終了。
 ボクにとっては、久しぶりの「みかん」。
 よく歩きました。
by misaochan3x6 | 2010-06-28 12:04 | 東京みかん


<< 絶不調、イエェ~~~~イ!! 「憲法フォークジャンボリーin... >>