<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜のあとはつつじ。

【2016年4月23日(土)】

 緑が美しい季節になりましたね。
 桜のあとはつつじです。今年目に付いたつつじは、何だか、盛(も)りがいいね~=3=3=3
 花の美しさに惹かれます。なぜなら、花は性器だからなのです。

a0141884_17234690.jpg
a0141884_17235744.jpg
a0141884_1724775.jpg
a0141884_17242140.jpg
a0141884_17243541.jpg
a0141884_17244596.jpg
a0141884_1724551.jpg
a0141884_1725652.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-04-23 17:28 | 花・草・木とわたくし | Comments(0)

1977.

【2016年4月23日(土)】

 おお、1977!!

a0141884_17145252.jpg

 そうさ、977年は、ボクの上京年なのである。その時、19歳だった。
 あれから39年。
 


 さて、プリンスの訃報に触れる。享年57歳。
 ボクと同じ1958年生まれだったとは、はじめて知ったのだ。彼の音楽には何の興味もないのだが。
 名声を得、金と女にも不自由しなかったとすれば、それはそれで素晴らしい人生ではなかろうか。ま、しかし、ある意味、どーでもいいことなんだが。

a0141884_18563919.jpg

 ところで、ボクはといえば、いまも無名のまま生きていて、一体、いつまで生きればいいのかと思い続けているありさまなのである。

 嗚呼、プリンス、その生と死。
 死んでしまえばそれまでとはいえ、うらやましくもあり、うらやましくもなし。
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-04-23 17:20 | 自分遺産 | Comments(0)

氷室京介とわたくし。

a0141884_1193362.jpg

いや、入学すらしとらんのですわ。かーっ、ペッ!!
58歳/男性(オレ)

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-04-23 11:10 | 音楽とわたくし | Comments(0)

やっと春が来た!!

【2016年4月17日(日)】

 朝、ちょっと雨がちの中で外出。移動先で数時間、室内で過ごした後、戸外に出たら午後3時頃なり。その時、あたりはすっかり晴れていてたのだが、どうやらその間、外は雨が降っていたようなのだ。

 気温が上がり、南風が吹き、陽気はやっと春を感じさせるものになっていたのさ。
 帰宅すると、すぐさま「ひとり酒場」セットを作り、チャリで外出す。向かう先は、056.gif2週間前に訪れた「善福寺緑地」@TOKIO杉並区。

 やっとサンダル履きでOKな時候になりましたよ、ブラザー。いやっほーい!!

a0141884_1726158.jpg

 2週間前と、けふの写真を比較してアップします。

a0141884_17302066.jpg
a0141884_17304813.jpg

a0141884_17414347.jpg
a0141884_17415621.jpg
a0141884_17421469.jpg
a0141884_1742305.jpg
a0141884_17424199.jpg
a0141884_17425874.jpg

 この日、TOKOはかなりの強風が吹き荒れ、止めてあるチャリはあちこちで軒並み倒れまくり、上空には、吹き飛ばされたお婆さんたちがスルメのように乱舞していたのだった。
 南~無~。

a0141884_1745711.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-04-17 17:31 | 自分遺産 | Comments(0)

「憲法フォークジャンボリーin東京」の花見に参加するの巻@労音御茶ノ水。

【2016年4月9日(土)】

 072.gif「憲法フォークジャンボリーin東京」のホームページが、「2016年版に」リニューアルしましたよ。今年のキービジュアルは、こちら。
a0141884_16262569.jpg

 毎年、「フォークグループあじさい」のメンバーで、プロのデザイナーである056.gif菊池さんに友情制作していただいております。
 菊池さん、ありがとうございます。
 ボクは、この絵柄をとても気に入っています。何か、「希望」を感じます。キャラクターが女の子だからかも知れません。
 先日、幼稚園に通い始めた上のお孫ちゃんのさくらさんを想起したのかも。彼女のこれからに、ボクは、「希望」を感じているのです。

a0141884_17172510.jpg

 さて、この日は、毎年おなじみの花見の会。場所もおなじみ、労音御茶ノ水。
 久しぶりに晴れた週末だというのみ、見ごろのソメイヨシノは雨風に散ってしまい、今年は桜を存分に楽しむことができなかったすわ。

a0141884_921974.jpg
a0141884_9212196.jpg
a0141884_9213285.jpg
a0141884_9214329.jpg

 静かなスタートでしたが、今年は、20人の表現者の参加を得ました。

a0141884_9225326.jpg
a0141884_923597.jpg
a0141884_9231959.jpg
a0141884_9233159.jpg
a0141884_9234384.jpg
a0141884_9235448.jpg
a0141884_9282730.jpg
a0141884_9305318.jpg
a0141884_93146.jpg
a0141884_9311621.jpg
a0141884_9312627.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-04-10 10:26 | 音楽とわたくし | Comments(0)

玉城まさゆきさんのライブに行くの巻@労音お茶の水。

【2016年4月3日(日)】

 夕方、音楽仲間の玉城まさゆきさんのライブに行く。場所は、おなじみの労音お茶の水。
a0141884_10232145.png
a0141884_15575440.jpg
a0141884_1558615.jpg
a0141884_1602574.jpg
a0141884_1603938.jpg

a0141884_1604936.jpg
a0141884_161146.jpg
a0141884_1611114.jpg
a0141884_161245.jpg
a0141884_1613729.jpg
a0141884_1615077.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-04-10 10:21 | 音楽とわたくし | Comments(0)

高円寺「抱瓶(だちびん)」主催の花見に行くの巻@善福寺緑地。

【2016年4月3日(日)】
 4月になるなり。

a0141884_10163893.jpg

 春だと思うから、よけいにサブいんじゃい、ボケ!! 

 さて、この日は、音楽仲間の060.gif井上ともやす氏からのインビテーションメールに従って、高円寺にある072.gif沖縄居酒屋「抱瓶(だちびん)」グループ主催の花見に行くの巻。
 場所は、わが家からチャリで7~8分くらいのところにある056.gif「善福寺緑地」なり。

a0141884_15315251.gif

 そのメールでもらったタイムテーブルはこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
072.gif【タイムテーブル】
  12:00 受付開始
  12:30 開会宣言(高橋貫太郎 社長)
  12:40~13:00  中川樹海
  13:10~13:30  高橋貫太郎
  13:40~14:00  井上ともやす
  14:000~14:30 歓談タイム(藤木勇人さんコーナーあるかも?)
  14:30~14:50  寿
  15:00~15:20  SHY
  15:30~16:00  大抽選会
  16:10~16:40  ザ・ツイスターズ
  16:45 閉会あいさつ
  17:00 散会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
a0141884_14505080.jpg

 五日市街道を下って「尾崎橋」という橋の右側方向は、何やら騒然としたたたずまいで、すでに花見客でごった返していたのであ~る。
 TOKIOの西方にある杉並区というところにある橋なのよん♪

a0141884_14511180.jpg
a0141884_14512354.jpg
a0141884_14514466.jpg
a0141884_1452752.jpg

 酔客の群れを掻き分けながら善福寺側を川上の方向に進む。ふだんとはまるで違う光景なり。
 それにしても、サブいのによくみんな平気だよな~。ブルルッ。

a0141884_14522678.jpg
a0141884_14523712.jpg
a0141884_14525879.jpg
a0141884_14531936.jpg

 やがて、会場に到着。
 参加費1,000円を払うと、客はブルーシートの指定席を記した番号シールをもらい、指定席に着座しながら、あとは飲み放題、食べ放題という仕儀なり。

a0141884_1523114.jpg
a0141884_152445.jpg
a0141884_152598.jpg
a0141884_1531396.jpg

 そんでもって、社長の開会の挨拶でスタート。

a0141884_1532854.jpg

 最初の演者は、中川樹海(きみ)さん。小柄でとてもかわいらしい三線弾きの女性なのだ。海外に行けば、確実に中坊扱いだな。

a0141884_1534828.jpg
a0141884_1552236.jpg
a0141884_1553864.jpg

 続いて、井上ともやす氏のステージ。この日は、女性パーカッショニストのサポートを得て、三線とアコギによる演奏を2曲披露。

a0141884_1561127.jpg

 この人は、三線をボトルネックで弾く強者(つわもの)なのだ!!
 ひたすら写真をアーカイブ。ちぇすとーっ!!

a0141884_1516168.jpg
a0141884_15162160.jpg
a0141884_15163424.jpg
a0141884_15164617.jpg
a0141884_15165747.jpg
a0141884_15273251.jpg
a0141884_15274569.jpg
a0141884_15275733.jpg
a0141884_15281095.jpg
a0141884_15282127.jpg

 このあと所用ありて、井上氏のステージを見終わるや、会場を辞す。
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-04-10 10:17 | 音楽とわたくし | Comments(0)

I'm thinking of you.

 そうです、ボクはこの10年間、ずっとあなたのことを想い続けて来ましたが、ようやくその呪縛から解放されているのです。
 あなたの魅力が年齢のせいで衰えてしまったからなのでしょうか、それともボクの感性が衰えているからでしょうか。

a0141884_213218100.jpg

 I'm thinking of you・・・.

 そういえば、このフレーズを歌ったストーンズの曲があるなって思って、ネットで探したら見つかりましたよ、ブラザー。

 072.gifTill the Next Goodbye/The Rolling Stones



a0141884_2150629.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-04-07 21:36 | 音楽とわたくし | Comments(0)

GETTING UP / PIGBAG

 あなたにはどうでもいいことかも知れませんが、ボクは、この曲をずっと探してたんすわ。
 もう一度聴きたいと思い始めて、たぶん、四半世紀(25年)以上は経ってますよね。

 この度、縁あってようやく見つけることが出来ました。けっこうな時間が経ちました。長かったですね。

 

 80年代前半、世界の主要都市(TOKIOも例外なくそのひとつだった)に共振していたクラブ・シーンでは、この手の音が最先端の音楽だった時代が、確かにあったのである。

 わがTOKIOには、原宿に072.gif「ピテカントロプス」というクラブがあり、確か1982年のことだったと思うのだが、ボクはここの2階から、CBS SONYのオーディションに合格した2つのアーティスト、ストリート・スラーダーズと大澤誉志幸のお披露目ライブが1階のステージで開かれたのを、たまたま目の当たりにした経験がありますのだ。
 その時、24歳。気絶しそうに若いボクだったのであります。
 大沢は、加藤茶みたいな顔して、汗まみれで歌っていたっけな。スライダーズは、かっこよかったよ。

 そんでもって、その時072.gif会場で、知り合いのプロ・カメラマンから、当時すごく好きだった山本福成さんっていうイラストレーターを紹介されて、名刺をもらった記憶があるのさ。

a0141884_2240312.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-04-04 22:29 | 音楽とわたくし | Comments(0)