<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の終わりのハーモニー。

【2015年8月30日(日)】

 気がつけば、8月最後の日曜日だ。このところ、TOKIOは涼しい日が続いている。
 いま、外は雨で、FMレイディオでは、アナウンサーが、けふの都内の気温は21度ちょとで、10月上旬並みの気温だと喋っていたよ。
 
 実は、この8月、ボクはあるひとつのことに囚われ過ぎ、また、余計な取り越し苦労も重なって、まったくもって自分を失っていたのだった。
 でも、ようやく自力でそれを乗り越えたという1ヶ月なのでありました。

 そして、けふは、雨も手伝って、久し振りに家にいてゆっくり自分の時間を噛みしめることが出来て実に有意義な一日だったんです。
 部屋でギターを弾きまくり。

a0141884_1553431.jpg

 奥さんは大阪に旅に出て、いつものように愛猫みーちゃんとふたりでおとなしくお留守番だったのだ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-08-30 15:03 | 自分遺産 | Comments(0)

三摩地ライブ<きず>を観に行く。

【2015年8月23日(日)】

 転がり続ける表現師=森三摩地による夏のライブ。
 場所は、おなじみの労音御茶ノ水会館なのだ。前回のライブは、emoticon-0171-star.gif5月23日(土)のことだ。

a0141884_220753.jpg

 今回は、終戦間もない頃の日本を舞台にした2つの小説を下敷きにして、氏ならではの味付けをほどこした翻案劇2題。彼いうところのemoticon-0151-skype.gif〝粉本(ふんぽん)〟というスタイルだ。

 そして、2題ともお盆の時期を舞台としており、また、あの戦争(大東亜戦争または太平洋戦争)を、戦闘をによらない方法で描写した一人劇となっている。
 その2つの劇に共通した戦争テーマが「きず」と表現され、また、2つに共通したシーンが、「マッチ擦るつかのまの真相を貴方ははたして受け容れられるか・・・」というチラシの惹句に籠められ、ともに〝戦後秘話〟といった趣(おもむき)の舞台だったのだ。

 構成は、【第1部】と【第2部】に分かれた2部構成。それぞれの題材となった小説は以下の作品である。

 emoticon-0171-star.gif【第1部】山田風太郎作「黒衣の聖女」
 emoticon-0171-star.gif【第2部】日影丈吉作「狐の鶏」

a0141884_2138798.jpg
a0141884_21384956.jpg
a0141884_21392428.jpg
a0141884_21395977.jpg

 終演後、お客も交えて、三摩地氏手作りの酒肴を味わいながら会場で打ち上げ。
 あ、今回は、写真撮るの忘れてしまったね。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-08-24 22:00 | キャラ立ち | Comments(0)

第17回 杉並方南歌謡祭を観に行く。

【2015年8月22日(土)】

 ある日、新宿に向けて方南通りをチャリで走行していた折に見つけたemoticon-0171-star.gifイベントチラシ。
 大いに気になったのが歌謡ショーなり。

a0141884_22205393.jpg

 なぬッ!!扇ひろ子ってまだ現役!?
 調べてみたら、御歳70歳。まじで。

a0141884_18455032.jpg

 わが地元にやって来た「昭和遺産」を観んものと、昼間、開催地を現地調査。単なる興味本位なんですが。おほほ。

a0141884_2334354.jpg
a0141884_2341279.jpg
a0141884_2343813.jpg

 扇ひろ子のポスターにロック・オン!!

a0141884_2353080.jpg
a0141884_2423417.jpg

 そして、夜になって再訪す。

a0141884_236849.jpg
a0141884_2363262.jpg

 あっ!! モノホンだっ!!(笑)

a0141884_2365460.jpg

 それにしても、着物とは、着る人が着るとかくも美しい衣装なのか。70歳とは思えない凛としたご当人のたたずまいも、なかなかいいね。emoticon-0148-yes.gif

a0141884_2434295.jpg

 サプライズゲストということでステージに登場したこのおっちゃんは、「殿様キングス」の宮地おさむ。どうやら方南町が地元で、この会場の近所のパチンコ屋の常連なんだとか。ふ~ん。

a0141884_2373514.jpg
a0141884_2395572.jpg

 といふわけで、地元で観ることが出来た「昭和遺産」。いや~、何よりタダってのがよかったすねー。

 ボクが子どもの頃「スター」といわれ、実家のテレビで見ていた人が、年を経てなぜかボクの目の前にいることが、この日はとても不思議に思えたのだ。
 そして、その人がスターだった約50年前には、実はこの地上にはパソコンもスマホもデジカメも存在しなかったことを思うと、あらためて不思議な感覚に囚われるのだった。
 それにしても、当時は、そんなツールがなくても生活するにはちっとも困らなかったことが、今から思えばもっと不思議なことなんだ。じわわ~~ん。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-08-24 21:58 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

書中お見舞い申し上げます。(みーこより)

【2015年8月15日(土)】

 このブログをお読みいただいている皆さん、みーこです。
 いつも父(ブログ主)がお世話になっております。

a0141884_1123722.jpg

 まだまだ暑さが続きますが、ご自愛くださいね。

 今後とも父のことをよろしくお願いします。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-08-15 11:03 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

ライブ・カフェ「じみへん」でロック!!

【2015年8月13日(水)】

 夏休み2日目。完全に曜日の感覚をなくす。けふは一体何曜日なんだ!?
 さて、この日、東中野のライブ・カフェ「じみへん」は、「ROCK DAY」なり。

 夜、チャリで出撃し、おっさんたちは大はしゃぎ。

 宴は、午後20時頃から始まり、午前2時に終わりぬ。

a0141884_1144696.jpg
a0141884_115726.jpg
a0141884_1152941.jpg
a0141884_1154813.jpg

 敵対勢力によるテロ爆発や空爆の恐怖におびえる中東のまちとは違い、戦後70年で平和ボケした、ここはジャポン。東京は東中野の夜なのだ。
 世界のどこに生まれるかは、まったくの偶然だろうが、しかし、どこかでプログラムされているのかもしれないな。
 南無~。

a0141884_1118355.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-08-15 11:00 | 音楽とわたくし | Comments(0)

ギター新調記2015。

【2015年8月12(水)】

 世間はお盆休みに突入。職場も休業で、この日から16日(日)まで、ボクも夏休みとなる。
 早くも曜日の感覚がなくなってきました。

 さて、7/26(日)の夜、久し振りに自アコギを持って西荻窪のライブ・カフェ「ヘブンズドア」に弾き歌いに行った時、ギターの音がおかしいいことに気づく。

a0141884_9145022.jpg
a0141884_9151157.jpg
a0141884_9152856.jpg

 家に帰ってみると、6弦(E)を止めるヘッドのペグがグラついていて、音が狂ってしまっていたのだった。
 何しろ、ボクが最も好きなギターの音は、コード(和音)でいうとGで、このコードは、6弦3フレットのGのベース音がきれいに鳴らなければ成立しないんだ。

 修理に出そうかとも思ったが、かえって高くつくと思い、思い切って新調すべく、夕方チャリで高円寺に赴く。
 向かうのは、JR高円寺駅沿線にあるemoticon-0171-star.gif「BUDDY SOUND WORKS」
 予算は1万円。
 入店してすぐ目に付いた何台かのアコギの中で、調整済みの値札が付いていたアコギは、モーリスのアコギ1台のみ。
 値段は、税込で予算の2.43倍なり。
 手に取ってポロンポロンと弾きながら、買おうかどうか大いに迷っていたら、店主がやって来て、予算の2倍ポッキリでいいですよ、といってくれたのだ。
 ボクがよっぽど欲しそうにしているように見えたんだな。いや、まったくもってそのとおりだったんすが。

 狂った音でギターを弾いていてもちっとも楽しくないからね~。

 というわけで、即決して購入し、ソフトケースは必要なかったので、裸で家に連れて帰ったのだった。
 (奥のアコギの6弦のペグが故障。手前が新調アコギのモーリス)

a0141884_9245195.jpg

 1台目のアコギを買ったのが2008年12月、その後、2台目、3台目と買って来て、これが4台目のアコギとなるわけですね。
 今回不調となった3台目を買ったのは、2013年の1月のことでした。
 そのギター購入歴はemoticon-0155-flower.gifここを見てちょ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-08-15 08:38 | 音楽とわたくし | Comments(0)

ボクが「フォークグループあじさい」について知っている九(ここの)つの事柄。

 あのですね、わが音楽の同朋=「フォークグループあじさい」をボクがどれだけ好きかということは、この記録の取り様を見て感じていただければいいかと思いますね。
 相手はどう思っているかはわかりませんけどね。おほほ。

a0141884_1252487.jpg

 emoticon-0171-star.gif2010年4月29日 フォークグループ「あじさい」ライヴ@江古田マーキー。
 emoticon-0171-star.gif2010年12月4日 フォークグループ「あじさい」クライマックスPARTY。
 emoticon-0171-star.gif2012年5月3日 「フォークグループあじさい」の熱海音楽合宿に参加。
 emoticon-0171-star.gif2013年1月19日 フォークグループ〝あじさい〟ライブ@高円寺。
 emoticon-0171-star.gif2013年10月20日 「ねりまDEライブ」に行って来ました。
 emoticon-0171-star.gif2013年12月14日 あじさい主催の音楽パーティー(忘年会)に参加して来ましたよ。
 emoticon-0171-star.gif2014年6月15日 フォークグループ「あじさい」ライブ@大久保 「R'sアートコート」。
 emoticon-0171-star.gif2014年10月12日 河原でポン@飯能河原。
 emoticon-0171-star.gif2015年7月5日 フォークグループあじさい〝うたいつづけるライブ〟を観続けるわたくし。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-08-08 19:24 | 音楽とわたくし | Comments(0)

土岐麻子的〝Californication〟

 やっとのことで、土岐麻子の〝Californication〟をタダで聴くことが出来る環境が整いました。
 待ちに待っていた甲斐があろうかといふものですわ。
 まったくもってありがたいことですよね、ブラザー。



 ちなみに、オリジナルはこちら。



 そんでもって、コードは意外にも簡単だったので、今度ギターでコピーしてみようと思います。


[PR]
by misaochan3x6 | 2015-08-06 22:01 | 音楽とわたくし | Comments(0)

ウルトラQ=2020年の挑戦。

 emoticon-0160-movie.gifウルトラQの放映当時である1966年から見た「2020年の挑戦」とは一体何なのか。
 気になるぅ~。

a0141884_328329.jpg
a0141884_3334998.jpg
a0141884_2121015.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-08-06 03:28 | キャラ立ち | Comments(0)

「憲法フォークジャンボリーin東京2015」とわたくし。

【2015年8月1(土)】

 不肖わたくしがリード・ボーカルとして参加する〝歌う飲み会〟こと<チーム金子>の結成は、emoticon-0171-star.gif2009年のクリスマス・イブの夜。

emoticon-0155-flower.gif
そして、その翌年の2010年の夏、<チーム金子>は、第4回の「憲法フォークジャンボリーin東京」に初参加したのだった。

a0141884_1813830.jpg
a0141884_18743.jpg
a0141884_1872828.gif

 以来、我々は毎年欠かさずこの音楽イベントに参加し続け(emoticon-0163-pizza.gif2012年の夏のわたくしの右股関節の人工関節置換手術での入院があった年でさえ欠場しなかったのだ!!)、今年6回目の夏を迎えたのだった。

 バンザーイ!!

 というわけで、当日の会場の模様を写真でアーカイブしておきますかのう。

a0141884_18122812.jpg
a0141884_18125231.jpg
a0141884_18133148.jpg
a0141884_18144160.jpg
a0141884_1815573.jpg
a0141884_18152555.jpg

 あのですね、ステージ写真がほとんどなくて、何だか楽屋オチに近い写真しかアップ出来ていない印象なのは、今年からわたくしが事務局として参加することになり、かつ、当日わたくしは、事務局として自分の出番まで1階のロビーで「かき氷屋」のお店(事務局出店)を出していたからなのであ~る。

a0141884_18181872.jpg

 シロップ代わりに、ふつうのカルピスとマンゴーカルピスを垂らすスタンダードな」かき氷と、ラム酒、ウィスキー、梅酒を垂らす〝大人のかき氷〟、そんでもって、みつ豆の缶詰、フルーツミックスの缶詰にかき氷をかけるメニューなどを用意して、当日は50杯以上を売り上げる。

 そして、表現者としては、第3部の出番で<チーム金子>は、オリジナル2曲を披露す。
 これまで5回は、失敗しないことだけを気にしながら歌っていたのだが、今回はそれを打破する意図で参戦す。
 さて、結果として、われわれにブレイク・スルーはあったのかどうか。

 どうですか、お客さ~ん。

a0141884_2125356.jpg
a0141884_2129268.jpg
a0141884_2130173.jpg
a0141884_21312252.jpg

 え~っと、ところで、客席には、2年ぶりに息子の家族が観戦してくれました。
 メンバーは、息子、お嫁ちゃん、お孫ちゃん女子ふたり(さくらさんとりおちゃん)の4人。
 ちなみに、去年はお孫ちゃんのさくらさん(長女)は風邪をひいてしまって不参加で、次女のりおちゃんに関していえば、彼女はまだこの地上に姿を現していませんでしたね。

 一昨年、さくらさんがまだ生後5ヶ月の時の様子はemoticon-0155-flower.gifここでご確認を。
 そんでもって、それから2年後の息子一家の様子はこれですわ。
 
a0141884_1838344.jpg

 次女のりおちゃん、姉のさくらさんと同じように、生後5ヶ月で「憲法フォークジャンボリーin東京」に初参戦です。

a0141884_18411189.jpg

 終了後、会場である地下の音楽ホールで打ち上げを行い、大いに交流を深めたんでありますよ。emoticon-0159-music.gif

a0141884_31948.jpg
a0141884_31437.jpg
a0141884_321444.jpg
a0141884_35937.jpg
a0141884_353169.jpg
a0141884_355273.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-08-05 18:02 | 音楽とわたくし | Comments(0)