<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

猛暑2015。

【2015年7月26(日)】

 いや、けふも暑いですな。うひひ。夏ですのでね。うひひのひ。
 夏はこうでなくちゃいけませんや。どんなに暑くても夏は好きですね。

 それにしても、毎年、おんなじことをいっている気がします。
 去年と違っているのは、もう、プールで日光浴するような気力が湧かないといったところでしょうか。

a0141884_1743485.jpg
a0141884_1764673.jpg
a0141884_1784037.jpg
a0141884_179513.jpg

 杉並区では、光化学スモッグ発生の放送がありました。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-26 17:07 | 自分遺産 | Comments(0)

「憲法フォークジャンボリーin東京2015」に<チーム金子>で6回目の出場を果たします。

【2015年7月20日(月)・

 2009年12月からボクが参加する歌う飲み会=<チーム金子>(アコースティックユニット)。
 結成翌年の2010年から出場しているemoticon-0155-flower.gif「憲法フォークジャンボリーin東京」に今年も出場します。

 会期まで、泣いても笑っても、あと2週間を切りました。
 我々は、3日間の真ん中=8/1(土)、<第3部>18:40から出場します。

a0141884_20385088.jpg
a0141884_20532529.jpg
a0141884_20534834.gif

 というわけで、3連休最終日のこの日、メンバーの正子さん(作詞、Vo.)宅に集まっての練習なのであります。
 午後1時に集合し、出場曲2曲(ともにオリジナル曲)を決めてから、2時間ほど練習に勤(いそ)しむ。いや~歌い慣れていると思っていた曲も、いざ本番を意識すると、案外出来が悪いことに気付き愕然としますな~。
 いつもいいますが、まったくもって歌は<心・技・体>ですわ。
 ちなみに、emoticon-0159-music.gif去年は5月10日(土)に、やっぱり正子さんちに集まって練習してましたな。

a0141884_2056126.jpg
a0141884_20563078.jpg

 練習のし過ぎも返って逆効果なので、ほどよいところで練習を終え、例によって「歌う飲み会」の名にふさわしく、買い出しに出かけて飲み会に突入。(笑)
 練習時間よりも飲み会の時間の方が圧倒的に長いのは、人間がホモ・ルーデンスであることの証左といえるでしょうね。おほほのほ。
 宴は夜の9時を過ぎてもなおあ続けられましたが、ボクは帰宅すると10時過ぎるので、お先に失礼させていただきました。

a0141884_20565658.jpg
a0141884_20571636.jpg
a0141884_210227.png

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-22 18:24 | 音楽とわたくし | Comments(0)

3連休最終日。みーちゃんは。

【2015年7月20日(月)・

 愛猫みーちゃん(推定年齢7歳半=熟女なり)の夏。けふも朝から太陽はトバしまくって暑いです。リアル・ファーをまとったみーちゃんにはつらい季節かも。
 時々、廊下の板場で体を冷やしています。

a0141884_9174819.jpg


 
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-20 09:17 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

The Man Who Sold the World=世界を売った男

a0141884_212306.jpg
a0141884_2125354.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-20 02:12 | キャラ立ち | Comments(0)

魂の兄弟たち。

 ああ、こんな写真を見つけると、グラム・パーソンズ(Gram Parsons,1946.11.5-1973.9.19)とキース・リチャーズ(Keith Richards,1943.12.18 - )には、本当に蜜月時代があったんだな~ってことが実感されるわけです。

a0141884_19394292.jpg
a0141884_194043.jpg
a0141884_19402378.jpg






 emoticon-0171-star.gifオリジナルはこれですよん。


[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-19 19:40 | 音楽とわたくし | Comments(0)

D幸住宅が転がすあの土地の現在。2015年7月

【2015年7月19日(日)】

a0141884_17283699.jpg
a0141884_17285494.jpg
a0141884_17291276.jpg



【2015年7月12日(日)】

a0141884_173174.jpg
a0141884_17313351.jpg
a0141884_17315260.jpg
a0141884_17321681.jpg



【2015年7月10日(金)】

a0141884_17331959.jpg
a0141884_17343990.jpg
a0141884_17351089.jpg
a0141884_17354240.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-19 17:29 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

気が付けば3連休中日。夏のはじまり。

【2015年7月19日(日)】

 関東・甲信地方は、けふ梅雨明けした模様。
 近所の小学校は夏休みに突入だ。
 そして、いきなり太陽が直撃し、気温急上昇。1日に何度も頭からシャワーを浴びる。
 短い夏のはじまりだ。

a0141884_1657274.jpg

 午後、チャリで高円寺方面に外出。遅い昼食をどこで食べようかと考え、かねてから気になっていたこの店に行くことにする。

a0141884_16574340.jpg

 「ぎょうざの満州」。
 ぎょうざを看板メニューにしている限り、味の裏切りは許さんぞとばかりに入店。
 メニューを眺め、冷やし中華+餃子6個セット=810円(税込)をオーダー。

 
a0141884_170183.jpg

 なかなか広い店内。
 しかし、入ってすぐにびっくりしたのは、店員の服がやけに汚れていてきたない印象なのと、現場労働者系のルックスをした男が客だと思っていたところ、着ていた服が店の制服だとわかり、実は店員だったってことがわかった瞬間なのさ。

 まじでー。

a0141884_17512248.jpg

 それに、若い女性店員も何だかやる気なさ気な感じで、たのむでしかしといった雰囲気。
 さて、やがて出て来たオーダー品。自慢の(?)餃子の味は。

a0141884_1741279.jpg

 おっと、期待どおりの〝空振り味〟なのだ。
 何だかパサついた感じで、ジューシー感がまるでありまてん。emoticon-0156-rain.gif

a0141884_1715196.jpg

 これなら、同じチェーン店でいうなら、餃子を看板にしていない「福しん」や「日高屋」の餃子の方がよっぽど××××だし、冷やし中華に至っても××××なり。
 ま、ブログネタ的にはちょっとばかし楽しませてもらったわけなんですが、んがしかし、ボクがこの店に××××××ことは、もう××××だろうと思いますね。
 で、お金を払って店を出ると、そこはアスファルトが焼け付く高円寺のまちの夏の真ん中だったのであります。南~無~。

 emoticon-0171-star.gifPS.例年の夏であれば、こんな暑さの日には、何はともあれ、地元の50m外プールを日サロ代わりに日光浴に勤(いそ)しむのが常でありましたが、昨年の夏以来、そんな気にならないのは、すっかりオジジになった証拠なのであろうか。
 それとも、紫外線がシミを生む原因であることへの恐れなのであろうか。

a0141884_17451262.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-19 16:57 | 自分遺産 | Comments(0)

気が付けば3連休の初日。

【2015年7月18日(土)】

 ああ、3連休なんすね~。

 リア充ですか、ブラザー。 

 それにしても、台風が来てるみたいで天候不順なり~。

 さて、午前中、チャリに乗って地元の洗濯屋にズボンを2本持って行ったあと、阿佐ヶ谷の郵便局に移動して用事を済ませたついでに、吉祥寺まで行って欲しい物を買おうと思い立ち、さらにチャリを走らせたところ、西荻窪に差し掛かったあたりで何だか雲行きが怪しくなって、雨がポツポツ降ってきたのであ~る。
 そこで、買い物を諦めて、仕方なく家に引き返すことにしたんだわさ。
 こんな時のチャリでの外出は、遠出の読みが出来なくて困るわ~。

 ところで、けふ、ボクが欲しかった物は、電動かき氷器、ギターのチューナー、靴下といった品々だったんすよ。
 で、買いたい物が買えずに溜まったフラストレーションを晴らすには、結局、購買欲を満たしてやるしかないんですわ。

 といふわけで、帰宅後、奥さんに頼んで、ネット通販で、けふボクが買いそびれた、電動かき氷器、ギターのチューナー、靴下に加えてパンツを買ってもらうことにしたのだった。
 いや、それにしても、便利な世の中になりましたね~。居ながらにして欲しいものが注文出来、しかもポイントも溜まるって。

 しかし、アマゾンの経営者なんぞにしてみれば、配達要員である人間の人件費なんてのが最もどうにかしてケチりたいコストなわけで、このジャピャ~ンにおきましても、将来、宅配便のおっちゃんの代わりにドローンがわが家に到来する日も、そう遠くないことだと思います。

a0141884_1744124.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-18 16:15 | 自分遺産 | Comments(0)

アカ子だより。

【2015年7月15日(水)】

 この日の朝、愛猫みーちゃんを抱っこして散歩に行こうと玄関を出たとたん、視線の先にemoticon-0155-flower.gifアカ子登場。
 で、アカ子は、ボクらにはまるで関心ないそぶりを気取って、しずしずとボクとみーちゃんの前を通りすぎて行ったのでした。

a0141884_0401486.jpg

 んがしかし、アカ子よ、ほんとはオマエ、みーちゃんにものすごーく興味があるくせに、きょうはボクがいたから無関心を装って、必死で自分を殺してたんじゃないのか。

 たのむで、しかし。アカ子さんよ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-17 00:40 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

音楽のある風景@妙正寺川永久橋あたり。

【2015年7月12日(日)】

 emoticon-0159-music.gifYさんとは、これから一緒にセッションが出来そうで、大いに楽しみにしていた矢先のこと、今月半ばに、長年住み慣れたこの杉並区から富士山が見える静岡に移住されることを決意したとの連絡をいただき、晴天の霹靂といった体なのだった。

 えーっ、マジすかーっ!!

a0141884_1144079.jpg

 しかし、そこは人さまの人生。ボクには止めようもない事情なので、急遽、送別会を開くことを提案し、この日、Yさんの自宅近くの妙正寺川の永久橋近くで屋外セッションとなりぬ。

a0141884_1146389.jpg
a0141884_1147373.jpg
a0141884_11473524.jpg

 それにしても、「永久橋」とはなかなか異なネーミングだわなと調べてみたところ、emoticon-0155-flower.gifけっこうにシブい由来があったんすわ。

 さて、酒と肴を買い込み、宴が始まったのは午後4時半頃。
 同席の男性は、Yさんの友人のHさんで、前にYさんから何度かお話は聞いていたのだが、お目のかかるのは今回が初めてだったのだ。
 聞けば、おふたりは、1972年頃から1974年頃まで、当時は20代の若者として積極的に音楽活動に励んでおられたとのことで、この日は、当時一緒に作って演奏していた歌や、Hさん自作の歌をいくつか披露していただいたのだった。

 その後、ふたりで演奏する機会は、お互いの仕事が忙しくなって途絶えてしまい、実に40数年振りの共演になったとのことだが、演奏し始めるとすぐに共演が成り立ってしまうのが、歌の凄いところだ。
 若い頃、ふたりがいかに熱心に音楽に取り組んでいたかがわかろうというものだ。
 まさに、〝雀百まで踊り忘れず〟といったところか。

 Hさんはボクと違ってカバーは歌わず、すべてオリジナルということで、若い頃に作られたガリ版刷りの自作の楽譜集を数冊見せていただき、ただただ脱帽するばかり。

a0141884_12332720.jpg

 ボクも2曲(例によってカバーだが)披露し、宴は進むと、道を行く近所の老婦人が我々の歌声に惹かれて足を止められ、歌の輪の中に入られたという次第。
 歌こそ歌われなかったが、その場の空気を十二分に共有していただけたようだった。

a0141884_1233472.jpg

 富士山が見える新しい住まいでの生活が落ちついたら、Yさんを訪ねて富士山を前に一緒に歌を歌うことにしよう。
 そして、Hさんには、いつかボクの歌の仲間と一緒に歌ってもらえる場を設けることにしよう。
 Yさんお元気で。
 歌が取り持つご縁。
 宴は、午後7時過ぎに無事終了した。

 VIVA 音楽!!
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-17 00:30 | 音楽とわたくし | Comments(0)