<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

身につまされるのは、おたずね猫のこと。

【2015年6月28日(日)】

 通勤途中の電柱に貼ってあった「探しにゃんこ」のおたずね紙。

a0141884_05752.jpg

 何だか身につまされるんですよ、猫の場合。
 犬ならたいして気にならないんだけど。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-06-30 00:59 | キャラ立ち | Comments(0)

つくば 2015.6.20(sat)~2015.6.21(sun).

【2015年6月20日(土)~21日(日)】

 毎度おなじみのなかを社長、いわたさん、なかを社長の愛犬の柴犬=さくら(母)とこもも(娘)のレギュラーメンバーに加えて、今回はMさんの参加により、ボクも含めた総勢6人による車旅。

a0141884_20384679.jpg

 emoticon-0171-star.gifさくら(母/写真上)とこもも(娘/写真下)。
a0141884_20392342.jpg

 今回は、つくばに向けて~♪




a0141884_20212315.jpg
a0141884_1233278.jpg

 目的地は、筑波山の麓にある「つくばわんわんランド」。

 1日目は、市内のホテルに1泊し、ここには翌日行ったのだが、結論からいうと、どう楽しんでいいかわからず途方に暮れ、かつ、期待外れな場所だったんだわさ。
 と申しますのも、「レンタルドッグ」といって、檻の中に押し込まれたわんこたちを貸し出してくれるスィステムが、何だか非道に見えてしまったからなんだよね~。
 ま、それをいってしまえば、動物園も同罪なんだろうけどね。
 それにしても、エンタメ性の低いこの施設(かろうじて、ドッグショーはあったにしても)に、そう長居は無用って塩梅だったんすわ。

 それよりも何よりも、今回の旅の収穫は、筑波大学キャンパスの広大さ、まちの中心部の道路の広さ、そして、欧羅巴を思わせる(のなかを社長:談)キャンパス周辺の素晴らしい並木なのであり、かつ、宿泊したホテル「」の素晴らしさなのだった。

 んじゃ、最初に、スベった「つくばわんわんランド」のお写真を。

a0141884_115325.jpg
a0141884_1153463.jpg
a0141884_116433.jpg
a0141884_1165731.jpg
a0141884_1171987.jpg
a0141884_1174237.jpg

a0141884_11182647.jpg
a0141884_118145.jpg
a0141884_1184258.jpg
a0141884_11153236.jpg
a0141884_11161799.jpg
a0141884_11171122.jpg
a0141884_11205515.jpg
a0141884_11212132.jpg
a0141884_11235430.jpg
a0141884_1125783.jpg
a0141884_11253396.jpg
a0141884_112718.jpg
a0141884_11273067.jpg
 
 続いて、大学周辺の素晴らしい並木。残念ながら、写真でこの素晴らしさは撮り切れないなと思い、車の車窓から眺めるだけにしていたのだが、それでもせっかくだからと2日目に撮ったお写真がこれ。

a0141884_11365520.jpg
a0141884_11373396.jpg
a0141884_1138757.jpg
a0141884_11383748.jpg
a0141884_1241447.gif
a0141884_1243954.jpg

 そんでもって、宿泊先の「ホテルグランド東雲(しののめ)」。(初日の夜と、翌日の朝)

a0141884_1145118.jpg
a0141884_11452985.jpg
a0141884_11455187.jpg
a0141884_11462620.jpg
a0141884_11464816.jpg
a0141884_11483910.jpg
a0141884_1149587.jpg
a0141884_11492937.jpg
a0141884_11494682.jpg
a0141884_1150694.jpg
a0141884_11502613.jpg
a0141884_11504547.jpg
a0141884_11511150.jpg
a0141884_11555511.jpg
a0141884_11561725.jpg
a0141884_11563617.jpg
a0141884_1156572.jpg
a0141884_11571676.jpg

 おまけは、「食いだおれ飲食店街」。きっと、このあたりは、夜になるとギラギラして、学園都市の中に咲く毒花のような塩梅かも知れませんな。

a0141884_125977.jpg
a0141884_1261053.jpg
a0141884_1263290.jpg
a0141884_1265214.jpg
a0141884_5553270.jpg
a0141884_5555480.jpg
a0141884_5561321.jpg

 帰りに、筑波山の中腹まで行って「つくばの湯」に浸かって帰京す。

a0141884_623129.jpg
a0141884_625047.jpg
a0141884_63911.jpg
a0141884_633117.jpg
a0141884_63553.jpg
a0141884_64156.jpg
a0141884_643944.jpg
a0141884_645462.jpg

 もう一度このまちを訪れる機会があれば寄ってみたいのだが、このまちは車がないとどうしようもないので、運転できる誰かの車に乗ってしか来れないな~。
 自家用車以外なら、バスかタクシー。それ以外の交通機関は、「TX=つくばエキスプレス」しかないからね。

a0141884_2011276.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-06-30 00:54 | トラベローグ | Comments(0)

2015‎年‎6‎月‎15‎日(月)18:41:36、新宿7丁目の交差点に立つ。

【2015‎年‎6‎月‎15‎日(月)18:41:36】

 この日、18時41分36秒に新宿7丁目の交差点に立つ。この明るさで、まだ夜の7時前なのだ。
 明るいうちに仕事を終えて自由行動が出来る時のヨロコビは、何物にも代えがたいですね。

a0141884_13435237.jpg

 それにしても、この道の先はどこに通じているのだろうか。
 いつか極めてみたい。
 まだまだ知らない東京があるんだよ、ボクにはね。
 時間は、あるようで、ないな。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-06-27 13:45 | 東京みかん | Comments(0)

眼鏡新調記2015。

【2015年6月14日(日)】

 emoticon-0159-music.gif眼鏡は~顔の~一部~です~emoticon-0159-music.gif(古っ)

 このコマーシャルソングを知っている人は、間違いなく昭和生まれの人ですね。いや、明治、大正生まれの生き残りもいるか。

 さて、愛用の眼鏡の鼻に引っ掛ける部分が壊れ、耳に掛けるツルの蝶番(ちょうつがい)も横に広がり過ぎ、自宅近くにあった眼鏡チェーンのお店もなくなってしまって、すっかりメンテナンスに困っていたので、この日、思い切って以前とは別の眼鏡チェーンのお店をチャリで訪れ、眼鏡を新調することにしたのであ~る。
 その店は、五日市街道沿いにあるのですが。

a0141884_23464687.jpg

 そんでもって、フレームは、キクチタケオっすわ。出来上がりは1週間後。200ユーロをちょい切るプライス。
 眼鏡がなくては本が読めないし、仕事にも支障を来たすので、いまや必要経費なのだ。
 ちなみに、いま使っている眼鏡は、2010年10月11日(月)・に買いに行ったのでした。

 ところで、TOKIOは梅雨入りしたんだっけ?って奥さんに聞いたら、先週、とっくに梅雨入りしたよとの回答なり。
 あ、そうなんすか、知りませなんだ。どうりで最近天候が不順なんだよね~。

a0141884_23352777.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-06-16 07:41 | 自分遺産 | Comments(0)

ミナクマリによるブレンドチャイのワークショップ= 「オリジナルブレンドチャイをつくろう」に参加。

【2015年6月13日(土)】

 ◆◆ミナクマリによるブレンドチャイのワークショップ◆◆
 「オリジナルブレンドチャイをつくろう」

a0141884_13282033.jpg

 2015/6/13(土)
 時間:10:00am~ 11:30am
 人数:限定10名 90分
 料金:ワークショップ¥2,300
   (チャイ、焼き菓子&ご自分のオリジナルブレンド茶葉30g付)
 会場 : VIRIDIAN(ビリジアン)
 〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-17-12 2F Tel & Fax 03-3710-6771
 「学芸大学」駅より徒歩6分

 [講師]
 emoticon-0155-flower.gifミナクマリ(minakumari)=ティーブレンダー、シンガー・ソングライター&シタール奏者
  
 emoticon-0155-flower.gifminakumari tea blog
 
 岡山県倉敷市生まれ。
 アジアアフリカ語学院(ヒンディー語学科)卒業後インド音楽に魅了され、インドへ留学。
 シタール奏者 モニナル・ナグ氏に師事。コルカタ・ラーマクリシュナミッション専門学校にてヒンディー語、ベンガル語を学ぶ。バンガロール・クライストカレッジ在籍。
 コルカタ・ディプラスInstitute of professional studies(紅茶専門学校)卒業。紅茶オークションハウス(カリットモラン)にて研修修了。
 帰国後、インド紅茶専門店にてオリジナルブレンドや新商品開発、企画に携わる。
 現在は講師や雑誌でのレシピの提案、アーティストグッズやカフェでの商品開発などを手がけている。

[ 講義内容]
 インドの楽器シタールを演奏するシンガーミナクマリさん、以前VIRIDIAN(ビリジアン)でもライブを開催しました。
 インドでシタール奏者のもと学び、様々な国内のアーティストと共演しているミナクマリさんはティーブレン  ダーとしても活躍中。インドの紅茶専門学校を卒業されました。
 今回は朝の時間にVIRIDIANでミナクマリさんによるチャイのワークショップを行います。この機会に美味しく淹れる方法やインドのお話しなど、ミナクマリさんに色々と聞きながら楽しい時間を過ごしましょう。

a0141884_929123.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0141884_20412758.png 今回の会場は、学芸大学にあるemoticon-0155-flower.gif「VIRIDIAN(ビリジアン)」という手作りオーダーメイド帽子のお店らしいすよ。

 というわけで、ミナちゃん主催の「ブレンドチャイのワークショップ」に参加す。

 前回は、そうか、もう1年以上前(2014年2月23日(日))になるのか。




 学芸大で降りるのははじめてではなかろうか。お初の場所ならどこにでも出掛けようと心がけるアラシックスのボクなのである。

a0141884_20441861.jpg

 東口で降りて目に前の商店街を直進し、東京三菱UFJ銀行を右折して直進すると、その先に見えて来たのさ、そのお店がね。

a0141884_20481146.jpg
a0141884_20482986.jpg
a0141884_20502050.jpg
a0141884_20503840.jpg

 玄関を入って2階が店舗みたい。

a0141884_20542484.jpg
a0141884_9291441.jpg
a0141884_9292134.jpg

  今回は、わたくしをはじめ、1組のご夫婦、単独参加の善男善女を含む合計8名でのワークショップ。
 ミナちゃんが用意してくれた紅茶(確かダージリンのemoticon-0171-star.gifCTC)20gをベースに、同じく彼女が用意してくれたさまざまなハーブを自分好みにブレンドして10g足しながら、計量器を使って合計30gのオリジナルハーブ入り紅茶を作ってみようという内容。
 容器は紙コップ。

a0141884_12502482.jpg
a0141884_12512968.jpg

 そんでもって、自宅に帰ってから、各自、けふ作ったオリジナルブレンドの紅茶を使ってチャイを作ってみてちゃぶだいねっていう寸法なのだ。
 ちなみに、チャイの定義は、水から煮出して作るミルクティーとのこと。あ、にゃるほどね。

a0141884_13191412.jpg

 この日のワークショップでは、講師のミナちゃんのデモ用のチャイの材料は、抹茶を入れた紅茶とミルクの代わりに豆乳を使って作られましたんどすえ。ミナちゃん特製の焼き菓子(パウンドケーキ2種)ですよ。

a0141884_13205135.jpg
a0141884_13211625.jpg
a0141884_13214032.jpg
a0141884_132211.jpg
a0141884_13221385.jpg

 そして、生徒さんの順番になってボクが作ったオリジナルハーブ入り紅茶はこれ。(ダージリンのCTC20gをベースに、フェンネル、コリアンダー、レモンバ-ベナ、マジョラムをブレンド)

a0141884_13224389.jpg

 で、お土産に買ったミナちゃんオリジナルのハーブ入り紅茶はこれなんす。紅茶ををベースに、レモングラス、ルイボス、ローズヒップ、ハイビスカス、レモンバーベナ、ゆず、アップルピールがブレンドされているとのこと。

a0141884_1226712.jpg

 手作りオーダーメイドの帽子のお店と言う会場も楽しかったであります。

a0141884_12521279.jpg
a0141884_12524386.jpg

 終了後、ミナちゃんと有志3名で、目黒通りまで歩いて行って、通り沿いにある麦とろのお店emoticon-0171-star.gif「大黒屋」でお昼ごはん。

a0141884_13243954.jpg
a0141884_1325789.jpg
a0141884_1326104.jpg

 ボクは、ワークショップで紅茶とパウンドケーキ2種でおなかが一杯気味だったので、とろろ単品と日本酒を注文。

a0141884_13262941.jpg

 定食よりは安いかと思ったら、あに図らんや、かえって高額(約15ユーロ)になってしまいました。ぎゃふん!!
 そして、元来た道を歩きながら家路に着いたのでした。

 PS.
 ボクはもう何度もミナちゃん・まりちゃんによる「紅茶の会」や、最近のミナちゃんの「ブレンドチャイのワークショップ」に参加してるんですが、このワークショップで作るようなレシピの紅茶は、インドでは、せいぜい紅茶にスパイスを入れる程度でとのことで、本場インドにもない完全にミナクマリオリジナルのレシピなんだってことを、この日あらためて教わってびっくりしたのである。
 何しろ、2007年にはじめてミナちゃん・まりちゃんと知り合ってから、チャイはずっとこのレシピがスタンダードだって思ってたんすわ。
 南~無~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-06-14 19:18 | 自分遺産 | Comments(0)

りおちゃんの様子を見に。

【2015年6月7日(日)】

 2番目の孫娘りおちゃん(生後3ヶ月)の様子を見に、奥さん運転の車に乗って息子の家を訪問。

a0141884_13404766.jpg
a0141884_1341562.jpg

 まだまだちっちゃいです。もう少し大きくならないと感慨はないですな。
 それより、やっぱり、お姉さんのさくらさん(生後2歳3ヶ月)ですわ、おもろいのは。ちょっとずつ喋れるようになって来ましたし。
 さて、お昼ごはんを買いに、おばあちゃん(ボクの奥さん)と手をつないで商店街に出掛けます。

a0141884_13444764.jpg
a0141884_1345354.jpg

 お寿司にしました。

a0141884_13472728.jpg

 足元は、ボクも履いてる「ニューバランス」(笑)。かわいいですね。

a0141884_13481798.jpg
a0141884_1351832.jpg

 「みんなで食べるといい気持ちがする」 前にも何度かいいましたが、息子が幼い頃に放った名言です。

a0141884_13513344.jpg

 来月、また定期訪問しようと思います。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-06-14 13:43 | さくらさんとりおちゃん | Comments(0)

「ふれあいまつり2015」に参加。

【2015年6月6日(土)】

 emoticon-0155-flower.gif「憲法フォークジャンボリー in 東京2015」の前夜祭企画=「ふれあいまつり2015」に参加す。

a0141884_131837100.jpg
a0141884_13191194.jpg
a0141884_13254250.jpg

 昨年と違って、今年はにぎにぎしい感じでスタート。30人の善男善女が集まりました。
 何しろ、おかげさまで、「憲法フォークジャンボリー in 東京2015」の参加希望者は3日間で80組に達したのでして。

a0141884_132655.jpg
a0141884_13262796.jpg
a0141884_13301450.jpg

 実行委員長の八田さんの挨拶。
 この日は、八田さん制作のDVDも上映されたのでした。内容は、とてもしんみり考えさせられるもの。一言ではちょっと表現できませんので、内容は割愛。

a0141884_13304032.jpg



[PR]
by misaochan3x6 | 2015-06-14 13:19 | 音楽とわたくし | Comments(0)

「わが心騒ぐ回想の六○年代/前編(6月号)・後編(7月号)/石飛 仁」一挙掲載。

 月刊宝島(1980年)短期連載
 「わが心騒ぐ回想の六年代/前編(6月号)・後編(7月号)/石飛 仁」一挙再録だ。

 チェストーッ!!

a0141884_21444267.jpg
a0141884_21471144.jpg
a0141884_21484169.jpg
a0141884_2149776.jpg
a0141884_2149317.jpg
a0141884_21495683.jpg
a0141884_21501319.jpg

a0141884_21503314.jpg
a0141884_21505417.jpg
a0141884_21511242.jpg
a0141884_21513213.jpg
a0141884_2151577.jpg
a0141884_21522053.jpg
a0141884_21524230.jpg
a0141884_2153896.jpg
a0141884_21532618.jpg
a0141884_21534638.jpg
a0141884_2154684.jpg

 emoticon-0171-star.gifおまけ

a0141884_228489.jpg
a0141884_2282636.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-06-10 21:42 | キャラ立ち | Comments(0)

Van Morrison -I've Been Working

【2015年6月3日(水)】

 今年もあっという間に6月っすよ、ご同輩。

 さて、朝起きるとすぐにレイディオのスウィッチを入れ、FM東京をリスニングするっていうボクの習慣は、ボクの奥さんと起居をともにし始めてからの習慣だから、今年で丸30年を迎えるってわけなんすわ。
 そういえば、結婚当初の1985年頃、朝のFM東京のパーソネルは、詩人の清水哲男氏でありましたな。そんでもって、その清水氏は、けっこう長い間、番組を担当してましたっけね。
 
a0141884_22284653.jpg

 その習慣の延長で、仕事から帰って自部屋に直行すると、すぐにボクがやる行為ってのは、レイディオのスウィッチを入れてFM東京をリスニングするっていう、朝の行為と同じパターンなんですわ。

 てなわけで、先日帰宅してレイディオのスウィッチを入れてFM東京をリスニングしている時にかかっていたのが、この曲だったんでありまして。

 emoticon-0171-star.gifVan Morrison -I've Been Working 
 


 えっ!!

a0141884_22415398.jpg

 Van Morrisonって、こんなにソウルフルだったの!!

 ってのが、その時の偽らざる感想なのである。
 
 あのですね、疲れが抜け切らない体に、Van Morrisonのソウル(魂)が沁みる、沁みる、沁みる。
 
 なんだ、キミはそんなことも知らなかったのかと誰かにいわれようとも、ボクはこの曲との出会いがあったことに深い感謝をささげようと思っているんすよ。

 出会いにひたすら感謝なんでありますよ。ブラザー。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-06-03 22:30 | 音楽とわたくし | Comments(0)