<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

美しいコード(和音)〝C9〟。

 ギターをいじりながら、美しい音の響きだな~と思っていたコード(和音)が、先日、〝C9〟というコードであることがわかったんだ。

a0141884_10543869.gif

 弾いてみて、すぐにこの曲のイントロの音だとわかって、何だかすごくテンションが上がってしまったのさ。
 それにしても、ミック・ジャガーって男は、美しい曲はとことん美しく仕上げようとするよな~。だから、このバンドは好きなのさ。

 emoticon-0171-star.gifThe Rolling Stones - Waiting On A Friend (Tattoo You, 1981)



 発見は、人の心を豊かにするよな。そして、音楽も、旅も。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-31 10:49 | 音楽とわたくし | Comments(0)

この日、「住み替え神様」は、あっという間に消えてしまったよ。

【2014年8月30日(土)】

 息子一家が新居移転を考えていることがわかったことを機に、二世代同居も視野に入れながら、近所に建った新築物件を見に、この日、みんなで不動産屋と現地で落ち合うことに。
 んが、しか~し、結論からいうと、この物件はタッチの差できのう売れてしまったのである。不動産屋は、ボクらにそう告げた。
 その瞬間、この話は、あっという間に費(つい)えてしまったってわけなのさ。

a0141884_1016232.jpg

 すべてはタイミングなのだ。

 というわけで、「住み替え神様」は、あっという間に消えてしまったのである。
 そもそも、息子のお嫁さんは同居に賛成ではないことも知っているので(ボクとしては、二世代同居を夢想していたので、この意思表示を聞いた瞬間、自分でもかるほど表情がこわばり、この一家に対する愛情が一気に失せてしまったことを正直に告白しておこう)、微妙な話ではあったのだが。
 それにしても、ボクも奥さんも、この手の話は速攻で決めてしまうタイプなので、何だか白けたよね。

 また、この日、息子一家に、新しい家族が出来て、来年の4月には彼の一家が4人になるとの報告を聞いても、素直に喜べなかったのもまた事実なのである。これにも白けましたよ。
 この〝地上の煉獄〟に、新しい命は一家にひとつで十分なのだ。不幸の種をそれ以上増やすべきではないというのがボクの考え方なのでね。

a0141884_1255893.jpg

 さくらさんに罪はないものの、何だかネガティブな要素が重なって、愉しみの素が霧散してしまった感じで、これ以上息子一家のレポートを続ける気も失せてしまったってわけなんすわ。
 というわけで、ボクの気が変わらない限り、残念ながら<さくらさんスレッド>は〝休刊〟にしま~す。
 いろんな意味で、〝家族は他人のはじまり〟を実感した日だったのだ。

 生きているといろんなことがあるな~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-31 10:30 | 自分遺産 | Comments(0)

高円寺のパン屋「ヒロセ」、いまこうなってます。(完結編)

【2014年8月30日(土)】

 高円寺のパン屋「ヒロセ」の改装の模様を追って来たこのレポートも、今回が最後となった。
 けふ、現調に行くと、何と跡地はコンビニになっていたのであ~る。
 ちなみに、前回の用紙は、emoticon-0155-flower.gifこちら

a0141884_949928.jpg
a0141884_948542.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-31 09:48 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

鉄腕アトム「電光人間」読了。

【2014年8月28日(木)】

 emoticon-0171-star.gif鉄腕アトム「電光人間」は、小学校の低学年の時に読んだ気がする。
 今からもう50年近く前の話だ。

 母親にねだって買ってもらった「光文社カッパ・コミックス」のアトムのシリーズの中の1冊ではなかっただろうか。そう思って調べてみたら、emoticon-0155-flower.gifやっぱりそうだった

a0141884_1272338.jpg

 今でも、この1コマの記憶だけが鮮明なのだ。

a0141884_12291281.jpg

 むしろ、この本に同時掲載されていた「イワンのばか」の記憶の方がハッキリしているな。とても悲しいお話でありました。

 さて、数年前、地元の行きつけの古本屋の店頭で〝朝日ソノラマ版〟のアトムの「電光人間」が入った巻を買ってあったので、いつかは再読しようと思っていたところ、この日、急に「読み神様」が降りて来て、けさの通勤電車の中で読了とあいなったというわけなのであ~る。

 アニメのアトム(日本初の国産)が、お子様向けというか、バブルガム的な色彩が強くて、ついつい紙のマンガも軽いものだと思ってしまいがちだが、50も半ばを過ぎて再読してみると、子ども向きのマンガだと一蹴出来ない暗さがあり、この作家の本質のひとつを浮き彫りにしていたのである。

 それにしても、1950年代の手塚が流線型の描線で描いた1コマの中に込められた情報量の多さはハンパないな。
 いまさらながら驚嘆するばかりなのである。

a0141884_12325916.jpg
a0141884_12334191.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-30 12:06 | まんが道(みち) | Comments(2)

夏の終わりに思ふ。

【2014年8月27日(水)】

 有給消化日なり。今回もスポットで取得した夏休みなんでありますよ。

 このところ、TOKIOは涼しい日が続いていますが、皆様の地域はいかがですか。

 さて、わたくしはといえば、いつもの夏なら、毎年、地元の50m屋外プールを〝日サロ〟代わりに使っているので、7月になるとそのプールに通うことを意識しながら過ごすのですが、あいにく今年はGW明けから、とある仕事に忙殺され(心を亡くして〝忙〟となる状態が続き)、プールのことなんかすっかり忘れている内に夏に突入し、そのままきょうまで来てしまったという次第なんであります。

 というわけで、右脚の人口股関節置換手術を受けた2012年の夏を除くと、今年は、ここ数十年の夏では珍しく、プールに行く機会を得ることが出来ませんでした。あ、そういえば、杉並に引っ越してきて、今年で早22年になりますね。

a0141884_115924.jpg

 そんな夏の終わりにレンズに収めたご近所の風景をアーカイブ。

 emoticon-0171-star.gif夏草生い茂るあの更地は、いまやすっかり刈り込まれ、坊主頭状態となりました。

a0141884_22411279.jpg

a0141884_12585352.jpg
a0141884_12592211.jpg


 emoticon-0171-star.gifそして、この赤い花は、「さるすべり」の花だそうです。奥さんに聞きました。

a0141884_11555253.jpg

 杉並に来て22回目の夏になるのに、この花のことは、今年はじめて気がつきました。  
 一体ボクは、今まで何を見て来たのでしょう。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-30 11:41 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

沢野ひとし「転校生」(文庫本)を読了。

【2014年8月26日(火)】

a0141884_11135853.jpg 通勤中の読み本を探してふと本棚に目をやると、この本が目に入ったんですわ。

 買ったのがemoticon-0155-flower.gif2008年11月だから、6年近くほったらかしていたことになるな。

 ふいに「読み神様」が降りて来たんすよ。

 それにしても、この人の「ウマヘタ絵」は本人の文章によく合っていて、実にいい味わいであるな~。



 表題作をはじめとして、どの作品もとても面白かったです。一読をおすすめします。
 妻帯者でありながら、「僕が愛する女性とデートしようと思っても、(「紺色のカブト虫」より)」などと、臆面もなく書けるこのおっさんのデンジャラスな感じは、ページの中で健在だったのだ。

 人もいい本も、結局、〝出会い〟なんだよなって、つくづく思うのさ。
 南~無~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-30 11:11 | 自分遺産 | Comments(0)

石垣島の「朔」からの贈り物。

【2014年8月23日(土)】

 寝ている夜の間に雨が降ったのか、けっこう涼しい一日でありました。

 例によって肩が凝りまくり、それも原因で疲れが抜け切れず、家でごろごろしながら、夕方買い物に出ようとすると、郵便受けの中に郵便局の「ゆうパック」の〝不在連絡票〟が。

 あれっ?ずっと家にいたんだけど、配達に気づかなかったのかな~。奥さんは朝から、ひとり旅に出かけ、家にはボクとみーちゃんだけってわけなのさ。ところで、奥さん、どこか山にも登るとかっていってたけど、どこに行くっていってたっけな。(基本的に奥さんの旅先に興味がありまへんのどすわ)

 ま、それはそれとして、その〝不在連絡票〟の差出人を見ると、emoticon-0171-star.gif石垣島の「トラベラーズ・カフェ〝朔〟」の料理長のゆかのすけさんからではありませんか。
 何かなと思ってすぐにドライバーさんの携帯に電話して届けてもらうことに。

a0141884_20295074.png

 で、午後6時少し前に届いた荷物を開けたら、おなじみの〝朔〟のロゴマークの書かれた箱が。

a0141884_19565657.jpg

 中を開けると、お手紙と一緒にパウンドケーキが。〝朔〟の料理長ゆかのすけさんが自ら焼いた石垣島のゴールドパイン(高級品らしいぞ)とローストココナッツのバターケーキだとか!!

a0141884_2031076.jpg

 おおーーっ!!ゆかのすけさん作のケーキなら味に間違いはなく、しかもパインと来たからには、このケーキはトロピカ~ルな洋酒と一緒に食べてこそ真価を発揮すると咄嗟に、かつ、本能的に判断して、速攻チャリにまたがり行きつけのスーパーでラム酒の小瓶(最近、マイブームなんでありんす)を買ってきて、食す。

a0141884_207276.jpg

 emoticon-0155-flower.gif甘さを抑えたずっしりと実の詰まった石垣島のゴールドパイン(高級品らしいぞ。もう1回いうけどさ)とローストココナッツのバターケーキです。
 心温まるお手紙を読みながらケーキを食べ、ラム酒のソーダ割りを飲む。口の中で〝サバラン〟状態なのだ。うひひのひ。

emoticon-0152-heart.gifウマいなり~~~っ!!

 ゆかのすけさん、ありがとう。このケーキは、友情の味がしましたよ。(涙)

 お返事のお手紙は出しませんが、このログで謹んで御礼を申し上げます。
 また、開店7周年おめでとうございます。よりいっそうの奮起をお願いしますね。

 ご主人にも、くれぐれもよろしくお伝えください。

 そんでもって、ふたりの息子たちを厳しく叱りつけて育て上げてやってくださいね。結局、男は母の子なんすよ。悲しいかな、父親は単なる種(たね)なんすわ、所詮。経験則でいいますとね。にゃお~ん。

 そして、何もお返し出来ませんが、あなたにこの曲を捧げます。未来はそんなに悪くなく、ツキを呼ぶには笑顔を見せ、運勢きょうよりもよくしよう、人生捨てたもんではないとメッセージしています。知っているとは思うけど。



 ついでながら皆さん、ゆかのすけさんとボクとは、実は、約20年前に、中目黒にあるデジタル出力サービスの会社(当時は、アナログのプロ用写真現像所・プリントサービス)で、かつて職場の同僚だったんですよ。
 あとそれから、〝朔〟についての過去ログもここで再録しておきますね。

 emoticon-0171-star.gifオマケの〝珍品〟プレゼントです。▼


[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-23 19:56 | 自分遺産 | Comments(0)

女子会(?)に合流。

【2014年8月22日(金)】

 仕事帰り、職場から息子の家に向かう。
 一方、仕事を終えて一旦帰宅した奥さんは、自車に米を乗せて息子の家に向かうのだった。

 そんでもって、息子んちの近くで、ボク、奥さん、息子のお嫁さん、さくらさん(お孫ちゃん)が合流し、奥さんの車に乗ってファミレスに行き、晩ごはんを食べることにしたのであります。
 残念ながら、息子はお仕事。家族のために稼いでいただきたいと思いまーす。

a0141884_19213888.jpg

 50代のおばちゃん(奥さん)と、20代の若いお母さん(息子のお嫁さん)と1歳代の女の子(お孫ちゃん)の女子会(?)に同席したおじさんのボク(50代)ってね、うぷぷ。
 それにしても、さくらさん、先週の日曜日から2週間も経っていないのに、きょうはけっこう喋れるようになっていて、ビックリでした!!

 それにしても、この子は食べることを本当に愉しんで生きているよな~。そして、ボクはいつも彼女が食べているところを飽きもせず写真に撮っているよな~。

 さくらさん、キミがもっともっと大きくなって自分でお金を稼げるようになったら、最初の給料でボクをメキシコ料理屋に連れて行って、タコスやナチョスをおごってくださいね。よろしくたのんます。

a0141884_19284659.jpg
a0141884_19301655.jpg

 emoticon-0171-star.gifフォークも上手に使えるようになっていました。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-23 19:21 | さくらまつり | Comments(0)

上野樹里の「黒いカバン 」。

 emoticon-0171-star.gif上野樹里の「黒いカバン 」。なかなかの珍味。いいね!!(2009年。上野23歳)
 いつ、リンクが切れるかわからないが、とりあえず貼り付けておこうではないか。


[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-20 22:53 | 音楽とわたくし | Comments(0)

夏の終わりの地元の一日。

【2014年8月20日(水)】

 有給消化日。スポットで取得した夏休みなんです。

 猛烈に暑かったけど、風はもうどこか秋の気配を感じる。それに、日差しも7月の金属的な強さはなく、ダル~い幹事なのだ。それに、すっかり日が短くなったよね。

 さて、チャリで外出しながら、例によって気になる夏景色にレンズを向けるのだ。近所の更地の夏草は、さらに繁る繁る。(emoticon-0155-flower.gif前回の様子

a0141884_22145793.jpg

 自宅の近所の名も知らぬ赤い花に反応。

a0141884_22192747.jpg
a0141884_22194996.jpg

 そんでもって、高円寺北口のパン屋「ヒロセ」のいまはこうなっているんですよ、ご同輩。(emoticon-0155-flower.gif前回の様子

a0141884_22221310.jpg

 人が汗水たらして働いている時に、家の近所をブラブラしたり買い物をしているといい気持ちがする~。うひひのひ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-20 22:17 | 地元アーカイヴ | Comments(0)