<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小学館ビル、その後。

【2014年7月27日(日)】

a0141884_20524175.gif 息子宅を辞した後、帰り道の途中にある地下鉄の神保町駅で下りて、小学館ビルのその後を確認するために現調に向かう。



 056.gif昨年の8月に訪れて以来、ず~っと再訪したいと思っていたものの、なかなかその機会に恵まれなかったのだ。東京に住んでいるからといって、必ずしも行きたいところにいつでも気軽に行けるとは限らないのであ~る。

 さて、地下鉄を下りて地上に出ると、雨が降り始め、やがて雷鳴が轟き、稲光が閃光す。
 ここで撮影を諦めるわけにはいかない。決然と決行す。
  
 現地に着くと、あたりまえだが上物はすっかりなくなっていて、あれから1年経ったいまはまだ基礎工事中の様相なり。
 なお、いま正面に見えているビルは、小学館ビルが更地になって、その向こうに見えるビルの姿なのだ。

a0141884_21475096.jpg


a0141884_2148136.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-07-27 20:52 | 東京みかん | Comments(0)

きょうは単独でさくらさんに会いに行く。

【2014年7月27日(日)】

 あれから早1年。
 「あれ」っていうのは、052.gif「憲法フォークジャンボリー in 東京」のわが<チーム金子>のステージを息子夫婦に観に来てもらったその日のことなのです。
 今年も観に来てもらおうと、チケットを持って彼の家を訪れる。
 いや、それにしても、戸外を歩いていると、オーブンの中に入れられたような気になるくらいの暑さなりよ。

 奥さんは毎度のごとくひとり旅中につき、今回の訪問はわたくしひとりの単独訪問なんすよ。実に、5月以来だわな。
 じゃ、例によって写真だけ挙げときますわ。

 到着するとすぐに、さくらさんは寝てしまう。なぜか手にお玉を持って。
 この日は、女の子らしくスカートです。(笑)

a0141884_18494179.jpg
a0141884_18522100.jpg
a0141884_20281166.jpg

 ふとんに寝かせて眠っている間、我々はお昼ごはんを食す。この日は、わたくしが作ったトマト、オクラ、ジャガイモを入れた塩ラーメンと、買出しの「王将」の餃子なり。ズルズルズル、もぐもぐもぐ。
 みんなで食べるといい気持ちがする。

a0141884_185478.jpg

 さて、お昼寝のあと復活したさくらさんは、その後、お昼ご飯タイムに移行。いつもながらに食欲は旺盛だ。
 それにしても、見るたびに女の子度は増してますね。

a0141884_18584481.jpg
a0141884_20293822.jpg

 そんでもって、072.gif前回述べたように、この日は、アコギを持参しての訪問なのだ。
 歌ったのは、この曲なり。











 残念ながら、さくらさん本人や息子にはそれほどの反応はなかったものの、お嫁さんにウケたので、まあいいや。

a0141884_20271045.jpg

 それよりも、特筆すべきは、彼らが住んでいる板橋のこの部屋の更新が今年の11月になるのを機に、いよいよわが杉並に一家が引越しを考えてるってことなんだ。

 ぃやったーーーっ!!
 いいぞ、いいぞーー!!

a0141884_20385586.jpg

 やっぱり、杉並っすよ、住むならね。息子の通った小学校にさくらさんが通う日もそう遠くないに違いない。
 待てば海路の日和ありですわ。南~無~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-07-27 18:40 | さくらまつり | Comments(0)

2014年夏事情。

 ここんとこ、毎日あったかい日が続いてますね~。
 なんて、毎年、夏になると、こんな低レベルなことをツカミのつもりで書いてるけど、我ながらちっとも進歩がないよな~。

 いやそれにしても、気がつけば、もうとっくに梅雨は終わっるっていうんじゃないのさ。それに、ちびっ子たちも夏休みに突入してるっていうし~。
 ある特定の仕事に関わっている関係上、今年は、GW以降特に忙しくて、世間の流れに無頓着だったのでありんすよ。
 心を亡くして「忙」と書く。嗚呼、芸のない常套句かな。南無三。

 といふわけで、夏真っ盛り。熱中症や水の事故で、ニッポン列島早くも事故続出中なり。
 わたくしの今年の夏事情でいえば、056.gif例年、この時期になると、地元の50mの屋外プールで太陽を全身に浴びることに無上のよろこびを感じているのだが、不思議なことに、今年は、全然そんな気にはならんのですわ。
 なしてでせうか。歳とったんかな、やっぱひさ。

a0141884_18163838.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-07-27 17:51 | 自分遺産 | Comments(0)

3連休最終日。結局、わたくしは疲れが取り切れず、終始スカッとしない3日間でした。

【2014年7月21日(月)・

 3連休最終日。皆さん、充実した3日間でしたか。
 わたくしは、結局、疲れが取り切れず、終始スカッとしない3日間でした。

 さて、そんな中、けふは午後一で<チーム金子>のメンバー、正子さんちに集合して、072.gif来るべき「憲法フォークジャンボリー in 東京2014」の出場曲の練習に取り掛かったのでありんすわ。
 今年は、オリジナルの新曲を披露する予定で、けふはそのお披露目の日だったのであ~る。
 作詞:正子さん、作曲:バンマス金子さんです。
 ちなみに、我々は、8月2日(土)の16:40からの出場ですよ。

a0141884_23173486.jpg

 午後5時まで練習して、正子さんちを辞して地元に戻る。

 夜7時から、高円寺のヴィーガンスタイルのcafe072.gif〝meu nota(メウノータ)〟(下の写真の真ん中の建物の2階)に向かい056.gif、『37x43 tour vol.2』 ミナクマリ&清水ひろたかライブを観に行く。
 前回、このユニットのライブを観に行ったのは、昨年の12月ですわ。

 ところで、ヴィーガンスタイルってなんなのさ!?ってイラッと来てる人は、同じこと感じてるこの人のスレ読んどいておくんなましよ。

a0141884_2325561.jpg

a0141884_23474280.jpg 会場は満員で、ライブが終わったのは、夜10時前。

 ライブ終了後、せっかくだからと店の目の前にある西友に寄って店内をウロついて求めたのは、ラム酒の小瓶とバタークッキーなり。

 帰宅して、3連休最後の夜を、バタークッキーをかじりながらラム酒をすすり、インスタントコーヒーですべてを洗い流すという仕儀で終了す。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-07-21 23:15 | 音楽とわたくし | Comments(0)

高円寺のパン屋「ヒロセ」はいま。

【2014年7月21日(月)・

 072.gif高円寺のパン屋「ヒロセ」。あっという間に鉄骨が組み上がりましたぜ、ブラザー。

a0141884_2325712.jpg

 中はまだこれからみたいだな。ま、どーでもいーけど。

a0141884_2332297.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-07-21 23:03 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

現代アートとわたくし。

【2014年7月21日(月)・

 10代の頃は、いやが上にもトガろうとして、本屋で「美術手帳」(いまもあるのか!?)なんかを立ち読みして、わかった風を気取っていたものだが、さすがに50代も半ばを過ぎると、もうそういうカルチャーとは無縁になりますわな~、ご同輩。

 
a0141884_22491582.jpg

 ウォーホル以外、知らねー。

a0141884_2251138.jpg

 知らないことを焦る気もない50代のおっさんの自分に気づくのだ。
 南~無~。

a0141884_22585783.png

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-07-21 22:49 | キャラ立ち | Comments(0)

「ドラゴン桜」再放送とけふのみーちゃん。

【2014年7月20日(日)】

 今週末も奥さんは、ひとり旅へ。

 そして、午後のひととき、ボクとみーちゃんは、「ドラゴン桜」の再放送を観ながら過ごしたのであ~る。
 あのですね、彼女は、ボクが定席で寝そべっていると、トコトコと近寄って来て、ボクの腿(もも)の上に乗って、ボクを座布団代わりに寝そべるのが常なんですよ。どぅふふ。

a0141884_2003885.jpg

 そんでもって、夜になったら、自アコギをかついでチャリで西荻のカフェに歌いに行こうと思っていたところ、夜7時前から急に雨が降り出し、雷鳴が轟いてバリバリと音を立てて落雷が続く。

a0141884_20242562.jpg

 で、結局、外出は諦めたのさ。
 南無三。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-07-20 20:00 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

数年ぶりに〝チリ・ビーンズ〟を作りました。

【2014年7月20日(日)】

 3連休2日目。

 数年前に〝チリ・ビーンズ〟を作るために使ったチリパウダーが右側の瓶なり。

a0141884_1933125.jpg

 材料のレッド・キドニー(赤金時豆)の水煮の缶詰で気に入っていた製品があったんだけど、この頃、店で見ないんだ。以前は、ドン.キホーテで売ってたんだけどね。
 成城石井とかにも別の銘柄を売ってるんだけど、煮汁の味が違っているようなので、ボク好みの〝チリ・ビーンズ〟の味にならんのですわ。

 で、しばらく〝チリ・ビーンズ〟を作る機会がなかったんだけど、きのう、たまたま中野のドン.キホーテの前を通ることがあったので、もしやと思って入店して缶詰売り場を覗いてみたら、伊太利亜産のこの缶詰があったので、試しに買ってみたってわけなのさ。(写真右)
 値段は90円。成城石井では、390円で別の銘柄を売っとりましたで。たのむわ。

a0141884_19382289.jpg

 で、作ってみたんです。

 レシピは、超簡単。チョップト・トマトの缶詰とレッド・キドニー(赤金時豆)の水煮の缶詰を鍋にあけて、グツグツ煮込むだけ。
 けふは、ニンニクのスライスを入れてみました。
 で、ふつふつとして来たところで、チリパウダーをふりかけて好みの味に。トロ味をつけるためにケチャップも少々。仕上げの隠し味は、ソイソース(醤油)なのだ、ボクの場合。

a0141884_19472575.jpg
a0141884_1947482.jpg

 で、これがボクのけふの晩ご飯。奥さんは、またひとり旅に出掛けたので。

a0141884_19484346.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-07-20 19:38 | 自分遺産 | Comments(0)

、新宿区上落合の「ときどき食堂」でヨガ。

【2014年7月19日(土)】

a0141884_19311630.jpg 3連休の初日、皆さんいかがお過ごしですか?

 この日、ボクは、新宿区上落合の「ときどき食堂」で開かれたパーソナルヨガ教室に2回目の参加をしてカラダを動かして来ましたんよ。

 いや、かなりキツいですわ。汗が吹き出ます。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-07-20 19:29 | 自分遺産 | Comments(0)

としまえんプール2014ポスター。〝テリ焼き〟。

 一体何なんじゃーい、このGIジョーみたいな腹筋はーーっ!!

a0141884_1932962.jpg
a0141884_1934180.jpg

 CGとかではインパクトないから、きっとこれモノホンなんだろうな。
 それにしても、すげーわ、このカラダ。びっくらこいたです。
 てか、キモいんじゃい!!

 どうせだから、人様のログも参考にしてけろ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-07-20 19:04 | キャラ立ち | Comments(0)