<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きょうの獲れ高、さくらさん。

【2014年6月30日(月)】

 きょうお休みを取った奥さんは、自車で息子の家に行き、さくらさんに会うという抜け駆けをしたんでありんすよ。
 ぐやじ~~~。
 せめて写真を撮って来てくれろと頼んだ結果がこの獲れ高なのであります。

a0141884_22315591.jpg
a0141884_222284.jpg
a0141884_2222448.jpg
a0141884_22225544.jpg
a0141884_2223186.jpg
a0141884_23424961.jpg

 この前奥さんと2人で訪れたのは、emoticon-0171-star.gif5月25日(日)のこと。あれから約1ヶ月。
 けっこう大人っぽくなってきたんじゃないの~?それに、ボーダーTシャツ、なかなか似合ってるね、うぷぷ。
 もう、赤子とはいえないな。立派にひとりの人間としての人格を感じるんだ。

 実は、今度奥さんの車に乗って会いに行く時には、アコギを持って行くことに決めてるんですよ。
 彼女にギターの生音とボクの生歌を聴かせてやろうと思ってるのねんのねん。
 おためごかしの童謡なんかをやさしく聴かせてやろうなんて気はさらさらなくて、たとえ相手がいたいけなお子ちゃまだろうがなんだろうが、わたくしは真っ向勝負で歌いますよ。
 さしあたって、こんな曲なんかどうだろう。













 気がつけば、全部フィーメイル・ヴォーカルズ。これもまた、ボクの歌の本質的な部分なのだ。

a0141884_2332961.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-06-30 22:23 | さくらまつり | Comments(0)

間一髪でゲリラ豪雨から逃れる。

【2014年6月29日(日)】

 家に持ち帰った宿題仕事を片付けようとしたものの、自部屋では集中出来ないので、近所の公園に行く。

 んが、しかし、あいにく使いたいと思っていたテーブルが他の人に使われていたので、別の公園に行って仕事にかかろうとしたら、しばらくして雨がポツポツ降って来たんだわさ。
 で、仕方なく家に帰ろうとすると、空には雨雲が広がり、雷鳴が轟き、稲妻が光る。

a0141884_21175523.jpg
a0141884_2118340.jpg

 帰宅してしばらくすると、ゲリラ豪雨が地元を襲う。
a0141884_21181119.jpg

 バケツをひっくり返したような雨がしばらく続いた後、空は、何事もなかったかのようになる。
 えーかげんにせーよ、え?われ、こら。頼むで、しかし。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-06-29 21:19 | 自分遺産 | Comments(0)

西荻窪のライブカフェ「ヘブンズドア」に2回目の出撃。

【2014年6月28日(土)】

 夜、西荻窪のライブカフェ「ヘブンズドア」に自アコギを携え、チャリで出撃。
 前回の訪問(初回)は、emoticon-0171-star.gif5月18日(日)の「オープンマイクの日」のこと。実は、この日も「オープンマイクの日」で、それ狙いなのでありました。
 店に着いたのは、夜8時過ぎ。

 前回と違って、この日は、バンド主体の様相。
 一発目から、マウンテンの「ミシシッピー・クイーン」でスタートだ。70年代ロックの空気感満載!!
 えっ、マスター、ドラム叩けるんすか。それに、この日はバースデイだったみたい。

a0141884_2047737.jpg
a0141884_204727100.jpg

 先発、2組のバンドが演奏した後に、ボクの出番。
 実は、出番前におしっこしたかったんだけど、先客が入っていたので、ボクの番が来るまでの間、emoticon-0155-flower.gifチープ・トリックのドラマーのバーニー・カルロス氏から直筆の手紙をもらったエピソードなどを語って場をつなぐ。
 意外にもウケましたぞ、おほほのほ。

 で、ボクはといえば、3曲縛りだったので、この歌を歌う。
 emoticon-0171-star.gifThe River/Bruce Springsteen 
 emoticon-0171-star.gifPissing In A River/Patti Smith 
 emoticon-0171-star.gifTime Waits For No One/The Rolling Stones

a0141884_20474752.jpg
a0141884_20481354.jpg
a0141884_20483725.jpg
a0141884_20531726.jpg
a0141884_2053365.jpg

 訪店2回目にして既に顔なじみも出来、いまやすっかりホームと化す。(笑)
 そして、来月末の「オープンマイクの日」に、三度(みたび)訪れることを誓う。誰に?ボク自身にでありんすよ。

a0141884_2181369.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-06-29 20:35 | 音楽とわたくし | Comments(0)

文具考。

【2014年6月28日(土)】

 最近、文房具は100円ショップで十分間に合うのだが、仕事に必要なemoticon-0171-star.gif〝ダーマトグラフ〟という油性の太色鉛筆(三菱鉛筆製)だけは、さすがに売っていないので、地元の文房具店を訪れる。
a0141884_20123439.jpg

 文房具店で物を買うなんて、何年ぶりだろう。2000年代になってから、果たしてボクはこの店を訪れたことがあるだろうか。いや、ないだろう、たぶん。で、オレンジを1本購入。

 つでに、太芯のシャープペンシルも購入。仕事で鉛筆を使っているのだが、すぐに短くなってしまうんだ。
 だから、太芯のシャープペンシル(2mm)と替芯(2mm)を買うことにしたのである。
 この、太芯のシャープペンシル、何年も前に使っていたことがあるんだけど、新調したのはこれまた2000年代以前ではなかろうか。
 

a0141884_2017535.jpg

 え、emoticon-0171-star.gif〝大人の鉛筆〟。
 「第20回日本文具大賞2011受賞」なんて、すごいではないですか。知らないところに名品はあるのですね。この製品はなかなか素晴らしいぞよ。

 いや、それにしても、いまの世の中、世間には100円ショップはあるし、ネット通販はあるしで、まちの文具店の経営がどうして成り立つのか。
 小学校の納入業者にでも食い込まない限り、経営はおぼつかないのではないかと、他人事ながら気にならないではいられないボクなのであ~る。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-06-29 20:11 | しょのほか | Comments(0)

そろそろ両親の〝Xday〟のことを考えておかねばならないと感じたので。

【2014年6月22日(日)】

 両親ともに存命なのだが、齢(よわい)ともに80を越え、実家に2人きりで住む。
 母親は体が悪いと前から聞いている。
 若いつもりいたそういう自分も、いまや気が付けが56歳。還暦は目前なのだ。
 そろそろ両親の〝Xday〟のことを考え、いまのうちにその日に備えて家族で話し合っておかねばならないと感じたので、今夏、久し振りの帰省をすることにしたのである。

 で、帰省するついでに、中学校の同級生K氏に電話して、仲間で集まろうよと呼びかけた会話の中で、同じく同級生だったS氏が早期退職して、いまは実家に戻っているという話を聞いたんだわさ。
 ふむう。
 きっと退職金をたんまりもらったに違いないわな。当座のカネに困ることはないのだとすれば、あとは、年金が下りてくるまでもう働かなくて済むということか。故郷のまちに戻って、毎日ぶらぶら出来る50代後半からの生活。

a0141884_0434732.jpg

 うらやまCぜよ。

 ま、よくは知らないが、勤続何十年でひとつの職場で働き続けた代償ということであれば、それはそれでお疲れ様でしたというほかないのだが。

 それにしても、この身はいつまで働き続けることだろう。一体、年金などあてになるのだろうか。
 定年後の設計図をどう描けばいいのか。つまるところ、すべてはカネの話に尽きるのだが。

 人生の後半戦を迎えて、いよいよ未体験ゾーンに突入していく感があるな。

a0141884_0415495.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-06-23 00:24 | 自分遺産 | Comments(0)

フォークグループ「あじさい」ライブ@大久保 「R'sアートコート」。

【2014年6月15日(日)】

 大久保 「R'sアートコート」で開催されたフォークグループ「あじさい」ライブに行く。

a0141884_18391815.jpg
a0141884_18394051.jpg
a0141884_1840195.jpg
a0141884_22401149.jpg

 前回は、emoticon-0171-star.gif2013年5月12日(日)、江古田にあるギャラリー古藤(ふるとう)でのライブなり。

 2時間のステージで歌われたのは、これらの曲。
a0141884_18361564.jpg
a0141884_18363611.jpg

 いつものように、ステージの模様をアーカイブしておこう。

a0141884_18422098.jpg
a0141884_184318.jpg
a0141884_18482994.jpg
a0141884_18485517.jpg
a0141884_18491744.jpg
a0141884_18493920.jpg

 まことさん、MCウマいな~。安定感がありますね。菊地さんの「福生on my mind」のボーカル、すご~くいいっすね!!
 それにしても、2時間も場持ちさせられるなんて、すげーですわ。
 いや、それよりも何よりもすごいのは、やっぱり、30年も歌う続けて来られたっていう持続力ですね。
 脱帽です。
 これからも歌い続けてくださいね。
 ボクは応援していますよ。

a0141884_19494342.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-06-22 22:39 | 音楽とわたくし | Comments(0)

高円寺のロックBAR「Lula」のこと。

【2014年6月15日(日)】

 emoticon-0171-star.gif6月2日(月)の仕事帰りに寄ったこの店の名前は何だったっけなって確認するために、チャリで高円寺駅北口へ。

a0141884_186497.jpg
a0141884_187178.jpg

 店を再訪したところ、emoticon-0155-flower.gif「Lula」だったってことがわかったのさ。

【2014年6月21日(土)】

 そして、この日は、再び写真家のFさんの呼び出しを受けてこの店を訪れたのが夜8時。

a0141884_189650.jpg
a0141884_1892781.jpg

 Fさんは、いつものようにマスターのアコギ演奏で「落陽」1曲を歌い切ると退店。
 その後、ボクは岡山から観光で来たという母と息子のふたりに自アコギでこんな歌を歌ってみたり、店のPCでyou tubeを観たりしているうちに、この日も軽~く日付変更線を声、店を出た時には、午前3時を回っていたのであ~る。南無~。

 emoticon-0171-star.gif自アコギで歌った曲のうちの1曲▼



 emoticon-0171-star.gif店のPCでyou tubeで観た曲のうちの1曲▼


[PR]
by misaochan3x6 | 2014-06-22 22:35 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

高円寺のパン屋「ヒロセ」のこと。

【2014年6月15日(日)】

 この日、高円寺北口の商店街をチャリで流していたら、パン屋「ヒロセ」が更地になっていたのであ~る。
 少し前にこの店の前を通る機会があり、その時にはビル全体が被いに包まれていたので、建て替えか外装の直しでもするのかと思っていたら、どうやら建て替えのようだな。
 カネはあるのだな、ギロリ。

a0141884_17412542.jpg
a0141884_1741517.jpg


【2014年6月21日(土)】

 そして、翌週末の夜、またまたこの店の前をチャリで通る機会があった時には、鍬入れ式の後ではと思われるテントがたたまれていたのだった。いや、それとも、これから組み立てられるのだろうか。

a0141884_17471196.jpg

 そんでもって、仮店舗が高円寺駅の近くに移動していたことに気づく。
 かつてここには古本屋があったのだが。

a0141884_17485064.jpg

 なぜ、この店のことを書くのかというと、ここは、ボクが2003年1月のお正月が明けてから、2004年8月31日までの20ヶ月間、西荻窪の無添加パン工房で、パンの移動販売をして生活の糧を得ていたemoticon-0171-star.gif店主の実家(兄貴)の店だからである。

 実は、その西荻窪の店では、飲食関係にはありがちなことだが従業員は皆、極めて安い労賃で朝早くから夜遅くまで牛馬のように使役されていたのであ~る。、
 坊主憎けりゃ何とかのたぐいの関心なのでありんす。
 人間は、なかなか過酷な過去の原体験からは逃れられないのだ。

 そういえば、10年前の今頃、ボクはまだパンを売っていたのだった。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-06-22 22:34 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

今年も〝ふれあいまつり〟に行って来ましたですよ。

【2014年6月7日(土)】

 emoticon-0171-star.gif〝憲法フォークジャンボリー in 東京2014〟。その前夜祭企画である〝ふれあいまつり〟に今年も行って来ましたよ。

a0141884_22115159.jpg

 昨年と比べて客が極端に少ないのは、この梅雨のせいなのだ。出足が完全にくじかれました。それに、来るべき出場者数名も、ついに来なかったしね~。

a0141884_22121717.jpg
a0141884_2218532.jpg
a0141884_22183442.jpg
a0141884_22194881.jpg
a0141884_22203016.jpg
a0141884_22205984.jpg

 実は、この日、雨のせいでギターを持って来た参加者は、何と初めての参加者の男性客ただ一人。

 常連メンバーは、このボクも含めて皆、誰かが持って来てくれるだろうから、そいつに借りちゃえ~って思っていたんだわさ。
 で、結局、皆が初参加の男性客のアコギを借りて演奏したわけなんだけど、借りる時にきちんと挨拶をし、終わった後にちゃんと御礼をいった人間が、ボクも含めてほとんどいなかったってことに、後になって気がついたってわけなのさ。

a0141884_22522319.jpg 人としてありえないことだと思ったのも後の祭り。その方は、我々よりも先に帰ってしまわれたのだった。

 本当にしゅびばせんでした。



 emoticon-0171-star.gifPS.この日、ボクはこの曲を含めて4曲アコギで弾き歌ったんですが、比較的いい塩梅でやれましたよ。 
 こんな日があっても、いい。


[PR]
by misaochan3x6 | 2014-06-08 22:12 | 音楽とわたくし | Comments(0)

東京、梅雨入り。

【2014年6月5日(木)】

 いつもより早く、東京は梅雨入り。今年は、梅雨入りが早く、明けるのは遅いとのこと。エルニーニョが原因だとか。

a0141884_2224716.jpg

 そして、いよいよ花は、あじさいの季節なりよ。
 しかし、どうしてボクはこんなにもあじさいが好きなのであろうか。

a0141884_220277.jpg
a0141884_2203587.jpg
a0141884_2204476.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-06-08 21:59 | しょのほか | Comments(0)