<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

CM雑感。

 しっかし、つくづくヒデ~CMだわな~。
 よくこんな企画が通ったもんだし、クライアントもよくこんなモン通したよな。

 いまどき、小学生でも考えんわ、恥ずかしゅうて。




 それに比べて、これはいい!!
 たとえブック企業といわれる会社のCMだとしても。
 やっぱり、CMはワクワク感なんよ。30秒のショーだからね。

 いいぞ、ファレル!!



[PR]
by misaochan3x6 | 2014-04-26 10:01 | キャラ立ち | Comments(0)

ディラン=ザ・ピアニスト!?

 この間、FMレィディオを聞き流していたら、ボブ・ディランって、もともとピアノ弾きなんだっていう風なことを誰かがしゃべってたんすよ。
 マジすか。
 どうりでピアノうまいわけだわ。納得。


[PR]
by misaochan3x6 | 2014-04-22 02:36 | 音楽とわたくし | Comments(0)

グレアム・パーカーとわたくし。

【2014年4月20日(日)】

 春だと思っているのにサブいからよけいにサブいんじゃーい!!
 エエかげんにさらしとけよ、え、われ、こら。
 厚着して電気ストーブで暖を取る。

a0141884_18304181.jpg

 といふわけで、サブさを激しく憎むわたくしとしては、超スカな一日。
 え~い、どうしてくれよう、とはいってもどーしよーもないので、自部屋に引き篭もり新ネタの仕込みさ。
 終日、この曲の採譜に取組む。


[PR]
by misaochan3x6 | 2014-04-20 18:34 | 音楽とわたくし | Comments(2)

「KFJ in 東京花見2014」に行って来ましたよ。

【2014年4月13日(日)】

 2007年から開かれている音楽イベント「憲法フォークジャンボリー in 東京」。今年で8回目の開催となります。
 ボクがボーカルで参加するアコギユニット<チーム金子>も今年も出場します。emoticon-0155-flower.gif2010年からの参加だから、もう今年で5回目になりますね。

a0141884_12254326.jpg

 その事務局主催の花見が今年も行われ、ボクも参加して来ましたよ。

 emoticon-0155-flower.gif過去の様子はこちら。▼  
  emoticon-0171-star.gif2010年
  emoticon-0171-star.gif2011年
  emoticon-0171-star.gif2012年(データなし。病欠したかな?)
  emoticon-0171-star.gif2013年

 さて、今年は。

a0141884_123368.jpg

 といふわけで、例年のとおり、歌のある素晴らしき世界の写真アーカイブしておきませう。
 宴は、午前10時の会場準備から始まり、午後11時スタート。片付けまでして終わったのが、午後6時過ぎではなかったでせうか。
 その後、有志は残って2次会に突入。でも、ボクは翌日の勤労を考えて帰りましたけどね。

a0141884_1238684.jpg
a0141884_12382364.jpg
a0141884_12384154.jpg
a0141884_12385999.jpg
a0141884_12391515.jpg
a0141884_12393620.jpg
a0141884_12395460.jpg
a0141884_12401119.jpg

 ところで、この日、ボクも自分のアコギをかついで出向いたんですが、本番前に事務局のメンバーで「フォークグループあじさい」の小堀さんから彼のギターを渡されて、「これで遊んでてもいいですよ」っていわれたので、お言葉に甘えてそのギターでこの曲を歌ったら、もうもうそれで満足出来たので、結局、自アコギを使うことはありませんでした。





a0141884_13154516.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-04-20 12:19 | 音楽とわたくし | Comments(0)

消費税増税、どないだ。

 ぼやき漫才の人生幸朗(じんせい こうろう)師匠って知ったはりまっか?
 もうだいぶん前に亡くなりはったけど、ボクは好きでしたな。
 こんな芸風ですわ。



 ところで、増税に伴って最近のスーパーの値札は、客に値上げした感を悟られるのを嫌ってか、本体価格を大きく表示して隣に小さくかっこ書きで税込価格が書かれてるんよ。
 「本体100円(税込108円)」ってね。

 師匠ならこういうだろうね。

 
 つまらん小細工しやがって!!
 ええかげんんいせい、責任者出て来ーい!!このバカモノー!!

 ってね。

 しかし、増税の責任者って誰やろね。政官一体となった越後屋どもの悪巧みとなるともはや全員がグルだから、責任者の姿は見えて来ませんわな。ま、そんなことは、庶民は最初からわかってんのやけど。
 生きてたら、もう一度ぼやいてほしいもんだよね。
  
 合掌。

a0141884_12174762.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-04-20 12:02 | キャラ立ち | Comments(0)

桜の季節の終わりに。

【2014年4月6日(日)】

 北から吹く風がチベたいのは、日本列島が北半球にあるからなのだろうか。そういう意味では、南半球にあるオーストラリアの北風はサブくないのであろうか。
 といふわけで、この日は北風がサブい日でありましたな。

 方々で桜が散って風に舞っていましたよ。桜の季節ももう終わりですね。

a0141884_19353343.jpg

 emoticon-0171-star.gifPS.
 ところで、この間、「ダウンアンダーで働いたことある」っていう人にたまたま出会ったので聞いてみたところ、その人は、オーストラリア、ニュージーランドに5年くらいいたらしいんだけど、かの地では赤道から吹く北風が温かくて、南極から吹く南風がサブいんだとか。

 へ~~~っ、なるほどね~~~。

 それと、北半球と南半球では、渦の巻き方が逆だともいってたよな。
 海の渦潮の巻き方ではなくて、お風呂の栓を抜く時の排水口の渦の巻き方のことをいっていたような気がするんだけど。

 ま、南半球に旅することがあったら、ぜひお風呂の栓を抜く時には、排水口の渦の巻き方を観察してみてほしいよね。
 北半球の渦の巻き方とは逆なのかってね。

a0141884_2145284.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-04-06 19:37 | しょのほか | Comments(0)

ブルースの神、ロックン・ロールの神。

【2014年4月5日(土)】

 夜7時の開演に合わせてチャリで外出。向かうは「ロクセットカフェ」@新井薬師。

 emoticon-0171-star.gif前回の訪問の時に、このハコが自分にとっての「マカロニほうれん荘」であることを発見し、とても親しみを感じたのと、その時知り合ったキャバレヲン氏のキャラにも惹かれたので、この日の彼のステージングを見てみたいと思ったからなんすよ。

a0141884_19221038.jpg

a0141884_1914319.jpg
 
 emoticon-0171-star.gif代田橋サクセション ▼

a0141884_1847561.jpg

 emoticon-0171-star.gif小文吾 ▼

a0141884_1849767.jpg

 そして、emoticon-0171-star.gifキャバレヲン氏(ヴォーカル、ハープ) ▼

a0141884_18523235.jpg
a0141884_1855599.jpg
a0141884_18554611.jpg

 「自分はブルースを歌うんすよ」ってこの前彼はいっていたので、あのルックスで歌うのは、シカゴ・ブルースなのか、デルタ・ブルースなのかと思って興味津々でいたところ、この日の「キヨシロー祭り」の名のとおり、RCサクセションのカバーだったんだ。
 つまり、彼にとってのブルースってのは、キヨシローの歌ってことだったのさ。

a0141884_1924210.jpg

 そこで気づいたのは、彼の志向するブルースと、ボクが志向するロックン・ロールは、実は同じ志向性が姿を変えただけなんだってことがわかって、何だかすご~くうれしくなってしまったってわけなのさ。
 ボクら合わせ鏡のようなものかもしれないな。
 ただ少しだけ違っているのは、彼にとってのブルース神はキヨシローなのかもしれないけど、ボクにとってのロックン・ロール神は、パティ・スミスや、トム・バーラインやイアン・ハンターなどの姿を借りて出現するんだけどね。

 そうそう、もうひとつの彼の魅力は、ステージの演奏者に放たれた毒の効いた野次なのだ。

 ところで、キヨシロー。ボクはこの曲以外の彼には少しも反応しないのさ。南~無~。



[PR]
by misaochan3x6 | 2014-04-06 18:45 | 音楽とわたくし | Comments(0)

<チーム陶山>でお花見@蚕糸の森公園(杉並区)。

【2014年4月5日(土)】

 知り合いの陶山さんと陶山さんの孫のうちの男児(今年で小4)とボクと3人で<チーム陶山>。何をするでもなく、この3人で会う時にこの名称となる。結成は、2011年4月、都内のどこかの居酒屋で。(笑)
 何しろ、このボーズは、焼鳥が大好きなのだ。

 かくして、本日は花見とあいなり、宴会場は、「蚕糸の森公園(杉並区)」とした。この公園は、emoticon-0171-star.gif2011年11月に、<チーム金子>とフォークグループ<あじさい>合同で開催した〝うたごえピクニック〟の会場なのであ~る

 午後になってちょっと雨が降ったものの、その後、天候は持ち直した。
 さて、会場の様子。

a0141884_18182983.jpg
a0141884_18183811.jpg
a0141884_18185383.jpg
a0141884_1821598.jpg

 門をくぐって奥の方の小高い丘には、すでに多くの花見客が陣取り宴を催しているね。ボクらも早速シートを広げて宴を張るのです。
 もちろん、ボーズが大好きな焼鳥はマストなのだ。日は当たってはいるものの、風は冷たくてサブいので、ポット持参で、大人は焼酎二階堂のお湯割りさ。うひひのひ。

a0141884_18251626.jpg
a0141884_182529100.jpg

 で、周囲の様子はこんな感じ。

a0141884_18253517.jpg
a0141884_1826885.jpg
a0141884_18264342.jpg

 午後2時前から4時頃までの宴。晴れてよかったわ。

 emoticon-0155-flower.gif過去の陶山さんとの花見の様子
 emoticon-0171-star.gif2011年  emoticon-0171-star.gif2012年
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-04-06 12:19 | 自分遺産 | Comments(0)

散りゆくけふの桜(地元編)

【2014年4月4日(金)】

 それにしても、何故に散りゆく桜は日本人の心をこうも揺さぶるのであろうか。

a0141884_2150416.jpg

 2軒先の家の桜は、ゆうべの雨で今年はこう散った。

a0141884_21522978.jpg
a0141884_2152528.jpg
a0141884_21531049.jpg
a0141884_2202179.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-04-04 21:50 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

大江戸線新宿周辺途中下車記。

【2014年4月2日(水)】

a0141884_1261463.gif ボクが通勤に使っているのが、都営地下鉄の「大江戸線」だ。

 1ヶ月前、大久保で用事を済ませた後、一緒だった人と帰りに使ったのが、この路線の「東新宿駅」だったんすよ。

 地下で電車に乗りながら、毎日、「東新宿駅」って地上はどんなローケーションなんだろうな~って思っていたんだけど、やっとそこがどこなのかが分かったのだった。

 そして、同じくこの路線の「西新宿五丁目駅」。この駅も、地下で電車に乗りながら、毎日、「西新宿五丁目駅」って地上はどんなローケーションなんだろうな~って、ずっと思っていたのだった。
 たまたまこの駅は、この間、チャリで新宿に買い物に行く途中に認識することが出来たのさ。

 というわけで、けふは仕事帰りにそれぞれの駅で途中下車して、地下から地上に上がってその土地土地の様子を確かめることにしたってわけなんだ。幸いにも、最初に降りた「東新宿駅」に用意されていた地図が大いに役に立ったんだ。

a0141884_2282726.jpg

 そうか、この路線は地下をこういうルートで走っていたのか!!ってね。emoticon-0155-flower.gif

 続いて降りた「西新宿五丁目駅」。
 地上に出ると、いきなり〝かに道楽〟の大きなかにがムーブ。

a0141884_1461134.jpg

 そして、その先には、台湾料理のemoticon-0171-star.gif「山珍居」が。

a0141884_1464071.jpg
a0141884_1465668.jpg

 この店は、2000年頃、ある人に連れて行ってもらって何度かご馳走になったことがあって、料理がとてもウマい店だったので、いつかまた行ってみたいな~って、ず~っと思い続けていた店なんですよ。

 その頃は、ここに地下鉄なんかなくて、この店に来るにはバスかタクシーしかなかったんよ、ここも一種陸の孤島でね。
 それがいまや地下鉄で来ることが出来るようになったとはね~。いい時代になったのんだよね~。

 よし、近い将来ここで飲んで食べることにしよう。ひとりでもよし、誰かと一緒でもよしね。emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-04-03 01:37 | 東京みかん | Comments(0)