<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懺悔の値打ちもない。「東高円寺U.F.O. CLUB 」のこと。

【2014年1月26日(日)】

 新宿歌舞伎町ゴールデン街の中にある中近東ラウンジバー「クリシュナ」。
 この日はここで、ミナクマリさんの「紅茶の会」が開催されたのです。(後述)

 その帰り、女子美の近くにチャリで差し掛かった時、目の前の暗がりに浮かび上がったのがこの古書店なり。
 その名をemoticon-0171-star.gif「プリシラブックス」という。

a0141884_22552586.jpg
a0141884_22553765.jpg
a0141884_22554674.jpg

 窓の外から本棚を覗くと、ボクの好みの本がいっぱいある~。

a0141884_22571535.jpg
a0141884_22573437.jpg

 思わず中に入って本を吟味。う~ん、ここはただの古本屋ではないな~。ギロリンコ。
 店主の高いセンスの光る<セレクトショップ>ってことが一発でわかったのだ。
 

a0141884_22582743.jpg
a0141884_22583825.jpg
a0141884_22584874.jpg

 欲しい本をいくつか見つけたので早速購入しようとしたものの、若い男性店主は机の上に突っ伏して爆睡中。何度か声をかけて起こそうとするが一向に起きる気配なし。
 本を買うのはあきらめた。また来週来ることにする。
 せっかくだからと、店内にあったステキなチラシをもらっていく。それがこれ。

a0141884_23397.jpg
a0141884_2332157.jpg

 ほほ~、早川義夫ね~。ん~?チラシの端に書かれたemoticon-0171-star.gif「東高円寺U.F.O. CLUB 」って何だ~?って、家に帰ってから調べたらライブハウスだった。

 最近の出演者を見たら、何ーーーーッ!!「ムッシュと小島麻由美2マン」ーーーーッ!!
 まじーーーーッ!!  
a0141884_23152574.jpg

 SOLD OUTできのうで終了じゃーーーーんッ!!
 小島麻由美タマらん。あの顔が好き。超タイプ、むかしから。

a0141884_23182796.jpg

 そんでもって、1月29日(水)は、U.F.O.CLUB18周年記念【大江慎也・THE PRIVATES 2マン】ってかーーい!!
 まじかーーーーッ!!
a0141884_23245286.jpg

 あ、ちょっと待ってくれ。
 U.F.O.CLUB18周年記念~って、まじかーーーーッ!!
a0141884_23275288.jpg

 地元にこんなコアなハコがあることに、この18年間気が付かなかったなんて・・・。

a0141884_23312123.jpg

 オレはいったい何をして来たというのかっ。

 不覚なり。懺悔の値打ちもないぜ。

a0141884_23375532.gif
a0141884_23401482.png
a0141884_16132339.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-01-27 22:55 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

マウント富士周辺ドライブ・ア・ゴー・ゴー!!(2)

【2014年1月19日(日)】

 朝起きると、コテージ前の池の向こうにマウント富士がどーんと出現!!

a0141884_10513998.jpg

 ゆうべの鍋の出汁で作ったおじやを食べて出発だ。

a0141884_1055568.jpg

a0141884_10542749.jpg

  この日はemoticon-0171-star.gif富士五湖を巡る車旅を敢行。

a0141884_110463.gif

a0141884_10581083.jpg
a0141884_1058374.gif
a0141884_10584898.gif

 最初に忍野八海を再訪。前日と違ってこの日はマウント富士がくっきり。
 それにしてもここは、狭い場所にみやげ物屋や旅館が集中していて、富士を食い物にした欲と二人連れの甲人の欲どしさだけが際立っている感じで、いつ来ても好きになれないな~。
 日本の素朴な原風景を愛でるという気にはいっこうになれんのよ。
a0141884_1134318.jpg

 このあと、この順番で五湖を巡る。
 emoticon-0171-star.gif山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖

a0141884_11145898.jpg
a0141884_11151964.jpg
a0141884_1116720.jpg
a0141884_11241883.jpg
a0141884_11164761.jpg

 バカのひとつおぼえだけど、いや~車ってホントに便利でいいですね~。いつも楽しく連れて行っていただいております。
 ありがとうございます。

a0141884_11213394.jpg
a0141884_11223181.jpg
a0141884_11262113.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-01-27 22:48 | トラベローグ | Comments(0)

マウント富士周辺ドライブ・ア・ゴー・ゴー!!(1)

【2014年1月18日(土)】

 ブログって基本的に書き捨てだから、書いたとたんにそのことを忘れてしまうんよ。歳を降るごとにこの傾向は強くなっているんだわさ。

 なので、前回のドライビング・ツアーは、いつどこの行ったか思い出すには、この自ブログしかないってわけなんだ。
 完全に自世界でループしてるって感じ。

a0141884_12335234.png

 といふわけで、前回のドライビング・ツアーは、emoticon-0171-star.gif昨年12月の草津温泉への旅だったっけね。そうだった、そうだった。

 で、今回もいつものメンバー(なかを社長、いわたさん、ボク、なかを社長のわんこ=柴犬の母さくらとその娘こもも)で、山梨県忍野村(おしのむら)の近くにあるコテージに泊まって、ふぐ鍋新年会なのだ。

a0141884_12444064.jpg
a0141884_12452046.jpg

 中央高速で行くとあっという間に山梨。いや、車ってほんとに便利ですぐれた乗り物ですね~。
 今回も完全に連れて行ってもらうだけの〝お仕立て旅〟。
 途中、談合坂SAでお昼。富士山型の皿に盛られたカツカレーを食す。
a0141884_1248583.jpg

 で、お泊りしたのはこのコテージなり。
a0141884_12521346.jpg

 コテージの目の前には池が見える。ルアー、フライフィッシング用の釣り池なのだ。
 何が釣れるのだろう。池の中を覗いてみたら黒い鯉が泳いでいて、目撃した2匹ともが見事に皮膚病にかかっていたのだった。
 あのね~、サンプル発症率が100パーってさー!!
 あ、ここ、キャッチ&リリリースなのか。こんな池の魚釣って帰っても食えんもんな~。ちょっと安心。

a0141884_12553822.jpg
a0141884_12551746.jpg

 ここに来る途中に寄ったのが、浅間(せんげん)神社、忍野八海、〝紅富士の湯(温泉)〟だ。

 emoticon-0171-star.gif浅間神社
 神社といいながら、凛と張り詰めた清冽な空気感はまるでなく、建物も社殿というよりは寺の山門や本堂といった風情なり。灯篭まであるんスよ。
 ダメなんだよな~、ボクはこういドロッとした空気は~。
a0141884_1362133.jpg
a0141884_1365477.jpg
a0141884_137298.jpg
a0141884_1371593.jpg
a0141884_1372410.jpg
a0141884_1373485.jpg
a0141884_1374446.jpg
a0141884_1375515.jpg

 emoticon-0171-star.gif忍野八海
 残念ながら富士山は見えず。ボクがこの地を訪れるのは、生涯2度目。1度目は、写真の仕事をしていた頃。(1995年~2000年の間のどこか。いつだったかは思い出せないな~)
a0141884_13222510.jpg
a0141884_13223671.jpg
a0141884_13224715.jpg
a0141884_13231486.jpg
a0141884_13241658.jpg
a0141884_13245491.jpg
a0141884_13251899.jpg
a0141884_13253827.jpg
a0141884_1326742.jpg
a0141884_13263251.jpg
a0141884_13264778.jpg
a0141884_1327129.jpg

 emoticon-0171-star.gif〝紅富士の湯(温泉)〟
 ここで温泉に浸かる。草津の泉質をベストと考えているボクには少々物足りない感じ。
a0141884_13322265.jpg

 ここの売店で受けねらいのお土産に買った富士山型のシフォンケーキemoticon-0171-star.gif〝ふじフォン〟700円。家に帰って、職場に持って行ってもい~よって奥さんにあげたところ、奥さんの職場で受けたみたい。これを頭にかぶりたいといっていた人がいるとか。
 おもろい!!
a0141884_13354888.jpg

 そして、夜になりました。
 2台の石油ストーブに火をつけて冷え切った部屋を部屋を暖めるのだ。外は極寒なり。

 
a0141884_20344826.jpg

 さあ、なかを社長持参のふぐで、さっそくふぐ鍋スタートだ!!

a0141884_2027556.jpg

 しっかりした味のふぐでウマいなり。

a0141884_20272044.jpg

 ふぐひれも付いているので、熱燗を注いでひれ酒だ。これもウマ~い!!

a0141884_2028481.jpg
a0141884_20282226.jpg

 いや~あったまったな~。
 わんこもお相伴にあずかります。忍野の夜は更けていく。

a0141884_20365853.jpg
a0141884_20371083.jpg

 そして、最後は、みんなで2階に上がって仲良く就寝。ZZZ。

a0141884_2038489.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-01-26 12:44 | トラベローグ | Comments(0)

<低反発マットレス>体験考。

【2014年1月13日(月・)】

 3連休最終日。
 正午ちょうどに、積年の肩凝り対策のつもりで通販オーダーしていた<低反発マットレス>が届く。
 この日の夜に一縷の望みを抱いて一晩寝たら、あらら、かなり痛みが軽減したんだわさ。
 残念ながら、ウソみたいにすっきり完癒!!というわけにはいかったけどね。何しろ、〝積年の〟肩凝りだからね~。

a0141884_1184456.jpg

 あのですね、肩凝りって、血流が悪いだけで起きるわけでもなさそうですね。
 寝ているときの頚椎の状態がかなり影響しているみたいだな。

 肩凝り薬(錠剤)は、高いだけでボクにはちっとも効かなかったんだわ。
 お灸もいまいち。
 こんな体操もめんどくさいだけ。
a0141884_11194896.jpg

 というわけで、注文品が届いて時間が自由になったので、午後、チャリで「アニマル洋子」へ。
 店頭100円ボックスコーナーでこの2冊を購入。

 emoticon-0171-star.gif地獄からの生還/梶原一騎/幻冬舎アウトロー文庫/1997.10.25初版
a0141884_11344946.jpg

 emoticon-0171-star.gifロストワールド・私家版①/手塚治虫/講談社手塚治虫漫画全集/1994.12.14第1刷
a0141884_1138360.jpg

 この2冊の読後感というか、それぞれの作家考については、いつかちゃんと書くことにしよう。

 ところで、「アニマル洋子」は、あしたから2月いっぱいお店を休むよ。
 気をつけてほしいんだ。
a0141884_1151277.jpg
a0141884_22231821.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-01-26 11:08 | 自分遺産 | Comments(0)

誘われて〝もちつき大会〟@本厚木。

【2014年1月12日(日)】

 9連休が終わったと思ったら今度は3連休かい。たのむでしかし。
 先週の仕事始めの1週間で、キミの仕事勘はすっかり戻ったかい、ブラザー?

 さて、この日は、誘われて本厚木のとあるお宅で開催されるといふ〝もちつき大会〟に初参加。本厚木も初上陸なのであ~る。
 誘っていただいた方と本厚木の駅で待ち合わせてタクシーで会場に向かう。

 お日柄も大変よく、到着するとすでにご近所の方が集まっておられ、準備開始なのだ。

a0141884_1145328.jpg

 臼と杵。実物が使われるシーンを見るのは、今回が初体験なり。

a0141884_117117.jpg
a0141884_117217.jpg

 まずは、水洗いしたもち米を目の粗い布巾を敷いた丸い金属製の蒸篭(せいろ)の中に入れるのだ。

a0141884_1110201.jpg

 それを沸騰した釜の上に乗せて蒸す。燃やせ燃やせ、火を燃やせ。

a0141884_11144362.jpg

 待つことしばし。出来上がり具合は、フタをあけて米を摘まんで確認だ。

a0141884_11151523.jpg

 さあ、OK!!蒸篭(せいろ)を外していよいよ臼に投入!!

a0141884_11162056.jpg
a0141884_11163123.jpg

 杵でつく前に、まずはごはん粒がつぶれるように力を入れて半づきに。

a0141884_11185224.jpg

 準備が終わると、ここからいよいよもちつき開始なのだ。

a0141884_11195829.jpg
a0141884_11201069.jpg

 この日使ったもち米は三升。このもちつき作業を数回繰り返したのだった。
 そして、つきあがったもちを手でまとめて丸もちに。この時、もち米を伸ばすための木の台ともち米がくっつかないように〝もちとり粉〟というのを打ち振るうのだ。
 知らなかったな~、〝もちとり粉〟なんていふものがあるなんて。ちゃんと売ってるんだわ、これが。 

a0141884_1122257.jpg
a0141884_11224095.jpg

 さあ、できたよ!!きなこもち、からみもち(大根おろし)、納豆もち、お汁粉。
 いや、納豆もち、なかなかウマいすよ!!

a0141884_1123532.jpg

 みんなで食べるできたておもち。
 まったくもってすばらしいジャポンの風習ではありませんか!! 

a0141884_1148878.jpg
a0141884_11363345.jpg
a0141884_11364388.jpg

 今年で2回目の開催とのこと。伝統と文化の継承といふのは大事なことだね。
 子供たちももちつき体験。

a0141884_114177.jpg
a0141884_11414239.jpg

 早くも来年の開催が、2015年1月11日(日)に決定す。
 ここに足りないのは、やっぱり音楽だな~。といふわけで、来年は誰かギター弾きを連れて行って盛り上げることにしようっと。

a0141884_11573184.jpg

a0141884_11495253.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-01-13 11:05 | 自分遺産 | Comments(0)

ボクの大好きな手塚治虫作品を3作。

【2014年1月5日(日)】

 9連休最終日。

a0141884_21123928.jpg

 あまりに退屈なので、ボクの大好きな手塚治虫作品を3作アップしておこうぢゃないの。
 どやさ。
a0141884_224543.jpg

 emoticon-0171-star.gifブルンガ1世
 「月刊冒険王」(1968年4月号~1969年03月号)連載
 この作品は、確か手塚自身が嫌っていた作品で、emoticon-0171-star.gif手塚治虫公式HPの中には作品紹介すらされていないのだ。
 しかし、ボクはこの作品の少年マンガには不釣合いな救いようのないテーマの暗さとキャラクターデザインが理屈抜きに好きだな。 

a0141884_2150048.jpg
a0141884_21501586.jpg
a0141884_2293156.jpg


 emoticon-0171-star.gifアラバスター
 「週刊少年チャンピオン」(1970年12月21日号~1971年06月28日号)連載
 この作品も暗い。NHKのドキュメンタリー「手塚治虫・創作の秘密」 では、 虫プロ倒産の時期を回想するくだりで、手塚は同時期に描かれたこの作品の原稿を見返して、「覚えてないな」、「見ちゃいらんないね」と述べていたのだが。
 劇画表現に頼ることなく、あの丸っこい画風のままで人間の業の深さや暗さを表現させて、この男の右に出る作家はいない。

a0141884_2153716.jpg
a0141884_21533621.png
a0141884_226837.png

 emoticon-0171-star.gifアドルフに告ぐ
 「週刊文春」 (1983年1月6日号~1985年5月30日号)連載/1984年12月13日号~1985年2月14日号は休載
 この作品は文句なく面白い。学校の現代史で教えてくれない昭和史が活写されていて白眉。
 この力量は、この漫画家が作家であることを十分に証明しているのである。
 教室でこの作品を教材として使うべきなのだ。
 晩年の乾いたタッチのこの画風もいいね。
a0141884_2224059.jpg
a0141884_2225450.jpg
a0141884_223569.jpg

 
 ところで、手塚治虫自身の人間としての業の深さと精神的な暗さは、漫画家としての彼の手元からキャラクター表現として<外化>すると、ロックとして表象されるのである。

a0141884_22451722.jpg
a0141884_22453644.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-01-05 21:56 | まんが道(みち) | Comments(0)

ジャポンの楽曲でホーンアレンジがめちゃくちゃカッコええ曲を3曲を。

【2014年1月4日(土)】

 9連休8日目。

a0141884_21123928.jpg

 あまりに退屈なので、ジャポンの楽曲で、ホーンアレンジがめちゃくちゃカッコええ曲を3曲アップしておこうぢゃないの。
 どやさ。

 emoticon-0171-star.gifゴロワーズを吸ったことがあるかい




 emoticon-0171-star.gifとん平のヘイ・ユウ・ブルース




emoticon-0171-star.gif屋根の上の猫/オリジナルはPANTAXWARLD


[PR]
by misaochan3x6 | 2014-01-05 21:26 | ロック道(みち) | Comments(0)

9連休7日目、天敵襲来。

【2014年1月3日(金)】

 9連休7日目。
 怖れていたとおり、天敵襲来~。ボクの最も怖れる魔の退屈な時間の到来なのだ。
 時間をキリングしてくれる年末年始のイベントは、きのうですべて底を尽きてしまったんよ。

 思ったとおり、この星のジャポンといふ国のお正月って、退屈なんだよな~、やっぱり、どうしても~。

a0141884_15133774.jpg
 

 きのうチャリの後輪がパンクしてしまい、外出の道が閉ざされる。近所のじーさん自転車屋は、まだ休みだったんだ。

 仕方がないので、部屋の模様替え。もっと窓から光が入るように、邪魔なものをどけました。
 おかげで前よりも窓を開けやすくなり、換気もしやすくたったんすよ。
 外気の清冽な空気を部屋に呼び込むと気分がさわやかになりますね。

a0141884_15292849.jpg

 それにしても、どこがおもしろいんだ?第90回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)。
 たすきを繋ぐぅ~?しゃらくさいのう~。

 一番スゲエのはプロレスなんだよ!!(by中邑真輔)
a0141884_1542214.jpg

 emoticon-0171-star.gif大学対抗プロレス=中邑真輔(青山学院大学)VS桜庭和志(中央大学)


[PR]
by misaochan3x6 | 2014-01-03 15:14 | 自分遺産 | Comments(0)

3家族で新年会。主役はやっぱりけふもさくらさん。

【2014年1月2日(木)】

 9連休6日目。
 きのうに引き続き好天なり。この日は、夫婦で国立(くにたち)に出没す。
 分寺と川の間にあるかた国立。ぎゃーっ!!

 あの三角屋根の駅舎は既になく、大きな駅ビルにリュ~アルされておったんよ。ま、それがどーだってこともないんすけどね。
 この日は、3家族(わが家、息子一家、そんでもって息子の奥さんのご実家のご両親)での合同新年会なり。

a0141884_11301123.jpg

 ここは、息子の奥さんのご実家のあるまち。
 彼女の父上に、大きな方の町並みのある出口を出て右折したところにある中華料理店に案内していただく。

a0141884_11352048.jpg

 さあ、宴の始まりだ。食べ、飲み、かつ語らう。
 それにしても、ファミリーが増えるってのは、理屈抜きにいい気持ちがしますね~。
 なぜだろう。emoticon-0155-flower.gif 
 ん!?このフレーズは、きのうも使ったな。

a0141884_1139297.jpg
a0141884_11412263.jpg

 料理はすごくしかったです。息子の結婚式を2ヵ月後に控えた2012年10月21日(日)に、両家ではじめて会って会食した阿佐ヶ谷の中華料理店よりもウマかったですね。満足。紹興酒の熱燗を飲みまくりましたよ。

 とてもよいお正月になったと思います。
 次は、このチームで、さくらさんの誕生日である3月27日(実は、この日は、ボクの奥さんの誕生日でもあります)を記念した「さくら祭り」に結集したいと思いますね、ボクは。

a0141884_11524297.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-01-03 11:30 | さくらまつり | Comments(0)

息子一家と初詣。やっぱり主役はさくらさん。

【2014年1月1日(水)・

 
 9連休5日目。
 この日はお日柄も大変よく、穏やかな日となり、息子夫婦と初詣。奥さん運転の車で息子一家を迎えに行き、我が家まで戻って、そこから全員で歩いて大宮八幡宮@杉並区へ。
 ここは、昨年の5月さくらさんのお宮参り(初参り)に行った神社です。

a0141884_9441457.jpg
a0141884_9382711.jpg

 3家族(わが家、息子一家、そんでもって息子の奥さんのご実家)の家内安全を願う。
 ファミリーが増えるってのは、理屈抜きにいい気持ちがしますね~。なぜだろう。emoticon-0155-flower.gif 

 そして、夕方から、2家族でカニ鍋を囲む。
 そういえば、去年の元旦もカニ鍋だったよな。
 んがしかし、去年と決定的に違っていたのは、今年は新たにひとりファミリーに加わった人がいるのです。
 それがさくらさん(生後10ヶ月目)。だんだん女の子っぽくなって来ました。
 すくすく育っておりますよ。むふふ。
 お年玉をあげました。そういえば、息子にあげた記憶はないな~。

a0141884_9491372.jpg

 emoticon-0171-star.gifおまけ
 さくらミーツみーちゃん。

a0141884_09570081.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-01-02 09:37 | さくらまつり | Comments(0)