<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

じゃあ、またあした!!

【2013年12月31日(火)】

 泣いても笑っても、あと6時間とちょっとで2013年も終わりですね。
 いつもこのブログを見に来てくださる皆様には、深く御礼申し上げます。

a0141884_1753483.jpg

 これからボクは、年越しそばを食べながら紅白を観て寝ます。

 そんでもって、明けてあした、2014年の初ブログを書くことでせう。
 じゃ、またあしたね!!



[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-31 18:02 | 自分遺産 | Comments(0)

自部屋の大掃除2日目。そして、突然の訃報。

【2013年12月31日(火)】

 
 9連休4日目。そんでもって、自部屋の大掃除は2日目なのだ。

 きのうと同様、まず部屋の窓とベランダのサッシを開け放ち、掃除モードに突入。
 目に付く限りの埃という埃を拭き掃除、かつ、掃除機で吸い取りまくる。

 きのうボクに絡みまくったみーちゃんは、もうきのうで満足したのか、けふはおとなしく椅子にねそべって日向ぼっこしながら安眠中。
 と思いきや、午後になると突然モーレツに絡み始めて来たのだった。ぎゃふん!!

a0141884_16415958.jpg

 さて、お昼ごはんを挟んでさらに自部屋の掃除を続け、ひとしきり終わったところで、今度は玄関の掃除に取り掛かる。
 そういえば、実家にいた頃、小学生の間中、玄関掃除をさせられていたことを思い出したのだ。
 ってことは、45年以上振りの玄関掃除ってことになるな。
 しかし、掃除も一旦やり始めたら、案外楽しいものだな。
 身の回りがきれいになると、こちらの気分もすがすがしくなることを実感出来たのは、大いに収穫なのだった。
 来年はもっと積極的に掃除をすることにしよう。
 自分の部屋もさることながら、玄関掃除はきっと風水的にもいいことなのではないだろうか。
 で、結局、朝9時半から始めた掃除は、午後3時過ぎに終了。

 
 そして、掃除の途中、部屋のFMレディオが大滝詠一の訃報を報じる。

 マジすか!?

 日本人であることの誇りを、この国が手塚治虫とはっぴいえんどを生み出したことに見出すボクとしては、けっこうこたえる出来事だったのだ。
 65歳か。それにしても、死因がりんごを喉に詰まらせてというのは、何ていうか。



 黙祷!!
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-31 16:36 | 自分遺産 | Comments(0)

自部屋の大掃除を開始。

【2013年12月30日(月)】

 
 9連休3日目。奥さんは、きのうから冬の京都にひとり旅立ちましたですよ。よろしおすな~。
 といふわけで、奥さんが帰って来るあしたの夕方までは、例によってみーちゃんと2人きりなのだ。

 さて、おととしの暮れは自部屋の大掃除をしなかったので、それ以来、溜まりに溜まった埃をきれいにしようと決意す。

a0141884_20455629.gif

 何しろ、部屋の隅に溜まった埃は、いまや綿埃を通り越し、みーちゃんの毛とも混じって、フェルトと化しているのであ~る。ぎゃーっ!!

 折りしもFMレディオからは、掃除協会とかのエラい人がのたまっていわく。
 ひと目見れば、その人の部屋の掃除具合がわかる、とね。
 太っている人は、だいたい部屋が汚いないといい切ったよ、この旦那は。
 当たってるわー!!

 で、そのおっちゃんいわく、大掃除をするコツは、

(1)まず、気分を変えて掃除モードに突入出来るよう、部屋の窓を開けて換気すべし。

(2)次に、捨てるものを捨てるべし。捨て切れないものは、暫定的に段ボールに保管しておくべし。

(3)掃除はそれから始めるべし。


 なるほどね~。
 そもそも、11月にはもう捨てるものは捨てとけとも、そのおっちゃんはいうとったよ。
 といふわけで、さっそく部屋の窓とベランダのサッシを開け放つ。

 
a0141884_203329.jpg

 で、溜め込んでいた雑誌やフリーペーパーを捨て、部屋のあちこちに溜まった埃を雑巾でふき取ったり、掃除機で吸い込む作業を繰り返す。
 この間、終始みーちゃんが執拗にまとわり付いてボクの掃除の邪魔をするのだ。
 まったくおもしろ過ぎる女の子ちゃんだな~。

 さて、そうこうしているうちに、親しくさせていただいているある方が4日前に緊急入院されたと聞いたので、お見舞いに行くことにしてたんだけど、もう出かける時間になってしまったよ。
 なので、掃除を中断して、チャリで新宿区百人町にあるとある総合病院へと向かう。

 病院に付くと、隣には大きなマンションが立っていたんだわさ。なかなかかっちょいいランドスケープなり。
 空が青いな~。そして、冬の東京の空気は澄み切っているな~。

a0141884_20562312.jpg

 面会すると、幸い大事には至らなかった様子がわかり、まずはひと安心。
 そして、6階の病院の窓からは、新宿副都心の高層ビル群が見えたんだ。

a0141884_20592533.jpg
a0141884_20593889.jpg
a0141884_20595255.jpg

 意外にも新大久保まで歩いて数分のロケーションだったのさ。

 さて、あしたは、けふの大掃除の続きをやるぜっ!!

a0141884_21123972.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-30 20:26 | 自分遺産 | Comments(0)

<チーム金子>の忘年会に参加して来しましたでごじゃりますよ。

【2013年12月29日(日)】

 
 9連休2日目。<チーム金子>の忘年会に参加す。

 072.gif<チーム金子>
 2009年12月、052.gif「大塚うたごえ酒場」で出会った仲間により結成され、その年のクリスマス・イブの夜、上野広小路のフォーク居酒屋で唐突にデビュー。
 メンバーは、バンマス金子(ギター、ウッドベース、エレキベース、バンジョー、フルート、サックス、バリトンサックス、Vo.etc.)、どんぐり(ギター、ハーモニカ、Vo.)、わたくし(Vo.)、正子さん(Vo.)、モーリス松井(ギター、エレキベース、フラットマンドリン、etc.)の5人。歌い継ぐべき新しい歌(ノン・ジャンル)を探して活動し、5年目に入る。
 2010年から、052.gif「憲法フォークジャンボリーin 東京」に毎年参加している。


 さて、この日の会場は、例年どおり正子さんち。
 午後3時宴会開始。ボクはちょっと早めに到着して、正子さんと近所のスーパーに酒とつまみなどを買出しに出かける。
 やがてメンバーも揃い、鍋をつつきながら、酒、酒、酒、歌、歌、歌、そして語らい。

a0141884_19425329.jpg
a0141884_1943161.jpg

 このチーム、結成5年目に突入した来年は、いろんな意味で正念場だと思えるのだ。
 はっきりいうと、崖っぷち。
 ボクの音楽性だけが、ほかのメンバーとはちょっと異質なのでね。
 来年の忘年会は、果たしてこの5人で集まれるだろうか。
 それは、ほかの誰でもなくボクら次第なのだが。
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-30 19:42 | 音楽とわたくし | Comments(0)

「恋するフォーチュンクッキー」に恋する中年男。

【2013年12月28日(土)】

 恐怖の9連休のスタートだ。けふは、その初日。この日に予定されていた忘年会は、急遽中止となったのだ。

a0141884_9384854.jpg

 仕方がないので、この曲のコード譜作りに取りかかることに。

a0141884_9433779.png

 しかし、この曲はいい曲だね~。詞もメロディーも最高だ。
 特に〝未来はそんな悪くないよ〟っていふフレーズに、ボクはひどく反応してるんだわさ。


 
 聴いているだけでウキウキして来る曲ですね。ビデオを観るとわかるけど、踊っている人がみんな笑顔なんだわ。そして、その笑顔を見ているこちらも自然に笑顔になって来て、実にハッピーな気分になって来るんすよ。
 〝聴くハッピー・ドラッグ〟。このコンポーザー・チーム、すげ~わ。
 
 それにしても、オリジナルのほかに、<公式>のいろんなバージョンがあるんすね。









 そんでもって、このカバーの疾走感とコーラスアレンジも素晴らしいぞ!!





 で、072.gifこの譜を参考に完成したのが、下記のバージョンだ。

 55歳のおっさんが各コーラスの前半のバース(詞)を歌うなんてのは、さすがに聴き手にキモがられるのは自明なので、そいつはスッパリ切り落として、サビだけをつなぎながら、アコギで演(や)るパンキッシュな魂のロックとして仕上げたのです。
 英詞を混ぜ込んだところがミソなんよ。むほほ。


Fortune Cookies in Love
=恋するフォーチュンクッキー=

原曲作詞 : 秋元康/原曲作曲 : 伊藤心太郎

(1)
恋するフォーチュンクッキー! 
未来はそんな悪くないよ 
Hey! Hey! Hey!
ツキを呼ぶには 笑顔を見せること
ハートのフォーチュンクッキー! 
運勢 今日よりもよくしよう 
Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! Hey!
人生捨てたもんじゃないよね 
あっと驚く奇跡が起きる
あなたとどこかで愛し合える予感

(2)
The fall in love   Fortune Cookie!   
Your future isn’t that bad
Hey! Hey! Hey!
To get some lack you gotta smile
The fall in love  Fortune Cookie!   
Let’s make your lack better than it was today
Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! Hey!
My life wasn’t a waste
An unbelievable miracle will happen
I have feeling that will be able to fall in love somewhere

(3)
恋するフォーチュンクッキー! 
その殻 さあ壊してみよう 
Hey! Hey! Hey!
先の展開 神様も知らない
涙のフォーチュンクッキー!  
そんなにネガティブにならずに 
Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! Hey!
世界は愛で溢れているよ  
悲しい出来事忘れさせる  
明日は明日の風が吹くと思う

(4)
The fall in love  Fortune Cookie!   
Your future isn’t that bad
Hey! Hey! Hey!
To get some lack you gotta smile
The fall in love  Fortune Cookie!   
Let’s make your lack better than it was today
Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! Hey!
My life wasn’t a waste
An unbelievable miracle will happen
I have feeling that will be able to fall in love somewhere
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-29 09:45 | 音楽とわたくし | Comments(0)

仕事納め。そして9連休の始まり。

【2013年12月27日(金)】

 この日は、職場の仕事納め。

 午前中、身の回りの掃除。机の上とか、引き出しの中とか、電話、PCの雑巾がけね。見えるところだけキレイにして、見えないところは見なかったことにする例年のスタイル。おほほ。
 その後、職員一同での会食。ま、「納会」ですな。中華を食べ、そして飲み、。

 そんでもって、一旦帰宅して、仲間の忘年会に向かう。
 出かける頃は、もう、夜になっていたので、いまさら私服に着替えるのはめんどくさいくて、パジャマの上に、防寒着を上下に着込んで外出。
 夏なら、パジャマ姿での外出なんて頭のおかしいヒトに思われるけど、ま、そういう意味では、冬はこんなことが出来るので、ここだけいいですな、冬は。
 で、とんかつ屋さんでの会食となる。刺身やとんかつなどを食べ、飲み、そして、語らう。

 さて、明日から9連休なり。早くも曜日の感覚がなくなって来たぞ。
 年末予定していたあと2つの忘年会が、急遽中止になってしまい、軽い恐怖を感じる。
 といふのは、この9連休、特にどこかに出かけるわけでもないので、どーやって時間をキリングしていいか、思案中なので、埋まっているスケジュールは出来るだけなくなってほしくないんでありんすよ。
 何しろ、ボクは退屈が天敵なのでー。

a0141884_9495394.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-29 09:21 | 自分遺産 | Comments(0)

ピアノとわたくし=終章=。

 12月22日の日曜日を最期に、今年4月から始めたピアノレッスンを終えることにしました。

 やってみてわかったことは、ピアノって楽器は、ついに自分の体感には合わない楽器だったってことですね~。
 弾いてての快感がついに得られませんでした。平たくいうと、弾いてる自分に酔えませんでしたね。



 やっぱり、相性ってあるんだな~、すべてのことに。男と女の関係とか、夫婦の関係とか、仕事とか、職場の人間関係とか、友だちとか、趣味とか、スポーツとか。
 ま、これはやってみてはじめてわかることなので、そういう意味では、取り組んでみた価値はあったかと思います。

 約半年間ご指導いただきましたゆみさんには、感謝申し上げます。
 せっかくキーボードは買ったので、時々は鳴らさないとね。とはいってはみたものの。

 
 ところで、先日、コタツに首まで埋まってケーブルTVを見ていた時のこと。
 TBSのアーカイブで、1972年のレコード大賞の模様をオンエアしていたのだが、この年の〝大衆賞〟に選ばれた天地真理の登場シーンでは、何とオーケストラをバックに持ち歌をピアノで演奏をしてるではあーりませんかっ!!

 エーーーーッ!!天地真理、ピアノ弾けたのーーーーッ!!

a0141884_16214981.jpg




 う~ん、どーでもいーことかもしんないけど、その昔、このシト、ルートコ嬢(いまでいふープ嬢)出身って噂があって、しかも整形疑惑まであったんだけど、そんなシトがピアノ弾けるなんてね~。
 ま、ープ嬢で整形したシトがピアノ弾いちゃいけないって決まりはないんだけど、それにしても意外です~。

 それにしても、天地真理がピアノを弾けるって事実を41年間も知らずに生きて来たこのオレの人生ってのもいかがなものか。

 それとですね、余談ですが、今ボクが住む家の前の前のマンションに、ボクらが引っ越したあと、天地真理とその娘が入居してたっていうのが奥さん情報で、娘ははっきりいってスだともいってましたよ。
 あんまりメディアに露出しないので、どうやって生活しているのかと思っていたら、これも奥さん情報なんだけど、アイドルの時に稼いだお金を使わないでおいて、地道にそのお金で暮らしているのだとか。
 何しろ金利のいい時代にお金を銀行に預けていたらしいので、おいしいみたいなんだわさ。
 ホントにどーでもいーことで恐縮です。
 南~無~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-27 15:56 | 音楽とわたくし | Comments(0)

沢田研二考。

【2013年12月26日(木)】

 夜、地元駅に着いた頃、雨が降り始めた。
 このまま降り続け、夜更け過ぎにはやがて雪に変わるのだろうか。(ぷぷ、どこかで聞いたようなフレーズだろ)
 ところで、X'masも過ぎてしまえば、何だか憑き物が落ちたようで、すっかり何もなかったかのようだわね。おほほ。

a0141884_2053319.jpg

 さて、唐突に、沢田研二だが、たまさか見つけたこのコンテンツに触発され、何てカックいい曲なんだろうと再認識し、この歌のコード進行を確認しながら自分で歌ってみて愕然としたのは、この歌は、沢田研二以外のボクのようなふつ~のおっさんが歌うと、悲しいことにまったくの演歌になってしまうってことなんだわ。

 ま、作詞は、阿久悠だからね~。昭和歌謡のど真ん中ではあるわけなんよ。
 アブない仕掛けがしてあったんだな~。ちなみに、作曲は、大野克夫なのだ。



 オリジナルは、これ。いまにして、沢田研二というボーカリストのスゴさに気づかされたってわけなんだわさ。



 もうひとつ、沢田ネタ。
 この間、この曲とよく似た曲を斉藤和義の曲で聴いたので、急にまたこいつを聴きたくなってしまったってわけなのさ。



 072.gifアルバムデータ

 地球空洞説によれば、地球の裏側にはもうひとつの地球が存在するというが、このアルバムがリリースされた80年代の初頭、沢田研二という表現者は、当時、時代の最先端にあった東京のクラブシーンに拮抗するように、真裏の歌謡曲シーンにおいて、同レベルの先端性を体現していたことを、あらためて思い知る。

 いまはびっくりするくらいのデブになってしまった沢田からは想像出来ないが、フロントラインに立つ表現者の身体とは、こういうレベルの高さにあるものをいうのだろうな。
 エイメ~ン。

a0141884_2294945.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-26 20:53 | キャラ立ち | Comments(0)

x'masの夜はみーちゃんとふたりで家にいて。

【2013年12月25日(水)】

 きのうに続いて、けふも奥さんは、夜、横浜で何やら用事とかで遅い由。
 といふわけで、みーちゃんのことが気になるので、仕事が終わるとまっすぐ帰宅。

 きのうと同じように、絡んで来る彼女を膝の上に乗せてあやしつけながら、このブログを書いているのであ~る。

a0141884_21544219.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-25 21:50 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

特保のコーラ、こいつはウマい!!

 〝KIRIN Mets COLA〟、こいつは特保のコーラなのだ。脂肪を断つんだとか。
 そんでもって、こいつは、ウマ~い!!

a0141884_933680.jpg

 ところで、〝あしたのジョー〟を使ったこの一連のプロモーションについては知らないな~。いつ頃の展開なんだろうな~。

a0141884_0575176.jpg
a0141884_0581933.jpg
a0141884_0583288.jpg
a0141884_0584617.jpg
a0141884_123995.jpg

 いま、ボトルはダイヤモンドカットではないよ。こんな感じ。

a0141884_14294.jpg
a0141884_172873.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-25 00:58 | キャラ立ち | Comments(0)