<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

芝公園みかんア・ゴー・ゴー!!

【2013年6月30(日)】

a0141884_19392812.gif 奥さんの入院から約2週間。
 毎日お見舞いに行ってるから、入院先の赤羽橋周辺の土地勘もだいぶ養われて来たってもんなんだわさ。


 というふわけで、けふは、その赤羽橋から御成門まで歩いて、そこから都営三田線~都営大江戸線~(中野坂上乗換え)~丸の内線という経路で家に帰ることにしたのであ~る。

a0141884_19503887.jpg

 まずは、東京タワーを左手に見た最近見慣れたこの風景の右の大通りをひたすら前へ前へと進むのさ。emoticon-0169-dance.gif

a0141884_19522462.jpg
a0141884_195437100.jpg
a0141884_19545651.jpg

 と、左手の高台に何かありそうなので、階段を上ってみることにする。

a0141884_1955584.jpg
a0141884_19573694.jpg

 と、そこは公園だったのだが、実はこの先、向かって左側の緑地は一帯がず~っと「芝公園」なのだった。

a0141884_19575531.jpg
a0141884_1958332.jpg
a0141884_19581223.jpg
a0141884_2023088.jpg

 おりょっ、この公園に隣接した風情たっぷりのこの建物は、高級豆腐料理店emoticon-0171-star.gif「とうふ屋うかい」ではないですか。
 去年の冬、仕事ではじめてここを訪れたのであります。
 なるほど、こういうロケーションだったのか。じわわ~~ん。

a0141884_2024843.jpg
a0141884_2025477.jpg

 さあ、さらに前へ、前へ。emoticon-0169-dance.gif
 と、目の前には人々が憩うの水ある武蔵野の風景が広がる。
 なかなかいい雰囲気なのだ。

a0141884_20153880.jpg
a0141884_20155120.jpg
a0141884_20155972.jpg
a0141884_20161082.jpg
a0141884_20161965.jpg
a0141884_20162911.jpg

 さて、そうこうしているうちに、今度は右手に東京王リンスホテルが見えて来たよ。

a0141884_2018488.jpg
a0141884_20181366.jpg

 そして、ここから先の左手にまた緑が続くのだ。

a0141884_2019992.jpg
a0141884_20192093.jpg
a0141884_20192989.jpg

 いや、それにしても見事な杉木立だ。 
 現物はこの写真よりもずっといい。見とれてしまうのである。

a0141884_20194061.jpg

 やがて道は右に折れ曲がり、この先、日比谷通りへとぶつかるのだ。

a0141884_2023272.jpg
a0141884_2023373.jpg
a0141884_20234780.jpg

 そして、ここからは、右手に東京プリンスを見ながら日比谷通りまで進むことになる。

a0141884_20284222.jpg
a0141884_20285527.jpg
a0141884_202965.jpg
a0141884_20292670.jpg
a0141884_20294212.jpg
a0141884_20295474.jpg

 さあ、日比谷通りに到着だ。 

a0141884_2033122.jpg

 そういえば、数年前に仕事で東京プリンスに来たことがあったっけ。
 その時は、ピンポイントでここに来たから、ここがどういう位置にあるかなんて気にする時間もなかったんだけど、きょうはじっくりこの辺りを歩けたので、土地勘が養われたので実によかったのであります。emoticon-0155-flower.gif

a0141884_20394576.jpg
a0141884_20395815.jpg

 何やら歴史に関係した古きよき建造物が目に入るが、さして興味もわかないのが、我ながら玉にキズ。
a0141884_20401177.jpg

 そして、都営三田線「御成門駅」に到着。

a0141884_20402431.jpg

 江戸と武蔵野と昭和40年代の高度成長期の残滓がミックスされた東京のおいしいところがふんだんに盛られた場所なのだ。
 いわば〝特盛〟。
 あ~、お腹いっぱいになっちゃた。

 
 奥さんの入院というちょっとネガティブなきっかけではあるけど、1977年に上京して以来36年目にしてはじめて歩いたルートなり。
 今度は、反対側(青い動線)を歩いてみたいものである。

 
a0141884_21285943.jpg

 奥さんの病状も快方に向かっているので、ここを歩くときには、奥さんは退院していることだろう。

a0141884_2059262.jpg

 
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-06-30 19:39 | 東京みかん | Comments(0)

みーちゃんフロアダンス。

【2013年6月30(日)】

a0141884_19315483.jpg
a0141884_1932322.jpg
a0141884_19321527.jpg
a0141884_1932236.jpg
a0141884_19323189.jpg
a0141884_19324029.jpg
a0141884_19325028.jpg
a0141884_1933185.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-06-30 19:33 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

election again,hell fuck!!

a0141884_19193814.jpg あらら、凝りもせずまたこんなモンがおっ立ってやがるぜ。

 そんなに人を選挙に駆り立てたていのなら、いっそのこと今後の選挙のシステムを×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××することによって、×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××とすれば、××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××ということになり、結局、××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××と帰結するのではないか。

 いやはやまったくもって、、×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××であり、したがってこの国はどこまでも、×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××というほかないのである。

 ところで、間もなく七夕が来るが、この際ボクも短冊に願いごとを書きつけることにしようか。

a0141884_1929322.jpg

emoticon-0171-star.gif世界から××××××がなくなりませんように。そして、人々の希望がすべて××××××××××××××××ように。
a0141884_19425476.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-06-29 19:23 | しょのほか | Comments(0)

病室のまどから2013。

【2013年6月29(土)】

 去年の今頃は、自分が入院した病院の窓から代々木のまちを眺めたもんだが、同じ時期今年は、奇しくも奥さんが入院する窓から三田のまちを眺めることになったのである。

a0141884_19154486.jpg

 来年は、ふつ~に何もない6月でいたいものだけどな~。
 南~無~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-06-29 19:15 | 自分遺産 | Comments(0)

洗濯の記。

 奥さんの入院中に身についたことといえば、洗濯機を使って自宅で洗濯が出来るようになったってことだわな。

 結婚生活28年、自宅で洗濯機を使って洗濯なんてしたことがなかったので、洗濯機の使い方がまったくわからなかったのさ。
 独身時代はコインランドリーを使っていたんだけど、そっちの洗濯機は使い方わかっていたんだけどね。

 で、やってみると実に簡単で、これも体験してみてはじめてわかったことなんだけど、ボクは洗濯とそれに続く干し物が決してキライな男ではないってことなんよ。
 洗ったらすぐ干す。
 めんどくさがりのこのボクが、この連続行為をわりとサクサクやるのである。
 我ながらこのことは意外だったのさ。
 実はいちばん分からないのが、自分自身ってヤツなんだわさ。

 で、もうひとつ知ったのが、梅雨時は洗濯物をすぐ干さないと、洗濯槽の中で洗濯物がカビてしまうってことなんよ。
 なので、もし洗濯槽の中にそのままにしておいた洗濯物が1日過ぎてたら、洗い直さなければダメってことなのさ。

 エエーーーーッ!!

a0141884_1403415.jpg

 いや~、知らなかったよな~、55年も生きてて。
 といふわけで、洗濯槽の中にそのままにしておいた洗濯物を洗い直した経験もしたのだった。

 洗濯、バンザーイ!!

a0141884_142528.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-06-29 13:48 | 自分遺産 | Comments(0)

ガン見する女の子、その名を「さくら」と。

【2013年6月27(木)】

 奥さんのお見舞いに行く仕事帰りに月島で途中下車。
 この駅に着く頃に車内放送で、emoticon-0171-star.gif「肉のたかさご」のCMをやっているので気になってのことなのだ。やき豚やローストビーフが自慢の店とか何とか。

 改札を出るや否や(as soon as)、早くも目の前にお店の宣伝が。
 4番出口へと誘導されるのである。

a0141884_12373926.jpg

 4番を出て、目の前の大通り(清澄通り)を越中島方面にまっすぐ歩くのだ。

a0141884_12415841.jpg

 あっ、やっぱりこの店は、息子と彼の奥さんがまだ結婚する前に、銀座から晴海通りを歩いて月島を経由しながらぐるっと歩いて、また銀座まで戻って来るというまち歩きをした時に、途中で買い食いした店だ!!
 あれは、ボクの右股関節の具合が悪くなる前だから、2011年の初夏の頃だったかな~。
 で、この自ブログをさかのぼってみたら、やっぱりその年の7月のことだったわさ。

a0141884_12421035.jpg

 イカフライを買い食いし、コロッケ3個と煮たまご(3個入りパック)を購入して病院へと向かう。

a0141884_12422158.jpg

 向こうに見えるのが相生橋。その先が越中島なのだ。 

a0141884_12423246.jpg

 さて、この日は、息子一家がお見舞いに来てくれる日なり。
 待ちわびていると3人で登場。

 で、早速、持参したカメラでさくら(生後、ちょうど3ヶ月)を撮ると、レンズの方に目線を向けてガン見。
 この子は、実に静かなたたずまいで人をガン見するの子なのである。
 見られていると不思議にこちらの心が落ち着いてくるのだ。
 何だか大物感がただよっているのであ~る。
 まったくもっておもろい女の子なんだわさ。

a0141884_1329017.jpg

 病院から帰る車の中で、さっき買ったコロッケを3人で1個ずつ食べたのだった。

a0141884_13363284.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-06-29 12:38 | さくらまつり | Comments(0)

身体障害者手帳取得の記。

【2013年6月26(水)】

 2ヶ月前に、地元杉並区の福祉事務所に赴き、「身体障害者手帳」交付の申請手続きを行い、この国が不具者に対していったいどのようなウェルフェア(福祉)をほどこしてくれるのであるかを身を以って体験し、やがてここに記すことにする、と述べた。

 5月23日(木)に、再び杉並区の福祉事務所に赴き、「身体障害者手帳」の交付を受く。
 結果は、〝第2種4級〟という認定なり。

a0141884_21384122.jpg

 で、具体的にどんな優遇措置があるかというと、以下のとおり。

 emoticon-0171-star.gif都営交通局が運営する交通機関の乗り物(都バス、都営地下鉄、都電荒川線、日暮里・舎人ライナー)がフリーパスとなる。
 emoticon-0171-star.gifタクシーは1割引になるよ。
 emoticon-0171-star.gifJRによる500km超の行き先までの運賃が50%オフとなる。
 emoticon-0171-star.gif飛行機によるの500km超の行き先までの運賃が60%オフとなる可能性あり。
 emoticon-0171-star.gif自動車税45,000円までの課税は免除となる。

 ま、ざっとこんな具合なのだ。

 何よりありがたいのは、職場(上野御徒町)から奥さんの入院している病院(赤羽橋)まで、そして、病院から地元の乗換駅(中野坂上)までの運賃がフリーになるってとこなのよん。emoticon-0155-flower.gif
 何しろ、お見舞いは毎日のことだからね~。この出費はバカにならんのよ。
 それに、途中下車もし放題だしね。助かる~。
 ちなみに、この路線は、「大江戸線」になります。
a0141884_2132347.gif


 ん~!?、てことは、職場までの通勤定期を使って日比谷線「仲御徒町駅」まで行き、そこから都バスで「大塚駅」まで行って、さらに「都電荒川線」を乗り継いで日暮里・舎人ライナーにフリーで乗れるってことじゃん!!emoticon-0159-music.gif

a0141884_2157842.jpg

 よしっ、いつの日か、終点のemoticon-0171-star.gif「見沼代親水公園駅(みぬまだいしんすいこうえんえき)」までのタンケンの旅に出てみることにしよう。
 住所は、東京都足立区舎人二丁目とのこと。
 東京23区内の最北端の駅であるらしいよ。
 ま、ボクにしてみれば〝人外魔境〟といっていい場所ですのだ。
 いや、ワクワクするね~。emoticon-0152-heart.gif

 そして、すぐ目の前は埼玉だ。
 ますます秘境。ぶるるっ。

a0141884_224577.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-06-26 21:26 | 自分遺産 | Comments(0)

election,fuck!!

【2013年6月23日(日)】

a0141884_18184792.jpg 話したことも、世話になったこともない男や女、ましてやそいつらは、街頭カーに乗って白い手袋で手を振りながら自分の名前を連呼しているだけだったり、地元駅で早朝から「いってらっしゃい」としかいっていない輩(やから)に1票を投じるこのインチキなシステムを、キミらは一体いつまで信じているつもりなのか。






 民主主義などという教条的なもののいいに甘んじるほど、こちとらノータリンでもないんだけれどもさ。

 
a0141884_18283441.jpg

a0141884_18304013.jpg

 ところで、マック赤坂氏というおっさんが、とあるフリーペーパーで、投票に行かなかった者は3年の禁固刑、または300万円の罰金刑に処したいと主張しているのであります。
 また、選挙には、投票以外に立候補という選択肢があるということも述べているんよね。

 ボクとは対極にある考え方ではあるが、それはそれで、とてもおもしろいと思うのさ。
 選挙というシステム(投票、そして立候補)に、彼が全幅の信頼を寄せているその健康的かつ盲目的ななスタンスも含めてね。



 それよりも何よりも、民主主義を具現化する選挙というシステムを使って、かつてアドルフ・ヒトラーという貧相な絵描きくずれの男が、ドイツ千年王国を築こうとしていたその野望を、よもやキミは忘れてはいまいね。

 この男こそ、立候補というシステムを活用しながら、投票というシステムで選ばれた、<正当な手続きを経て迎えられた選挙の申し子>なのだった。

 皮肉ではなく、選挙とはそういうシステムなのである。
 ボクはそれを、ただ、インチキといっているだけなのである。

a0141884_1903096.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-06-23 18:18 | しょのほか | Comments(0)

ゆうべ、みーちゃんは。

【2013年6月23日(日)】

 ゆうべ、みーちゃんは、お母さんの部屋の押入れの上段にあるカゴの中で寝ていたのでした。
 

 彼女のホットスポットは、絶えず変わっているのです。

a0141884_18143996.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-06-23 18:07 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

バッタもん劇画ポスター発見。

 地下鉄で見つけたemoticon-0171-star.gif関東エリアの鉄道事業者で実施する痴漢撲滅キャンペーンポスター。

 一番上の大駒の絵は、楳図かずおモドキというか、ひばり書房系のB級ホラー漫画家風。
 右下の大きなファッショングラスをかけた女は、さいとう・たかをモドキ。
 そんでもって、その他の駒の絵は、出自不明の三流劇画風といった按配だ。

 
a0141884_10373184.jpg

 いや、まったくもってインチキ極まりない確信犯的なパッタもんポスターにすっかり心を奪われてしまったってわけなのさ。

 VIVA、にせもの!! emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-06-23 10:38 | キャラ立ち | Comments(0)