<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

吉祥寺南町で見たモダーン建築。

【2013年5月26日(日)】

 これがそうさ。
a0141884_23182718.jpg
a0141884_23192437.jpg
a0141884_23184871.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-05-31 23:18 | キャラ立ち | Comments(0)

東京、梅雨入り~?

【2013年5月29日(水)】

 にゃにゃにゅぅ~? 東京は、きのから梅雨入りだってぇ~~?

 来月、お膝もとの和田堀公園@杉並区で2つのピクニックを企画してるんだけど、大丈夫かな~?
a0141884_0554214.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-05-31 00:49 | しょのほか | Comments(0)

35年ぶりの神代植物公園再訪。

【2013年5月26日(日)】

 おととい、薔薇の棘を落としたさる美人との会話の中で、ボクが大学時代にemoticon-0171-star.gif神代植物公園のバラ園を訪れたっていう話をしたんですよ。
 そのボク自分の話に自分自身があおられてしまい、どうしても神代植物公園のバラ園に行きたくなったきょうなのであります。

a0141884_1848066.jpg

 きのうと打って変わって、一転、夏日。
 絶好のサイクリング日和なのだ。

 というわけで、神代植物公園のバラ園を目指してチャリでGO!!
 サイクリング・ヤッホー!!((C)斉藤了)
 
 午後1時20分に自宅を出発して、90分後に目的地に到着。

a0141884_18302671.jpg

 実は、1978年、大学2年生(20歳)の時に、三鷹市大沢のとある私邸の一角に1年間下宿していたことがあり、その時、近所をウロウロしている時に、突然この神代植物公園に行き着き、バラ園に遭遇したのである。

 当時、生まれてはじめてのひとり暮らしのせいで、孤独地獄、無間自我地獄といった環境の中にあり、精神状態は極めて悪かった頃である。

 そんな中、唐突にこのバラ園に迷い込み、突然、眼前に現れたヨーロッパ的なその風景(西洋彫刻と計算された設計のバラ園という非日常空間)にショックを受けたのである。
 病んでいる自分をどこかにトバしてくれるような異世界に心震えたのだった。

a0141884_18434110.jpg

 そして、このバラ園のことをを思い続けて35年が過ぎたのである。
 いつかは行こうとは思いながら、いつでも行けると思っているうちに35年。

 当時20歳のボクは、あたり前だけど55歳になり、この間結婚して息子が産まれ、何回かのジョブホッピング(転職)を経、そして、その息子は結婚していまや父となり、そして、ボクはおじいちゃんとなって、現在、ここに至る。

 20歳の頃、ボクは考えた。〝ボクはどこから来て、どこに行こうとするのか?〟
 そして、35年後のいま、ボクは考える。
 〝さあ、どんな死に方(死に様)をしようかな?〟ってね。

a0141884_22325758.jpg

a0141884_21415557.jpg
a0141884_21422625.jpg
a0141884_21421765.jpg
a0141884_2142508.jpg

 ちょうど、〝春のバラフェスタ〟最終日なり。見頃としては、ギリでセーフ。
 んがしかし、天気がよ過ぎてバラは少々乾き気味だったのだ。
 むしろ雨が降っていた方が写真的にはしっとりとして、〝濡れた写真〟に仕上がるんだけどね。
 ちなみに、「京成バラ園」のemoticon-0171-star.gif〝ローズフェスティバル〟は、5月10日(金)~6月16日(金)までなのであ~る。

a0141884_21451294.jpg
a0141884_21453245.jpg
a0141884_21454432.jpg
a0141884_21455964.jpg

a0141884_2147443.jpg
a0141884_21471587.jpg
a0141884_21474058.jpg
a0141884_21474319.jpg
a0141884_2148959.jpg
a0141884_21481684.jpg
a0141884_2148402.jpg
a0141884_21484351.jpg
a0141884_2149793.jpg
a0141884_2149848.jpg
a0141884_21494231.jpg
a0141884_21494494.jpg

 いまから35年前、過剰な自意識にさいなまれ、ひどく精神を病んでいた20歳のボクは、このバラ園の近くに住んでいたことは疑いない。
 何十年か前に一度、やっぱりチャリでその頃住んでいた場所(三鷹市大沢)を訪れたことはあるのだが、時を経たいまは、その時住んでいた住所の記録もなければ、どこに住んでいたかの記憶すらすっかり失くしてしまっているのである。

 それにしても、記憶ほど儚(はかな)いものはないな。
 そして、記憶より、やっぱり記録なのだと痛切に思うのだ。


 いや、それにしても、当時大学生だった20歳のボクは、八王子にある大学に通うために、その頃住んでいた三鷹市大沢からどうやって京王線の調布駅まで行き来していたのだろうか。
 チャリなのか、それともバスなのか。
 その記憶もまた、35年の間に完全に蒸発してしまっているのである。

 今回は、バラ園再訪にとどめたのだが、次回来る時には、35年前に住んでいた場所を訪ねることにしようと思うんだ。
 今年の夏休みの宿題が出来たってものなのさ。

 emoticon-0171-star.gif吉祥寺からのアプローチルート
 

a0141884_2232915.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-05-26 18:19 | トラベローグ | Comments(0)

エレキをリペアに出す。

【2013年5月26日(日)】

 エレキを弾いていて、どうにも音痴な感じがするギターなので、ず~っと気になっていたんだけど、先日高円寺をチャリで流していた時に、駅前にギターのリペアショップがあることに気付いてマークしていたのがemoticon-0171-star.gifこのお店なんだわさ。

a0141884_1253252.jpga0141884_12531078.jpga0141884_12534113.jpg









 行こう行こうと思っていたので、きょうこそが〝その日〟(=The Day)とばかりに、午前中エレキを持ち込み、待つこと20分くらいで直してもらったんだわさ。
 お代は、2,100円なり。

 帰宅して弾いてみたら調子よくなってました。
 ありがとうございます。

a0141884_12572890.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-05-26 12:50 | 音楽とわたくし | Comments(0)

奥さんはひとりAOMORIに旅立ち、そしてボクは新ライブスポットを地元で発見す!!

【2013年5月25日(土)】

 けふ、奥さんはひとりAOMORIに旅立つ。
 そして、ボクとみーちゃんはいつものようにふたりでお留守番なのだ。

 さて、夕方、ゆみさんのピアノレッスン(3回目)。
 電子キーボードは買ったものの、レッスン以外にちっとも自宅練習しないのには自分でも困ったものだな~って思うんよ。

a0141884_2143045.jpg そして、帰宅した後、家でTVを見ながらゴロゴロしてから、夜8時になった頃に、晩ご飯を食べにチャリで外出。

 向かうはemoticon-0171-star.gif「台北餃子」なり。

 ひとりの時にはお金がもったいないのでめったに外食なんかしないんだけど(実は、インスタントラーメンのひとりご飯で十分派なのだ)、けふは何故か外食気分なのだった。


 といふわけでお店に到着すると、テーブル席は満席で、仕方なくカウンター席に着く。
 そして、けふは気温が低いので、夜も何だか肌寒くて、お店に着くや否や(as soonn as)紹興酒の熱燗をオーダーしたんだわさ。
 そして、晩ご飯は、レバニラ炒めと五目チャーハンなのだ。

a0141884_21512261.jpga0141884_21511136.jpga0141884_21513866.jpg









 いや、それにしても、この店の料理はどれもホントにおいしいな~。パク、パク、パク。

 お勘定は、ユーロで換算すると18ユーロ相当なのだった。
 そして、帰りがけ、ライブスポットを発見!!

a0141884_2263568.jpga0141884_2264693.jpga0141884_2265855.jpg









 何と、いつも利用している地下駐輪場(下のマップの★印)のすぐ近くで、ボクの家の反対方向にあるのである。

a0141884_22105578.jpg

 にゃにゃにゅ~~~ぅううう?
 ネットで調べてみたら、何とemoticon-0171-star.gifオープン10周年ではないですか!!

 リ、リアリ~!?
 杉並在住19年の内のこの10年間、このスポットの存在に全然気が付かなかったなんて、まったくもって不覚なり。
 この10年、ボクはいったい何をしてきたんだろう。
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-05-25 22:03 | 自分遺産 | Comments(0)

あの人はちょっと遅れてやって来た。

【2013年5月24日(金)】

a0141884_953325.jpg 仕事が終わって外に出るとまだ明るいんだ。
 何だかすご~くもったいないことをしている感じ。
 日が長くなったことに気付く。
 夏が近づいていることも。
 上野にある居酒屋での待ち合わせ時間までにはまだ間があったので、不忍池に寄ってみたよ。
 そして、あの人はちょっと遅れてやって来たのさ。

 やっぱり、美人と飲むといい気持ちがするねemoticon-0159-music.gif
 大いに語り合い、飲み、食べて楽しい2時間を過ごし、握手をして別れる。

a0141884_2055575.jpg

 むかしはとても刺々しかったその人が、いまはとても優しい感じになっていて、(本人いわく、かなり努力した結果なんだそうだ)握ったその手にあるぬくもりがいつまでもボクの手のひらの中に残ったのさ。

 棘だらけの薔薇に近づく時のあのスリリングな感じが失せてしまったのは、ちょっと残念な気もするけど、でも、女ってコワいから、いつ棘だらけになるかわからないけどね。

 そんな時、ボクは小心だから、思いっきり引いてしまって、なかなか元のようにその人に接することが出来なくなってしまうんだ。
 
a0141884_12163167.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-05-25 09:53 | 自分遺産 | Comments(0)

つげ義春とわたくし。

 あらら、こんな表紙を見たら、また久し振りにつげ義春を読みたくなってしまうではありませんか。
 いかにも武蔵野の夏といった趣のこの表紙の作品の名は何だっけ?

a0141884_9224376.jpg

 この作品が載っているはずの作品集(たしか「つげ義春とぼく」じゃなかったかしら)を探そうとしたけど、本が多過ぎてどの本棚にしまったのか忘れてしまったわさ。
 うえーん!!
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-05-25 09:22 | まんが道(みち) | Comments(2)

みーちゃんV字開脚背後撮。

 なんちゅー脚の長い娘なんじゃーい!!(奥さん撮)
a0141884_3383752.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-05-19 03:38 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

東京コタツ歳時記2013。

【2013年5月13日(月)】

 2005年からの東京における〝冬の訪れ〟と〝春の到来〟を最も正確に伝える、お約束のコーナー。
 今年のコタツ撤収は、帰宅するとおもむろに撤収とあいなっていたのであった。

a0141884_15475385.jpg

emoticon-0171-star.gifコタツ登場~撤去アーカイヴ。
    ●<2005年> 2005.11.6 ~ 2006.5.6
    ●<2006年> 2006.11.19 2007.5.6
    ●<2007年> 2007.11.15 2008.5.8
    ●<2008年> 2008.11.9 ~ 2009.4.19
    ●<2009年> 2009.11.15 2010.5.8
    ●<2010年> 2010.10.30   2011.4.30
    ●<2011年> 2011.11.15  2012.4.30
    ●<2012年> 2012.11.10 ~ 2013.5.13

 emoticon-0171-star.gifというわけで、上記データによると、今年のコタツ撤収は、例年よりもずっと遅うなっとります。
 実際、サブかったんよ、今年の冬は。 
 かーーーーっ、ぺっ!!
a0141884_1554082.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-05-18 15:36 | コタツとわたくし | Comments(0)

あじさい「宴」@古藤(ふるとう)/江古田

【2013年5月12日(日)】

a0141884_1595029.jpga0141884_1595823.jpg 音楽仲間のemoticon-0171-star.gif「フォークグループあじさい」主催の音楽イベント〝宴〟に参加。
 場所は、江古田のemoticon-0171-star.gif「ギャラリー古藤(ふるとう)」
 ギターをかかえてチャリで環七を北上す。

 午後2時半過ぎに会場に到着。

a0141884_15134922.jpg

 ボクはこのグループとの相性が極めてよく、この日も楽しくセッションさせていただき、すっかり溜飲を下げたのでした。
 感謝です!!
 ボクもアコギを弾きながら、みんなで、この曲を演りましたーー。emoticon-0159-music.gif



a0141884_1524683.jpg
a0141884_15241584.jpg
a0141884_15242958.jpg
a0141884_15244286.jpg
a0141884_1524502.jpg
a0141884_1525051.jpg
a0141884_1525139.jpg
a0141884_15252250.jpg
a0141884_1525335.jpg
a0141884_15254412.jpg
a0141884_15255648.jpg

a0141884_15264015.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-05-18 15:04 | 音楽とわたくし | Comments(0)