<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あの桜がいまはもう、2013。

【2013年4月17日(水)】

072.gif【2013年3月23日(土)】

a0141884_21323887.jpg

      
072.gif【2013年4月9日(火)】

a0141884_2135921.jpg

      
072.gif【2013年4月17日(水)】

 あーーーーーーーっ!!
 あの桜がにゃ~~~~~~い、唐突にーー!!

a0141884_2137646.jpg

 地元のボッタクリ不動産屋の開発の手に陥り、件(くだん)の桜は遺棄されたのか、はたまた移植くらいには免れたのかは、ノーバディ・ノウズなのだ。
 突然に失われた近所の名物の桜の木。
 道行く人はみな、!!!???といった表情で通り過ぎて行く。
 来年は一体何を楽しみにこの通りを歩けばよいのだろうか。

 まったく、やってくれやがったぜ、あの不動産屋。
a0141884_2515055.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-04-17 21:34 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

今年の「憲法フォークジャンボリー2013」開催に先立ち、キックオフを兼ねた関係者によるお花見。

【2013年4月14日(日)】

 え~っと、タイトルどおり、今年の「憲法フォークジャンボリー2013」開催に先立ち、キックオフを兼ねた関係者によるお花見。
 っていうより、花見にかこつけた飲み会なのだ。

 場所は、昨年同様、労音御茶ノ水センターだよ。 
 開演11時に遅れること2時間半、午後1時半過ぎに会場入り。
 
 エレキを持って行こうとしたのだが、歌える曲が限定されてしまうので、結局思いとどまってアコギにしたんだわさ。

a0141884_21175598.jpg

 飲めや歌えでお開きは夜9時過ぎ。

 あのですね、個人的には、この日はマイクのセッティングがなく生声だったのですっかり調子が狂ってしまい、空回りだったんすよ。
 特にこの歌の場合はねー。


[PR]
by misaochan3x6 | 2013-04-17 21:11 | 音楽とわたくし | Comments(0)

憲法フォークジャンボリー2013、今年の歌は。

【2013年4月14日(日)】

 例年、ボクがボーカルを努めるアコギユニット<チーム金子>が参加している音楽イベント〝憲法フォークジャンボリー〟の今年の日程が決まりましたよ。
 072.gif昨年はこんな感じ。

a0141884_21223917.jpg

 フォークとはいいながら、ジャンルに縛られることなく、2010年からの参加以来、自分の気持ちに正直に、心から歌いたい歌を歌ってきたものなのさ。
 仲間の力を借りてね。

 そして、今年、歌いたい歌が決まらずにず~っと迷っていたんだけど、やっぱり自分の気持ちに素直になって自らを振り返ってみると、結局いまは072.gifこの曲心の底から歌ってみたいと思っているんだわさ。

a0141884_2139312.jpg

 あ~あ、この曲の入っていたCDを持っていたんだけど、とっくに売ってしまったんだよね~。
 でも、<チーム金子>のバンマス金子さんにこの曲を採譜してもらうためには、もう一度このCDを買って金子さんに渡さなければなりません。
 でも紙ジャケって、何だかイヤだな~。

 それにしても、072.gif楽天で2,100円で買えるのが、何で072.gifアマゾンでは7,980円もするんじゃ~い!!
 頼むで、しかし。

a0141884_3364063.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-04-15 21:23 | 音楽とわたくし | Comments(0)

サドンリー、あの場所が。

【2013年4月13日(土)】

 あっ!! と驚く為五郎~。060.gif


 

 いや、けふも夕方になる頃になって、あのコロッケ屋の建物がある場所が急に更地になっていたのを発見したんよ。

a0141884_20462332.jpg

a0141884_20524190.jpg

 マジっすか。
 それにしても、上物(うわもの)が取り払われてみると、何とそこは、三角形のまるっきり見事な変形地だったんすよね。
 女は脱がせてみないとどんな体をしているのかまるでわからないのと同様に、土地も上物を引っぺがさないとどんな土地の相なのかは、全然わからないものなのですね。

 ふむう、この地のその後は、果たしてどのような土地利用になるのでありましょうや。

a0141884_20534836.jpg

 072.gifおまけ
 はてさて、この変形地のちょい先にある公園の桜が満開なり。
 あのですね、ぼんぼりみたいなこのタイプの桜は、ボクはどうにも好きになれんのですわ。

 
a0141884_212108.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-04-15 20:39 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

ピアノレッスン、左手の分散和音の弾き方を習得。

【2013年4月13日(土)】

 ピアノレッスン2回目。
 レッスン場は前回と同じ

 曲もひたすら Little Richard "Lucille" 。
 ピアノで何でも弾けるようになりたいんじゃなくて、ピアノで弾き歌いたい曲があるってことなんだわ、ボクの場合。
 そんでもって、けふは主として左手の練習。

 イントロのC7のブルースコード進行、すなわち、C7 F7 G7の定型ブルースの12小節を左手で分散和音を弾きながらこなす奏法を教わったんだわさ。
 もちろん、右手も使って音を出しながらね。

 毎度いうけど、ギターでコード概念を習得しておいてほんとによかったわ。
 何でもやっておくものですね。

 5年で何とかギターをゼロから弾けるようになったように、ま、気長にやていきますよ。
 5年なんていつの間にかあっという間に経ってしまうのでね。
 特に歳をとればとるほど、1年が経つのが早いんだ。

 それにしても、彼はピアノうまいな~。 
 かっけーよ!!



 細野さんも弾けるみたいだしね。

a0141884_940388.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-04-14 09:15 | 音楽とわたくし | Comments(0)

ピアノのお手本=ストラマーピアノ!!

 見つけたぞ
 何をって?
 永遠をだ。
 海と溶け合う太陽をだ。


 って、アルチュール・ランボーではなくて、アップライトピアノを弾きながら歌うジョー・ストラマーの映像を見つけたって話なんですよ。
 072.gifこのスレッドを手がかりにね。

 決してうまいとはいえないけど、音楽を愛するアテチュードは伝わって来る(ボクにはね)この演奏レベルくらいにはピアノを弾きこなせたいとは思うんよ。





a0141884_19563985.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-04-11 19:42 | 音楽とわたくし | Comments(0)

あの桜は、いまはこうなったよ。

【2013年4月9日(火)】

 あの桜が、

a0141884_075761.jpg

 いまはこうなって、

a0141884_08760.jpg


 この桜は、

a0141884_011489.jpg

 いまはこうなったんよ。

a0141884_0114223.jpg

 この間、約2週間。
 季節はどんどん通り過ぎていくよ、ボクらにおかまいなくね。
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-04-10 00:08 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

身体障害者手帳申請について。

【2013年4月9日(火)】

 え~っと、昨年6月に担当主治医に書いてもらった〝右股関節機能全廃〟という診断書を梃子(てこ)に、「身体障害者手帳」の申請をしようと思い、この日、診断書発行以来10ヶ月を経て、ようやく申請をする気になったのであ~る。

 何しろ交付の有効期限は、診断書発行から1年以内なので、ギリセーフって感じなんだわさ。

a0141884_18391494.jpg

 といふわけで、この日、仕事を早退して地元杉並区の福祉事務所に赴き、「身体障害者手帳」交付の申請手続きを行う。
 交付は1ヶ月後とのこと。

 さあ、この国は不具者に対していったいどのようなウェルフェア(福祉)をほどこしてくれるのであろうか。
 それを身を以って体験し、やがてここに記すことにするよ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-04-09 18:27 | わが病床六尺 | Comments(0)

花より酒、そして焼き鳥。

【2013年4月7日(日)】

 台風一過、晴天となりお日柄もよく、この日は東大駒場キャンパスに出没す。

a0141884_17272765.jpg

 と申しますのも、この日、同大大学院ファカルティハウス1階のセミナー室において開催されるさるイベントに呼ばれての仕儀なり。
 そのイベントの名を、
   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

           2013年春季 全国酒類コンクール
         一般公開テイスティング


   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

っていうんだけどね。

 何だかよくわからないけど、真昼間っからお酒の試飲が出来るって催しらしいんよ。
 というわけで、会場である東大駒場キャンパスに来たってわけなのさ。

 う~ん、それにしても、ここに来るたびに感じるのは、国費をムダ使いしまくる国立大学のルーズな豊かさに満ち溢れたこの余裕のカマし方なんよ。
 何なんですか、この建物のカッコよさは!!
 ファーーーーック!!

a0141884_17403927.jpg
a0141884_17405380.jpg

 さて、会場だと思って入ったこの建物は、実は、キャンパス内にあるフレンチレストランの
072.gif「ルヴェ ソン ヴェール駒場」だったのです。

a0141884_17572035.jpg

a0141884_17573247.jpga0141884_17574097.jpg いや、雰囲気あるな~。

 ずっと思いを寄せているあの人を、今度、ここにお連れしたいものだわさ、などと下心全開で不埒な妄想に包まれながらこのレストランを通り抜け、今回の会場に到達す。



 (しかし、この恋は成就しないものだとは、誰よりこのわたくしが痛切に感じているのではあるけれど)
 さて、その会場がここなんよ、お待たせ~。
a0141884_1863699.jpg
a0141884_1865438.jpg

a0141884_1817237.jpg
a0141884_1817376.jpg

 あのですね、当日、会場には、以下の11のカテゴリーに分けられた酒類のフルボトが会場に並べられ、テイスターである我々一般人が試飲に預かるというイベントだったのであ~る。

a0141884_18452956.png

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-04-09 17:28 | 自分遺産 | Comments(0)

ピアノ初体験!!

【2013年4月6日(土)】

 072.gifピアノレッスン初日。

 講師は、音楽仲間のゆみさん。
 場所は、072.gif 北新宿柏木地域センター。13時からのレッスン開始なり。
 基本的に、月2回、土曜日のレッスンである。

 折りしも、春の嵐の到来とかで、チャリでの移動を控え、電車でレッスン上に向かう。

a0141884_2159116.jpga0141884_21584464.jpg もう30年以上東京に住んでいるが、このあたりに足を踏み入れたのは初めてだ。

 ふむう、これはまたシブいまちなり。


 それに、このセンターの建物もなかなかいいぞ。

 館内に入る前に、ちとあたりをぶらつく。

a0141884_220939.jpga0141884_2201391.jpga0141884_2202866.jpg









a0141884_2203681.jpg 適度に店(鮨屋、飲み屋)などがある。

 それに、銭湯もあるではないか。

 素晴らしいぞ、柏木。





a0141884_2210142.jpga0141884_22101877.jpg 館内には、和室や中庭や会議室もある。
 
 我々が使うのは、完全防音の音楽室だ。

 アップライトピアノ、ドラムセット、カラオケセット、オーディオセットがある、素晴らしい設備なり。
a0141884_22122146.gif

 さて、まともに鍵盤に触るのは、生まれてこれが初めてだ。
 まずは、この曲が弾けるようになりたいので、コードのレッスン。



 どのポジションを指で押さえたらいいのかを教わる。
 C7のブルースコード進行の曲だ。
 したがって、この日は、C7 F7 G7のコードポジションを教わったんだわさ。
 ピアノの鍵盤って、弾くのにけっこう力がいるんだな。
 肩凝っちゃうよ。
 ただでさえひどい肩凝りなのに~。

 そして、あっという間に練習時間は終了。
 それにしても、ギターと違って、白鍵をひとつひとつ弾いていけば音階になるってのは、わかりやすいわな。
 ギターでコード概念を習得しておいてよかったよ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-04-07 10:21 | 音楽とわたくし | Comments(0)