<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3連休ア・ゴー・ゴー。2012.11月(3)

【2012年11月25日(日)】

 いよいよサブくなって来ましたな。
 憎むべき季節の到来です。
 寒くなると体が硬くなって縮こまり、外出も億劫になって来るんだよね~。

 さて、来月の22日(土)に迫った息子の結婚パーリー@emoticon-0171-star.gif原宿/カフェ・ラティアに使うかもしれない、息子が1~2歳の頃に撮ったビデオテープをDVDに焼いてもらうために、チャリで駅前のDPE屋にVHS120分テープ4本を持っていく。
 納期は1週間だ。
 撮影後、乾燥剤も使わずに四半世紀もの間ダンボール箱に入れっぱなしで、白カビの生えたテープもあったので、ちゃんと映るかな~。

a0141884_17281641.gif

 そのビデオは、父親方の叔父から貰ったカメラで撮ったものだが、息子を撮り始めて2年くらいで壊れてしまい、その後は、35ミリのポジフィルムに切り替えて、スティルで撮影を続けたのだった。
 何しろその頃は、プロ用のカラーラボに勤めていたので、現像は社販でやってたんよ。

 で、1歳頃から小学校で野球をやるまでの頃の35ミリのポジフィルムが400カットくらいマウント付きで保存ボックス2箱に収まってるんだけど、これもCD-Rに落とす必要があるんだわさ。
 こっちは、先ほどのDPE屋に見積もりを聞くことにしたんよ。

 ところで、この保存ボックスの中には、息子の首がようやく座り始めた頃、彼をボクの右手の手のひらに乗せて撮った写真も入れていたはずが、四半世紀ぶりに取り出してみると、肝心のその写真はあとかたもなく消え失せていたのであ~る。

 そうなんよ、大事なものは、いつの間にか消え失せてしまうものなのだ。
 その切なさというか空虚な感じは、この曲が代弁してくれるのさ。

 emoticon-0171-star.gif物は壊れる、人は死ぬ 三つ数えて、目をつぶれ (from album "青空百景")/ムーンライダーズ


[PR]
by misaochan3x6 | 2012-11-25 16:43 | おじいへの道 | Comments(0)

3連休ア・ゴー・ゴー。2012.11月(2)

【2012年11月24日(土)】

a0141884_19294023.jpg 午前中、2番目に買ったYAMAHAのアコギ(写真左)に、この夏、入院したお見舞いに「東京みかん」代表のみやさんからもらったストラップを付けるとともに、最初に買ったYAMAHAのアコギ(写真右)の1弦をエレキ用の1弦に張り替えた(下手くそ)のだった。

 さて、午後から外出。

 午後4時、池袋西口でS山さんとお孫さんのYUくんと待ち合わせて、居酒屋〝豊田屋3号店〟に入り、飲み。

a0141884_19421885.jpg 飲み終わり、帰りに東口に移動して、駅前のパン屋emoticon-0171-star.gif「タカセ」でアップルロールのハーフを買って帰る。


a0141884_1942489.jpg ラム酒に漬けたレーズン、オレンジピールと高級リンゴ入りなのだ。

 表面のアイシング(粉糖を水に溶いてブランデーをちょいと垂らしたお飾り)がタマらん!!

 で、帰宅するや否や(as soon as)、ハープをぺろり。

 ウマ~い!!

 池袋東口に用事があるとマストのお土産なのだ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-11-24 19:33 | 音楽とわたくし | Comments(0)

3連休ア・ゴー・ゴー。2012.11月(1)

【2012年11月23日(金)・

 息子と彼の奥さんも交えて、この日の夜7時、新高円寺の駅前に最近できた中華屋さん〝杏杏(しんしん)〟で親子4人で会食。
 中国人の女性スタッフが数人、店の中をてきぱき動いている様子が店の外から見えます。

a0141884_19202491.jpg

 お店のホームページはまだないとのこと。
 
 息子の奥さんは妊娠6ヶ月目を迎えて、お腹も目だってきましたよ。
 ボクもおじいへの道を順調に進んどります。
 そして、ボクの奥さんも、おばあの道へ。emoticon-0169-dance.gif

 さて、4人とも2時間飲み放題、食べ放題コースを選び、食べに多部、飲みに飲んで、2時間を楽しく過ごす。
 店にとっては、確実に赤字をもたらす客だ。

 これに懲りて、1ヵ月後に行ったらメニューが見直されて、このコースはなくなっているか、さもなければ、選べる品数がもっと減っているかも知れないな。

 いい時に行ったかもね。どぅふふ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-11-24 14:16 | おじいへの道 | Comments(0)

新高円寺「台北餃子」で紹興酒熱燗のおごり。

【2012年11月19日(月)】

 きのう目が覚めたら、右の眼球が痛かったんですわ。
 何となくほったらかしにしておいて、1日明けた今朝(けさ)、顔を洗おうとして鏡を見たら、その右の眼球は充血していたのでした。
 あらら、一体どうしたわけでしょう。

a0141884_2214082.png

 実は、土曜日の夜、高円寺の居酒屋で仲間で飲んだ後、やっぱり高円寺でカラオケにみんなで移動して、夜9時過ぎから3時間ほど歌ったんだけど、ほとんどボクが歌いっぱなしで、この曲を歌った時に、てっきり、眼圧が上がって眼底出血してしまったのかと思ったんよ。



 なので、この日、職場を早退して、地元の眼科で検診を受けることにしたんだわさ。
 で、検診の結果は、疲労が原因かも知れない炎症とのこと。
 点眼薬を処方を受ける。

 そんでもって、診断後、帰宅となるわけですが、いかんせんこの日は自宅の鍵を部屋に置き忘れてしまい、鍵を持った奥さんが帰宅するまで家に入れない状態なのでした。

a0141884_21412673.jpg というわけで、奥さんが帰宅して、家の鍵がオープンになるまでの時間稼ぎに向かったのが、地下鉄新高円寺駅から徒歩5分ほどにあるemoticon-0171-star.gif「台北餃子」

 ここで晩ご飯を食べることにする。





 で、ボクがオーダーしたのは、しそ風味餃子、五目焼きソバ、そして甕出し紹興酒(辛口)の熱燗なり。
a0141884_21431257.jpg
a0141884_21431272.jpg
 マイペースで食べていると、後から来店してボクの隣の席に座った紳士が、何をオーダーしようか迷っておられたので、この店のおいしいものをお薦めしたらとっても喜んでいただいて、結果的に、紹興酒の熱燗1杯500円をおごっていただいたのでありました。
 謝々。

 行き場に困った時に退避できる店を持つというのは、大人のたしなみとしてはけっこうポイント高いと思うんよ。
 どうでせうか、ご同輩。
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-11-19 21:23 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

YAMAHAのアコギの1弦がブチ切れました。

【2012年11月17日(土)】

 2本持っているYAMAHAのアコギのうち、最初に買った方のギターのチューニングをしていたら、1弦がバチンッて音をたてて切れてしまったんよ。

a0141884_20425056.jpg

 そのギターを買ったのは、2008年12月21日(日)だから、丸4年間、このギターの弦は切れなかったということになる。
 
 ある意味すごいことかも知れないな。
 つまり、もっと早くどこかの弦が切れていても不思議はないのに、という意味で。

 というわけで、この日、午後6時に高円寺の居酒屋での仲間の飲み会に行くついでに、降りしきる雨の中、チャリをこいで、2本あるもう1本のYAMAHAのアコギを買った(2009年4月)高円寺の中古楽器屋に向かい、1弦を買ったのだった。

a0141884_20362454.gif

 エレキの弦しか売ってなかったので、とりあえず〝スーパー ライト ゲージ 011〟いうのんを買ってみまスた。
 まだ張ってないけど、どんなもんかな。
a0141884_2058077.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2012-11-19 20:01 | 音楽とわたくし | Comments(2)

安産祈願@水天宮。

【2012年11月15日(木)】

a0141884_2055093.jpga0141884_2055815.jpg けふは、安産祈願で有名なemoticon-0171-star.gif水天宮@日本橋の近くで仕事をした帰りに、神社にお参りして、息子のお嫁さんの安産を祈願しながら、2千円のお守りを買ったのであります。

 訪れたのは、午後5時前。



a0141884_20555218.jpga0141884_2056544.jpga0141884_20561066.jpg









 この神社には、息子が生まれる前に(確か)奥さんと奥さんのお母さんと訪れ、安産祈願をした神社なのであります。
 あれから四半世紀を経て、今度は孫の安産祈願に訪れようとはね~。
 まったくもって、人生とは味わいの出来事の歴史なり。
 じわわ~~~~ん。

a0141884_21073.jpga0141884_2103427.jpga0141884_2102352.jpg









 この日の夜、息子と彼のお嫁さんが家に来たので、お守りをわたしてやったのさ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-11-15 20:55 | おじいへの道 | Comments(0)

スマホの設定ってそんなに大変なんすか?

 いわゆるガラケー(ガラパゴス携帯)を使っているのだが、現状、何の支障もないんだけど、スマホに変えると、設定ってそんなに大変なんすか?

 emoticon-0171-star.gifヤマダ電機の情弱向けぼったくりサービスがひどいと話題に。
a0141884_20142738.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2012-11-14 20:16 | キャラ立ち | Comments(0)

わけあって、人形町「玉ひで」あたりをうろうろ。

【2012年11月11日(日)】

a0141884_1852143.gif 正直いって、生粋の江戸の地って苦手なんだよね~。

 日本橋だとか、京橋だとか、神田だとか、馬喰町だとか、小伝馬町だとかね。


 本当の意味での下町(城)っていうエリアだわな。
 箱根以西の西方からの移民のボクにとっては、結局、江戸の中で落ち着く所といえば、ご朱引きより外側の、内藤新宿以西の地ということになるんだわさ。

a0141884_1904658.gif

 さて、この日、苦手な人形町辺りに用事があって、地図を片手にあたりをうろうろす。
 目的地をさぐりあてた後、地下鉄日比谷線に乗って帰宅しようとすると、[A2]入り口/出口におもしろい表示があったので、気になって写メでアーカイヴ。
 うりゃっ。
a0141884_196513.jpg
a0141884_1961511.jpg

 この入り口/出口は、日比谷線にしかアクセスできなくて、都営浅草線、京急、京成線、北総公団線に乗るには、人形町交差点入り口の乗り口からしかアクセスできないことを必死で訴えかけているのである。
 この駅員の表情、かなりの切迫感があっておもろいんよね。
a0141884_19151746.jpg
a0141884_19145924.jpg

 そして、ここからは、軍鶏鍋/親子丼の名店emoticon-0171-star.gif「玉ひで」が目と鼻の先なのである。
 東京に住んでいるなら、一度はここで親子丼を食べてみたいものである。
 息子の奥さんの安産祈願に、みんなで一緒に水天宮にお参りに行った後、ここに寄るというのも悪くないな。むふふ。

a0141884_192891.jpga0141884_19281484.jpga0141884_19282856.jpg









a0141884_19284420.jpga0141884_1929069.jpga0141884_1929221.jpg









a0141884_19292176.jpg

a0141884_1932583.png

[PR]
by misaochan3x6 | 2012-11-11 18:56 | 東京みかん | Comments(0)

「食堂むつみ亭」、「やきやきや」に変ず。

【2012年11月11日(日)】

 曇りがちの日。
 きのうに比べて日の光がないなー。

a0141884_18315862.jpga0141884_1832948.jpg さて、この日、東京メトロ丸の内線の地元「新高円寺駅」近くにある「食堂むつみ亭」が、emoticon-0171-star.gif「やきやきや」に変わっていたのに気付いたのだった。


 さて、どれくらいもつだろうか。
 この業態なら、けっこうイケそうな気もするんだけど。
 合掌。
a0141884_18322029.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2012-11-11 18:32 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

にゃ、にゃにゅぅ~、生誕70周年~!?

 ジミ・ヘンドリックス生誕70周年なんだってさ!!

a0141884_1241433.jpg

 それを知ったのが、11月9日(金)のタモリ倶楽部の「ジミ・ヘンドリックス生誕70周年記念 お手製ファズを作ろう」 って特集だったのさ。

 しかも、ゲストのフットボールアワーの口からってのが何だか微妙~。

 番組冒頭、エレキギターを持って登場したふたり。
 後藤がギターを弾けるのは知っていたのだが、相方の岩尾、おまえもギター弾けるんかい?
 しかも、ジミヘン・コードしっかり弾いとるやんけ。
 ビックリしたなあもぉ~。
 それとも、エアーなんかな?

 それにしても、ロックってすっかりおじいちゃんになってしまったんだな~。
 ジミー・ページが68歳だっていうんだもんな~。
 南~無~。
a0141884_1311173.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2012-11-11 12:41 | 音楽とわたくし | Comments(0)