<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「おじさん図鑑 」を買いました。

【2012年3月29日(木)】

a0141884_13545545.jpg けふは、わけあって久しぶりにお昼を外食。
 日本の伝統的なファーストフード(お寿司/回転式)を食す。

 戸外の空気は暖かく、春の訪れを感ずるなり。
 あったかくなるのがおせーんだよ、ベーロー!!

 ついでに、職場近くの大型書店によって新刊を冷やかす。
 と、目に止まったこの本を速攻購入。
 emoticon-0171-star.gif「おじさん図鑑 」

 売れてるンよ、この本。
 第1刷が2011年12月で、この3月ですでに6刷となっているのである


 自分がどんなおじさんなのかを、この本で確かめてみよ~っと。うひひ。

 それにしても、本を買ったのも(新刊・古本問わず)久しぶりだわな。
 何しろ、まだ松葉杖が手放せず、行動範囲は、自宅~職場~病院くらいしか動けぬからね~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-03-29 13:54 | 購本記 | Comments(0)

昨今昼食事情。

a0141884_13283572.jpg 昼食を外食せずに職場の自分の席で食べるようになって、もうどれくらいになるかな。
 2年近くになるのかな。
 おぼえてないや、些事だからね。

 以前は、出勤前に自宅でマフィンをトーストして、具材に目玉焼きなんかを挟んでランチに持参してたんだけど、この頃はもっぱら白ご飯とレトルトのカレーを職場の電子レンジでチンして食べているんだわさ。


 最近、セブンイレブンの1人用のおかずのラインナップがスゴいのに気づき、ロールキャベツを買っておかずにしたんだけど、これがなかなかウマいんだ。
 それに、カット野菜(千切りキャベツ、コールスロー用キャベツなど)も売っているので、これも便利なり。

 というわけで、過日、白ご飯とレトルトのカレーを職場の電子レンジでチンしながら、千切りキャベツを敷き詰めて、その上に串カツならびにエビフリャ~をトッピングして、中濃ソースをかけて食したのであ~る。

 ンマかったですよ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-03-29 13:28 | 食べローグ | Comments(4)

きょうも〝人生にギターは必要〟な日。

【2012年3月20日(火)・

 仕掛り中の曲のコード譜の完成を目指す。

 emoticon-0171-star.gifスローモーション 中森明菜/1982年 debut



 それにしても、ネットに転がっているコード譜は、なんでこんなに複雑なコード展開をしてるんですか。

 執念で耳コピしながら、ついにEmキーでのコード譜の完成にこぎつけたのだった。
 南~無~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-03-20 19:23 | 音楽とわたくし | Comments(0)

I'm alright/オリジナル曲

【2012年3月18日(日】
 
 ギターを弾きたいと思った中学生時代から数えて苦節30数年、この世に生を受けて屈折53年。

 悲しいかな曲を作る才には恵まれていない自分を自覚していのたが、音楽の神は、なぜか急にこの日、ボクに詞と音を授けてくれたのであ~る。

 まさに一寸先は光なり。
 
 けさ起きたときには、まさかこんな展開になるとは思いもしなっかったのだ
 いや、まったく生きてみるものである。

 これが、ボクが生まれて初めて作った曲なのだ
  

emoticon-0171-star.gifI'm alright/words & song by mimio
   
   E

(1)I'm alright
   G    
   I'm alright
       
   I'm alright
      E   
  I'm alright


   E
(2)I feel so goog
   G
   I feel so goog
   
   I feel so goog
          E
   I feel so goog


   E
(3)I'm so glad
   G
   I'm so glad
   
   I'm so glad
         E
   to be real


   E
(4)I'm so fine
   G
   I'm so fine
   
   I'm so fine
         E
   to see you


   E
(5)I feel alright
   G
   I feel alright
   
   I feel alright
          E
   I feel alright

 emoticon-0171-star.gif ちょうど1年前、ボクはこんな状態だったのさ。

 思いはすべて叶うとはいわないが、コケの一年岩をも通すということはありうるのである。
 朝から一日中かかってこの曲のコード譜を作って曲のコピーをしている間のスピンオフ現象だったのさ。アーメーン。
   
 emoticon-0171-star.gif風は吹いている
 3.11のあの日の衝撃を、それ以降どのように意識化し、風化させずにいられるかについてブレ始め、切っ先が鈍っていたところにこの歌と出会い、再び意識を先鋭化させるための<指標>を見出すことになった曲なのである。



 emoticon-0171-star.gifコード進行

a0141884_1925460.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2012-03-18 18:38 | 音楽とわたくし | Comments(0)

道後温泉ア・ゴー・ゴー(2)

【2012年3月13日(火)】

 四国初上陸。

 愛媛県の位置も松山市の位置も道後温泉の位置もわからぬまま、用意された航空チケットで羽田から飛行機に乗る。

 emoticon-0171-star.gifclick here,you can get bigger picture.▼ 
a0141884_11204124.jpg

 そういえば、ここは夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台だったんだよな。
 そうか、城下町だったのか。
 日銀の支店もあるところは、故郷の城下町松江市(@島根prefecture)と同じだが。

 おお、このまちには市電が走っておるではないか。
 一目で、都市インフラが非常にコンパクトにまとまったまちであることがわかったよ。

 それにしても、道後温泉、市内にあるとはね。
 奥座敷の山間(やまあい)の温泉郷かと思っていたよ。

 いやはや、無知とは無敵なり。

 んじゃ、写真アーカイヴだわさ。

a0141884_11341312.jpga0141884_11343892.jpga0141884_113539.jpg








a0141884_1136289.jpga0141884_11365224.jpga0141884_11371886.jpg








a0141884_11381698.jpga0141884_11391566.jpg
 大和屋本店(写真右)で開催された会議に出席。

 そして、ここで1泊。

 なかなかよい旅館なり。




 松葉杖生活者なので、道後温泉には行かず。
 夜は宴会~2次会参加で、内風呂にも入らずしまいなのだった。
 温泉場まで来たのにもったいないというなかれ。
 わが心ここにあらず。

 心はひたすら草津温泉での湯治に魅入られているのであ~る。
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-03-18 11:20 | トラベローグ | Comments(0)

道後温泉ア・ゴー・ゴー(1)●JALめ!!編

【2012年3月13日(火)】

emoticon-0171-star.gif出張で愛媛県松山市道後温泉に出張。
 移動は飛行機で。
 10:20羽田発→松山着のJAL1463便に乗る。
 
 松葉杖での搭乗はお初なり。

 保安検査場では、右足に装着した「装具」の金属と松葉杖が探知機に反応。入念なボディチェックを受ける。

 不具者は優先搭乗客の扱いだ。
 シートに着くとCAがやって来て、松葉杖を上の棚に上げてくれた。
 そこまではいい。

 んが、しか~し、降りる段になって再びCAがやって来て、上の棚に上げた松葉杖を下ろしてくれるのかと思いきや、何とほったらかしで、他の客の荷物で棚の最奥に押しやられた松葉杖を、エラい苦労して自力で取り出したのだった。

 JALめ!!


emoticon-0171-star.gif1泊して、翌日の帰りは、10:20松山発→羽田着のANA584便。

 この時もCAがやって来たのだが、ライバル会社である行きのJAL便での顛末を悪評仕立てに吹聴しながら、今回は松葉杖は預かってもらうことにして、降りる時には間髪いれずに持って来てもらうことにしたのだった。
 ANAのCAは希望どおりに動いてくれたのさ。

 どうだ、思い知ったか。
JALめ~!!

a0141884_1182919.jpg
 
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-03-18 10:45 | トラベローグ | Comments(0)

江角の口ギター。

 emoticon-0171-star.gif花王 メリット 「新しい泡」篇 CM

 12秒あたりでギターを抱えた江角マキ子が「ジャーン」といいながら登場。
 何やらコードらしきものは押さえているのだが、音は鳴らさない。
 
a0141884_049828.jpg

 次のカットでは、右手のアップだが、ここでも江角は決してギターを掻き鳴らさない。
 そして、江角はいう。「体験したね、新しい泡を」と。
 例によって極めて滑舌の悪い出雲弁訛りの発音で。
 
a0141884_0495044.jpg

 徹底して「口ギター」にこだわるのは、江角の信念か、はたまた演出サイドの意図なのか。

 女優なら、鳴らせよギター。

 弾けないのなら、弾けるようになるまで仕事は受けないというのが〝女優魂〟というものではないのか。 

 ってゆ~か、鳴らさないんだったら、そもそもこのCM、ギターいらねーだろ。
 ぎゃふん!!



[PR]
by misaochan3x6 | 2012-03-12 00:45 | キャラ立ち | Comments(0)

3.11comes again.

【2012年3月11日(日)】

 あの日から1年。 
a0141884_1391414.jpg

 午後6時過ぎに御徒町にある職場から歩き出して、約3時間半かかって新宿に着いたあの日までは、考えればボクもずいぶん健脚だったよな。

 それから半年後に右脚の変形性股関節症の激痛に苦悶し、さらにそこから3ヶ月後に、今度は右脚のアキレス腱断裂の憂き目に会おうとは、神のみぞ知るだ。

 まったくもって、一寸先は闇⇔光なり。

 さっき、近所のコンビにまでゆっくりと松葉杖を突きながら買い物に行ったのだが、通常歩行の10分の1以下のスピードだったので、普段は気付かない様々なものが見えて来たり、感じることが出来たってわけなんだ。

 風は冷たいが、悪意のような冬の底意地の悪い冷たさではなく、凛とした冷たさがあり、光は春の訪れを感じさせるものだったんだ。
a0141884_13162725.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2012-03-11 12:31 | わが病床六尺 | Comments(0)

Television - Days

【2012年3月4日(日)】

 あっという間に3月になりぬ。

 春まだ通し。
 ったく、サブ過ぎるんじーゃい、このボケがーッ!!

 終日、自部屋に引き篭もりギタ錬に勤(いそ)しむ。

a0141884_1810812.jpg

 この曲もレパートリーに入れることにしたんよ。
 emoticon-0171-star.gifTelevision - Days



 emoticon-0171-star.gifDays Chords by Television

 emoticon-0171-star.gifTelevision - Discography
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-03-04 18:07 | 音楽とわたくし | Comments(0)

2月の雪。不具者の知恵。

【2012年2月29日(水)】

a0141884_17343872.jpg とうとう降って来やがったぜ。

 この日は通院日。

 奥さんは雪の日の運転をいやがったので、自力で中野の整形外科に向かわねばならないのねんのねん。

 降りしきる雪の中、一番近くまでのバス停までゆっくりと松葉杖を突いて歩いて行き、バスに乗って中野まで移動。

 そこから病院までは、雪道を避けて、中野駅北口から早稲田通りまで延びるアーケード(セントラルロード~ブロードウェイ)を歩く。

a0141884_18403818.jpga0141884_1841181.jpga0141884_18415938.jpg









 考えていてもしょうがないので、まず動く
 すると、道はそこから開けてくるのだ。
 これが新しい経験値となるのであ~る。
 不具者は不具者なりの工夫と知恵で生きなければならないのさ。

 かつて、生まれて初めて車でパンを売った日も、そんな調子で迎えたものだ。
 そして、このパンの移動販売の日々では、台風の大雨、大風の中でさえ、車を走らせて、いつものコースを回ってパンを売ったものなんだ。

 何ごとも経験で、人生には何一つ無駄なことはない。
 ただただ淡々とそれを受け入れるしかない。

 楽しかった思い出よりも、苦しかった日々の記憶の方が、あとで思い出してみると、何だかひどく懐かしくて滋味溢れるものなんだ。

a0141884_18272651.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2012-03-04 17:37 | わが病床六尺 | Comments(0)