<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「陸前高田を応援する会」震災被災地ボランティア・ツアー。

【2011年4月28日(木)~4月30日(土)】

 「陸前高田を応援する会」の世話人である知り合いのHさん(80歳だっ!! ボクの父親と同い年)と一緒に、何人かで、南三陸町(宮城県)~気仙沼(宮城県)~陸前高田(岩手県)をバスで回って来ます。

 今回の震災について何かを考えるには、現地の様子を直視して来なければ、あまりにもリアリティーがなさ過ぎると考えるのでね。
 それに、ボランティア、ボランティアとはいってみても、実際、現地で自分に何が出来て何が出来ないかの「自分の限界」も知っておくべきだと考えるゆえに。
 もしかしたら〝ありがた迷惑〟で邪魔者になってしまうかも知れない現実もしっかり見据えておくべきだと思うから。現地のニーズが、日々刻々変化してることを、しかと知っておく必要も感じているんだわさ。
a0141884_2238309.jpg

 ま、何でもやっておくべきなのである。人生に無駄なことは何一つないことは、これまで生きて来た経験で、ある程度はわかってってるんよ。

 4/29(金)は、知り合いの「日曜酒場」の料理人はやと氏も、偶然、陸前高田(岩手県)で炊き出しBBQ実施の模様。 現地で会えるかな?

 出来る範囲で出来ることを無理せずやることが大事なのではないかと思うのさ。 
 いや、それよりも何よりも、この地震大国ニッポンで生きている限り、いつ自分が被災者に転じるかわからない現実を踏まえると、今回の被災は人事(ひとごと)ではない、やむにやまれぬ気持ちで動いてるんよ。 
 頼むでしかし。

 emoticon-0171-star.gifできますゼッケン
a0141884_22361650.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-04-27 22:23 | 自分遺産 | Comments(0)

立野(たての)公園チャリみかん。

【2011年4月24日(日)】

a0141884_22154798.gif 本来このブログの更新に当てるべき土・日が、ず~っと別のことで時間を取られていたので、更新が遅くなってしまったよ。
 何ときょうは、5月22日(日)なのさ。


 あんまり忙しいのも考えものだな。
 んじゃ、サクッと写真アーカイブだ。それっつ!!

a0141884_9391753.jpg 「ひとりチャリみかん」にふさわしい好天に恵まれたこの日向かったのは「立野(たての)公園」なり。

 むかし、パンの移動販売車で苦労していた時代に回っていたテリトリーなんよ。
 苦しかった時にまつわる場所のことが時々思い出されて、そこを猛烈に再訪したい気持ちが沸き起こることがあるのさ。



 今回も、その衝動に抗し切れなかったってわけなんだ。
 前からず~っとここを訪れたいと思っちょったんよ。
 で、チャリでGO!!
 
 西荻窪から北に向かってチャリり「(東京)女子大通り」に入り、西走し、吉祥寺通りにぶつかる交差点で右折して、立野町(たてのちょう)交差点を左折してさらに西走するとたどり着くのさ。
 
 吉祥寺北町のちょっと北側にある大きな公園で、ここはもう練馬区なんよね。
 吉祥寺だか練馬だかわからんような中途半端さというかコンフージョンな感じをボクは大いに気に入ってるんだわさ。

a0141884_10325100.jpga0141884_1034213.jpg 途中で見つけたリサイクル・ショップで本を6冊購入。

 ここも、安くていい本がありそうな〝ツボの店〟だな。
 マークしとこ。




 さて、公園に着いたらまだ桜が咲き誇っていたのよね。
a0141884_9373813.jpg
a0141884_938285.jpg

 この道の先に車を止めてパンを売っちょったんよ。ライバル車とかち合った時には、何だかバツが悪かったよな。
a0141884_9382252.jpg


a0141884_1011365.jpg 園内をぐるりと回り、持参したウィスキーセットでの酒宴の張れる場所を探してグビリと飲る。
 花より酒、酒。うひひ。

 きょうのつまみは、セブンイレブンのPBブランドの100円お菓子「鈴カステラ」だよ。
a0141884_1013464.jpg

 ああ、本当にいい天気だな~。
 酒さえあれば浮世の憂さは忘れることが出来るのだ。やっほー!!

 ほろ酔い気分の帰り道、気分を台無しにする無粋な風景に遭遇す。
 あのさ、そんなに選挙に行ってほしけりゃ、「投票者還付金」制度をすぐにでも導入して、投票者全員に還付金を支給すべきだな。
 そんでもって、その還付額は、投票者の諸条件によってランク付けすべきなのだ。
 
a0141884_1017582.jpg

 この制度の最大のメリットは、有権者が自分の持っている1票の価値を<お金の額>によってはっきりと量定化されることだな。
 この評価基準がいちばんわかりやすいスタンダードだと思うよ。
 投票率は確実に上がりますわな。

 この制度下にあっては、選挙に行かない有権者とは、すなわち、還付金のほしくない有権者であって、自らの1票が自分の望む価値に評価されないことを歴然と認識している有権者だということだ。
 政治に参加しないことの意思表示としては、いままでよりもわかりやすい表現ではないかしら。

 ところで、時節柄、<東日本大震災義援金付き>の還付金ってのもいいかもね。その義援金は、有権者からの徴収ではなく、当選者からの徴収とすべきだな。
 選挙の時だけ有権者におべっか使う人間には必要な社会貢献だ。っていうか、当選させてあげるから、眼に見える形で人のために何かしてくれよ、という意味でね。
 このプランどうかしら、ご同輩。
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-04-27 22:15 | 東京みかん | Comments(0)

Earth Day Tokyo2011@代々木公園。

【2011年4月23日(土)】

 ここ数年、このイベントに連れて行ってくれる人がいる、お約束の催事なり。
 毎年代わり映えしない内容に、正直、辟易しているんだわさ。
 もういいでしょ、「環境」っていう〝予定調和〟はね。
 最先端の感性は、「DEATH」を取り扱ってほしいと思うんよ。

a0141884_1824954.jpg

 
 実はこの日は、観たいと思っていたステージの時間帯に、突然の強風、雨模様の悪天候に翻弄されてしまい、どうにもならない日となって、結局、そのステージは暴雨・強風から退避中に終わってしまったので、観られずじまいなのだった。

 冷たい雨が降ってサブかったデス。
 実につまらないイベントだったので、早々に引き揚げたのだった。
 アーメン。
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-04-27 22:13 | 自分遺産 | Comments(0)

ミナクマリ&池田絢子チャリティーライブ@高円寺〝Pavo Cafe〟.

【2011年4月17日(日)】

 シタール&ギター&ヴォーカル(ソング・ライティングも)のミナクマリさんからのインヴィテーション・メールがこちら。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 4月16日(土)@渋谷、17日(日)@高円寺
 ミナクマリand池田絢子でチャリティーライブを行います。

 毎日余震が続きますね、、、お元気にされてますか?
 恐怖感でかたまる心とからだそのストレスから解放し、地震の起こる以前の状態に少しでも戻せるようなやわらかくて優しいライブに出来たらいいなぁと思ってます。
 気づかないうちに、関節はかたくなり、ハートはひりひりとした痛みがあ る方が東京には多いことと思います。
 時間をかけてゆっくりと働きかけなくちゃなかなか緩みにくいとのことで すが、この日は、のんびり音と共にゆるゆる包み込むことができますように。

 16日(土)は、渋谷のスペース余裕があれば、寝っ転がってきいてもらう形 もいいな~と思っています。ご来場される場合、詳細をお知らせいたしま すので、ご連絡くださいな。

 ★4/17(日)「Spring Journey」高円寺Pavo Cafe★
  19:00~ 1000円(ワンドリンク付)    
  *先着20名様に、小さい春をプレゼント*   
   PavoCafe

 厳しい冬を超え、みんなで暖かい春を迎えましょう。今回、お店のご好意によりチャージの半額を寄付させていただくことに、なりました。
 募金先は現地の避難所で炊き出しなどの活動をされてる、「四万十塾」さんです。 
 emoticon-0171-star.gif四万十塾について)
 http://www.40010.net/
 emoticon-0171-star.gif東日本大震災ボランテイア活動代表
 四万十塾からの 声は
 http://40010.net/modules/tinyd4/index.php?id=9
 emoticon-0171-star.gif雨にも負けず風にもまけず
 http://blog.canpan.info/coco
 emoticon-0171-star.gifヒューマンシールド神戸
 http://williamseiji.wordpress.com/

 今回、失われてしまった魂へ祈りを。  そして、私達から東北に向けて、元気で美しいエネルギーを送りましょう。
 
 <出演者>
  Sage(カリンバ奏者)、minakumari(シタール奏者、シンガーソングライター)
  池田絢子(タブラ)
  トビウオリアキ(ビオラ)、くにみ(タンプーラ)、山田まや (ベリーダンス)、Sango(ベリーダンス)
 <出店>
  Talawah(ヘナタトゥー)
 <デコレーション/フライヤーデザイン>
  ケイン
 *出演者に変更がある場合がありますので、ご了承ください*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 というわけで、写真アーカイヴ、ぽちっとな。
emoticon-0171-star.gif会場の「高円寺Pavo Cafe」は、歌舞伎町にあるラウンジ・バー「クリシュナ」の姉妹店だよん。

a0141884_177650.jpga0141884_1773154.jpga0141884_1775292.jpg









 ゆるりと始まるミナクマリ・ライヴ。<インド時間帯>?
a0141884_17185336.jpg

 タブラのアヤコちゃん は、インド帰り。
 何だかすご~く、女らしくキレイになっていて、ちょっとビックリ。
 何かあったのかな~。適齢期?
 女子の生態は、男には不可解なり。南無~。

a0141884_1732412.jpg

a0141884_17331415.jpga0141884_1733364.jpg















 emoticon-0171-star.gifライヴ終了後、、せっかく「ラーメン激戦区」高円寺に来たからにはということで、出演者みんなでラーメンを食べに行く。

 個人的にはテンション下がり気味。自分で作ったインスタント・ラーメンの方がよっぽどおいしと思っている人間には、わざわざ外食でラーメンを食べに行くっていうアクションは、実に実に酷な話なのさ。みんな、ゴメンね。

 眠い眼をこすっておつきあいでラーメンを啜り終わったのが、夜の10時半を過ぎた頃だったかな~。翌日、仕事を控えたリーマンには、ちとキツいんよ。
 ま、でも、ミュージシャ(=非日常)と付き合うのは楽しいな。
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-04-24 18:11 | 音楽とわたくし | Comments(0)

いいぞ、おじいちゃん!!

 emoticon-0171-star.gifSound & Recording Magazine 2011年 05月号 (DVD-ROM付き)
 細野晴臣 新作『HoSoNoVa』制作詳報!

 
 やれ、やれ~!!

a0141884_11524354.jpga0141884_11534028.jpg















      emoticon-0171-star.gif細野晴臣 狭山、アメリカ村 December, 1972
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-04-24 11:37 | キャラ立ち | Comments(0)

NO NUKES in 高円寺 2011/4/11 sat.

【2011年4月10日(日)】reloaded.

 あらららら、暢気に花見をしていたこの日、同じ区内の至近な場所でこのようなイベントが開かれていたことに気づかなかったワタクシの感度の低さをお許しください。
a0141884_1873844.jpg

 ん!? 鈴木邦夫? 
 差し迫った命の危機の前には、結局、イデオロギーなんてどーでもいいことなのさ。
a0141884_18254641.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-04-23 18:03 | しょのほか | Comments(0)

スケルトン・スケルトン・スケルトン・。

a0141884_22152414.jpg
a0141884_2217136.gif
a0141884_22181545.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-04-18 22:18 | キャラ立ち | Comments(0)

on books.

【2011年4月16日(土)】

 暖かくなると体を動かすことが億劫でなくなって来るからいいね~。
 前に自部屋の本棚を移動してしまったので、本の配置が変わってしまい、忙しさに紛れてしばらくしたら、どこにどんな本をしまっっておいたのか、すっかりわからなくなってしまってるんだ。
 確実に記憶力が衰えているのがわかるんよ。(>_<)

 実は、買ったままにしておいた本で、どこにしまったかがわからなくなってず~っと探してた未読の小説の単行本があったので、この日、思い切って本棚の整理をしながら、その本を探すことにしたんだわさ。
 ついでに、買ってはみたものの、たぶん死ぬまで読まないだろうなという本の整理も実行。
 結局、それらの本は、読み終えたコミックス(松本零士の一連の戦記もののコンビニ・コミックス)とともに「ブック・オフ」に持ち込んだところ、350円が返ってきたんだわ。

 で、探している小説の単行本は見つかったのさ。
a0141884_9353220.jpg
 ところで、ボクは、今の職場に転職した2005年以来、朝夕の通勤時間中を読書タイムに習慣化することを徹底出来るようになったんだけど、本を読むスピードは遅い方だとず~っと思い込んでいたんだよ。
 速読が必ずしも価値あることだとは思わないが、本を速く読めるという能力には惹かれるんだよな。
 で、本を整理して気が付いたのは、今年になって読み終えた本を数えてみると、月平均で3~4冊のペースで読み終えてるってことだったのさ。
 つまり、自分もけっこう<イケてる本読み>なんじゃん、っていう〝発見〟だったんだな。
 若い頃よりも、読むスピードが上がっているのではないかと、このところ薄々気がついてはいたのだが。
 それに、読み方も前よりずっと深くなっていることにも気づく。
 歳を取れば取るほど知らないことが増えて来るのは不思議なことなのだ。

 そんなわけで、今年中に読んでおきたい未読の本を棚から選んで、自部屋の隅に積み上げたのだった。

 えっ!?どんな本をよんでるかって?
 う~ん、小説、エッセイ、新書、コミックスかな。
 小説は、野坂昭如、壇一雄、中島らも、小林信彦に集中してるな。高橋和巳、水上勉も時々って感じ。林芙美子の「放浪記」は、もう一度読み直したい本だよな。エッセイは、断然、嵐山光三郎がいいね~。橋本治もなかなかだ。コミックスは、「ときわ荘グループ」の作家群の作品。
 そうだ、今度のGWの伊豆大島キャムプには、いつものように手塚治虫を何冊か持って行こう。
a0141884_9395937.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-04-17 08:49 | 自分遺産 | Comments(0)

阿佐ヶ谷はきょうはスカだった。

【2011年4月16日(土)】

a0141884_181478.jpg 買う気満々で「ばらの坂道(下)」を求めて阿佐ヶ谷「書原」にチャリる。

 入店時、入れ違いに国語学者の金田一 秀穂(きんだいち ひでほ)氏とすれ違う。
 あれっ、杉並区移住!?

 しかし、この本は、まだこの店の棚には並んでいなかったのである。

 いや、それにしても日中の気温は高く(最高気温26℃?)、日中は、今年お初のビーサンと半パンで過ごしたのだった。ぅわお~!!



a0141884_18241487.jpg さて、その後、一旦帰宅して身支度を整え、お気にの梅里中央公園に移動す。
 持参したのは、ウィスキー、マグカップ、炭酸水の 「ひとり酒場」 3点セットなり。やっほー!!

 ここで酒を飲みつつ、来週の仕事の段取りを構想するのであ~る。




 今の居所に移り住んだのが1997年。その時以来、何かにつけてこの公園で酒を飲みながら、その時々の仕事の段取りについて構想して来たのよん。むふふ。(そんなこんなで、もう14年か…。)

 さて、1週間前の花見を経て、桜は散ってしまい、すでに季節は新緑の侯に移行す。
 いや~、それにしても自然の営みって素晴らしいね~。適当に距離を置いて付き合っている分にはね。
a0141884_18345655.jpg

 ん!? ところで、また選挙か。今度は区議選。
a0141884_9422896.jpg

 <塵芥(ちりあくた)よりも軽いあなたとボクの一票>に、じゃ、一体どれだけの価値があるっていうのさ。

a0141884_9561022.jpg そもそも、自分たちにとって大事な何かを託すのに、どうしてそんなに簡単に、会ったこともなければ話をしたこともない見ず知らずの他人を選べるんだい。
 しかも、ただの紙切れ1枚に候補者の名前を1回書くだけの安易極まりない方法でさ。

 多数決だとか、民主主義だとか、まったくどうかしてるぜ、この<近代>ってやつは!! 一体いつまでこんな不健全、かつ、不完全なシステムに甘んじてなきゃならないんだよ。
 かーーーーっ、ぺっ!! 
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-04-16 17:54 | しょのほか | Comments(0)

上野お散歩 ひとり「みかん」。

【2011年4月13日(水)】

a0141884_23333470.gif 上野は、職場から歩いて7~8分の距離。

 暖かさに惹かれて、昼休みに上野駅周辺をぶらりひとり「みかん」。
 昼間ここに来るなんて2年ぶりくらいかな。

 驚いたことに、駅前の西郷さんの銅像の真下にあった昭和そのものの古い古いデパートは跡形もなく消え失せていたのだった。

a0141884_233972.jpg
a0141884_23392535.jpg
a0141884_23394197.jpg

 それにしても、いい天気だったな。
 しかし、周りのビルも高速道路も、いつ崩れてくるかわらない不安感とは背中合わせなのさ。
 3.11を境に何かかが変わってしまったよ。
 とても、とても大きくね。
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-04-13 23:35 | 東京みかん | Comments(0)