<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

PLAGUES&DRAGON ASH.

【2011年3月27日(日)】

a0141884_20573542.jpg072.gif息子の<お上がり>のCDコンポで、久しぶりに音源を聴くなり。
 じわわ~~~ん。
 何を聴いたかというと、このアルバム(CD)よ。
 近くお披露目する予定曲の教則本の音源としての位置づけなり。
 Oh,yeahh.
 
 いつかも記したけど、服、帽子、Gパンと、息子の<お上がり>には事欠かないのであ~る。


 そういえば、いま使ってる机も、小学校の時に息子に買ってやった学習机がボクのところに<お上がって>来たいうんよ。ぎゃふん!!

 さて、そいういうわけで、何年か振りにPC以外のオーディオ装置で音楽を聴ける環境になったので、これまた久方振りに高円寺まで赴き、CDを買うことにしたんだわさ。
 で、とある中古CD・DVD販売店の店頭100円ワゴンの中から掘り当てたのがこのCDだ。
 [バンド・データ]は、ここを見るべし。

       072.gifセンチメンタル・キックボクサー 1996.5.10
a0141884_2121261.jpg

 90年代の日本に「70年代惑星」から<不時着>した不遇のバンド〝PLAGUES〟。
 ボクはこのバンドを圧倒的に支持するのだが、残念ながら時代にシンクロ(同調)出来なかったこともまた事実なのだ。
 聴けば、いい音してるんだけどねー。〝ズボンズ〟よりも支持するよ。



 そんでもって、もう1枚はこれさ。
       072.gif Viva La Revolution 1999.7.23
a0141884_21365437.jpg

 当時、41歳だったボクは、毎朝、このアルバム中のこの2曲を聴きながら、すなわち、この曲に助けられながら(鼓舞されて)職場に向かっていたことを思い出す。
 ガソリンそのものであるともに、イグニッション代わりともいえる曲なのである。




[PR]
by misaochan3x6 | 2011-03-28 21:01 | 音楽とわたくし | Comments(2)

「ばらの坂道」キターーーーーーッ!!!

【2011年3月27日(日)】

a0141884_12313189.jpg072.gifばらの坂道 上/ジョージ秋山捨てがたき選集
 青林工藝舎
 2011.3.23 初版第1刷
 1,500円(税別)


ついに来やがったぜ、こいつがよおぉぉ!!!
待望久しい復刊だ!!!

 連載は、「週刊少年ジャンプ」(1971年~1972年)。
 ギャグマンガの画風で<劇画>表現が可能なことを示したこの作者の画力が、ピークに達した頃の作品だ。
 この復刊、こちとら30年以上も待ったんだぜ!!!

 <ことば狩り>のとばっちりを受けて、連載終了後単行本化された汐文社版(全3巻)1975年のリリース以来、再販はなく絶版状態となり、もう生きているうちには、リーズナブルな価格でこの作品とは再会出来るとは思っていなかったのさ。
 何しろ、その汐文社版(全3巻)は、今では中古市場で3万円(税別)もしちょるんだからね~。
 いや、今回の版元の青林工藝舎の努力には、深く深く感謝しなければならないね。

 それにしても、作中に出て来ることばの「××××」は、いまもって「××××」だし、「▲▲▲▲」は「▲▲▲▲」としかいいようがないんだけど、この30年ばかりでこの国もすっかりおかしくなってしまって、理性のかけらもなくなってしもてるゆうんよ、実際の話が。
 たのむで、しかし。ぽぽぽぽ~ん。
a0141884_13623.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-03-27 12:31 | まんが道(みち) | Comments(0)

Iggy Pop and David Bowie - TV Eyeとわたくし。

 何を差し置いてもこのアルバムが好きでタマらないのでして、かつ、タイトル・チューンの〝TV Eye〟に至っては中毒的に恋焦がれているのであります。
 それよりも何よりも、ジャケット・デザインがいい!!
a0141884_194687.jpg

 この音の「カオス」を、何とか自分流に表現出来ないものかと、ず~っと思案中なんですよ。
 1979年頃からね。
 わお!!


[PR]
by misaochan3x6 | 2011-03-24 19:46 | 音楽とわたくし | Comments(0)

「宇宙兄弟」映画化決定、とな!!

a0141884_19283378.jpgNo.17 4月7日号
2011年03月24日(木)発売
定価 320円(税込)


 撮影お金かかりそうやね~。

 宇宙でのシーンは、いっそスタジオ・ロケでやってみるのもオモロイんちゃうかな~。
 「キャプテンウルトラ」みたいにね。











a0141884_19345211.jpg

a0141884_1936171.jpg



[PR]
by misaochan3x6 | 2011-03-24 19:29 | まんが道(みち) | Comments(0)

買占め。懲りないジャップ。

072.gif第一次オイルショック
 1973年(昭和48年)10月6日に第四次中東戦争が勃発。
 これを受け、10月16日に、石油輸出国機構(OPEC)に加盟のペルシア湾岸の産油6ヶ国が、原油公示価格を1バレル3.01ドルから5.12ドルへ70%引き上げることを発表、翌日10月17日には、アラブ石油輸出国機構(OAPEC)が、原油生産の段階的削減を決定した。
 またアラブ石油輸出国機構(OAPEC)諸国は10月20日以降、イスラエルが占領地から撤退するまでイスラエル支持国(アメリカ合衆国やオランダなど)への石油禁輸を相次いで決定した。さらに12月23日には、石油輸出国機構(OPEC)に加盟のペルシア湾岸の産油6ヶ国が、1974年(昭和49年)1月より原油価格を5.12ドルから11.65ドルへ引き上げる、と決定した。

072.gif日本における影響
 1973年(昭和48年)11月16日、石油緊急対策要綱を閣議決定、「総需要抑制策」が採られる。結果、日本国内の消費は低迷し、大型公共事業が凍結・縮小された。
 トイレットペーパーや洗剤など、原油価格と直接関係のない物資の買占め騒動(トイレットペーパー騒動)、デパートのエスカレータの運転中止などの社会現象も発生した。
 以上、〝ウィキペディア〟から編集。

 そうなんよ、いまから38年前も、ジャップは一度、「買占め」に走っとるんよ。
 まったく懲りとらんわな。
 その一端を、ここから垣間見てくれ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-03-24 19:10 | しょのほか | Comments(0)

「エデンの戦士」の先駆的イメージ!!

 「エデンの戦士」 - 原作/田中光二。画/真崎守
 週刊少年チャンピオン1976年8月16日号~12月20日号まで連載。

     072.gifエデンの戦士Ⅰ/真崎守選集14/ブロンズ社/1978.3.20 第1版第1刷
a0141884_12351542.jpg

 冒頭の先駆的イメージには、まったくもって驚かされるのさ。
(クリックすると、非情なまでに大きくなるよ)
a0141884_12385341.jpg
  
 すなわち、9.11(A.D2001/USA)と3.11(A.D2011/JAPAN)のシンクロ(同調)シーンのデジャ・ヴだ。     
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-03-24 12:35 | まんが道(みち) | Comments(0)

いろんな意味で、潮目変わったんとちゃうかな、ジャピャ~ン。

 なんか、日本全体が2メートルくらいズレたようなこというとるよね。
 うちの奥さん情報なんで、ようわからんけど。
 どっち方向なんやろか。 
a0141884_12423.jpg

 それにしても、いろんな意味で、潮目変わったんとちゃうかな、ジャピャ~ン。
 地理的な意味だけではなく、ボクの身の上はもちろんのこと、、あなたの運気や世界の運気といったすべてのものを含めてね。
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-03-22 01:02 | キャラ立ち | Comments(0)

ある気づき、<音楽愛好家>として。

【2011年3月21日(月)・

 あれっ!?  きょうは、 何で祝日なんだっけ!?

a0141884_190781.jpg 朝起きると雨。

 いろいろなことが気になる昨今だが、結局、なりゆきまかせなのさ。
 にんげんだもの。
 ぽぽぽぽ~ん。

 この3連休は、ずっと御徒町のとある場所で所用に務める。
 3連休の最終日の今日とて同じ。

 さて、所用を終え、新宿へと向かう。

 何をしに行ったのかというと、<音楽愛好家>として必要なものを揃えに楽器店にね。

 きのう、はじめて人前でギターを弾いたにしても、いっこうにウマくならないのはナゼだろうと考えていたところ、先日気づいたことは、自部


屋に譜面台もなければ、ギタースタンドもなく、メトロノームさえ持っていないということだったのさ。
 つまり、音楽に向かう姿勢がまるで希薄だったってことなんだわさ。ぎゃふん!!

 というわけで、新宿三丁目にある「イシバシ楽器」に立ち寄って、ギタースタンド2個、譜面台、カポタスト、メトロノームを購入。
 新宿に「イシバシ楽器」があるなんて、ネットで調べてはじめて知ったのさ。東京在住30余年、新宿は好きくない街なのでスルーしていたのだけれどもね。

a0141884_094720.jpg そんでもって、ここはひとつ、もののついでに、弾きたい曲のひとつでもである〝I'm Waiting For My Man 〟の入ったこのアルバムを、教本用に買いに行くことに。

 それにしても、この10数年、もはやCDなどは買ったことがなく、音楽はもっぱらPCをオーディオ代わりにしてyou tubeで好きな曲を聴くことで十分満ち足りている状態。



 新宿でCDを買うにはどこがいいか皆目見当もつかぬまま楽器屋を出ると、街で「disk union」の袋を持った若者の姿を発見。
 近くに同店があると見て、すぐ近くの交番のお巡りさんに店を訪ねて、このアルバムを買うことが出来たのだった。いや、20代の頃の嗅覚ならわけもなく買えたモノが、歳をとった上に関心がなくなると探し求めるのにえらく苦労するのよね~。

 で、当然ながら、CDプレイヤーなんぞはとっくの昔に処分してしまったので、また新たに購入せねばと思っていたところ、家を出て行った息子のモノがあることがわかり、これで再生装置の心配もなくなったってわけなのだ。やり~!!(服といい、Gパンといい、再生装置といい、まったくもって息子の<お上がり>で生きているわたくしなのであ~る。おほほ)

 さあ、あとは練習するのみだ。
 それにしても、目標がある(=ボクにとっては、自分の演奏を聴いてもらえる機会があること)って、すんばらしいことなのねんのねん。
 何だか励みが出てきたよ。それに、自部屋で漫然とギターを弾いていた時には、いくら弾いても一向にウマくならない鬱々とした出口感のなさに嫌気が差していたのがウソのようなのだ。
 目の前の霧が晴れたような感じ。
a0141884_035386.jpg

 いや、生きてみるものであるよ。
 殻は破ってみるものだわな。
 結局、<他力>のままでは、本当に自分が望む世界は金輪際やって来ないってことが、今回よ~くわかったんよ。 
 これで、ボクの「歌世界」は、次の3パターンに落ち着くことになったのさ。

(1)カラオケで歌う歌。
(2)他人のギター伴奏のサポートを受けて歌う歌。
(3)自分のギター伴奏で<自力>で歌う歌。


 自分自身に深~く、深く合掌。
a0141884_2271466.jpg
a0141884_227326.jpg

                      072.gif曲名:あいさつの魔法。
a0141884_2274984.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-03-21 18:59 | 音楽とわたくし | Comments(0)

ついにギター・デビュー@上野広小路「旅のつづき・・・」。

【2011年3月20日(日)】

a0141884_9522781.gif
 
 今月は誕生月なり。
 だからどうしたってわけでもないが。

 そして、3連休中日。
 だからどうしたってわけでもないが。(リフレイン)

  この日は、上野広小路にあるライヴ居酒屋「旅のつづき・・・」でギター・デビューを果たすべく意を決しており、近くの御徒町で午前中から夜まで用事をこなし、開店を待つ。
 珍しく日曜開店の日なのだ。
 夜6時の開店早々、客の少ない頃を狙って行こうと思ってはいたものの、用事がなかなか片付かず、結局、店にたどり着いたのが夜7時を過ぎた頃だった。
 日曜営業で客なんてほとんどいないだろうと思って店に入ると、けっこういるやん。
うそ~。

a0141884_9564143.jpga0141884_9565427.jpga0141884_9572850.jpg









a0141884_958155.jpg

 ホッピーを3杯飲んで我をなくして順番を待つ。
 はじめて女の体を知った時よりも、はじめての就職面接の時よりも緊張したよ。
 だって、女や就職のことは<過去>のことなんだもん。

 現実は、目の前に迫ってたのさ!!

  中学校の時、たしかオヤジが親戚の家からもらって来てくれたガット・ギターを手にした日から、 いつかは人前でギターを演奏したいと思い続けて約40年。(実は、ボクの最初のギターの先生は、その頃、NHKでギター講座をやっていらした荘村清志先生なんよ)

 そして、ついに、その日が来たのである。

 出来映えは聞かないでいただきたい。
 少なくともボクは、人前で、ボクにとってはじめてのことをやり遂げたのさ。
 しかも、アコギでこの2曲をね。





 もう怖いものはないよ。
 あとは場数を踏むだけさ。
 やりたい曲はけっこうあるんだよ。
 ぐへへへへ。






[PR]
by misaochan3x6 | 2011-03-21 09:49 | 音楽とわたくし | Comments(0)

何だか誤解されそうで・・・。

 震災前は、土曜日になると近所の生協に行って(土曜日は、生協カードのポイントが5倍になる日なんよ)、翌週の職場で食べるお昼ご飯用のカップ麺や焼きそば類を買って、生活費の合理化を図ってたんだけど、いまそれをやると、なんだか〝買い占め〟に走っていると誤解されそうで、ものすご~くいやなのねんのねん。

072.gifこの国家非常事態に、頭から離れやん歌を流しまくりまくりくさって!
072.gifAC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も


[PR]
by misaochan3x6 | 2011-03-20 13:50 | 食べローグ | Comments(0)