<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

恋の有馬温泉2011。

 ♪もう5年もつらい片思いをしています
 きっとこの恋は実らないと思います~

 それでも、あのひとを思うだけで幸せなんです
 なんていう気は、決して有馬温泉~

 気がつくと、いつもあのひとのこと考えています
 いま、わたしがいちばんに望むことは
 この恋が実ることなんかではなくて
 早くあのひとのことが忘れられる
 その日が来ることなんです

 一日も早く
 その日が来ることなんです~
 ああ、恋の有馬温泉2011
 岩清水弘は男なんです~♪

a0141884_050380.jpg
a0141884_0501996.jpg
a0141884_0503957.jpg

a0141884_0511613.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-02-28 00:50 | 音楽とわたくし | Comments(0)

下谷摩利支天初参詣。

【2011年2月27日(日)】

 072.gif 電車に乗っていると、汗ばむくらいの気温で、思わずTシャツに。
 春は近いよ。
 そんな中、職場近くにある〝開運厄除〟のお寺さん、「下谷摩利支天」に初参詣。

 今年は、本能的に厄除けが必要だと感じつつ、<開運厄除>のキャッチ(コピー)を冠した当寺に惹かれてもいた昨今、ついに参詣を果たすことに。

a0141884_10314377.jpga0141884_10315673.jpga0141884_10321380.jpg









 向かいは「二木の菓子」なんよ。

a0141884_10325220.jpga0141884_1033630.jpga0141884_10332755.jpg









a0141884_10344059.jpga0141884_10345399.jpg

 境内にある日蓮上人像。
 寺との縁(ゆかり)を調べるでもなく、賽銭を投じて身勝手なお願いをして寺を辞す。




 072.gifさて、夕方、帰宅して自宅の近所の梅里中央公園で「ひとり酒場」でまた~り。

a0141884_10381954.jpga0141884_10383359.jpg 先日の鹿児島出張の際に購入した薩摩焼酎と、ファミマで買った〝お気に〟のつくね串に、水筒をマグカップをバック・パックに入れた「ひとり酒場セット」を携えてチャリで。

 人のはけた夕方の公園で1人きりで飲む酒はいいもんだ~♪


 あともう少しだけ勇気があれば、ここにギターを持ってきて、酒を飲みながらAだけのデタラメなコードでなんちゃてなブルースを弾くんだけどな~。
 なーんてね。

a0141884_10431256.jpga0141884_1043263.jpga0141884_10433879.jpg
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-02-27 18:50 | 東京みかん | Comments(0)

築地場外市場ひとりみかん。

【2011年2月26日(土)】

 072.gifいつかは攻略したいと思い続けながら、いたずらに日を送り続けていた築地場外市場への思い。
 機は満ち満ちて、この日の早朝、ついに思い余って敢行した「築地場外市場ひとりみかん」。

 近くて遠い<非日常>。
 結局、一番近い所が、一番遠いんだよね~。
 火星よりも遠く、火星よりも近くにある<非日常>。
 その訪問譚。

 テキスト&写真後送。


a0141884_1844310.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-02-27 18:36 | 東京みかん | Comments(0)

ご近所みかん。「子宝湯」消失。ぎゃ~~~ッ!!

a0141884_1822956.gif【2011年2月26日(土)】

072.gifこの日の早朝、急に思い立って敢行した「築地場外ひとりみかん」に赴く道すがら、ふと立ち寄った地元の銭湯「子宝湯」。

 その銭湯が、いつの間にか消失していた驚愕の事実に震える<わが魂の記録>。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0141884_10594039.jpg この写真の右端にある建物は、息子が通った地元の小学校で、この角を写真の右方向へ曲がると、そこに地元の銭湯「子宝湯」はあったんよ。

 当時、住んでいたマンションには内風呂はあったものの、時々、息子とこの湯に浸かりに行ったものなのさ。
 大きい浴槽は、やっぱり気持ちがいいからね~。



 ある時、やっぱり息子とこの湯に行った冬の頃、脱衣所にいたどこかの爺さんが、「そういえば、<2.26事件>の時も雪が降っていたよな~」なんて、近くにいた誰かと話していたことを、遠い遠い記憶の向こうに思い出すのさ。

a0141884_1145945.jpga0141884_1151266.jpg この写真のあたりに「子宝湯」はあったんだ。
 そして、この日も、当たり前のようにここにそれはあるはずだった。

 しかし、きょうに限ってそれがない。
 っていうか、金輪際ここには、息子と通ったわが「子宝湯」はないのである。


ががーーーーーん!!
a0141884_1911577.jpg

 自分の居場所から半径数百メートルの変化に気づかずして、世界認識もへったくれもないのである。
 一体オレはいままで何をしていたのだという、深い深い後悔の念にさいなまれるのである。
 幼い頃の息子とともに共有した<場所の記憶>、自分の中の大切な何かが失われてしまったよ。
 合掌。
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-02-27 18:26 | 東京みかん | Comments(0)

映画「ワイルド7」coming soon!!

 072.gif 映画「ワイルド7」coming soon!!
a0141884_10352898.jpg

a0141884_1036856.jpg

a0141884_10372596.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-02-27 10:35 | まんが道(みち) | Comments(0)

鹿児島県初上陸。指宿(いぶすき)でお仕事。

【2011年2月22日(火)】

a0141884_3354656.jpg 出張で、鹿児島県初上陸。
 この日は、当地で行われる、とある会議に出席するために訪れたっちゅ~うわけなんよ。
 会議場と宿泊は、この地にある温泉旅館の「白水館」なり。

 
 写真によるアーカイヴはなし。

 というのも、どういうわけだか、この土地には自分の感受性がほとんど反応して行かないので、記事の挙げようもないのあ~る。


 それに、名物の「砂むし風呂」にも入る時間がなかったしで、話題的には、大いに盛り上がりに欠けるんよ。
 どうやら、会議の前に立ち寄った「知覧特攻平和記念館」の展示内容に、完全に凹んでしまったのがいけなかったんだと思うのよね。
 一泊して帰京。
a0141884_12344848.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-02-23 19:58 | トラベローグ | Comments(0)

整理の出来ない感情が・・・。

 ♪ 整理のできない感情がいろいろあって
 毎日を暮らしているんです~

 では、整理できればいいのかというと
 かならずしもそうではなくて~

 整理できない綾(あや)の中で
 ああでもない、こうでもないって
 考えあぐねることの中に~

 生きることからのがれられない
 わたしらの宿命が
 あるってことに
 気づくんです~ ♪  

a0141884_1231635.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-02-22 00:15 | 自分遺産 | Comments(0)

〝ジミ・ヘン・コー〟ドって、知らんかった。

a0141884_18465225.gif
 いや、〝ジミ・ヘン・コー〟ドって、あるんやね~。知らんかったわ~。
 おっかなびっくり弾いてみたら、それっぽい音になったんよね。
 まだまだ生きてみるもんだよね~。



[PR]
by misaochan3x6 | 2011-02-20 18:45 | 音楽とわたくし | Comments(0)

三連休ア・ゴー・ゴー2011・冬。(4)

【2011年2月13日(日)】-②

 陽も落ちてから、チャリで阿佐ヶ谷に外出。
 かねてから気になっていた「バーガーキング」へと向かう。
 外はすっかり暗くなっている。夕方、5時半過ぎだっていうのに、まるで夜なのだ。

 ところで、「バーガーキング」、かつて日本上陸を果たしたものの、ついにこの国の人民からの支持が得られず、一度は撤退したが、再び上陸を果たす。諦めが悪いっちゅうか、むしろ、エエ根性しとるやないかい。。

a0141884_19433539.gif 同じように、北欧家具の「IKEA」も、ボクが上京した1977年頃には、日本上陸を果たしたものの、やがて、ここも日本人民からの支持が得られず撤退したことがあるし、PCメーカーの「GATE WAY」も、同じような道をたどったのだった。
 「GATE WAY」、再上陸したんだっけ?
 好きだったんだよな、あの乳牛みたいなツー・トーン。

a0141884_19162952.jpga0141884_19164297.jpga0141884_19165533.jpg









 店舗デザインは、マクドナルドよりもアメリカンな感じ。
 〝ダブルベーコンバーガー〟390円を購入。さっそく、カブリつく。

a0141884_19183070.jpga0141884_19184380.jpg ま、なんちゅうか、食べ続けると、確実に体に変調を来たしそうな、添加物たっぷりでマニュアルどおりの既製品(レディー・メイド)な味わい。

 でも、バンズはふっくらしているな。




a0141884_19254426.jpga0141884_19253049.jpg んじゃ、ことのつでに、間髪入れずにマクドナルドの味はどうかと、同じく阿佐ヶ谷のマクドナルドへ。

 こっちの方は、店の前に客が並んでいたんだわさ。

 〝チーズ・バーガー〟を注文。120円なり。

a0141884_1931710.jpga0141884_19312119.jpg ふむう、こっちは、バンズがぺったんこだ。

 味は、吉牛みたいにしょっぱいな!!
 ケチャップも、しくこくカラむ感じ。

 食べ比べてみると、「バーガーキング」の方が、味はおだやかだ。


 ま、両方とも、だからどうしたって感じ。
 頭の悪い亜米利加人なら、きっとこの味は、毎日OK牧場なんだろうな。

 帰り、「書原」に寄り、東陽片岡(青林工藝社)と久住昌之×谷口ジロー「散歩もの」(扶桑社文庫)を買って帰宅す。
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-02-13 19:08 | 自分遺産 | Comments(0)

三連休ア・ゴー・ゴー2011・冬。(3)

【2011年2月13日(日)】-①
 
 サブいので、陽が沈む頃まで、自部屋に引き篭もり。
 FM東京の〝山達〟の番組で、ゲイリー・ムーアの訃報に触れる。
 還暦を前にして、享年59歳。
 個人的には、何のシンパシーもない。
a0141884_16432978.jpg

 それよりも、同番組中で、<7thコード>と<9thコード>の音の違いを、自アコギの実演で語った山達のコメントの方が、ボクにはよっぽど大きい収穫だったのさ。
 ありがとう、〝山達〟。

 それにしても、まだまだ知らないことだらけだ。
 歳を取るごとに、知らないことが、どんどん増えて来るのさ。
 これは、一体どういうわけなんだ。ぎゃーす!!
a0141884_1655479.jpg
a0141884_1656636.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-02-13 16:42 | 自分遺産 | Comments(0)