<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

武蔵台ウィンドオーケストラ・ファミリーコンサート@沓掛小学校/杉並区。

【2010年10月31日(日)】

a0141884_1932720.jpgemoticon-0171-star.gif台風一過、秋晴れの好天気の一日、とはいかず。

 午前中は小雨めいていて、外出した午後1時頃には晴れ間が見えていたものの、午後3時過ぎには、もう曇ってサブかったんよね。

 さて、この日は、先日、「阿佐ヶ谷JAZZストリート」で見た武蔵台ウィンドオーケストラが、杉並区の沓掛小学校でファミリーコンサートを開催するというのを、その日に案内していたので、見に行くというか、聴きに行くことに。

a0141884_1915014.jpg














a0141884_18575733.gif
 ああ、このあたりは、昔、車でパンを売っていたことがある場所なんよ。

 開演13:30にギリで間に合う。
 a0141884_1912948.jpga0141884_1912241.jpga0141884_19124264.jpg










 emoticon-0171-star.gif当日のプログラム
a0141884_18135968.jpg
a0141884_18141929.jpg

 いや、生音は、エエもんやね~。
 小学生も、けっこうやるもんだ。
 んがしかし、今の小学校の学級崩壊の話や、いじめのなんか聞いていると、胸がつぶれる思いがするんだけど、自分の子供が大きくなって社会人となってしまった今となっては、手の貸しようがない。
 南無~。

a0141884_19175679.jpg
a0141884_191810100.jpg

 吹奏楽のアンサンブルを聴きながら、人間はこうやって音楽も愛せると同時に、戦争で人も平気で殺せる生き物であることをふと考えて、不思議な気持ちになったものなのさ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-10-31 18:43 | 音楽とわたくし | Comments(0)

まりちゃん料理教室@千石カフェ(文京区)に行って来ました!!

【2010年10月30日(土)】

a0141884_1211378.jpg 台風14号接近中。
 雨にも負けながら、風にも負けながら、ひたすら根性で行って来たのが、「まりちゃん料理教室@千石カフェ(文京区)」なりよ。にん、にん。
 パティシエにして、インスト・バンド<FROITO>のドラマーにして、小学校男児の母なるパワード・パーソンまりちゃんからのインヴィテーション・メールはこれ。
    
    
    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141884_16165093.jpg 千石(文京区)のカフェ「メゾン・ド・ハルカ」オーナーの千春ちゃんと、定期的にお料理教室を始めることになりました。

emoticon-0171-star.gif早速第1回が10/5(火)に開催です。
 メニューは、夏バテ気味でもモリモリ食べられる
  1.チキンのトマトとワインビネガー煮込み
  2.手作りフォカッチャ
  3.アンチョビとマスタードのドレッシング
 です。
 11時~1時半位までの予定で、会費は3,500円。
 食後にミニデザートがついて、ドレッシングはお土産にもなります。
 基本的にはデモンストレーション形式ですが、各行程を実際に体験していただけます。
 
emoticon-0171-star.gif次回は10/30(土)14時~
 ハロウィン直前のパーティー料理と題して、キッシュロレーヌ、ピクルス、カボチャのプリン(持ち帰り可能)を作ります!
 この日はワイン3種が付いて、簡単なおつまみも用意します。ゆっくりお茶会に参加する気持ちでいらしてください。こちらは会費は5,000円。

 いずれも定員は8名です。よろしくお願いいたします~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ウマいものと酒。しかも、シェフは、まりちゃん。
 ならば、味は間違いな~~い!!
 というわけで、10/30(土)14時からの教室に参戦だ。Let’s la go!!
a0141884_18194030.jpg

a0141884_1722299.jpg emoticon-0171-star.gif至近の駅は、都営三田線「千石駅」なのだが、ボクはJR山手線「巣鴨」から徒歩で白山通りを文京区方面に南下し、てくてく。emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
 
 お客様は、まりちゃんネットワークの〝いつものノリの面子〟なのかと思いきや、会場に行ってみると、驚いたことに、何とご妙齢名な婦人ばかりなり。
 聞けば、このお店に集う地元文京区にお住まいあそばす30代のマダ~ム達とのこと。

 この日の男性参加者は、ボクひとりなり。わ~お!!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

 というわけで、この日は、黒一点のボクだったのれす。ふにゃら、ふにゃら。うひひ。
 参加目的は、最初から食べて飲み、かつ、記録係に徹するためここに来たので、自ら課したミッションを果たすべく、お約束の写真アーカイヴだ。
 ちぇすとーー!!

a0141884_16402535.jpga0141884_16404059.jpga0141884_1640551.jpg









a0141884_1641453.jpg この日参加された善女は、6名。

 内、5名はご家庭をお持ちのご婦人方で、残る1名が独身。
 わが、「東京みかん」参加者同士の成婚率が4組であることをお伝えした次第。
 おーっほっほ。
 (世話好きのお見合い手配おばさんか~い)



 emoticon-0171-star.gifこの日のレッスン・メニュー・レシピ表。(クリックすると大きくなりますよん♪)
a0141884_1817392.jpg

 emoticon-0171-star.gifこの日のワインリスト。(クリックすると大きくなりますよん♪) 
a0141884_18185591.jpg

a0141884_16561257.jpgemoticon-0171-star.gifボクが会場に着いた時には、すでにレッスンは始まっていて、<かぼちゃのプリン>のカラメルソースを、容器の小瓶に注いでいたところだったのだ。

 出来上がりは、これ。

a0141884_1774768.jpg 甘過ぎず、くど過ぎず。
 手作りの安心の味わいだ。
 とってもおいしかったです。







a0141884_1782869.jpgemoticon-0171-star.gifレッスンと平行して、ワインとおつまみのサービスも。
 気が利くね~。

 口開けのワインは、白のスパークリング・ワイン。
 さっぱりとした辛口で、食欲を刺激して、アペリティフには最適のチョイスなり。
 これに合わせたまりちゃんのスナック・フードは、食パンを使ったサーモンとサワークリームのカナッペ。イエー!!


a0141884_17152710.jpgemoticon-0171-star.gifきゅうり、にんじん、だいこん、カリフラワーを切って漬け込んだピクルスがこれ。

 それぞれの野菜は、ナイフで小さくカットし、それぞれの野菜の角は、酢が染込みやすくなるように面取りする。





a0141884_1720128.jpgemoticon-0171-star.gifで、ピクルスの面取りをして残った野菜の角を使った一品が、ボク作のこの<酒の友>なり。

 「たこキムチ」と、きゅううり、だいこん和え。

 ホントは、塩こんぶ(フジっ子煮)で和えようと思って、コンビニに行ったんだけど、近くの店のどこにも、求めている品はなくて、結局、「たこキムチ」を買って来たんだわさ。


a0141884_17262586.jpga0141884_17263846.jpgemoticon-0171-star.gif天下御免のキッシュなり。
 がおー!!

 やっぱり、キッシュは、自分で作るより、誰かに作ってもらったのを食べるのがエエね~。




 しっかし、まりちゃん作のこのキッシュ、生地がサクサクして、てウマいね~~!!

a0141884_173317.jpga0141884_17331491.jpgemoticon-0171-star.gifさて、キッシュの生地は、皿に入れてから、皿の淵に麺棒を転がして、余分な生地を落とすのだが、落としたこの生地は、無駄にはせず、これに粒マスタードをちょっと塗ったら、粗挽きソーセージを巻きつけて、オーブンで焼くのであ~る。



 これが、まりちゃん流。
 やるな~。
 これ、生地がサクサクして、すんご~くウマいんよ。
 やっほー!!

a0141884_17421340.jpgemoticon-0171-star.gifさあ、この日のレッスン・メニューがすべて出来上ったところで、この日、オーナーの千春さんセレクトのワイン(白・赤)とともに、みんなで楽しい<食事会>の始まりだ!!

 妙齢な30代のマダ~ム達の中に混じって、ボクが萎縮していたかといえば、さにあらず。
 若奥様達のおしゃべりを楽しく拝聴しながら、ところどころで会話に参戦。
 50代男の余裕のハンドリングなり。ふっふっふっ。

 女子の中の黒一点という、日頃はほとんど実現不可能なシチュエーションの中、存分にこのひと時を楽しみまスた~~~!!
 まりちゃん、このチャンスをくれてありがとう~~~!!
 これ見よがしでない、実に飾り気のない手際のよさで、この日も、間違いのないまりちゃんの味に出会うことが出来たのであ~る。
 重ねて感謝です。

 それと、いつもの繰り返しなんだけど、人生折り返し点、お初な場所と、お初な人には、出来るだけ行ったり会ったりしたいと思っちょるんよ。

a0141884_17553124.jpgemoticon-0171-star.gifさて、あり得ないこの至福の時にも終わりがあり、ほどよい時間でお開きとなる。

 お店を出ると、外は夜7時を過ぎてすっかり暗くなっていたのよん。

 元来た白山通りを巣鴨の方に歩いていると、進行方向左手に、子供の頃よく食べた「ピーナッツクリーム」や「イチゴジャム」「マーマレードジャム」のメーカーの<SONTON>のビルが。


a0141884_18213460.jpg 何だか、じわわ~~ん、となる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
emoticon-0171-star.gifさあ、最後に<お店までのアクセス>を写真アーカイヴだ。
a0141884_1821811.jpg

 まずは、至近駅なら、都営三田線「千石駅」A2出口を地上に出ると、右に行ってくだしゃれ。
 すると、右手に「MOSバーガー」があるのよね。M=mountain、O=ocian、S=sun だったっけ?
 その「MOS」の前を直進。

a0141884_1833897.jpga0141884_1835113.jpga0141884_1842471.jpg









a0141884_1893717.jpga0141884_181011.jpg その先の一つ目の小路を右折して直進。








a0141884_18105855.jpga0141884_18111385.jpg やがて、左手に「Sengoku Studio123」という建物が見えて来る。

 写真の撮影スタジオなのか、録音スタジオなのか?
 駐車場には、習志野ナンバーの「123」車が。
 スタジオ名は、この習志野ナンバー「123」由来なのか?
 ちょっと、出来過ぎだな~。
 あとで調べたら、写真の撮影スタジオでした。

a0141884_1828737.jpga0141884_18282281.jpg その先を直進すると、下り坂になっちょるんよね。

 で、坂を下り切った最初の小路を右折。





a0141884_18292764.jpga0141884_18294578.jpg 右折したら、そのまま、ドン突きまで直進して、行き止まったら左折だよ。








 そうしたら、左側にあるお店が、千春さんオーナーの「メゾン・ド・ハルカ(maison de HALU-CA)」なのであ~る。

a0141884_18313436.jpga0141884_18314960.jpga0141884_1832120.jpg
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-10-31 11:44 | 自分遺産 | Comments(2)

コタツを出しました!!

【2010年10月30日(土)】emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

emoticon-0171-star.gif秋やっちゅうのに、台風14号接近中てぇ~~~~!?
 外出を控えてるゆうのに、雨。
 Hel l~~~~!!
 
 さて、暑がりのくせに、大の寒がりの「冬を憎む男」。それがオレなのさ。
 例年よりも1週間以上も早く、コタツを出しました!! わお!!
a0141884_12391071.jpg
 
 いつもは、奥さんが出すんだけど、今年はボクが出したんよ。
 だって、サブいんだもん。
 また一歩年寄りに近づいた証拠なのかのう。ほっほっほ。
 早くも、愛猫みーちゃんはコタツの中に入ってます。うひひ。
 奥さんは、コタツ出すなんてまだ早いわっていうとったんやけど・・・。(emoticon-0171-star.gifでもね、その後、夜、外出から帰ってみたら、奥さんは、何食わぬ顔をして、深々とコタツにハマって本など読んでいたんだわさ。ぎゃふん!!
  
 emoticon-0171-star.gifコタツ登場~撤去アーカイヴ/冬の訪れを最も正確に伝える指標なり。 
    ●<2005年> 2005.11.6 ~ 2006.5.6
    ●<2006年> 2006.11.19 2007.5.6
    ●<2007年> 2007.11.15 2008.5.8
    ●<2008年> 2008.11.9 ~ 2009.4.19
    ●<2009年> 2009.11.15 2010.5.8
    ●<2010年> 2010.10.30

 毎年いってるけど、結局、東京って1年の半分は冬なんよ。
 い~~~っだ!!

a0141884_1381273.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2010-10-30 12:39 | 自分遺産 | Comments(0)

「Design Heart 2010」レセプション・パーリーに行って来ましたよん♪

【2010年10月26日(火)】

a0141884_12323422.jpg 友人の一級建築士個人事務所「H2DO」の久保さんが、彼のデザイナー仲間と西麻布<le baina(ルベイン)>で開催する「Design Heart 2010」というイベント(10/26(火)~11/5(金))の初日。

 そのレセプション・パーリーに行って来ましたよん♪






a0141884_12333494.gif

a0141884_0401223.jpg











a0141884_0402885.jpg











a0141884_0431951.jpg
a0141884_0433396.jpg
a0141884_04408.jpg
a0141884_0441350.jpg

 emoticon-0171-star.gif久保さんの作品はこれ。絵画の中に椅子が収納されている絵画兼家具。今回のパターンは、和風柄だ。
a0141884_0462182.jpg
a0141884_0463689.jpg

 会場でこの日初めて会った久保さんの友人の沢田さんの鹿をモチーフにした椅子はおもしろかったな。
 左側のフェイク・ファーを使った椅子には、会場に来ていた家族連れの客の中の小さな女の子がひどく反応していたのは、ボクにもよくわかるんよ。

a0141884_049762.jpga0141884_04928100.jpg
















 それと、角の生えた鹿の椅子の後ろには、うんこちゃんが・・・。
 オチをつけなければ気がすまないのは関西系の人間の発想に違いあるまいと思って出身を尋ねたら、やっぱり浪花の男やったんや。(笑)

a0141884_0494964.jpga0141884_05067.jpg
















 レセプション会場でさんざん酒(ワイン(赤・白)、日本酒)を飲んだ後、有志で行く二次会にも参加。
 近所の中華レストランで大いに楽しんだのだった。

 新しい出会いに感謝。
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-10-30 12:30 | 自分遺産 | Comments(0)

誓いのことば!

a0141884_2215382.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2010-10-26 02:22 | 自分遺産 | Comments(0)

<猫=ヘビ>説。どうよ?

a0141884_1652331.jpg emoticon-0171-star.gif猫の頭蓋骨は真上から見ると三角形△で、これは、蛇の頭蓋骨とと同じ形。
 
 しかも、とぐろを巻くところも同じなので、<猫=ヘビ>説。

 どうよ?

 この自説を確立して以来、ヘビが苦手でなくなったのさ。


 emoticon-0171-star.gifへび少女/楳図かずお
a0141884_1755475.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2010-10-24 16:51 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

どーでもいいかもしれないが、〝ビンゴ〟なのだ!!

 ま、黙ってこれを見てや。

a0141884_16243322.jpg
a0141884_16244947.jpg
a0141884_16245732.jpg
a0141884_1625774.jpg

 「それで?」ってキミは聞くのか?このボクに。

 いや、これ以上もこれ以下も、意味なんてないんよ。
 素直に共感してもらえるかどうかなんよね。
 南~無~。

a0141884_1632215.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2010-10-24 16:25 | キャラ立ち | Comments(0)

井の頭恩賜公園の<平和祈念像>を見に行く。

【2010年10月23日(土)】

a0141884_10271443.gif emoticon-0171-star.gif近所に住むデザイナーのミノさん から、「井の頭公園の中には長崎の平和公園の中にある<平和祈念像>と同じものがありますよ」って聞いたのは、地域の活動でミノさんと初めて知り合ったのが2005年以降のことだから、この5年以内のことであるな。

a0141884_1317147.jpg これを聞いた時のボクの内心の反応は、「エエエエエーーーーッ!!そんな話聞いたことないぜーーーーッ!!冗談はよし子さーーーんっ!!」だったのであ~る。

 そんでもって、頭の中には、こんなイメージが膨らんじゃったのさ。


 おぼろげに知っていた<平和祈念像>の巨像が、井の頭公園で大暴れの図なり。

a0141884_1038569.jpg

 emoticon-0171-star.gifというわけで、天気もよかったので、「阿佐ヶ谷JAZZストリート」を観終わって一旦帰宅した後、この事実を確認すべく、チャリでの現調(現場調査)に出撃することに。
 出発に先立ちリュックに詰め込んだのは、2杯分の水割りを作るために親ボトルから小瓶に詰め替えたウィスキー、水筒(水を入れた)、マグカップさ。
 現調後、「井の頭恩賜公園」内で1杯やるつもりなのさ。やっほー!!

 自宅を出たのが午後2時半頃。約1時間後、チャリは、「井の頭恩賜公園」に到着。
 事前に調べていた<平和祈念像>が置かれている〝彫刻館〟を探す。きょろ、きょろ、きょろ。
 ん!? その〝彫刻館〟は、「井の頭恩賜公園」内ではなく、吉祥寺通りを挟んだ向かい側の、「東京都井の頭自然文化園」いうところにあるんかいな。
 ずいぶんとややこしいやんけ。
 というわけで、急遽、その「東京都井の頭自然文化園」に移動することに。
a0141884_11103950.jpg
a0141884_11105253.jpg

 なぬっ!? 入園料取るんかいなっ!?
 知らんかったわ~。
a0141884_1143963.jpg

a0141884_1151637.jpg

 emoticon-0171-star.gifというわけで、入園料400円を払って園内にイ~ン。
 上京33年(いや、ホンマの京はいまも京都にあるいう説もあるんやが、今の場合は、東京)、初めてこの園の存在に気づく。
a0141884_22585383.jpg


 「彫刻館」目指して急げや急げ。
 そうか、「井の頭恩賜公園」には動物園もあるのは何となく知ってはいたが、ここなのか。(実は、あとでわかったことだが、「井の頭恩賜公園」にも「分館」という形で動物園があったのさ)
 しかし、今は動物園には目もくれず、ひたすら「彫刻館」へと急ぐ。
 園内はけっこう広くて、なかなか目的地にたどり着けず苛立つのさ。うっきーーーっ!!
 絵を描いているひちの姿が目立つね。しかも、女性ばかりなり。ホワイ?

 emoticon-0171-star.gifクリックしたらデッカくなるよん♪▼
a0141884_22534822.jpg


a0141884_12444236.jpga0141884_1244552.jpg
















a0141884_12502687.jpg emoticon-0171-star.gifそんでもって、ようやくたどり着いた〝彫刻館〟がここなのさ。

 結論からいうと、長崎の平和公園の中にある<平和祈念像>と同じものは確かに、この〝彫刻館〟の中にあった!!
 やったーー!!

 正確にいうと、こちらは、長崎の像の石膏原像らしいのだが。



 作者は、彫刻家の北村 西望(きたむら せいぼう、1884年 - 1987年)。1953年に井の頭公園の土地を借用して個人のアトリエを建設。
 大作<平和祈念像>は、被爆10周年にあたる1955年8月8日に完成。この時、作者は実に71歳だ。103歳で没。
 すげーよ、じーさん!!

a0141884_13193741.jpga0141884_13195449.jpga0141884_1320954.jpg









 さ、どどーーんとアーカイヴだ。

a0141884_13214984.jpg

 広島と違って、この像は、平和を「記念」とはせずに、正しく「祈念」と記しておるのは、さすがやね。

a0141884_1322711.jpg
a0141884_13223018.jpga0141884_13224484.jpg
















a0141884_1324296.jpga0141884_13244259.jpg
















 
a0141884_2302084.jpg

 閉館時間も近づき、この像の存在を確かめたいという積年の思いも叶ったこともあり、館を辞することに。
 あ~~~、これでスッキリしたってもんだぜ!! 

a0141884_13344949.jpg emoticon-0171-star.gifというわけで、ゲートを出て向かうのは、公園近くにある焼き鳥の「いせや」だ。
 リニューアルしてからの姿を見るのは今回初めてなり。

 ここで、レバーなぞ買って、公園内でウィスキーを飲もうかと思って立ち寄ったところ、お土産用の焼き鳥を買う客が、手に手に番号札を持って並んでやがるのさ。
 ファーーーーーック!!

 これぢゃ、すぐには買えないのがわかったので、さっさと店をあとに、コンビニでつまみを買って、再び、「井の頭恩賜公園」に戻る。



a0141884_13394538.jpg

 左から、小瓶に移し替えて持って来たウィスキー、マグカップ、水筒(水)、コンビニで買ったつまみ(つくね串2本にジャンボ・フランク1本)だ。
a0141884_1340739.jpg

 すっかり日が短くなった公園のベンチで、ひとりであることのしあわせを噛み締めつつ、マグカップで水割りを作ってガブ飲みさ。

 飲み終わった頃には、あたりはすっかり暗くなっていたよ。
 せっかく来たので、チャリで園内を一周することに。
 これも、今回、お初の体験なのだった。
 いつでも行ける場所だと思うと、結局、いつまでも行けないのが現実ってもんなんだよね。

<おまけ>
 emoticon-0171-star.gif「東京都井の頭自然文化園」内にある北村西望作品をアーカイヴ。
 ちぇすとーーー!!

a0141884_141995.jpg
a0141884_1412128.jpg
a0141884_1413913.jpga0141884_1415323.jpg
















a0141884_1422010.jpg

a0141884_1454568.jpg
a0141884_145593.jpg
a0141884_1461369.jpg
a0141884_1462830.jpga0141884_1464266.jpg
















a0141884_1474439.jpg
a0141884_147562.jpg
a0141884_148848.jpg
a0141884_1482169.jpg
a0141884_1483423.jpg
a0141884_1484667.jpg

a0141884_14114289.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2010-10-24 10:25 | 東京みかん | Comments(0)

生まれてはじめてのカポ。

【2010年10月23日(土)】

a0141884_0284264.jpg 復活ギター歴2年。
 ちっともウマくならね~や。

 ま、それほど練習してるわけではないから無理かもしんないけどね。
 気持ちだけ前のめりになっちょるんよ。
 ぎゃふん!!

 ことろで、きょう、生まれて初めて、ギターにカポ付けて弾いてみたんよ。
 だってさ、<capo3>って書いてあったからさ、この曲



 何だか、初めて筆おろしをした時の気分に近いというか何というか。変な感慨があるんよ、うへへ。

 それにしても、この曲、エエ曲やね~。
 全然知らなかっよ、こんな曲があるなんてさ。
 ついこの間、Gram Parsonsのことをちょっと調べていたら出会ったのさ。





 


オリジナルは、この曲だ。


[PR]
by misaochan3x6 | 2010-10-24 00:28 | 音楽とわたくし | Comments(0)

阿佐ヶ谷JAZZストリート。

【2010年10月23日(土)】

a0141884_19163254.jpg 晴天なり。これを秋晴れという。やっほー!!
 
 さて、朝起きたら、奥さんの姿が見えないので、てっきり捨てられたのかと思っていたら、日帰り旅行のため福島に旅行中との写真付きメールが来たんだわさ。

 ひとり息子も働き出したので、いまや子育ては〝上がり〟となって、お互いに自分の好きな時間を自由に使い切ることが出来るようになった現在の状態を、ボクは素直に喜ばしく思っていますのさ。

何しろ、ボクは奥さん孝行は出来てないからね~。

 ところで、きのうときょうの2日間は、恒例の阿佐ヶ谷音楽イベント=「阿佐ヶ谷JAZZストリート」。本日は最終日なり。
 JAZZが、ブルーノートとテンション・コードの高結晶であると最近気づいてから、JAZZへの認識はわずかながらに高まったものの、基本的にはFUCKなジャンルなんだわさ、ボクにはね。
 なぜなら、ROCKしないからね、JAZZは。ルルル~♪

a0141884_19313335.jpg というわけで、地元杉並は阿佐ヶ谷で毎年開催されている恒例の阿佐ヶ谷音楽イベント=「阿佐ヶ谷JAZZストリート」には、何の関心もないのだけれども、この中のステージのひとつで、ボクの知ってる人が出てると知っては、無関心ではいられず、思わずGO!!





 ところで、2003年1月から2004年8月までの20ヶ月間、ボクが西荻窪の無添加パン攻防で、牛馬のように使役されていたのは何度か書いて来たのだけれども、よい子のみんなは、知っていたかな?
 何?そんなの知らない、興味ないって?
 ジーザス。ま、それもしかたないかもね。

 そうさ、ボクはその工房で、出来立てのパンを車に積み込んで、杉並~練馬~中野を回って移動販売の仕事に就いていたんだわさ。
 移動販売車で商売する前に、仕事を覚えるためにしばらくの間、店頭販売の実習をしたんだけれども、この時、この店で、パン屋の店頭販売の仕事ってものを最初に教えてもらったのが、今回、このイベントのひとつのステージで歌うことになった〝じゃいさん〟だったのさ。
 彼女は、ボクよりうんと年下だったんだけど、よき先輩だったんだ。
 いや、まったくもって、ボクの仕事人生は、転機の時の仕事の師匠は、たいていは女性だったのさ。
 1981年の社会人1年生のプロ用写真現像所に就職の時もがそうであり、パン屋の就職の時がそうであり、今の職場がそうでありってね。

 さて、しばらく会わないうちに、いつの間にかJAZZヴォーカリストに変身していた〝じゃいさん〟。
 会場であるJR阿佐ヶ谷駅南口噴水広場についたのは、演奏開始の数分前。
 滑り込みセーフとういわけだったのさ。
 この日、彼女が歌ったのはこの3曲。
 emoticon-0171-star.gif Brian Setzer - Jump Jive N' Wail - Live! 
 emoticon-0171-star.gif  笠置シヅ子 - ヘイヘイ・ブギー
 emoticon-0171-star.gif Sam & Dave - Soul Man

 さて、その彼女の姿を写真アーカイヴだ」。ちぇすとーーーーーっ!!

a0141884_19411528.jpga0141884_2022364.jpg
















a0141884_2054864.jpg

a0141884_206687.jpga0141884_2061910.jpg
















 はじめて聴く〝じゃい〟さんのヴォーカル。
 ジャニス(・ジョップリン)をマイルドにしたような感じとでもいえばいいか。
 やるね~。
 それにしても、一度は同じ職場で働いていた仲間が、元気で活躍しているというには、エエもんやね~。
 うっきー!!
a0141884_2322820.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2010-10-23 18:53 | 音楽とわたくし | Comments(0)