<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今夏、「エーワンンブック 新高円寺店」がひっそりとなくなりました。

【2010年8月30日(月)】

a0141884_2142966.jpga0141884_2144490.jpg 今夏、「エーワンンブック 新高円寺店」がひっそりとなくなりました。

 この店は、丸の内線新高円寺の駅から徒歩3分のところにある古本屋です。

 青梅街道からルック商店街をJR高円寺方面に北に行くとすぐ右手にあったんです。

 1997年に今住んでいる家に引っ越して来てから、時々、手持ちの古本を出張買取してもらっていたんだけど、ボクがこの店から本を買ったことは、実は一度もなかったのさ。
 だって、ボクがほしい本がなかったからなんだよね。
 ボクのほしい本は、いつもいつも、この店のずっとずっと先にある「アニマル洋子」の店頭100円ワゴンか、店頭100円文庫本棚にしかなかったからさ~。

 それに、残念だけど、本当に残念なんだけど、(2回いった)「エーワンンブック 新高円寺店」で本を買うなら、この店から歩いて5~6分のところにある「ブック・オフ」に行っちゃうんだよな~、どうしてもね。
 そして、この店は、9/14(火)には、焼き鳥屋の「四文屋」に変わっちゃうみたいなんだ。合掌。
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-08-31 02:14 | 地元アーカイヴ | Comments(0)

「STOP!教育の貧困 トーク&ライブ」というイベントに行ってきましたよん。

【2010年8月28日(土)】
 072.gifケーブルTVの洋画専門chで、ミック・ジャガー主演の映画、「- NED KELLY 太陽の果てに青春を -」(1969)をやっていたんだが、どうにもこうにも退屈過ぎるクソ映画なのは、ちょっと見ればすぐにわかったのさ。

 よくもこんな映画を木戸銭払わせて見せやがって。かーっ、ぺっ!!





 072.gifさて、この日は、西新宿はワシントン・ホテルの対面にある「浄風寺」というお寺さんで午後2時から開かれる、とあるイベントに参加すべく、チャリを走らせたのだった。
 その名は、「STOP!教育の貧困 トーク&ライブ」。

a0141884_18355015.jpg

 ライブの面子の中に、知ってる人が参加していたのでね。
 ちょっと興味があったので、この際、見に行ってみようかなって思ったんだわさ。
 西新宿にあるお寺の様子も気になっていたからさ。
 んで、「浄風寺」、行ってみたらビルやん!!
 会場は、このビルの地下2階にある講堂やし。

a0141884_22334870.jpga0141884_2234128.jpg
















 ところで、このイベントの主催者は、東京都の定時制高校の先生なのだった。
 ライブの合間に、石原慎太郎の都政下で、北朝鮮よりも専横的な東京都教育委員会による現場支配によって、都内の教育現場が、いかに後退しているかについて、定時制高校現場、全日制高校現場、定時制高校の子を持つPTA現場からの<現場報告>が織り交ぜられるという作りなり。

 う~ん、それにしても、慎太郎の都政下で疲弊し、荒廃し、後退した教育現場では、結局、犠牲になるのは、弱者としての子供ら自身なのだ。
 この10数年来で、都内の定時制高校は、100校あまりから半分に減ってしまったということらしいのだ。経済的な理由や、登校拒否とかの理由で全日制の高校に通えない子らのための受け皿である定時制高校は、東京と今日委員会の施策でバンバン切られているのだそうである。合掌。

a0141884_22391347.jpg さて、ライブ出演者の中に、ひとりだけプロのミュージシャンがいた。
 その名を、中川五郎という。
 うん、名前は聞いたことあるよ。70年代のフォークの人。友部正人と区別がつかない。ごめんね、ボクは<ロック原理主義者>なり。

 で中川氏、昨年、還暦を迎えたというのに、髪はパツキン。曲のエンディングでは、ロックンロール・ジャーーンプ!!
 やるね~、その手があったのか、60代。
 何だか、BO GUMBOSのどんとみたいなルックスの人だな。両方とも関西人やし。

 さて、さて、午後2時にスタートしたこのイベント、午後6時になってもまだ終わそうにない。

 ボクはといえば、7時には渋谷に移動して、スタッフとして参加しなければならない別のイベントがあったので、途中で退出したのだった。
 渋谷でのイベントの詳細については割愛。南無~。

a0141884_214018.jpg
a0141884_215437.jpg
a0141884_221792.jpg
a0141884_224187.jpg
a0141884_225997.jpg
a0141884_251396.jpg
a0141884_232550.jpg
a0141884_234468.jpg
a0141884_2357100.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2010-08-30 22:05 | 音楽とわたくし | Comments(0)

ミナちゃん&まりちゃんの食事会に行ってきました。@文京区千石

【2010年8月28日(土)】

 072.gif昼ごろ大塚で用事を済ませ、さらに都バスに乗って御徒町に移動して別の用事を済ませた後、夕方地元に戻ると、地下鉄の駅周辺に何やら人が集まっている様子。
 いやな予感がするなと思ったら、この日は、高円寺阿波踊り2daysの初日ではないか。
 迷惑千万。
 「アニマル洋子」の100円本の狩猟に行こうと思っちょるのに、ルック商店街には物見の客が集まり始めて、チャリの安定走行が困難やないかい!!(怒)  

 祭りだとか花火だとか阿波踊りだとか、人ごみは大嫌いなんよ。
 しかも、静かな地元が侵されるというのはね。
 ま、ボクがこの地に移住してくるよりもずっと前から開催されているイベントなので、あまり文句もいえないが。
 自分に楽しくないイベントからは、こちらから積極的に遠ざかるべきだな。

a0141884_156411.jpg 072.gifさて、この日の夜、文京区千石にあるカフェ「メゾン・ド・ハルカ」で開催されたミナちゃん&まりちゃんの食事会に行ってきましたよん。

 
いつものふたりの「紅茶会」の代わりに開催された催し。

 この日集まったのは、主催者であるミナちゃん&まりちゃんのほか、ボクも含めて13人の大人と一人のお子ちゃま。

 ビールやワイン、焼酎など飲みながら、まりちゃんお手製のバーニャカウダやパスタをぱくぱく。
 デザートは、これまたパティシエでもあるまりちゃんお手製のチーズケーキとチョコケーキをぱ~くぱく。

 この日の参加者の中で、初めて会ったのは、Electric Eeel Shockのドラムスのジャイアンと彼の奥さん。
 ヨーロッパでのバンド活動歴を持つ3ピースバンドだとか。
 ふ~ん、このバンドの存在は知らなかったよ。
 お初の場所には、出来るだけ出かけてみるもんです。そこには、必ずや素敵な出会いが待っちょるんよね。わっほーう!!



 彼が教えてくれた大阪の「電気蕎麦」。
 072.gif 情報その1
 072.gif 情報その2
 11月に訪阪する予定なので、その時に寄ってみようっと。053.gif
 きょうは何だか得した気分なり。やっほ~。

 7時半ころから始まった食事会も、気がつけば11時を回っていたので解散。
 楽しい夜になりました。
 
 で、ボクはといえば、客の引いたJR高円寺駅にたどり着いた後、徒歩30分をかけて自宅まで帰る気力も体力もないので、TAXIの人となったのだった。南無~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-08-29 12:45 | 自分遺産 | Comments(2)

「ラ王」終わってね~んだってさ!!詐欺!?

a0141884_2136115.jpg いや、「ラ王」終わってね~んだってさ!!

 フツ~にこういう手口を世間では、「詐欺」っていうんだけれどもさ。

 日清食品、ぶっちゃけyou、どうなのよ。
 
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-08-25 21:30 | しょのほか | Comments(0)

「スサノオ火まつり」@須佐神社(島根県出雲市佐田町)に参加して来ました。

【2010年8月15日(日)】

 今年の夏は、伊豆大島キャムプを断念し、その代わりに実家のある島根プリーフェクチャー(県)は出雲市佐田町にある須佐神社の脇を流れる須佐川の神社対岸で開催された「スサノオ火まつり」に参加して来ましたのよん。
 詳細はこのアーカイヴを見ちくり!!

 072.gif画像をクリックすると大きくなるよん。♪
a0141884_20465174.jpg

a0141884_2048953.jpg
a0141884_20482597.jpg

a0141884_20504070.jpg
a0141884_2050507.jpg
a0141884_2051279.jpg
a0141884_20511461.jpg
a0141884_20512432.jpg
a0141884_20513790.jpg

 072.gifま、簡単にいうと、大和朝廷成立以前にこの地にあったと考えられる<古代出雲王朝>に想いを馳せながらこの地の歴史を考える、3,000個のキャンドルを灯す<キャンドルナイト>ってわけなんだ。
 そんでもって、ボクはといえば、このイベントのサポーターとして、この日用意した3,000個の灯明のうち、2,000個を実家でコツコツ内作したってわけなんよ。
 どうやって作るかっていうと、7オンスの紙コップの底を、ひたすらカッターナイフで十字に切れ込みを入れていくんだわさ。
 で、会場では、この紙コップの底にロウソクを頭から座薬のように突っ込んで、紙コップをひっくり返すと灯明が出来るってわけなのさ。
 それを神社対岸の石段に並べ、チャッカマンで点灯しての<キャンドルナイト>だったのだ。
 終了後、東京、浜松、岡山などからの参加者と地元の皆さんとの交流会。
 飲んで、食べて、歌って大いに盛り上がったんだわさ。やっほー。
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-08-25 20:45 | 自分遺産 | Comments(0)

夏休みア・ゴー・ゴー2010。

a0141884_20513083.jpg 猛暑の続く日本列島。
 日本人として生まれ、52回目の夏を迎えたわけだが、熱中症で100人を超える死者を数える夏なんて聞いたことがないぜ。
 それに、100歳超の幽霊老人話もね。
 とはいえ、暑さのことに限っていえば、日が落ちるとさすがに日中の狂気じみた暑さは後退していると思えるのだが、みなさんの実感はどうかの。

 さて、8/1(日)のわが人生初の歌のステージを経て、8/3(火)のPCぶっ壊れ以降、きょうまでの行動を記録しておこうかしらね。ほーっほっほ。

a0141884_20523687.jpg072.gif8/7(土) 
 伊豆半島は「高浜海水浴場」へ<ひとり海水浴>。
 7月の伊豆半島の旅の途中に気になった海水浴場なり。
 若い頃には、海水浴場にひとりで行く勇気なんてなかったのさ。

 できれば好きな人と一緒に行きたいんだけど、好きなその人に一緒に海に行ってくださいという勇気すらなかったんだわさ。

 いまや、結婚を契機とした「家族生活」を経て、子育てを終えた「人生終盤」を迎え、パートナーがいなくなった後の終末をどう迎えるかを考える年齢に至ったってわけなんですぅ~♪。

 ま、そんなこんなで、いまや、「ひとり力」が問われる昨今、平気でひとりで海に行けるようになれた自分の勝利を祝えた夏というわけなのでした。やっほー。

072.gif8/12(木)~8/18(水)
 職場の夏休みに自分の夏休みを足した今年の夏休みなり。
 この間、芯になるのは、8/15(日)の須佐神社(島根県出雲市佐田)でのイベント=「スサノオ火まつり」だ。
 詳細後報。 

072.gif8/22(日)
 「前進座特別公演・夢千代日記」プレ企画/原作者・早坂暁氏講演と納涼の夕べ
 前進座という劇団のことは、縁あってついこの間はじめて知ったんさ。
 それに、自前の箱=劇場が吉祥寺にあることもね。
 さて、その吉祥寺の劇場に、「夢千代日記」の原作者である早坂暁氏の講演を聞きに、自宅から吉祥寺までチャリる。
 講演内容は、広島に落とされた原爆にまつわる氏の間接的な原爆体験の話。
 早坂氏の原作である「夢千代日記」の主人公夢千代は、氏の実体験から産み落とされた原爆投下直後の広島で生まれた被爆2世という設定とのこと。
 <反戦>、<反核>などという、戦争未体験者どもの鼻白むばかりの紋切り型のいい回しが、体験者の言葉の前ではいかに無力だあるかといった内容の講演なのだった。

 講演終了後、劇場の中庭で劇団員とファンとの納涼交流会。
 何よりびっくりしたのは、劇場の大きさなのだった。
 かなり大きなビルではないの。しかも吉祥寺にこんな劇場があるなんてさ。
 相変わらず、オレって何にも知らないんだな~って、あらためて思ったんさ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-08-22 18:54 | 自分遺産 | Comments(0)

XYLISH CM「ニセカエラ」篇・ドン引き

【2010年8月18日(水)】

072.gif夏休み最終日。
 山陰のとある地方都市から、昨夜9時20分発の深夜バスに乗って15時間半かかって、やっと自部屋にご帰還だ。
 いかんともしがたい距離感。コメントのしようもないな。

 さて、その間、奥さんの力を借りてPCは復活。謝々。
 PC復活の狼煙はこの映像からだな。
 ちぇすとーーーーーーっ!!!


[PR]
by misaochan3x6 | 2010-08-18 13:00 | キャラ立ち | Comments(0)

自PCぶっ壊れ。

【2010年8月3日(火)】

 072.gif暑いですね。うひひ。
 夏はどんなに暑くても大歓迎。冬は憎んでるけどね。

 さて、自PCぶっ壊れ。
 この日の朝にはネットにつなげて見られたものの、夜、帰宅して電源を入れても、うんともすんとも反応しなくなってしまったんよ。
 今年の1月に買い換えたばかりなのにさ。
a0141884_12572489.jpg

 2005年3月から、エキサイト・ブロガーとなって5年。
 この間、買い換えたPCが、故障による買い換えを理由に、現在のPCで3台めとなる。
 ちと、壊れすぎかも知れないな、とも自分では思うんさ。
 奥さん所有のコンパクト・カメラを借りると、必ず壊してお返しする前科者の私には、奥さんはもう、カメラを貸してくれなくなってしまったんよね。
 物を壊す電磁波が自分の体から発せられているんではないかと思うんだわさ。(T_T) 
 
 今週の土曜日に修理に出すので、戻って来るにはちと時間がかかりそう。
 このブログの更新も、ちょっと滞りがちになると思います。057.gif057.gif
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-08-06 12:54 | しょのほか | Comments(2)

憲法フォークジャンボリーin東京2010。表現者アーカイヴス。

a0141884_2317772.jpg 「憲法フォークジャンボリーin東京2010」に、<チーム金子>として初参戦。
 歌は、8月1日(日)のステージで無事に歌い終わったのよん

 当日は平静を装ってはいたものの、実はひどく緊張していて(何しろ、ソロ・ボーカルとしては初ステージ)、打ち上げのあと緊張の糸が切れて、ドッと疲れが噴出。
 翌日の月曜日は、有給取っといて正解。
 心と体を休めたのだった。

 さて、2日間出演した表現者のみなさんをアーカイヴ。
 ご協力は、出演者でもあり、本職はデザイナーの072.gifフォークグループあじさい」のパーカッション担当の菊池さん。
 その菊池さん制作の「あじさい新聞<号外>」を早速アップさせていただきます。
 菊池さん、ありがとうございます!!
 すばらしいレポートになっています。
 早い・うまい・菊池。やっほー!!

 072.gif7月31日(土)のステージ。▼
   click this picture.so,you can get the bigger one!!

a0141884_2395924.jpg

 072.gif8月1日(日)のステージ。▼
a0141884_23232439.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2010-08-03 23:10 | 音楽とわたくし | Comments(0)