カテゴリ:自分遺産( 279 )

大晦日雑感2015。(1)

【2015年12月31日(木)】

 大晦日なり。さしたる感慨もなし。

 奥さんはきのうから今年最後のひとり旅に長野へ。なので、愛猫みーちゃん(推定年齢7.5歳。淑女)とふたりでお留守番。

a0141884_1602765.jpg

 そして、午後から、おもむろに自部屋の掃除など始める。
 電気掃除機を取り出そうと置き部屋に取りに行ってびっくり。何と、掃除機は知らないうちにダイソンに買い替えられているではないか!!
 というわけで、このダイソンで、四角い部屋を丸く掃く式の掃除を行う。

 いや、それにしても、部屋の隅にフェルトように降り積もった綿ぼこりを吸い出しながら思うのは、せっかくきれいにしても、ほこりはまたすぐに降り積もるだろうということなのだ。
 この徒労感を何とせん。憎むべきは、布団を上げ下ろしする際に布団から出る綿ぼこりなのである。毎年、こやつが降り積もってボクを悩ませる。

 みーちゃんに執拗にまとわりつかれながら、忌まわしき掃除を終えたのだった。

a0141884_16124110.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-01-01 00:04 | 自分遺産 | Comments(0)

この日は、仕事納め。

【2015年12月28日(月)】

 この日は、仕事納め。
 午前中、自分の机まわりを掃除したふりして時間をやり過ごし、お昼は職場の仲間と「納会」と称する食事をして解散す。
 さしたる感慨もなし。

 その後、一旦帰宅して、056.gif「憲法フォークジャンボリー in 東京」の今年最後の事務局会議に参加するために大久保に赴く。
 会議終了後、お約束の飲みでこの1年を締めくくる。
 
 それにしても、今年の年末・年始の休みは、例年に比して短か過ぎますな。

 HELL!!

a0141884_11582889.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-12-31 11:58 | 自分遺産 | Comments(0)

地球温度とわたくし。

【2015年11月30日(月)】

 11月もけふで最後なり。
 明日からは、いよいよ12月に突入だ。

 わたくしが住んでいる北半球で最大のアイランド、ここジャポン(何しろ、北は流氷から南は珊瑚礁までの海域をカヴァーしている島なのだ!!)、ここTOKIO、そしてここ杉並でも、ここ1~2週間で、朝晩がグッと冷え込んで来たのでごじゃりますよ、ご同輩。

 あのですね、地球環境に関しましては、こんな本が出ておるんですよ。
 072.gif地球はもう温暖化していない

 そんでもって、NASAからもこげなデータが出されておるのであります。
 072.gif南極大陸の氷、「実は増加していた」NASA

a0141884_17532634.jpg

 例えていうなら、顔だけ火照って、体の芯から冷えているって感じではないでせうか。

 そして、止(とど)めにわたくしは、以前から、「地球は温暖化ではなく、寒冷化に向かっていると思いますよ」と、鋭く訴えかけていたんでありますよ。

 072.gif拙ブログ/東京コタツ歳時記2014。【2014年5月4日(日)】
 072.gif拙ブログ/GW最終日。スカな一日。 【2014年5月6日(火)・祝】

 わたくしの主張は間違っていなかったでありんしょう?

 どうですか、お客さーん!!
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-11-30 17:51 | 自分遺産 | Comments(0)

tumblr(タンブラー)礼賛。お釈迦様はそう申されますが。

 お釈迦様はそう申されますが、わたくしはネットでの画像漁りをやめられません。
 それは性(さが)とも業ともいえるものなのです。

a0141884_0423585.jpg

 そして、わたくしがネットで漁る画像の元は、072.gif「tumblr(タンブラー)」というフリーウェア・ソフトで作られたあまたあるサイトの中のいくつかのサイトからなのでして。
 このメディアに親しんで、かれこれ7、8年になるのではないでしょうか。

 わたくしのお気に入りの「tumblr(タンブラー)」は、十数個あり、それらを夜な夜な巡回して回っているのです。
 すると、結果、こんな画像が集まるのでして。

a0141884_0452167.png
a0141884_045384.jpg
a0141884_049177.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-11-30 00:49 | 自分遺産 | Comments(0)

東京こたつ歳時記2015。

【2015年11月8日(月)】

 わがまち東京における〝冬の訪れ〟と〝春の到来〟を最も正確に伝える、お約束のコーナー。

 え~、今年のコタツ登場は、例年並みでありますな。

072.gifコタツ登場~撤去アーカイヴ。
    ●<2005年> 2005.11.6 ~ 2006.5.6
    ●<2006年> 2006.11.19 2007.5.6
    ●<2007年> 2007.11.15 2008.5.8
    ●<2008年> 2008.11.9 ~ 2009.4.19
    ●<2009年> 2009.11.15 2010.5.8
    ●<2010年> 2010.10.30   2011.4.30
    ●<2011年> 2011.11.15  2012.4.30
    ●<2012年> 2012.11.10 ~ 2013.5.13
    ●<2013年> 2013.11.9 ~ 2014.5.4
    ●<2014年> 2014.11.9 ~ 2015.4.27
    ●<2015年> 2015.11.8 ~

 さっそく、愛猫のみーちゃんは、こたつの中に潜り込んで安住の場所としています。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-11-12 16:18 | 自分遺産 | Comments(0)

地元の立ち食い蕎麦屋「きがる」で紅しょうが天蕎麦400円なりを食す。

【2015年10月12(月)・

 3連休最終日。

 いつの間にか10月の第2月曜日は「体育の日」で祝日。「ハッピー・マンデー」なんぞといふウザい名前がついてるんだとさ。
 ありえへんて。
 9月の広島出張といい、先週金曜日からの四国・香川県の職員旅行といい、ウェスト・ジャポンは、ちょっと歩くと汗ばむ気候だったのだが、それに比べてここTOKIOは、ずいぶんと湿気がなく気温が低いのだ。

a0141884_16342182.jpg

 さて、午後3時過ぎ、スタンプ10個で1食が無料になるといふ、とてもありがたいスタンプカードにスタンプが欲しくて、遅い昼ご飯を食べに、チャリで地元の立ち食い蕎麦屋「きがる」へと向かう。

a0141884_16364586.jpg

 「紅しょうが天蕎麦=400円なり」の食券を求め、店内にイ~ン。割増し料金なしで大盛りもOKーって、店のおっちゃんがいうのさ。

 なに~っ!!マジで!!

 ありえへんことなのだが、あってもOKって、速攻、イエ~スって大盛りをオーダー。

a0141884_16404926.jpg
a0141884_16381349.jpg

 
 いや、ウマいっすねー、出汁も麵も、そして紅しょうが天も。
 すべてがボク好み~。
053.gif

 塩分の取り過ぎを気にして、麺類の出汁は必ず残すようにしていたのだが、この蕎麦の出汁はウマ過ぎて、完全に飲み干してしまったのだった。不覚なり。
 
 それにしても、職員旅行の出発日だった先週金曜日、羽田空港行き乗り換えの品川駅で寄った立ち食い蕎麦屋の麵は、どうにも口の中に粉っぽさが残って、実にマズかったな~。
 どうしてあんなにマズい蕎麦が作れるんだろうな~。
 世に理不尽のタネは尽きまじ。

 合掌。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-10-12 23:21 | 自分遺産 | Comments(0)

夏の終わりのハーモニー。

【2015年8月30日(日)】

 気がつけば、8月最後の日曜日だ。このところ、TOKIOは涼しい日が続いている。
 いま、外は雨で、FMレイディオでは、アナウンサーが、けふの都内の気温は21度ちょとで、10月上旬並みの気温だと喋っていたよ。
 
 実は、この8月、ボクはあるひとつのことに囚われ過ぎ、また、余計な取り越し苦労も重なって、まったくもって自分を失っていたのだった。
 でも、ようやく自力でそれを乗り越えたという1ヶ月なのでありました。

 そして、けふは、雨も手伝って、久し振りに家にいてゆっくり自分の時間を噛みしめることが出来て実に有意義な一日だったんです。
 部屋でギターを弾きまくり。

a0141884_1553431.jpg

 奥さんは大阪に旅に出て、いつものように愛猫みーちゃんとふたりでおとなしくお留守番だったのだ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-08-30 15:03 | 自分遺産 | Comments(0)

猛暑2015。

【2015年7月26(日)】

 いや、けふも暑いですな。うひひ。夏ですのでね。うひひのひ。
 夏はこうでなくちゃいけませんや。どんなに暑くても夏は好きですね。

 それにしても、毎年、おんなじことをいっている気がします。
 去年と違っているのは、もう、プールで日光浴するような気力が湧かないといったところでしょうか。

a0141884_1743485.jpg
a0141884_1764673.jpg
a0141884_1784037.jpg
a0141884_179513.jpg

 杉並区では、光化学スモッグ発生の放送がありました。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-26 17:07 | 自分遺産 | Comments(0)

気が付けば3連休中日。夏のはじまり。

【2015年7月19日(日)】

 関東・甲信地方は、けふ梅雨明けした模様。
 近所の小学校は夏休みに突入だ。
 そして、いきなり太陽が直撃し、気温急上昇。1日に何度も頭からシャワーを浴びる。
 短い夏のはじまりだ。

a0141884_1657274.jpg

 午後、チャリで高円寺方面に外出。遅い昼食をどこで食べようかと考え、かねてから気になっていたこの店に行くことにする。

a0141884_16574340.jpg

 「ぎょうざの満州」。
 ぎょうざを看板メニューにしている限り、味の裏切りは許さんぞとばかりに入店。
 メニューを眺め、冷やし中華+餃子6個セット=810円(税込)をオーダー。

 
a0141884_170183.jpg

 なかなか広い店内。
 しかし、入ってすぐにびっくりしたのは、店員の服がやけに汚れていてきたない印象なのと、現場労働者系のルックスをした男が客だと思っていたところ、着ていた服が店の制服だとわかり、実は店員だったってことがわかった瞬間なのさ。

 まじでー。

a0141884_17512248.jpg

 それに、若い女性店員も何だかやる気なさ気な感じで、たのむでしかしといった雰囲気。
 さて、やがて出て来たオーダー品。自慢の(?)餃子の味は。

a0141884_1741279.jpg

 おっと、期待どおりの〝空振り味〟なのだ。
 何だかパサついた感じで、ジューシー感がまるでありまてん。057.gif

a0141884_1715196.jpg

 これなら、同じチェーン店でいうなら、餃子を看板にしていない「福しん」や「日高屋」の餃子の方がよっぽど××××だし、冷やし中華に至っても××××なり。
 ま、ブログネタ的にはちょっとばかし楽しませてもらったわけなんですが、んがしかし、ボクがこの店に××××××ことは、もう××××だろうと思いますね。
 で、お金を払って店を出ると、そこはアスファルトが焼け付く高円寺のまちの夏の真ん中だったのであります。南~無~。

 072.gifPS.例年の夏であれば、こんな暑さの日には、何はともあれ、地元の50m外プールを日サロ代わりに日光浴に勤(いそ)しむのが常でありましたが、昨年の夏以来、そんな気にならないのは、すっかりオジジになった証拠なのであろうか。
 それとも、紫外線がシミを生む原因であることへの恐れなのであろうか。

a0141884_17451262.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-19 16:57 | 自分遺産 | Comments(0)

気が付けば3連休の初日。

【2015年7月18日(土)】

 ああ、3連休なんすね~。

 リア充ですか、ブラザー。 

 それにしても、台風が来てるみたいで天候不順なり~。

 さて、午前中、チャリに乗って地元の洗濯屋にズボンを2本持って行ったあと、阿佐ヶ谷の郵便局に移動して用事を済ませたついでに、吉祥寺まで行って欲しい物を買おうと思い立ち、さらにチャリを走らせたところ、西荻窪に差し掛かったあたりで何だか雲行きが怪しくなって、雨がポツポツ降ってきたのであ~る。
 そこで、買い物を諦めて、仕方なく家に引き返すことにしたんだわさ。
 こんな時のチャリでの外出は、遠出の読みが出来なくて困るわ~。

 ところで、けふ、ボクが欲しかった物は、電動かき氷器、ギターのチューナー、靴下といった品々だったんすよ。
 で、買いたい物が買えずに溜まったフラストレーションを晴らすには、結局、購買欲を満たしてやるしかないんですわ。

 といふわけで、帰宅後、奥さんに頼んで、ネット通販で、けふボクが買いそびれた、電動かき氷器、ギターのチューナー、靴下に加えてパンツを買ってもらうことにしたのだった。
 いや、それにしても、便利な世の中になりましたね~。居ながらにして欲しいものが注文出来、しかもポイントも溜まるって。

 しかし、アマゾンの経営者なんぞにしてみれば、配達要員である人間の人件費なんてのが最もどうにかしてケチりたいコストなわけで、このジャピャ~ンにおきましても、将来、宅配便のおっちゃんの代わりにドローンがわが家に到来する日も、そう遠くないことだと思います。

a0141884_1744124.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-18 16:15 | 自分遺産 | Comments(0)