カテゴリ:自分遺産( 279 )

年末年始ア・ゴー・ゴー2009~2010(6)

【2009年1月3日(日)】

 正月休み最終日。ポストに来た年賀状の返事を書きつつ、その中に荻窪駅南口のリゾート型複合サウナ「なごみの湯」のクーポン券付き年賀状があったので、早速そいつを使い切るべく、午後4時「なごみの湯」にチャリでしゅっぱ~つ!!
 途中、阿佐ヶ谷の書店「書原」に寄る。
 あらら、店頭の雑誌につかまってしまいました。

a0141884_18191785.jpgemoticon-0171-star.gif東京サク飲み!
  2009年11月19日(木)発売
  880円(税込)
  ㈱京阪神エルマガジン社
 


 関西系の出版社が取材・企画する東京飲食系攻略マガジンなのだ。いや、実は、こいつがかなり東京のツボを突いていて、「東京人」「散歩の達人」よりもスルドいパブリッシングを展開してのよん、ご同輩。
 さて、そうこうしているうちに、ページをめくっていると、どうしようもなく飲みたくなって来たのだった。さあ、もうこうなったら、お湯なんてどうでもいのさ。(結局、この雑誌は購入したんだわさ。)

 奥さんはお正月の里帰りで実家に帰ってしまい、家に残した寂しがり屋の愛猫みーちゃん(正式名/みーこちゃん)のことが気になって、サウナ行きを取り止め、急遽帰宅して「家飲み」に切り替えだ。チャリのハンドルを急転し、速攻、家に向かうのだった。
 おっとその前に、、「家飲み」にふさわしく、つまみは確保しておかなければね。
 というわけで、以下を購入だ。

 emoticon-0171-star.gifランチロール(3本入)
     /トーストして、<オリーブオイル+塩コショー+バジル>のディップに浸して食すべく。
 emoticon-0171-star.gifいわし蒲焼(缶詰)/タバスコをふりかけ食す。汁は、パンのディップに。
 emoticon-0171-star.gifさんま蒲焼(缶詰)/タバスコをふりかけ食す。汁は、パンのディップに。

 というわけで、自部屋を酒場に切り替えて「家飲み」に。
 酒は、伊豆大島に持って行く予定だったサントリーウィスキー角(かく)を空けることにしよう。それを、ソーダで割った「ハイボール」で飲むんだ。そして、時々、かたわらにあるアコギをむんずと掴んで、デタラメなコードを掻き鳴らすのさ。
 ああ、〝楽園〟は(きょうは)自部屋にあるんよ。emoticon-0152-heart.gif


a0141884_1953678.jpg さて、正月休みもきょうが最後で、あしたから仕事なのだ。

 世間一般の感覚では憂鬱極まりないのだろうが、ボクとしてみたら仕事ほど楽しいことはないんだわさ。
 何しろ、自己表現は仕事でしか表現出来ないんだよ、男って動物はね~。

 それに、仕事をしている間は余計なお金は使わないしねーーっ。おーっほっほっほ。

 あ~、早くあしたが来ないかな~~~っ!!
 キエーーーッ!!
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-01-03 18:16 | 自分遺産 | Comments(0)

年末年始ア・ゴー・ゴー2009~2010(4)

【2009年1月2日(土)】

a0141884_17321371.jpg きのうFMレイディオを聞いていたら、午後3時以降の神社参拝はお薦め出来ませんと、誰だか知らない神社評論の女性がいっていたので、その時、いましも古いお札を持って地元のお宮に行こうとしていたのを思いとどまったのさ。

 しかも、ベストの参拝時間は午前11時だっていうんだわさ。理由は、午後3時くらいになると、狛犬がみんなの願いを聞き入れるには疲れ過ぎて効果がないっていうんだよ。

 ええっ!? 参拝客の願いを聞き入れるのは狛犬ぢゃなくて、神様なんぢゃないの~~~っ!?って思いながらも、神社参拝ベストタイムは午前11時っていうのは、何だか納得だったんよ。


 というわけで、明けてきょう、古いお札を持って、地元は阿佐ヶ谷の神明宮に参拝することにしたのあ~る。
 気がついた時には、参拝時間がベストタイムの11時にはもう間に合わない時間だったんだけど、いまからチャリれば、ギリで午前中には間に合う時間帯だったんよ。
 速攻向かって、何とか午前中に参拝完了。古いお札も預けることが出来たんさ。
 神殿内の写真アーカイヴ行くぜよ。きえーーーッ!!

 新装なった社殿に造られた能楽堂では、新年奉納の能舞いが行われていたのよん。
 Oh、it's so coooool!!

a0141884_17353131.jpga0141884_17354674.jpga0141884_17355718.jpg









a0141884_17403896.jpga0141884_17404915.jpga0141884_174136.jpg









 あ~あ、ジャップってヤツは、まったくろくな信心もないくせに、新年ともなると、我も我もとこぞって神社仏閣に参拝する傾向があるのはどうしたもんかな~。ま、かくいうオレもそうなんだけれどもさ。(笑)
 一神教のユダヤ教徒や、預言者・イエス(ジーザス)=救世主(クライスト)を信奉するキリスト教徒とは、まったく異質な心性で、神社に初詣しながらも、宗派は曹洞宗だなんてことになると、もう何が何だかわからなくなってしまうんだ。
 っていうことは、結局、世界のスタンダードに照らしてみると、ジャップってのは宗教的にはほとんどデタラメといっていいほどで、結果的にはほとんど宗教アナキストってわけなのか!?
 毛唐どもにとって、無神論者とどっちが悪魔主義者的なのかね~。一度聞いてみたいものだわね、彼奴等(きゃつら)に。

a0141884_18154180.jpga0141884_18155472.jpga0141884_1816491.jpg









a0141884_18171947.jpga0141884_18173169.jpg お賽銭を投じて、自分に都合のいいだけの身勝手なお願いごとをして辞す。やっほー!!

 お願い事は八百万の神様にして、悩みごとは弔いも含めて仏様にお任せする。これがジャップの生き方なのさ。


 どうだい、アングロサクソンよ、キミらにこの心性はわかるまい。
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-01-02 17:10 | 自分遺産 | Comments(0)

年末年始ア・ゴー・ゴー2009~2010(3)

【2009年1月1日(金)】

emoticon-0171-star.gif朝、ポストに来た年賀状を読みながら、返事を書かなきゃね~と思いつつ、返信する年賀状の絵柄を構想す。

a0141884_9502644.jpgemoticon-0171-star.gif昼、ことし年男(24)となる息子と一緒に、中野にある「寅薬師」に詣でるためにチャリる。
 何しろここに来るのは、12年に1回巡ってくる干支の年に訪れるところに最大の価値があるので、この時を逃しては意味がないのよん。
 途中通り過ぎる妙法寺には目もくれず、ひたすら「寅薬師」を目指す。
 何だかいつもよりも参拝客が多いように感じるのは気のせいか。

 さて、自宅からチャリること10分あまりで「寅薬師」到着。
 「寅薬師」と刻まれた石碑を前に、ここを訪れた証拠にと携帯写メを切ったのだが、光線具合に恵まれて、光のシャワーを浴びたような絵になったんよ。
 お!! コイツは神の子か?

a0141884_9535688.jpg

 いや、いや、間違いなくワシの子なんよ。emoticon-0102-bigsmile.gif
 ま、親バカってのはこんなもんなのさ。いくつになっても親子は親子なのよん。
 そのあと息子は仲間と会うために自分の行動に移り、ボクはといえば、自部屋で年賀状作りにいそしむ。

emoticon-0171-star.gif夕方、きのうに引き続き荻窪の複合型サウナ「なごみの湯」に向かう。
 「伊豆大島越年キャムプ」を断念した時から、この正月休みはここに通うことを決めていたんよ。
 客の入りは上々だ。電車やバスもふつ~に動き、飲み屋やパチンコ屋は開店していて、特にお正月ムードというわけでもなかったよ。年々、お正月ムードは薄くなっているね。
 湯を出てチャリっていると、夜空に浮かんだ雲がやけに明るく輝いていてので、何かなと思ってその方向に目を凝らしてみると、満月だったのさ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-01-02 09:40 | 自分遺産 | Comments(0)

年末年始ア・ゴー・ゴー2009~2010(2)

【2009年1月1日(金)】a0141884_19492283.jpg

 賀正 2010

 2008年の生誕50周年「ミミオくん祭り」から早くも3年めを迎えようとしているのよん。
 まったくもって恐ろしいことだわね~。美川です。
 歯の衰えを感じるとともに、人の名前を思い出せないことが多くなって来たんだわさ。
 そもそも、きょうの日付けは携帯を見なければ分からなくなって来ているってわけなのよ。
 ヤバいかしらね。お~っほっほっほ。

 ま、そうもいってられないので、ここはひとつ、春を寿(ことほ)ぐおめでたいWランチャーの「おっぱいミサイル」で新年のご挨拶を申し上げましょうか。そりゃっ!!(無限ループでミサイル発射していますemoticon-0152-heart.gif

a0141884_1923286.gif

 というわけで、当ブログをお読みいただいております皆さまの幸多からんことを、心から願っております。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

a0141884_19361736.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2010-01-01 19:21 | 自分遺産 | Comments(0)

年末年始ア・ゴー・ゴー2009~2010(1)

a0141884_13263227.jpgemoticon-0171-star.gif【2009年12月30日(水)】

 自部屋のソファに寝っ転がりながら、腹の上に乗っかって来た愛猫みーちゃんと一緒に、図書館で借りてPCにドロップしたマイルス・デイヴィスの〝KIND OF BLUE〟をようやく聴くことが出来たのさ。やっほー!!






emoticon-0171-star.gif【2009年12月31日(木)】

 伊豆大島行きを諦めて内地暮らしに切り替え。
 1年溜まった自部屋の掃除を終えたあと、ひどい肩凝りと、寒さで固まった体をほぐすために、そして、この1年の垢落としにと、夕方JR荻窪駅南口のリゾート型複合サウナ「なごみの湯」に。
 同じような発想なのか、サウナはおやぢどもで溢れていたんだわさ。
 飲食の出来るコーナーにも客が多く、家族連れもいたよ。
 〝楽園〟は、案外近くにもあるってことなのさ。

 サウナから帰って、お約束の年越し蕎麦を食したあと、夜、コタツにもぐってTVウォッチング。
 いまやCDも売れなくなって、音楽ソースはダウン・ロードでドロップされるこのご時勢に、第51回 「レコード」大賞ってのはどうなのよ。へっ、大賞は今年もEXILEかい。

a0141884_13562657.jpg なし崩し的に「第60 回紅白歌合戦」に移行。
 いや、こっちも「合戦」ってさ。ぎゃふん!!

 ところで、数年前の絶滅寸前の紅白のことを思えば、ここ2~3年は復調気味なのではないかちらね。
 ゲテモノも見続けていれば、それなりのスタンダードになるっていうわけなのか。

 いや、それにしても、紅組のトリ=ドリカムの吉田のヴォーカルはよかったな!!〝音楽の力〟ってのは、実にああいうもんだろう。お!! ドラムスは女かい。やるね~。
 ところで、バッキング・ギターのニュートン・フォークナーってのは、はじめて見たな。相当デキるギター弾きだってのは、すぐにわかったよ。
 
 何だかアイリッシュっぽいテイストのギターだな。こいつ、アイルランド人なのかな。

 それに比べて、白組のトリは誰かと思って期待していたら、何だよ、サブちゃんかい。
 去年より一回り小さく縮んじまったような気が・・・。スケール感が微塵も感じられないんだよ。
 来年から、いっそ栄ちゃんがレギュラーになってトリを務めて、日本のJB(ジェームス・ブラウン)を目指して欲しいもんだよな。今回の紅白出場の理由が、「紅白と自分が同い年の60歳」ってことなんだけど、アンタ、生まれてからず~っと紅白と同い年やん!! 出なよ、来年も。
 メガ幸子に対抗した美川憲一も「蠍座の女2009」ってな~。古漬けぢゃね~んだからさ~、新曲で勝負しろってんだよ。春日(オードリー)に全部持って行かれてんぢゃね~かよ。ファック!!
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-01-01 11:54 | 自分遺産 | Comments(0)

NEW YEAR HAPPY!?

 来る2010年が皆さまにとりまして実り多き年となりますように。
 また、年賀状をいただいた皆さまには、伊豆大島から帰還したのち、寒中見舞いとしてお返事差し上げますことをお許しください。
 emoticon-0171-star.gif【2009年12月31日(木)】
 予約していたジェット船が強風のため全便欠航。伊豆諸島は、暴風波浪警報圏内に入っていたのだった。
 朝8:30発のジェット船出航5分前に案内所にギリで滑り込んで乗船券を買おうとしたら、カウンターのねーちゃんに欠航を知らされたのさ。電話で事前に運行状況を確認しておくのがおりこうちゃんなやり方だってことを学んだんよ。(泣)
 何だか出鼻を挫かれた格好で一旦帰宅。夜10時の大型船は出航予定だったのだが、戦意喪失気味なので、今回は「伊豆大島越年キャムプ計画(12月31日(木)~1月3日(日))」を断念することにしたのよん。emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
 体調もいまいちだったのでね。春になって暖かくなったら上陸することにしよう。
a0141884_16495926.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2009-12-30 16:50 | 自分遺産 | Comments(0)

年末進行2009。

emoticon-0171-star.gif12月28日(月)
 仕事納め。
 午前中、職場の大掃除。そして、職員での会食(納会)で終了。
 一旦帰宅して、茅場町に移動。
 3つ前の職場のOBによる忘年会。
 例によって深酒した。

emoticon-0171-star.gif12月29日(火)
a0141884_233382.gif お世話になっているN社長と箱根湯本へ日帰り温泉ツアー。
 朝9時前に小田急新宿駅から特急に乗って出発。残念ながら小田急ロマンスカーは満席なり。
 小田原で後から来たロマンスカーに、座席券200円を払って乗り換え。
 ロマンスカー快適だ!!すばらしい居住性なり。
 新宿からここまで2時間を要す。
 箱根湯本初上陸。不況とはいえ、客で賑わっている。外国からの客も多し。
 巡回バスで「蕎麦懐石 箱根乃庵」に向かう。蕎麦を食べさせる温泉宿だ。
 露天風呂に浸かって一年の垢落とし。
 
 午後3時に宿を出て帰京。帰りはロマンスカーに乗れたんよ。旧車両のデザインは、昭和40年代の日本が一番輝いていたいい時代を思い起こさせる。もう、あんなにいい時代は、ボクが生きているうちは巡ってこないだろう。
 上海万博開催の上海の勢いがうらやましいな。しかし、斜陽の国は、いろんなことを諦めて、斜陽の国なりの生き方を目指すべきなのだ。
 夕方6時から西荻窪で開かれるN社長の会社の忘年会に急遽参加。
 終了後、N社長とスナックへ移動してカラオケ三昧。
 軽~く日付変更線を越え、TAXIで帰宅。

emoticon-0171-star.gif12月30日(水)
 夜7時から開催の友人の会社の忘年会に参加。
 体調すぐれず辞退して自宅で養生。明日に備えることに。

emoticon-0171-star.gif12月31日(木)~1月3日(日)
 伊豆大島越年キャムプにGO。
 予約していたジェット船が強風のため全便欠航。出鼻を挫かれた格好で一旦帰宅。戦意喪失気味なので、今回は断念することにしたのだった。

a0141884_16404395.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2009-12-30 16:28 | 自分遺産 | Comments(0)

失せ物、さらに。

【2009年12月18日(金)】

a0141884_16335564.jpg その夜、吾妻橋で取引先との忘年会を終えたあと、職場の仲間とふたりで高円寺に移動して、はじめて入るカラオケスナック(中国人のママとホステスの店だった)で歌いまくって店を出たら、軽~く日付変更線は越えていて、途中のコンビニで買い食いしたピザまんと肉まんのレシートの時間をあとで見返したら、午前4:30と打たれていたんさわさ。

 そんな時間まで飲んでいたつもりはないのだが、酔っ払いの自分はそのように行動したのだろうさ。
 心神喪失状態の自分の行動には責任持てないな~。♪

 ワイシャツの胸ポケットに入れていた携帯電話がいつの間にか失くなっているのに気がついたのは、家に帰る途中の路上でだったか、自宅に帰ってだったかは、いまはもう思い出せないんだ。
 どこで失くしてしまったのだろう、あの店か。
 もう一度店に行って所在を確かめようかとも思ったのだが、それはやめた。
 携帯を買い直すことにして、契約する携帯会社に連絡して、携帯を止めた。
 心機一転、一から出直しだ。
 これで、携帯に登録した電話番号簿が失われてしまったわけだが、むしろ憑き物が落ちてサッパリした気分。使わなくなった息子の携帯をゆずってもらうことにした。いわゆる「お上がり(お下がりの逆)」なのだ。

 そういえば、店から家に帰る途中で転んだような記憶がうっすらと蘇ったのは、翌日の午後、外出をした時のことだった。携帯はその時胸から落っこちたんだな。
 この間のタイピンに続き、失せ物続きだ。
 次は何が失せるのか。気になるところだと思っていたら、翌日の日曜日、外出から帰って来たら、失くした携帯の届け出があったとの地元警察から連絡を奥さんが伝えてくれたのだった。
 南無~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2009-12-20 16:05 | 自分遺産 | Comments(0)

ルック・バック・イン2009.

 仕事に忙殺されていて、ぜんぜん年の瀬っていう気分ではないんよ。
 んが、しかし、というか、それにしてもというべきか、去年の出来事だった事柄は、間もなくすると一昨年の出来事になってしまうことを思えば、この身に起きた出来事は、驚くほどの早さで遠のいて行ってしまうばかりなのである。
 アーメン。

 ところで、社会人スタートの1981年に最初の就職先でもらったネクタイピンを28年間身に付け続けていたのだが、おととい(2009年12月16日(水))の夜、帰宅した自宅内で忽然と消えてしまったのだ。
a0141884_16382342.jpg

 いつかはこの日が来るとは思っていたんだけどね。
 そのネクタイピンには七宝焼きがほどこされていて、外資系の関係会社からもらった関係で英語でこう書いてあったのさ。
 〝Training makes difference〟とね。
 「トレーニング(訓練・練習・鍛錬)が差を作る」とでも訳すべきか。
 このタイピンを付け続けた28年間、ボクは鍛錬を積んで来たのかというと、答えは誰の目にも明らかに〝NO〟なのだ。
 それにしても、首の下でブラブラしたネクタイは何だか落ち着かないな、フリチンみたいでね。
 だったら、新しいタイピンを買えばいいじゃんってキミはいうのかい?
 いや、ボクは買う気はないんだよ。
 なぜなら、タイピンをした28年間をチャラにして、これからの人生は、フリチン状態の新しい自分でリスタートしたいからなのさ。
 こうすることで新しい自分が獲得できれば、それはそれで素敵なことなんぢゃないかって思えるからなのさ。
 ちっぽけなことだってキミは笑うかい。
 ボクはボクをの新しいスタートを祝福しようと思うんだ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2009-12-18 17:30 | 自分遺産 | Comments(0)