カテゴリ:自分遺産( 279 )

イトーキジュニアデスクの思い出。

 ああ、子どもの頃、この机を買ってもらって勉強してたわ。

a0141884_23134322.jpg

 参考書は、「シグマベスト」というシリーズを使っていたような記憶があるな。中学生の時だ。
 愛川欽也が、「シグマベスタらない、シグマベスたる時、シグマベスたれば」とか何とか、5段活用的なせりふでTVCMをやっていたのではなかったかな~。
 この「シグマベスト」シリーズって、まだあるのだろうか。
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-06-26 23:20 | 自分遺産 | Comments(0)

モテキなきわが生涯。

 世の中にこげな本があるゆうことは、女を口説くのには、やっぱり笑いが〝つかみ〟なんだということなんだろうね。

a0141884_1214302.jpg

 こんな本がなくても、ボクは女の人を笑わせることには苦は感じないのだが(何しろ、息子のお嫁ちゃんからは、ボクの〝女子力〟の高さは定評があるので、女の人との会話にはさほど困らないのであ~る)、その先の、男と女の世界になると、とたんにそっちへの世界への移行は困難になってくるのだ。

 何しろ、先天的にそのセンスに欠けているからね~。
 モテキなきわが生涯は、今日(こんにち)まで、ひとりの奥さんはめとれたものの、それ以外の恋の女性との発展といふものは、ついぞ望めなかったのであ~る。
 南~無~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-06-19 12:21 | 自分遺産 | Comments(0)

焼き鳥445円の幸せ。

【2016年6月8日(水)】

 定時に仕事を終えて職場を出る。
 地元の地下鉄駅に着いた頃には、西の空はまだ明るく、ものすご~く得した気分になったのである。むふふのふ。

a0141884_19133121.jpg

 このまま家に帰るのは何だかもったいない気がして、五日市街道をチャリで西進。
 焼き鳥屋「鳥一」をめざす。ここの焼き鳥、めちゃくちゃウマいんすよ~。
 おっと、その前に、飲み物を買わなきゃな。
 たまには休肝日を設けなければな、などと殊勝な気分を起こし、駅前のコンビーニエンス・ストアで、ノン・アルコールビアのロング缶を1本購入。

 「鳥一」に到着し、つくね2本、レバー1本、うずらのたまごのフライ1本を購入す。これで締めて445円なり。

a0141884_19205020.jpg

 焼き鳥屋のちょっと先にある橋のたもとにチャリを止め、さっそく「ひとり酒場」を開店。
 ここは、自宅からは、チャリで10分以内で到着出来る場所なのだ。

a0141884_19145522.jpg
a0141884_1915104.jpg
a0141884_19152313.jpg
a0141884_1915417.jpg

 蚊の季節になって来たので、その場には10分もいられなかったのだが、仕事から解放され、短いながらも自由な時間を自分だけのために使えたという意味で、至福の時間なのであった。

 家に帰る道すがら、そこここにあじさいが咲いており、056.gif白山神社(東京都文京区)の「文京あじさいまつり」に行くまでもなく、身近に花に親しめるのであった。

a0141884_19211350.jpg
a0141884_19212415.jpg
a0141884_19214144.jpg
a0141884_19215727.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-06-09 17:31 | 自分遺産 | Comments(0)

限界双曲線。

 「おそ松さん」のカルト人気の秘密と、インスタグラムの何たるかがまるでわからないこの時点で、もう自分は終わったな、と実感する昨今なのである。

a0141884_17354567.jpg


 
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-05-28 17:34 | 自分遺産 | Comments(0)

アフター・ザ・持ち本処分記。

【2016年5月15日(日)】

 といふわけで、持ち本を処分した翌日、自部屋に出来たスペースを有効活用すべく、この日、朝からかかって部屋の模様替えに勤(いそ)しんだってわけなのさ、ブラザー。

 けっこうすっきりしたよ。
 本棚で塞がれていた窓も開けられるようになり、光が差し込み、風も通って、けっこう快適になりました。一度遊びに来てください。(ウソ)

a0141884_19592437.png

 よそんちに行くのは全然苦にならないんだけど、自宅に来客があると、まるっきり身の置き所がなくなって、ものすごーく居心地が悪い性分なのだ。
 息子一家が来てもそうなんだから、赤の他人が来られた日には推して知るべしなのであ~る。
 ぎゃーっ!!

a0141884_20393239.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-05-17 20:05 | 自分遺産 | Comments(0)

持ち本処分記。

【2016年5月14日(土)】

 2月に息子一家と郷里に帰省した時に、父親の認知症によってさらに加速した実家の〝ゴミ屋敷化〟の有様を目の当たりにしていたので、物を持っていることの意味について、大きく揺さぶりをかけられたのだった。

 Xデーの近い父親のこともさることながら、年齢的に考えると、いまや、確実に死期に向かって進んでいるこのわが身に翻(ひるがえ)って決めたのは、

「まずは、自分の身の回りのほとんどのスペースを占拠している本と雑誌をほとんど処分してしまおう!!」

ということだったんだ。

 1977年、大学入学を機に上京し、千葉市~三鷹市~明大前(世田谷区)~仙川(世田谷区)~文京区(ここまで独身)と引越しを繰り返し、1985年に結婚してからも、文京区~板橋区~杉並区と引越しを繰り返す。
 この間、現在まで、39年。
 さまざまな本や雑誌を新刊で買い、さまざまな本や雑誌を古本を買って来たのだった。
 
 どんな本が好きなんですか?とよく聞かれるのだが、そんな時はひどく困るのだ。

a0141884_18382891.jpg

 上京して約40年間、見た瞬間に面白いと思った本や雑誌を、小説といわず、エッセイといわず古本を中心にほとんど手当たり次第に買い漁って来たので、説明のしようがない。

 自分のことをきちんと説明できないのと同じくらい、それは困る質問なのである。
 
 さて、この日、朝7時に起きると、ボクが買った本と雑誌(どちらも、古本が中心だ)で、処分を決めたものを、ブック・オフの買い取りセンターのトラックが自宅前に到着する午後1時半までの間、延々と6時間以上、新聞紙の回収紙袋に詰め込む作業を繰り返したのだ。
 空っぽになったカラーボックスは、全部で7個だった。

 あいにく、この日、横浜方面から電話で呼んで来てもらったブック・オフの買い取りセンターのトラックは、この日、他にも訪問先を抱えていたとの理由で、荷台のキャパに限界があり、新聞紙の回収紙袋に詰め込んだボクの本や雑誌は、ドライバーが持参した段ボール箱に詰め替えて24箱になったのだが、結局、その分だけを持ち帰ってもらったのだった。

 そして、残された新聞紙の回収紙袋に詰め込んだ本や雑誌は、結局、10袋で、それは、あとで奥さんに運転してもらい、彼女の車で、自宅から一番近い店舗に持ち込んで買い取ってもらうことにしたのであ~る。

 こうして、コンビニ本として再発されたマンガで、狂ったように集めて全巻を揃えた「御用牙」、「I・飢男」、「サハラ」、「長男の時代」、「修羅の刻」、「バビル2世」、「サイボーグ009」、「伊賀の影丸」、「斬殺者」、「明楽と孫蔵」、「ボディーガード牙」は消えた。
 古本の単行本で全巻を揃えたマンガ、「デビル・キング」、「サイレント・ワールド」、「あしたのジョー」、「空手バカ一代」、「ジャパッシュ」、「番長惑星」、「キカイダー」、「原始少年リュウ」」も消えた。
 同じく古本でこつこつと集めた野坂昭如の単行本の数々も消えたのだった。

a0141884_1832865.jpg あれだけ集めた横山光輝も、結局、手元に残したのは、「地球ナンバーV-7」1冊だけだ。

 つげ義春も、残すべきものだけを残すと、やっぱり、ボクはこの本だけがあれば十分、かつ、満たされた気分になるというラインナップに落ち着くのだった。

 そして、手塚治虫は、大好きなこの作品がいつも視野に入るように絞り込んだのだ。
 期せずして単行本は、全部、大都社なのだ。いい仕事をするな~、大都社。波があるけど。(笑)

a0141884_2521692.jpg

 そして、ボクに残った作家はといえば、野坂昭如(文庫作品)、壇一雄、高橋和己、吉行淳之介、永井荷風、石川啄木、林芙美子、開高健、水上勉、梶原一騎、評論家では、吉本隆明、柄谷行人といったあたりなのである。
 また、マンガ家は、貝塚ひろし(「ゼロ戦レッド」)と、荘司としお(「夕焼け番長」)、石井いさみな(ケンカの聖書)、本宮ひろし(「群竜伝」)といった塩梅なのだった。

【番外編】
 ところで、気に入った本は何冊も持っていたくなるものだと思うんですが、どうすか、ブラザー。

 072.gif光る風/山上たつひこ
a0141884_17552682.jpg

 072.gif僕に踏まれた町と僕が踏まれた町/中島らも
 初版である単行本はPHP版で、帯あり、帯なし、カバーなし。文庫は、集英社文庫版と朝日文藝文庫版なのだ。

 どんだけ好きなんだ!!

と問われれば、結果的にこの本を5冊を所持することになるほど、この作家とこの作品、そして、彼が育った神戸というまちのことが好きなんだ!!と答えるしかないな~。

 今回、中島らものこれ以外の小説やエッセイは、「ガラダの豚」以外、ほとんどを単行本や文庫で読み、そして、手放したのだが、この本だけはわが身から離したくはないのである。
 それほどボクは、彼とこの作品を深く愛してやまないのである。
a0141884_17571039.jpg

 072.gifカメラはスポーツだ/浅井慎平
 初版の単行本は、表紙が山口はるみで、本文のイラストが安西水丸という、いまにして思えば、ある種〝珍本〟。
 版元が女性雑誌の出版社なので(主婦と生活社)、訴求がよくわからない編集なんだが、しかし、巻末に近いセルフ・ポートレイトは超カッコいい!!これは、「買い」なのだ。
 きっとこの頃、この写真を見た誰もがフォトグラファーに憧れたに違いない。それが証拠に、1977年4月15日の初版のこの本は、ボクが持っている版では、1977年5月5日で、すでに16版!!となっちるのであーる!!
 この時、浅井慎平39歳。若いんだか、年寄りなんだか。

 さて一方、文庫本は、帯ありと帯なしで角川文庫。カラー写真、モノクロ写真とも豊富で、コマーシャルフォト全盛期の時代の空気感がビンビン伝わって来るのだ。
 やっぱり、絶頂期の浅井慎平はウマいな~。篠山紀信や立木義浩よりも、相当にグルーヴ感に溢れた写真家である。この本を見た時だけ、写真というジャンルの可能性を、また信じたくなるんだ。
 リチャード・ブローディガンのモノクロ写真がすごくいいぞ!!
a0141884_17594199.jpg

 072.gifたらこ筋肉/渡辺和博
 ケーハク極まりない70年代中後半~80年代初頭のギョーカイ(放送・出版・広告)と、時代のその空気を上っ面で吸い込んでしたり顔をするパンピー(一般ピープル)を語らせたら、ナベゾ(渡辺和博/1950年2月26日~2007年2月6日。享年、57歳。イラストレーター・漫画家・エッセイスト)の右に出る観察者はいない。
 誰かがいい当てたんだけど、南伸坊だったっけか、〝大人のくせに小学生のような観察眼の〟 広島県出身のこの男の名言でボクがいまでも覚えているのは、この定義なのだ。

 「人間は汁である」

 すげーよ、ナベゾ。生きていたら、66歳なんだな。合掌。

a0141884_19135577.jpg

072.gif東京アンダーワールド/ロバ-ト・ホワイティング
 文庫本と単行本とセットで保持。
 所詮、日本というこの国は、大東亜戦争敗戦後は、亜米利加合衆国の属国であることは間違いなく、六本木を中心とした占領的な戦後史描写として秀逸。
 この国の戦後経済は、ブラック・マーケット(闇市)から始まった。政治的な理念や自己批判からのスタートではなく、弱肉強食の経済原理から発した欲望の行動原理からの再出発である。
 したがって、この本は、外来者の目を通して、戦後日本が、理性や批評性を欠いた社会として再生したことをクールに教えてくれるのだ。
 占領民側のジャーナリストにしては、突き放して批評的で極めてドライな切り口で記述されていて、信用に足るレポートとなっている。
 ぜひご一読を。

a0141884_1948316.jpg

 もう、これからは、出来れば本はこれ以上手元には置かないで生きて行こうと思うんだ。

a0141884_231895.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-05-15 16:42 | 自分遺産 | Comments(0)

東京こたつ歳時記2016。

【2016年5月2日(月)】

 わがまち東京における〝冬の訪れ〟と〝春の到来〟を最も正確に伝える、お約束のコーナー。
 今年のコタツの撤収は、ま、例年並みでありますな。

072.gifコタツ登場~撤去アーカイヴ。
    ●<2005年> 2005.11.6 ~ 2006.5.6
    ●<2006年> 2006.11.19 2007.5.6
    ●<2007年> 2007.11.15 2008.5.8
    ●<2008年> 2008.11.9 ~ 2009.4.19
    ●<2009年> 2009.11.15 2010.5.8
    ●<2010年> 2010.10.30   2011.4.30
    ●<2011年> 2011.11.15  2012.4.30
    ●<2012年> 2012.11.10 ~ 2013.5.13
    ●<2013年> 2013.11.9 ~ 2014.5.4
    ●<2014年> 2014.11.9 ~ 2015.4.27
    ●<2015年> 2015.11.8 ~2016.5.2
a0141884_733793.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-05-08 11:01 | 自分遺産 | Comments(0)

「憲法フォークジャンボリーin彩の国2016」関連2題。

【2016年4月29日(金)・

 「憲法フォークジャンボリーin彩の国2016」。
 今年は、5月4日(水)に、埼玉県加須市「市民プラザかぞ」で開催予定である。
 ちなみに、056.gif昨年は久喜市での開催だったが、今回は会場が広くなり、加須市での開催となったのだ。

 <チーム金子>として出場することになったわれわれとは別に、この祭典に、友人の西村えつこ女史(1982年頃からの友人だ)も出場することになり、この日は、朝から彼女の練習に付き合うことに。

 演目は、1945年に秋田県花岡の鹿島組の鉱山で起きた華北労工による一斉蜂起=暴動「花岡事件」に遭遇した日本人看護婦 内藤しのぶ役の彼女による〝一人朗読劇〟だ。
 演出は、1970年からひたすらしつこくこの問題を追及し続けている石飛仁氏。
 石飛氏も参加して、朝9時から昼の12時まで練習に付き合う。
 稽古場は、北区王子駅前にある「北(ほく)とぴあ」だ。

 本番当日、ボクは急遽、プロジェクターによる映像係と、音楽を流す音響係を担当することになったのだ。焦るー。

a0141884_73345100.jpg
a0141884_734167.jpg

 ちなみに、以下の写真は、3月27日(日)、西村女史の自宅での練習風景なり。
 
a0141884_7551974.jpg
a0141884_7554293.jpg
a0141884_7572724.jpg

 練習終了後、お昼ごはんを食べ、一旦帰宅し、今度は<チーム金子>の練習に出掛ける。
 場所は、メンバーの佐藤正子さんち。

a0141884_7595910.jpg

 今回、われわれが歌うのは、この3曲と決めたのである。
  The Weight(The Band)
 チャイルドソルジャー(オリジナル)
 鳩をとばそう(オリジナル)



 練習終了後は、もちろん飲みなのだ!!

a0141884_8135591.jpg

 そして、この日、ボクとバンマス金子さんんは、正子さんんちに泊めてもらい、朝帰りとなったのだ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-05-08 07:35 | 自分遺産 | Comments(0)

ベランダにソファーを置き直したら。

【2016年5月7日(土)】

 現在、失職中の奥さんには、日頃十分な時間があるので、彼女が家の中の不要物や自身の不要物の整理にいそしんだ結果、しばらく使っていなかったボクのソファーの置き場が確保出来、ある日、中ベランダにそれがしつらえられたのでした。

 そこで、それ以来晴れた日には、ボクはここでソファーに寝っ転びながら、サッシの引き戸のガラス越しに、外の青空を見ることが出来るようになったって寸法なんですわ、ブラザー。

 そんでもって、平日の昼間、奥さんはこのソファーで愛猫のみーちゃんとまったりとした時間を持てている由。
 それは何よりです!!

a0141884_16142466.jpg

 さて、そんな、ある夜、ボクがこのソファーに寝っ転びながら見たガラス越しの月は、手塚治虫が虫プロ商事時代に作ったTVプログラム「バンパイア」の月を髣髴(ほうふつ)とさせたんですよ。
 あなたにはどうでもいいことなのかも知れませんが。

 072.gif1968年10月5日~1969年3月29日まで、フジテレビ系で全26話が放送された。
a0141884_18451139.jpg

a0141884_18452536.jpg

 この劇(ドラマ)に主演したのが、水谷 豊少年(当時、確か14歳。中二)。
 現在は63歳(確か)で、初の映画監督作品の撮影(タップダンサーの物語だった気が・・・)に取り組み中なんていうニュースを見た記憶がありますけどね。

a0141884_18541448.jpg



[PR]
by misaochan3x6 | 2016-05-07 18:45 | 自分遺産 | Comments(0)

1977.

【2016年4月23日(土)】

 おお、1977!!

a0141884_17145252.jpg

 そうさ、977年は、ボクの上京年なのである。その時、19歳だった。
 あれから39年。
 


 さて、プリンスの訃報に触れる。享年57歳。
 ボクと同じ1958年生まれだったとは、はじめて知ったのだ。彼の音楽には何の興味もないのだが。
 名声を得、金と女にも不自由しなかったとすれば、それはそれで素晴らしい人生ではなかろうか。ま、しかし、ある意味、どーでもいいことなんだが。

a0141884_18563919.jpg

 ところで、ボクはといえば、いまも無名のまま生きていて、一体、いつまで生きればいいのかと思い続けているありさまなのである。

 嗚呼、プリンス、その生と死。
 死んでしまえばそれまでとはいえ、うらやましくもあり、うらやましくもなし。
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-04-23 17:20 | 自分遺産 | Comments(0)