カテゴリ:食べローグ( 32 )

捨てるには惜しい写真なので。

【2012年10月25日(木)】

 職場の仲間とふたりで、仕事帰りに職場近くのいつもの居酒屋で一杯やる。
 実は、一杯では済まないのだが、なぜか日本語では、「一杯やる」のである。
 ふしぎだがほんとうだ。

 場所は御徒町。
a0141884_8304734.jpg
  
 この店の焼き鳥の皮(タレ)は実にウマいんよ。049.gif
 それに、ハイボール大ジョッキのウィスキーの濃さも、なかなか良心的な分量なのだ。
 でも、焼き飯の味は、ちょっと残念なんだわさ。

 店の電飾看板がキレイだったので写メを撮る。
 捨てるには何だか惜しい気がしたので、アップしておきます。
 ちなみに、店前に写っている子はバイトの女子大生なのだ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-10-27 08:30 | 食べローグ | Comments(0)

まりちゃんのお店「ア ビエント!」が1周年。

【2010年9月28日(金)】

 先日、072.gif「東京みかん」代表のみやさんから、まりちゃんのお店072.gif「ア ビエント!」が1周年を迎えるので、9/29(土)、お店でパーティーやりますよ、のメール連絡あり。

 そうか、あれから1年か。
 あいにく、その日は用事があってパーティーに参加出来ないので、お祝いだけ述べようと、仕事帰りにお店に立ち寄る。
a0141884_6113437.jpg

 この日は、まりちゃんと千春さん(072.gif 「ギャラリー アシエット」 のオーナーでもあるんよ)のふたりでお店を切り盛り中。
a0141884_6122011.jpg

 ボクは白ワインをオーダーし、女子ふたりはグラスビールで、一足先に3人で乾杯だ。
 1周年バンザ~~~イ!!

a0141884_729187.gif

 そのあと、ボクは店内でお食事に移る。

072.gifまずは、フォカッチャとハンバーグのサンドイッチ。
 全部まりちゃんの手作りで、しかも無添加だ。
 これ、超ウマいんよ!!
 レタスもケチャップも不要なり。
 ストレートにパンと肉の味を愉しむ。もぐもぐもぐ。
a0141884_6232580.jpg

a0141884_6285094.jpg まりちゃんの長男のてっちゃん(小3)が、サッカーの練習を終えて店に。

 腹を減らしていたので、半分食べかけのボクのサンドイッチをあげたのさ。

 彼の4年前の姿を見たければ、ここよ



 072.gif続いて、〝びっくりプリン〟。
 明日のパーティー用に作ったプリンらしいんだけど、まりちゃん、うっかり砂糖を入れ忘れたらしいよ。
 なので、甘くないから、お好みで自分で味を整えるプリンなのだ。
 お醤油を垂らせば雲丹(うに)味になるらしいけど、それはご遠慮して、ボクは、まりちゃんお手製のいちごジャムをからめて食す。
 このジャム、ウマ~~~い!!
 カップの底にあるカラメルソースの苦味との相性はバツグンなのだ。
a0141884_6564896.jpg

 
 072.gif最後は、秋刀魚と焼きなすのむにゃむにゃむにゃ、バルサミコソースがけ。(4杯目の白ワインで酔っ払って、料理名を忘れた)
 焼きなす、香ばしくておいしいわ!!
 
a0141884_723380.jpg

 さて、こうしてすっかりお腹も満たされ、いい塩梅で酔っ払ったので、支払いを済ませてお店を辞す。

 店を出て、次に、まりちゃんに教えてもらった072.gif「マイ プレイス」というお店に向かうことに。
 そこは、楽器が置いてあり、客が自由に演奏出来るバーとのことだ。
a0141884_782729.jpg

 お店のマークが、ハロウィンのおばけカボチャを連想させておもしろい。 
a0141884_7114033.jpg

 営業時間は以下のとおりらしいのだが、あいにくこの日の営業は夜9時からのようだ。
a0141884_7144890.jpg
a0141884_7145626.jpg

 この店にたどり着いたのは夜8時で、開店までまだ1時間あったので、この日は諦めて帰宅す。
 いつか、仕事帰りにでも訪ねることにしよう。
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-09-29 06:09 | 食べローグ | Comments(0)

ラーメン「福しん」とわたくし。

【2012年4月6日(金)】

 昨夜は新大久保で用事があり、用事を終えての帰りの駅への道すがら、おなかがへったので、ふと目に付いたラーメン店「福しん」に何気にイ~ン。
 
 この店で食べるのはお初なり。

a0141884_1752510.gif この日の晩ご飯にと、手もみラーメン380円&ぎょうざ(5個入りで何と100円だ!!)を注文。

 と、ラーメンが出され、おもむろに麺を口に放り込む。

 んま~い!!
 
 適度な太さと縮れた麺にからむスープの具合がタマりゃ~ん。
 この店の麺はわたくしの口に合う~。
 
 それに、定食に付くスープも、100円プラスで半ラーメン(これも何と100円だ!!)に変身するメニューで、その名も「おともラーメン」ときたもんだ。
 このネーミングもグーだっせ!!

 息子も知ってたよ。w
a0141884_17524962.jpg

 あとで店舗情報を調べたら、阿佐ヶ谷のパールセンターの中にあるではないですか。
 これは行かねばね。
 出来るだけ早く、as first as I can にね。
a0141884_2073017.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2012-04-06 17:41 | 食べローグ | Comments(0)

昨今昼食事情。

a0141884_13283572.jpg 昼食を外食せずに職場の自分の席で食べるようになって、もうどれくらいになるかな。
 2年近くになるのかな。
 おぼえてないや、些事だからね。

 以前は、出勤前に自宅でマフィンをトーストして、具材に目玉焼きなんかを挟んでランチに持参してたんだけど、この頃はもっぱら白ご飯とレトルトのカレーを職場の電子レンジでチンして食べているんだわさ。


 最近、セブンイレブンの1人用のおかずのラインナップがスゴいのに気づき、ロールキャベツを買っておかずにしたんだけど、これがなかなかウマいんだ。
 それに、カット野菜(千切りキャベツ、コールスロー用キャベツなど)も売っているので、これも便利なり。

 というわけで、過日、白ご飯とレトルトのカレーを職場の電子レンジでチンしながら、千切りキャベツを敷き詰めて、その上に串カツならびにエビフリャ~をトッピングして、中濃ソースをかけて食したのであ~る。

 ンマかったですよ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-03-29 13:28 | 食べローグ | Comments(4)

祝・まりちゃんのお店開店!!

【2011年9月25日(日)】

a0141884_22272416.jpga0141884_22275580.jpg パティシエにして変拍子ロックバンド〝FLOITO〟のドラマーにして小学校男児の母というスーパーマダムのまりちゃんが、今月末、文京区春日にイタリアンとフレンチがベースのデリ&カフェをオープンするとこになり、そのお店でのオープニング・パーリーに赴く。


 いや~、やるね~、まりちゃん。
 開店おめでとうございます!!
 自分のやりたいことを、さらっと苦もない感じで実現してしまう風情が、いかにもまりちゃんらしくて男前だな~。惚れてまうやろ。(笑)
 072.gifクリックするとデッカくなるよん♪
a0141884_22335159.jpg

a0141884_22413621.jpga0141884_22424115.jpg お店の場所は、文京区役所の近くにある富坂を上って中大理工学部の先、富坂上の信号機の前にある瀟洒な建物の1階になります。





 小石川マダムにこよなく愛されるおしゃれな、それでいて気取らないお店に育ちますよう、心から願っています。
 

a0141884_2329792.gif 友だちの多いまりちゃんらしく、たくさんの方がお祝いに駆けつけて来ましたよ。



 ボクも「東京みかん」代表のみやさんとふたりでお花を贈っておきました。

a0141884_22564346.jpga0141884_22571640.jpga0141884_22581044.jpg









 赤ワインとイタリアン・フレンチなおいしいおつまみで、なごみのひととき。
 このあと、ボクは別の場所に移動しなければならないので、お酒は控えめにしておきたいところだが、結局、赤ワイン2杯と白ワイン1杯を飲みながら、さらにバゲットやパスタなどをパクつく。

a0141884_2395769.jpga0141884_23102655.jpga0141884_231057100.jpg









 
 それにしても、まりちゃんの料理はいつも安定したウマさがあるな~。

 何よりも調理の手際がいいのだ。短時間でパッとおいしいものを作ってくれるんだ。
 まったくもって、料理は人柄だな~。
 何を食べても安心しておいしい時間を楽しめるのがいいね。

 072.gifさて、最後に、まりちゃんの商売が繁盛しますように、心をこめてこの画像をアップしておきます。パン、パン。
a0141884_23275569.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-09-26 22:28 | 食べローグ | Comments(0)

何だか誤解されそうで・・・。

 震災前は、土曜日になると近所の生協に行って(土曜日は、生協カードのポイントが5倍になる日なんよ)、翌週の職場で食べるお昼ご飯用のカップ麺や焼きそば類を買って、生活費の合理化を図ってたんだけど、いまそれをやると、なんだか〝買い占め〟に走っていると誤解されそうで、ものすご~くいやなのねんのねん。

072.gifこの国家非常事態に、頭から離れやん歌を流しまくりまくりくさって!
072.gifAC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も


[PR]
by misaochan3x6 | 2011-03-20 13:50 | 食べローグ | Comments(0)

「梅もと」のラーメン。うひひ。

【2011年1月23日(日)】

 昼頃、きのうの買取品のお金の受け取りに、チャリで「中野まんだらけ」に向かう。
 実は、息子の置いていったTOY類の入ったダンボールがもう1箱あって、そいつもついでに持ち込むことにしたのだった。

 買取処でお金を受け取り、新しい品物を預けて、査定の合間を縫ってお昼ごはんを食べにアーケード街の中にある「梅もと」に移動。

 この店は、同じそば屋チェーンの「富士そば」と違って、そば屋でありながら、ラーメンがあるんよ。
 そんでもって、ここのラーメンの縮れ麵の食感は何ともプラスティックな感じで、ヒジョーにボクのツボを突いていて、タマらんのですよ。
 
 職場が中目黒にあったそ十数年前その昔、中目黒駅の構内にあった「梅もと」に、よくラーメンを食べに行ったものなのさ。
 この間、この辺に来た時に、偶然この店を見つけたので、必ず昼ごはんにここでラーメンを食うことを心に決めていたんだわさ。
 というわけで、写メ。

a0141884_21101571.jpga0141884_21102884.jpga0141884_21103655.jpg









 ところで、この間から、左の肩凝りのひどい痛みにさいなまれていて、夜も寝られないほどの痛みなんよ。
 肩も上がらんしね。
 そのほかに、体のあちこちが痛むしね。
 ま、歳をとるいうのんは、こういうこっちゃろね。
 適当にあしらいつつ生きていくしかないのだな。

a0141884_21222921.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-01-23 21:10 | 食べローグ | Comments(0)

「マルヤマギョーザ」とわたくしたち。

【2010年2月10日(水)】

 というわけで、あれから1週間。

 お約束どおり、息子と息子の彼女と3人の、お初の会食&カラオケなり。集合は夜7時半、JR高円寺駅改札前だ。先週と同じく雨模様。

 向かうは、「丸山餃子製作所=マルヤマギョーザ」。
 先週の「餃子の王将」のリベンジは「丸山餃子製作所=マルヤマギョーザ」でというわけだ。当日は、そこまでのオチを考えての店選びではなかったのだが、結果的にそうなったね。
 いま、書いてて気づいたよ。

 さて、お店はこんな感じ。テクノっぽいロゴタイプが、タマらんグルーヴをそそる。ボクが反応したのは、このセンスなのだ。餃子とテクノ。単純にいい。ポップで!!そして、製品は、焼きギョーザ1本勝負の店だ。

a0141884_1014638.jpg
a0141884_10143869.jpg

 よっぽど味に自身があると見えるね。店の名も、「丸山餃子製作所=マルヤマギョーザ」だ。ボクが頼んだのは、ご飯とスープと餃子。息子と彼女はギョーザに集中。お酒もあるよ。
 味はよし!!
 3人でひたすら食べ、ひたすら飲み、そしてひたすら会話した。

a0141884_10151018.jpg

 20代との会話にギャップは全然感じないな。
 ボクがとっくに通って来た道をあとから歩き始めた人たちだから、彼らの生態はだいたいわかるのさ。苦労は先にしておくもんだぜ。

 彼女さんには、ボクと奥さんの2人にヴァレンタインのチョコをもらっちゃったよ。気ぃ使いしぃなんやね。ありがとう。年は若いのに、化粧品販売店の部下9人の店長さんなのだ。頼もしいね~。

 さて、そのあと店を出て、カラオケに移動。
 ボクはといえば、前日の深酒&カラオケがたたって、ようやく24時間たって二日酔い気味の気分から脱した状態なので、パワー不足は否めない。

 〝ロック魂〟も〝パンク魂〟も、披瀝するには力が足りなかったかな。
 しかし、まあ、ありきたりの50代のおやぢとは、ちと異なタイプだと感じていただけたら幸いであります。

 それにしても、お互いを思いやっている若いカップルと間近に接するというのは、実にいいもんですな~。ましてや、自分の身内なら、なおさらね!!
 そこには、<希望>だとか<光>だとか<いつくしみ>だとか、何だか明るい方向のワードに満ち溢れているんだわさ。
 そして、この日、キミたちは、ボクにはこんな風に映っていたのさ。やっほーー!!

a0141884_10525260.jpg
072.gifThe Freewheelin' Bob Dylan (1963) 
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-02-13 10:03 | 食べローグ | Comments(0)

「餃子の王将」とわたくしたち。

【2010年2月3日(水)】

a0141884_22172420.jpg 高円寺に「餃子の王将」があるのを息子が知らないっていうので、
「エーーーーッ!! リアリ~ッ!?
んぢゃ、喰いに行こうよ!!」
っていうわけで、食べに行くことに。

 JR高円寺駅に夜7時集合。
 仕事を終えると速攻帰宅して、愛猫みーちゃんに晩ご飯を用意してから、待ち合わせ場所にチャリで急行す。息子はといえば、きょうは仕事休みなり。
 合流してふたりして店に向かうが、あるべき場所に「餃子の王将」なし。
 「マジ~~~~ッ!?」
 知らぬ間に店は撤退してしまっていたらしいのだ。ぎゃふん!!
 いつまでもあると思うな思い入れの店。

a0141884_22155032.jpg というわけで、急遽店さがし。

 しばし高円寺をワンダリングしたのち、彼が気になっていたという中華レストラン「太陽軒」にイ~ン。

 まずは、生中(息子)と紹興酒の熱燗(ボク)でカンパ~イ!!


a0141884_2571765.jpg

 あとは、丼物と麵をそれぞれにオーダーしつつ、豚の角煮を食す。
 ちょっと遅くなった息子の誕生日祝い(24歳)も兼ねての会食だ。やっほー!!

a0141884_22195025.jpga0141884_2220219.jpga0141884_22201329.jpg









 ひとしきり飲んで食べて彼の近況(仕事や女のこと)を聞いたあと、久しぶりに一緒にカラオケでもと思っていたところ、彼はこれから彼女に会う予定だとか。
 話の弾みで、来週は3人でやっぱり高円寺で晩ご飯を食べたあと、カラオケにいくことにしたのだった。

a0141884_22343074.jpg OK、OK。その時キミたちには、ボクが〝ロック魂〟、いやさ、〝パンク魂〟ってヤツを教えてあげることにしよう。
 そんなのいらね~っていわれても、困ります。
 これは、歴史を背負った者の義務だからね~。

 さて、食べ終わって店の外に出ると、ちらほらと降り始めていた雨は、雪模様に変わっていたのだった。




[PR]
by misaochan3x6 | 2010-02-03 21:50 | 食べローグ | Comments(2)

つけナポリタンLOVE。

 ナポリタン・ソースを付け垂れにして食す邪道のメニュー「つけナポリタン」が、いまの我が旬。
 食べたことはないんだよ。
 だから、いまモーレツに食べてみたいっていうアイテムなのさ。Are you alright?

 TVによれば、ジャンク・フードのキングス・ロードを歩む名古屋の喫茶店発メニューという風に紹介されてはいたものの、ネットで引っ掛けるとまた違う情報なり。
 静岡県富士市の情報が出て来るのねんのねん。
 ま、ボクとしてはどっちでもいいんだけれどもさ。

 むしろ気になるのは、このアイテムが「サークルKサンクス」で売られているということなので、早速仕事帰りに地元の店に立ち寄ったのだが見当たらなかったんだわさ。

a0141884_1957242.jpg

 コンビニで出来るだけ早くこの品を見つけるか、はたまた、今年名古屋出張があった際には、何が何でも喫茶店でこのメニューに喰らいつくかは、成り行き任せなり。
 いやっほ~い!!
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-01-19 19:48 | 食べローグ | Comments(0)