カテゴリ:ロック道(みち)( 37 )

1982年夏、ボクは24歳だったよ。

RCサクセション
SUMMER TOUR/ノイローゼダンシング・CHABOは不眠症
1982年6月23日/シングル/ロンドンレコードBARCAレーベル


a0141884_21422963.jpg

 この間、ふとこのEPのことを思い出したんだぜ、ブラザー。
 ああ、それにしてもネットのありがたさよ。このスレッドでいつのリリースかを確かめることが出来たのさ。まったくもって、感謝です。
 ついでにこれもいいね!!

 リリースされてすぐに、職場近くのレコード屋で買った記憶があるよ。いや、職場のある恵比寿から電車に乗って渋谷まで行って〝タワレコ〟かどこかで買ったかも知れないな。
 で、昼休みにそのレコードを買ってボクが職場に戻ると、先輩の女性がボクがあまりにうれしそうな顔をして帰ってきたので、その理由を聞かれ、このレコードを買って来た満足感を伝えたことをいまでもハッキリと覚えてるんだ。
 思い返せば、いまから32年前、ボクは24歳で、そこが社会人スタートではじめての職場だったのだ。
 その先輩の女性は、仙台出身の佐藤直子さんといったんだけど、いま、どうしてるかな。
 ファッションセンスがよくて、なかなかものわかりのいい姐さんだったんだぜ。ボクはこの人にその職場での仕事のやり方を教わったんだ。

 SUMMER TOUR
 ところで、人が思うほどボクはキヨシローのことは好きくはないんだけど、でもこの曲の彼だけはものすごく好きだな。リクエストにより、埋め込みコードが無効なので、リンクで見てちょ。

 そんでもって、B面は「ノイローゼダンシング・CHABOは不眠症」か。そうだった、そうだった!!24歳のその夏、この2曲こそがボクのヘビロテだったのさ。




おまけ/つ・き・あ・い・た・い


[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-06 21:42 | ロック道(みち) | Comments(0)

〝BUMP OF CHIKIN TOURWILLPOLIS 2014〟とわたくし

【2014年7月31日(木)】

 仕事帰りの電車の中と、乗り継ぎ駅で下車した時の目の前の乗客の合計3人が〝BUMP OF CHIKIN〟の今年のツアーTシャツを着ておったんよ、色違いでね。
 ひとりは黒、ひとりは赤、ひとりは水色って具合にね。
 そのTシャツの背中には、〝BUMP OF CHIKIN TOURWILLPOLIS 2014〟と書かれておりましたわ。

a0141884_23144158.jpg

 写真は、赤Tと水色Tを着た若いふたり。この地下鉄の路線のどこかでライブがあったのかも知れないな。

 いや、そんなことより、川瀬智子(the brilliant green、Tommy february、Tommy heavenly)が、今年39歳になってたってことの方がボクにはびっくりなんですよ。

a0141884_1373741.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-02 23:15 | ロック道(みち) | Comments(0)

ジャポンの楽曲でホーンアレンジがめちゃくちゃカッコええ曲を3曲を。

【2014年1月4日(土)】

 9連休8日目。

a0141884_21123928.jpg

 あまりに退屈なので、ジャポンの楽曲で、ホーンアレンジがめちゃくちゃカッコええ曲を3曲アップしておこうぢゃないの。
 どやさ。

 ゴロワーズを吸ったことがあるかい




 とん平のヘイ・ユウ・ブルース




屋根の上の猫/オリジナルはPANTAXWARLD


[PR]
by misaochan3x6 | 2014-01-05 21:26 | ロック道(みち) | Comments(0)

Mick Jagger play keyboads.

 お、この曲、Mick Jaggerがシンセ弾いてたんかいな。
 今度は鍵盤でこの曲にチャレンジしたろかしら。

 

 もう半年も鍵盤に関わっているので、水彩画のスケッチみたいなタッチは、ギターよりはむしろ鍵盤の方が表現しやすいことが体験的にわかるようになって来たよ。
 少しずつ鍵盤で感情表現出来るようになった気が。

 まったく手こずらせやがって、このピアノ野郎!! 

a0141884_1264798.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-09-29 02:53 | ロック道(みち) | Comments(0)

エアロの秋。なにゆえに。

 週刊朝日の表紙にエアロ。
 しかも、ページを開くとモノクロ・グラビアページ付きなのだ。
a0141884_17163588.jpg

 まBURNの表紙ならいざ知らすね。
a0141884_1718263.jpg

 旬でもないのに、ホワイ?
 どうやら来日するみたいだね。
a0141884_172306.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2012-11-10 17:18 | ロック道(みち) | Comments(0)

真心ブラザーズ - マイ・バック・ページ。

 ん!? 原曲は、いうまでもなく、Bob Dylan の〝My back Pages 〟なのだが、真心-YO KINGのこの歌いっぷりは、まるで吉田拓郎。
 ってことは、拓郎の中では、この曲が<拓郎節>の原型というか、着想の源(みなもと)になってるっていうわけなのか?
 そして、この<拓郎節>が、ある意味、日本のフォーク・ミュージックのひとつの典型にもなっているということは、やっぱり、日本のフォークの県流には、Dylanがいるってことなのか?
 何だかややこしいいい回しで申し訳ないが。

 いや、それにしても、Dylanの原曲とは、全然テイストが違うじゃん!!
 日本のフォークは、結局、<突然変異>なんじゃないかしら。
 などと考えつつ、しかし、この<真心版>は、いい!! 




[PR]
by misaochan3x6 | 2011-11-04 05:03 | ロック道(みち) | Comments(0)

アコギ練習に集中。

【2011年11月3日(木)・

 まだ、右股関節に痛みはあるので、そんなに遠くにも行けないから、おとなしく家の自部屋で出来ることといえば、ネットでのエ動画の検索か、ついつい●●●●をいじくるか(男の子なら誰でもやる(笑))、さもなければ、ギターを弾くしかないんよね。

 というわけで、きょうは、この3曲を自家薬籠中のものにすべく〝ギタ練〟に精を出す。
 やっほーい!!

  Because the night/Patti Smith
 しかし、この曲、世界の女子のお好みらしく、ネットでのカヴァーが画像がけっこうあって、なかなか頼もしいのであ~る。



 続いて、
 As Tears Go By/Rolling Stones 
 関西在住のロックおやぢトオルさんの十八番(おはこ)のひとつでもある。
 ボクも影響されて、ちょっと弾いてみたくなったのさ。でへへ。
 キーは、Gなのだが、サビの高音部に地声を合わせるために、5度下げてCに転調してコード譜を直す。



 そんでもって、最後がこの曲だ。
 ネットでDLしたフリー(タダ)のスコアを元に耳コピしながら、自分の納得出来るようにコードを直してみたんだわさ。
 だらだらと3年もギターに触っていると、こんなことくらいは出来るようになるんよね。
 何でもやってみるもんだわさ。
 〝石の上にも3年〟とはよくいtったものだわね。



 病気になったおかげで、ギターの練習に集中出来るようになったんよ。
 合掌。
[PR]
by misaochan3x6 | 2011-11-03 20:46 | ロック道(みち) | Comments(0)

Baby don't you do it.

 おとといに引き続き、深夜、自部屋のラジオのFM東京から聴こえて来たのは、〝アメリカン・ルーツミュージック〟特集なり。
 そして、夜の静寂(しじま)の中に、〝The band〟のこの曲が流れる。 



 ずっとオリジナルかと思っていたところ、原曲は、Marvin Gayeの歌だと女性DJがいうのさ。 



 エッ!!The Whoもカヴァーしとんのかいな!!



 オレって何にも知らないんだな~~~~~!!
 ぎゃふん!!

[PR]
by misaochan3x6 | 2011-11-02 03:22 | ロック道(みち) | Comments(0)

Tony Joe White Polk Salad Annie

 きのうの深夜、自部屋のラジオのFM東京から流れたこの曲
 何なんだ、このカックよさはっ!!

 う~ん、この世には、まだまだボクの知らないグルーヴがあるのだということを教えられたのだった。 
 ぅわおぅ!! 


[PR]
by misaochan3x6 | 2011-11-01 19:03 | ロック道(みち) | Comments(0)

David Johansen - Swaheto Woman

 関西在住のロックおやぢトオルさんに、以前に送ってもらったこの楽曲の音声データは、壊れてしまた前のPCとともに遺失してしまったんよ。

 先日、何気にyou tubeを叩いてみたら、ありがたいことにアップされていたのだった。
 この曲を好きな人間は、この地球上に3人(ボクとトオルさんとこのデータの投稿者)はいるな(笑)。
       


 このアルバム(LPレコードだッ!!)、渋谷で輸入盤で買ったんだよ。
 確か1979年ではないかな。明大前に住んでいた頃だと思うから。大学3年生、21歳。

 そんでもって、この曲もいいぞ!!




[PR]
by misaochan3x6 | 2011-10-23 17:15 | ロック道(みち) | Comments(2)