カテゴリ:さくらさんとりおちゃん( 11 )

さくらさんの運動会に行って来ましたの巻。

【2016年10月15日(土)】

 今回のさくらさんは、emoticon-0155-flower.gifわんこのさくらさんのお話しではなく、人間のさくらさんのお話しで、ボクのお孫ちゃん(3歳7ヶ月)のお話しです。
 月日は瞬く間に移り変わり、彼女も、早、幼稚園の年少さん=ひよこ組の組員となりぬ。

 この日は、彼女が通う幼稚園の運動会が、とある小学校の校庭を借りて開催されたので、奥さんの車に乗って見に行ったというわけなのであります。
 ちなみに、さくらさんのお母さん、すなわち、息子のお嫁ちゃんのご両親は、今回、諸般の事情により不参加です。

a0141884_1033353.jpg
a0141884_104042.jpg
a0141884_1042879.jpg
a0141884_1045238.jpg

 空気はひんやりしてはいるものの、好天に恵まれ、照りつける陽射しはなかなかに強くて、汗ばむほどの陽気。
 年少組は、午前中だけ参加するというプログラムで、さくらさんが出場するプログラムのいくつかの写真を奥さんと手分けをして撮ったので、アーカイブしておきますでな。

 emoticon-0171-star.gifプログラム開始前の様子
  さくらさんがどこにいるか、懸命に探しましたが、見つかりません。自分の息子の時、ボクはこれほど熱心ではありませんでした。
 なぜなら、当時、ボクは、仕事をはじめとして、いろんなことに苛(さいな)まれていて、自分のことで精一杯の状態だったので、息子のことにまで関心というか、意識が及ばなかったのです。

a0141884_106346.jpg
a0141884_1064627.jpg

 emoticon-0171-star.gif年少組さんたちの待機席の様子
 さくらさん発見!! 楽しそうでよかった!!emoticon-0155-flower.gif
 
a0141884_10565077.jpg
a0141884_1057870.jpg
a0141884_10572654.jpg
a0141884_10574493.jpg
a0141884_1057588.jpg
a0141884_10592149.jpg
a0141884_113780.jpg
a0141884_1012435.jpg
a0141884_1013071.jpg
a0141884_10131761.jpg

 emoticon-0171-star.gif年少組さんたちによるかけっこ
 何人かが組みになってのかけっこです。さくらさんの組は3人で、彼女は一番左端でスタート。
 結局、彼女は2位でしたが、最近は優劣の判定はせず、みんなよくやりましたね、といった褒賞スタイルのようです。
 彼女の笑顔は、弾けていていいですね!!この調子で生きて行ってほしいと思います。

a0141884_1016222.jpg
a0141884_10162471.jpg
a0141884_1017329.jpg
a0141884_111442.jpg

  emoticon-0171-star.gif年少組さんたち全員による集団遊戯「パイナップル体操」  
 さくらさんがどこにいるかは、わかかりません。ボクは、てっきり「PPAP」emoticon-0159-music.gifで体操をやらかしてくれるのかと期待していましたが、そうではありませんでした。
 そんなわけねーだろ、っていうのが、お嫁ちゃんの見解でした。
a0141884_10201027.jpg

 emoticon-0171-star.gif年少組さんたちによる父兄とのリレー競技
 お父さんである息子が、さくらさんと出た競技です。ふたりとも、健闘したと思いますね。

a0141884_10291070.jpg
a0141884_1029541.jpg
a0141884_10301946.jpg
a0141884_10305732.jpg

 emoticon-0171-star.gif未就学児童と父兄によるプログラム  妹のりおちゃん(1歳7ヶ月)とお母さん(息子のお嫁ちゃん)が出場。必ずもらえるプレゼントが置いてある場所へ、母娘で走って行ってそれをもらうというプログラム。
 彼女は、再来年に就学する予定です。

a0141884_10392213.jpg
a0141884_1040239.jpg
a0141884_1041093.jpg
a0141884_1041217.jpg

 最後に、年少組みさんたちは、全員、記念メダルをもらい、彼ら彼女らを対象とするプログラムは、午前中で終了したのでした。

a0141884_10481310.jpg
a0141884_10483271.jpg
a0141884_10493386.jpg

a0141884_10505269.jpg
a0141884_10515333.jpg

 そのあと、みんなでお昼ごはんを食べて解散しましたよ。emoticon-0157-sun.gif

a0141884_1193436.png

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-10-21 17:47 | さくらさんとりおちゃん | Comments(0)

くら寿司とわたくしたち。

【2016年9月18日(日)】

 くら寿司といえば北大路欣也、北大路欣也といえばくら寿司。だな。
 といふわけで、息子夫婦とくら寿司へ。板橋区小豆沢店にイ~ン。
 くら寿司、お初なり。


a0141884_2244315.jpg

 いま、店の一押しは「シャリカレー」と「シャリコーラ」みたいですな。



a0141884_2248767.jpg

 で、ボクは早速、「シャリカレーパン」と「シャリコーラ」を注文。

a0141884_22485372.jpg

 米(シャリ)粉で焼いたパンを使っているみたいですな。あのですね、ボク、米粉のパンはアウツなんすよ。で、「シャリコーラ」。なるほど、コーラの味はしたのだが、それがどうしましたか?という感じ。
 ※いや、実はあとで調べたら、「シャリカレーパン」、カレーの具材に米が入っているみたい。まったくもって、意味不明。だな。



 では、寿司の味はどうかなと、まずは、とびっこの軍艦巻を食べてみたのだが、海苔のパリパリ感がまったくなく、ふにゃっとしていて、それに、とびっこも何だかいつも食べてる職場近くの回転すし屋とは、かなり違う感じで、違和感。
 そもそも、回って来る皿はどれもサビ抜きで、どうやらここは、お子ちゃま向きのすし屋なんだよな。

a0141884_22551458.jpg

 ラーメンも注文したんだけど、麵が太過ぎて、とてもラーメンとは思えない未知の麺類なのだった。

 んー、くら寿司、ボクのすし屋ではないなー。

a0141884_23103078.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-09-18 23:00 | さくらさんとりおちゃん | Comments(0)

「となりのトトロ」とわたくしたちの女子会(1)。

【2016年7月31日(日)】

 自宅から数分のところにある、杉並区が運営する高齢者対象施設で開催された「となりのトトロ」のDVD上映会に、お孫ちゃんのさくらさん(姉・3歳4ヶ月)、りおちゃん(妹・1歳4ヶ月)姉妹、彼女らのお母さん(息子のお嫁ちゃん)が参加する女子会にボクも合流す。
 ちなみに、息子も誘ったのだが、この日、彼は就寝中のため不参加となりぬ。

 上映は、午後1時から。
 会場の性格上、観客は高齢者の方が多かったものの、学校関係は夏休みということもあって、お子ちゃま連れのお母さんたちの姿もちらほら。

a0141884_0485372.jpg

 約90分の上映時間中、姉のさくらさんはおとなしく熱心に観ていたものの、妹のりおちゃんは、裸足で床をペタペタ音を鳴らしてスクリーンの前を歩き回り、まったくのマイペースでの「りおちゃん劇場」を展開。
 時々、姉のさくらさんに抱きかかえられて自席に連れ戻されたりしておりましたが。(笑)

a0141884_0494983.jpg

 ところで、この作品、劇場公開は、1988年(昭和63年) 4月16日 とのことである。
 この時、ボクは結婚3年目。息子は2歳で、のちにこの作品がTV放映された際、親子3人観た記憶があり、奥さんいわく、その後、この母子は、この放送をビデオに録画して何度も観ていたということなのである。
 なので、劇場用映画というよりは、ビデオ作品といった印象が強いのだ。

a0141884_03737.jpg

 また、ご多分にもれず、息子の家もこの作品のDVDを自宅のTVで観ているらしいのだが、この日は画面がスクリーンとあってかなり大きいこともあり、さくらさんは飽きずにおとなしく、ずっと観入っていたのだった。
 しかし、ボクの奥さんは、もうこの作品は観飽きているとのことなので、今回は不参加なのだった。
 
 それにしても、映画は、といわずあらゆる「作品」は、わずか30年で親・子・孫へと受け継がれていくものなのですね。
 まったくもって、光陰矢のごとし。時間とは恐ろしい。

emoticon-0171-star.gifPS.
 この上映会に先立ち、ボクは、いつものように、奥さん運転の彼女の車に乗って息子の家に行き、息子のお嫁ちゃん、さくらさん、りおちゃん姉妹を乗せてわが家の方向に戻って来、みんなでスーパー行ってちょっとした買い物をしてから、公園に寄って一休みし、それからお孫ちゃんたちを遊具で遊ばせたあと、わが家で冷や麦などすすりながら全員で野菜の天ぷらなど食してお昼ごはんを済ませ、そして、「となりのトトロ」のDVD上映会に赴いたのであった。

a0141884_0375563.jpg
a0141884_0383897.jpg
a0141884_0391171.jpg
a0141884_0394353.jpg
a0141884_040192.jpg
a0141884_0405129.jpg
a0141884_0412077.jpg
a0141884_04149100.jpg
a0141884_0453232.jpg

 そして、上映会終了後、再び奥さんの車に乗って、息子のお嫁ちゃん、さくらさん、りおちゃん姉妹を彼女らの家に送り届けてわが家に戻った来たのである。
 いやいや、まったくもって充実した女子会なのでした。
 女子会、ボクの性格に合う~。

 奥さんにおかれましては、1日2往復の運転ほか、お昼ごはんの支度などもしていただき、どうもご苦労様でした。心からお礼を述べさせていただきたいと思います。
 そして、何より、お孫ちゃんたちふたりをブランコで遊ばせていた時のあなたのこの楽しそうな顔が見られて、ボクはものすご~く嬉しかったでありますよ。ぺこり。

a0141884_0473248.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-08-01 17:43 | さくらさんとりおちゃん | Comments(0)

夏到来。さくらさん、りおちゃん、それぞれの夏。

【2016年7月10日(日)】

 毎月恒例の息子の家訪問。

 けふは、夏らしく、先日、地元の東京ガスの「ガス展」に行き、お土産にもらった北海道産の小麦で作ったそうめんを持参して、奥さん運転の彼女の車に乗って、息子夫婦の家に赴く。
 ボクらの地元のスーパーで、付け合せの、いも天、掻き揚げ天、ちくわ天などを買ってね。
 うえ~い。emoticon-0148-yes.gif

 というわけで、就寝中の息子を除いた面々(ボク、ボクの奥さん、息子のお嫁ちゃん、お孫ちゃんのくらさんとりおちゃんの4名)で、そうめんと天ぷらを食す。

 その後、4名の女子(2015年生まれのおなご/りおちゃん~1958年生まれのおなご/ボクの奥さん)とともに外出し、買い物がてら商店街を散歩するなり。

a0141884_1826936.jpg

 姉のお孫ちゃん=さくらさんにとっては、3年目の夏。そして、妹のお孫ちゃん=りおちゃんにとっては、初めての夏なのである。

 そして、ボクは、その後、姉のさくらさんと、彼女らの自宅であるマンションの近くの公園に行き、彼女とのホットな時間を過ごしたのであります。

a0141884_1836739.jpg

emoticon-0171-star.gifPS.実は、この日の午前11時半頃、ボクは地元のスーパーでそうめんの付け合わせ用の天ぷら各種を買ってレジに並んでいたのだが、携帯電話に息子のお嫁ちゃんから着信があったのに気付いて折電したところ、電話に出たのは、何とさくらさんで、開口一番、彼女はボクにこういったのである。

 「遅い!!」

 つまり、彼女は、ボクと奥さんが彼女の家に行くのを待ち焦がれていて、ボクらの到着が遅いことをきびしく責めたのである。

 いや~、ビックリしたわ!!

 人間の3歳児の頭脳は、ここまでのことがわかるのかってね。
 まったくもって、アンファン・テリブル(恐るべき子どもたち)なのである。
 南~無~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-07-10 18:28 | さくらさんとりおちゃん | Comments(0)

ふたりのお孫ちゃんをいじくりに、息子んち訪問の巻。

【2016年6月18日(土)】

 ふたりのお孫ちゃんをいじくりに、奥さんが所持する彼女のカーに乗って、月一お約束の息子んちを訪問するなり。ま、結局、外食で絆をキープなんですが。
 姉のさくらさん(右)=3歳3ヶ月、妹のりおさん(左)=1歳3ヶ月。

a0141884_18345979.jpg
a0141884_22343024.jpg

 妹はとてもよく食べる子だ。絶えず何かを食べている。泣き出すと、何か食べ物を与えれば必ず泣き止むのだ。
 1歳の頃の姉(写真下)もよく食べたが、妹はその比ではない。
 
a0141884_22524464.jpg
a0141884_22363456.jpg

 姉妹でおそろいの服。妹は、最近ようやく歩けるようになったのだ。
 そして、皆でご飯を食べた後、家に帰り、姉とボクとで近くの公園に行くことに。

a0141884_22374884.jpg
a0141884_2238592.jpg

 試しにボクの帽子をかぶせてみたら、なかなか似合うのだった。この子は帽子がよく似合うな。
 
a0141884_22454277.jpg
a0141884_22404877.jpg

 お別れの時、姉が大人の靴を履いて玄関まで出て見送ってくれるのが楽しみなのだ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-06-19 18:35 | さくらさんとりおちゃん | Comments(0)

息子一家と「板橋こども動物園」に行くの巻。

【2016年5月3日(火)・

 奥さん運転の車に乗って、久し振りにお孫ちゃんをいじりに息子の家に。=3=3=3
 せっかくなので、「板橋こども動物園」にピクニックに行くことにしたのだった。
 前回、ここを訪れたのは、emoticon-0155-flower.gif上のお孫ちゃんのさくらさんがまだ0歳児の頃(2013年9月23日(月・祝))でしたね。

 われわれが到着するのを待ちきれず、さくらさんは先行してお母さんと現地入りし、3歳児からでないと乗れないポニーの背中に乗ったのだとか。それは、何よりです。

a0141884_8303373.jpg
a0141884_8305010.jpg
a0141884_8314859.jpg
a0141884_8321436.jpg
a0141884_8323527.jpg
a0141884_833848.jpg

 好天に恵まれたものの、この日は風が強く、土だらけで草地が極端に少ない土地柄だったので、何度かの強風に舞い上がった砂埃に急襲されて食べ物が砂だらけになってしまったが、やっぱり、みんなでアウトドアで食べるごはんはおいしいのだ!!
 
 ところで、さくらさんとりおちゃんがこの世に生まれるずっと前、emoticon-0155-flower.gif息子と彼の奥さんが結婚する前の2011年10月のとある日、ボクの自宅近くを流れる善福寺川の緑地で、ボクと彼らの3人で、ピクニックしたことがあったっけな。
 あれから、5年。ま、いろんんあことがあり、月日は流れました。

a0141884_8434264.jpg

 そして、ピクニック終了後、ひとりここを辞し、巣鴨に移動して、西村えつこ女史の〝一人朗読劇〟用の舞台用具を預かった後、一旦帰宅し、今度は、音楽仲間の「フォークグループあじさい」が7月に行うコンサートの歌のゲストとして、メンバーと一緒に歌う歌の練習のため、emoticon-0159-music.gif杉並公会堂の地下にあるスタジオにチャリで向かったのだ。

 その曲も、「彩の国2016」(5/4・水・)で<チーム金子>で歌う曲のひとつである、この曲なのだった。



[PR]
by misaochan3x6 | 2016-05-08 12:29 | さくらさんとりおちゃん | Comments(0)

「3月生まれの合同誕生会2016」開催@息子んち。

【2016年3月20日(日)】 

 TOKIO在住のわがファミリーネーム(姓)に連なる人々が集い、この日、「3月生まれの合同誕生会2016」を開催す。
 会場は、今年もボクの息子の家なのさ。
 例によって、奥さん運転の車に乗って会場に向かう。
 昨年の様子は、emoticon-0155-flower.gifここっすわ

 さて、今年は、鉄板を用意して、お好み焼きパーリーとす。
 そんでもって、みんなでケーキを食べてお祝いを。
 1歳になった下のお孫ちゃんのりお用のケーキは、彼女のお母さん特性のケーキなり。まだ食べさせてはいけない食材があるからね。

a0141884_1472748.jpg
a0141884_1474012.jpg
a0141884_1475563.jpg
a0141884_148915.jpg
a0141884_1482788.jpg
a0141884_1484151.jpg

 思えば、去年の会では、この子は生まれたばかりの本当の赤子だったのだ。

a0141884_1485224.jpg

 それにしても、ボクとボクの奥さんは、所詮、どこまでいっても、その出自は赤の他人同士であり、息子とて同様に、彼と彼の奥さんも、所詮、どこまでいっても、その出自は赤の他人同士なのである。

 とすれば、男にとって血族といえるのは、結局、わが子でしかないのかも知れないが、でも、女の子は嫁いでしまえば、このジャポンでは多くの場合、他人の姓を名乗らざるを得ない。
 とどのつまり、男系のみが血脈のリレーランナーということになるのだろうか。

 宴が終わると、さくらさんに見送ってもらい、奥さんと2人で会場を辞す。

a0141884_14133230.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-03-21 14:13 | さくらさんとりおちゃん | Comments(0)

初詣記2016。そして、時間の残酷さと、血縁ワールドのことなど。

【2016年1月1日(金)・

 奥さんが車で息子一家を迎えに行って、親のわたくしたち2人と2家族で、大宮神社@杉並区に初詣に赴く。

a0141884_2293867.jpg
a0141884_2295556.jpg
a0141884_22102746.jpg
a0141884_22104995.jpg
a0141884_221197.jpg
a0141884_22311323.jpg

 emoticon-0155-flower.gif去年の初詣には、下の娘のりおちゃんはいなっかたんだよな。これもめぐり合いなのだ。
 じわわ~ん。

a0141884_2213479.jpg

 初詣から帰って、縁日で買った焼きそばやチキン、たこやきなどを食して、みんなでお昼ごはん。

a0141884_22151413.jpg

 そして、夜はみんなで、今年はうどん鍋なのだ。

a0141884_22162273.jpg

 この後、息子一家はわが家に一泊し、翌日はみんなで外食して別れたのだが、下の前歯2本を生やしたりおの笑った顔が誰かに似ていると思ったら、ボクの妹の幼い頃によく似ていることに気づいたのだった。
 まったくもって血縁とは恐ろしいものですね。

a0141884_22275760.jpg

 そのボクの妹とは、ボクが19歳の1977年に上京してからはずっと疎遠でいたのだが、ここ半年ばかりは、両親の老後問題というか、どちらかのXデイのことを考えて、ある種、共闘関係にあるのである。

 それにしても、emoticon-0171-star.gif2009年の元旦、その年の〝年男〟だった息子と一緒に中野にある「寅薬師」に行った日のことは、いまでもきのうのことのように鮮明に覚えているのだが、あれから7年経って、息子は一家を構え2人の子供の父親になり、したがってボクと奥さんは、2人のお孫ちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんになり、かつ、息子は今年30歳になり、すっかりおっさんになってしまったことを思うと、時間の残酷さを痛いほど感じてしまうのであ~る。
 南~無~。

a0141884_22483494.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-01-02 22:11 | さくらさんとりおちゃん | Comments(0)

息子の家でX'masパーリー開催の巻。

【2015年12月24日(木)】

 この日夜、息子の家でX'masパーリー開催。

 ここには記せぬ諸事情ありて、しばらくここには来れなかったのだが、前回ここを訪れたのは、emoticon-0171-star.gif7月11日(土)のことである。
 あれから5ヵ月、下のお孫ちゃんのりおは、生後9ヶ月目を迎え、前回は寝たきりの赤子だったにもかかわらず、今回はつかまり立ちしているほどにグロウンアップ!!

a0141884_1583411.jpg

 また、姉のさくらさんに至っては、生後2歳9ヶ月、さらに身長が伸びてお姉さんぽくなり、体重も増加し、より一層日本語をよく喋ることが出来るスピーカーへと変じていたのだった」。

 奥さんが買ったさくらさんへのプレゼントは、シュルバニアファミリーの人形とお家。すぐにそれを気に入ってくれた様子の彼女。
 んがしかし、お人形の服は、あっという間に剥がされてしまい、2体の人形たちは、丸裸にされてしまったのだった。

a0141884_1585397.jpg
a0141884_159397.jpg
a0141884_1591812.jpg
a0141884_1592955.jpg
a0141884_1593898.jpg

 そんでもって、お寿司やサラダやチキンを食べたあと、みんなでお約束のX'masケーキを食べたのさ。

a0141884_1516495.jpg
a0141884_15162481.jpg


 emoticon-0171-star.gifPS.この日、わたくしにも職場にサンタさんが訪れ、年末調整という形で現金を大人のプレゼントをお渡しくださったのであ~る。
 こっそり独り占めしてやろう、うししのし、と思ってはみたものの、何だかそれも人の道に外れているような気がしたので改心し、あとでちゃんと奥さんに約半分渡してあげたのさ。
 メリークリスマス。

a0141884_735773.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-12-29 14:58 | さくらさんとりおちゃん | Comments(0)

苦節2年数ヶ月、ついにさくらさんが。

【2015年7月11日(土)】

 さくらさん誕生(2013年3月27日(水))以来、毎月1回、彼女に会いに奥さんの運転する車に乗って息子の家に通い続けて2年数jヶ月。
 苦節の末、ようやく、さくらさんの方からボクの方に抱きついて来るようになったんすよ。
 いや~、長かったな~、ここまで来るのに。

 
a0141884_7474143.jpg

 みんなで会食しましたよ。

a0141884_7512695.jpg

 さくらの妹のりおちゃん(生後4ヶ月)は、まだお母さんにおんぶされた状態なのだ。
 まだまだ寝たきりの生活が続きます。

a0141884_755696.jpg

 このあと、みんなでemoticon-0171-star.gif動物園に行こうと思っていたんだけど、急な猛暑となったので中止としましたよ。

 それにしても、姉妹でこうも顔のつくりが違うものなのか。

a0141884_21393063.jpg
a0141884_21395070.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-07-12 07:46 | さくらさんとりおちゃん | Comments(0)