カテゴリ:花・草・木とわたくし( 3 )

あじさい狩り。花狩り。

【2016年6月5日(日)】

 雨上がりの日曜日の朝。
 諸兄におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。九州地方は、早くも雨季に入ったようですよ。てか、奥さん情報によれば、関東・甲信越地方も、けふから雨季に入ったんだとか。ぎゃふん!!
 さて、あじさいの季節ですね。ボクは早速、チャリであじさい狩り、花狩りをして来ましたよん♪

 自宅の近所に咲いたいくつかのあじさいの花。それをお見せします。

a0141884_1050277.jpg
a0141884_10501924.jpg
a0141884_10504236.jpg
a0141884_10505517.jpg
a0141884_1051731.jpg
a0141884_10511861.jpg
a0141884_10512999.jpg
a0141884_17273338.jpg
a0141884_17274985.jpg
a0141884_1728725.jpg

 花の色が色々違うのは、咲いている土壌が違うからで、地中から吸い上げる成分によって発色が違って来るのでしょう。情緒を排したまったくの化学反応。気持ちいいほどのケミカル話だねよ~。
 そして、白い色の花びらはない、ということも、あらためてここに再録しておきましょう。

 ボクは、このあじさいという花が大好きです。
 毎年この季節になると、拙ブログにあじさいの写真をアップしているのが常なのです。好きなものに理由はありません。
 しかし、キライなものには理由があり、ボクは、あの人とあの人とあの人が、そして、あのこととあのこととあのことなどが、あんな理由やこんな理由やそんな理由で大キライなのです。

 ちょっと足を延ばして川の近くのお気に入りの公園に行くと、終わりかけたシロツメクサの絨毯が。

a0141884_10544411.jpg
a0141884_10545938.jpg

 もう少し気付くのが早ければ、もっと美しいシロツメクサの写真が撮れたことでしょう。残念です。
 この黄色い花もよく見かけ、気になりました。何という名の花なのか。

a0141884_1153315.jpg

 子孫を残すため花を咲かせ、種を残し命をつなぐ。
 何度もいいますが、花は性器なのです。だから人は花に惹かれるのです。

a0141884_17282824.jpg
a0141884_17284612.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-06-05 10:57 | 花・草・木とわたくし | Comments(0)

桜のあとはつつじ。

【2016年4月23日(土)】

 緑が美しい季節になりましたね。
 桜のあとはつつじです。今年目に付いたつつじは、何だか、盛(も)りがいいね~=3=3=3
 花の美しさに惹かれます。なぜなら、花は性器だからなのです。

a0141884_17234690.jpg
a0141884_17235744.jpg
a0141884_1724775.jpg
a0141884_17242140.jpg
a0141884_17243541.jpg
a0141884_17244596.jpg
a0141884_1724551.jpg
a0141884_1725652.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-04-23 17:28 | 花・草・木とわたくし | Comments(0)

紫陽花の季節到来2015。

【2015年5月23日(土)】

 つつじの季節も終わったかと思ったら、いまは薔薇で、もう紫陽花の季節を迎えるんすね~。
 紫陽花、ボクは好きですな~。

a0141884_10222437.jpg
a0141884_10224741.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-05-24 10:24 | 花・草・木とわたくし | Comments(0)