カテゴリ:りおちゃんまつり( 3 )

初詣健康祈願祭に出席す。/GWア・ゴー・ゴー2015。

【2015年5月2日(土)】

 GW/5連休の初日は、2番目のお孫ちゃんである、りおさん(生後1ヶ月あまり)の初参りの日なり。
 両家は、056.gif一昨年のさくらさんの時と同じく、地元の大宮神社@杉並区に集う。

a0141884_7261840.jpg

 前回は祝日だったせいか、けっこう混んでいた記憶があるのだが、今回は、先客とわが組の2組のみ。
 先客の儀式(お祓い)が終わるまで、祈祷控所でしばしの待機。
 新調した靴を履いたさくらさん(生後2歳1ヶ月あまり)は、今回ぐっとおめかしして参戦(笑)。

a0141884_1037343.jpg
a0141884_10372157.jpg
a0141884_10374143.jpg
a0141884_1038122.jpg

 産院では気が付かなかったのだが、この日、目を開けたりおさんの顔をあらためて見たら、実は彼女は〝お目目ぱっちりちゃん〟であることがわかり、ちょっとびっくりしたのだった。
 お姉さんのさくらさんと違って、体も手足の大きさもちょっとちっちゃ目で、色も黒い感じ。しかも、ぱっちりお目目ちゃん。姉妹でもこんなに個体差があるのだな~。

a0141884_10443875.jpg
a0141884_10445817.jpg
a0141884_10452196.jpg
a0141884_10454158.jpg

 やがてわが方の順番が来て、本殿に移動。
 神主さんは、この日取り行う神事を称して「初詣健康祈願祭」とのたまう。あ、そうなんすか。一昨年のさくらさんの時には気が付きませなんだ。(撮影禁止なので、写真はありません)

 というわけで、お祓いも無事終了し、両家でのお食事に移行す。処は、近くのお寿司屋さん。これも前回同様であります。
 ただし、今回の方がおいしかったったっす。

a0141884_10503886.jpg
a0141884_10505634.jpg
a0141884_10511889.jpg
a0141884_1130687.jpg
a0141884_10513719.jpg

 ピアノを弾くように両手を使ってごはんを食べるさくらさん。やっぱり、指長いな~、この人(笑)。ピアノ弾きかギター弾きになって欲しいよな~。

 072.gifおまけ
a0141884_1115442.jpg

 両家が駐車場でそれぞれの車を降りて歩いて神社に向かう途中、さくらさんのお母さん(=息子のお嫁さん)が撮って送ってくれた写真。
 さくらさんにとっての父方と母方の爺さんふたりと手をつないで歩く写真というわけなのだ。

 この両爺は、さくらさんとりおさんが、今後、どのように成長するかを、ともに見守っていきますぞ。

 ところで、ボク自身に引き付けていえば、父方の爺さんとの思い出はあるのだが、母方の爺さんは戦死(第二次大戦中、というか太平洋戦争中、満州で騎馬隊の隊長をしていたとか)していたので、こんな素敵な体験は出来なかったのであります。

うらやましいぞ、さくらさん。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-05-03 10:10 | りおちゃんまつり | Comments(0)

病室にりおちゃんを訪ねる。

【2015年3月21日(土)】

 奥さん運転の車に乗って、2番目のお孫ちゃんであるりおちゃんを訪ねる。生後2日目なり。
 母子ともに個室に移っていて、二人とも元気そうで何より。
 
a0141884_20564381.jpg

 お姉さんのさくらさんは指が長いので、彼女が音楽家になることを夢想しているボクだが(笑)、りおちゃんの指はふつう。さて、彼女は何に向くのか。

a0141884_20573915.jpg
a0141884_2058985.jpg
a0141884_21435370.jpg
a0141884_20582598.jpg

 来る3月27日(金)には、退院した母子も交えて息子宅に集い、3月生まれの者どもの「合同誕生会」を開催しますよん060.gif
 
 072.gif3月19日生まれ・・・りおちゃん(0歳) 
 072.gif3月27日生まれ・・・ボクの奥さん(満57歳)とさくらさん(満2歳) 
 072.gif3月30日生まれ・・・ボク(満57歳) 

 【おまけ】

a0141884_2146546.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-03-23 20:59 | りおちゃんまつり | Comments(0)

りおちゃん誕生。そして、さくらさんはお姉さんになる。

【2015年3月19日(木)】

 午後3時、奥さんからボクの携帯に、息子に第2子が誕生した旨の連絡が入り、その後、息子から3,200gだったとのメールがあったあと、再び奥さんから、名前は「りお」であるとの連絡がありましてん。
 女の子であることは、ずいぶん前からわかっていましたが。

a0141884_1011494.jpg

 これで、わが家に連なる3月生まれは、ボクの知る限り、ボクの父親、ボク自身、ボクの奥さん、ボクのお孫ちゃんのさくらさん、そしてりおちゃんの5人になりますね。

 それにしても、ファミリーが増えるのは、理屈抜きにいいものですね。
 こうして、さくらさんは、お姉さんになりました。そして、愛猫みーちゃんには、2番目の姪っ子が出来ました。(笑)

a0141884_20575221.jpg というわけで、夜、奥さん運転の車に乗って、病院に面会に。所は、さくらさんが生まれたときと同じ「聖母病院」であります。

 母子ともに健康。まずは一安心。



a0141884_214318.gif
a0141884_5451695.jpg
a0141884_5472457.jpg


a0141884_214224.jpga0141884_215465.jpg

 さくらさん、文字どおりお姉さんぽく見えて来ましたよ。
 056.gifつい1年前は赤子だったのに。(笑)

a0141884_5485886.jpg

 そして、帰宅してボクは、自部屋の机の上でしみじみと祝宴を張るのでした。

a0141884_2163489.jpg

 この曲をラウドに鳴らしながらね。
 072.gifSilverhead - Long Legged Lisa


[PR]
by misaochan3x6 | 2015-03-19 20:48 | りおちゃんまつり | Comments(0)