カテゴリ:宿命の地( 3 )

〝宿命の地〟その後。

 わが地元、地下鉄丸の内線「新高円寺駅」近くの角地は、ここに出店するすべての店を廃業に追い込むという〝宿命の地〟なのであ~る。

a0141884_09311098.jpg
 杉並に移住したのが1994年。来年は20年になるのだが、その間、この角地には様々な店が出店しては消え、出店しては消えして、結局、ことごとく撤退していったんだわさ。
 覚えているだけでも・・・いや、あまりに多すぎて、もう忘れてしまったわ!!

 そんでもって、ここに立地する〝宿命のお店〟=「やきやきや」がついに滅したことをお知らせしたのは、2013年8月28日(水)のことでありましたね。

 
 実は、その後の様子を記録しておりましたので、ここで謹んでお届けします。


072.gif【2013年9月14日(土)】

 「やきやきや」の最期の姿なり。

a0141884_09413327.jpg

 

072.gif【2013年9月22日(日)】

 おっ!!何やらオサレ気(げ)な店構えに変貌す。

a0141884_09425553.jpg

072.gif【2013年9月25日(水)】

 あれっ!?「PIZZA&CAFE」って書いてあるやん。
a0141884_09441313.jpg
 

072.gif【2013年9月27日(金)】

 おお!!ついにピザ屋の完成だ!!
a0141884_09501099.jpg

 072.gif【2013年12月21日(土)】

 あれから3ヶ月。朝夕、出勤と帰宅時にこの店の前を通るのだが、いまのところ客入りはいいようだ。
 んがしかし、いつまたこの店が〝宿命〟の波に押し流されるとも限らない。
 そもそも出店者は、この立地の〝宿命〟を知ったうえで不動産屋と契約したのであろうか。
 そして、この物件の扱いは、駅前で手広く不動産業を営むぼったくりのD幸住宅なのであろうか。
 いずれにしても、ここに住む限り、わたくしはこの〝宿命の地〟を見つめていくつもりなのであります。
 南~無~。
a0141884_09525303.jpg

a0141884_09530611.jpg

072.gif【2013年12月22日(日)】
  
a0141884_23583389.jpg
a0141884_23585934.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2013-12-22 09:53 | 宿命の地 | Comments(2)

「やきやきや」滅す。

【2013年8月28日(水)】

 あっ!!
 わが地元、地下鉄丸の内線「新高円寺駅」近くの角地=〝宿命の地〟に立地する〝宿命のお店〟=「やきやきや」ついに滅す。

a0141884_21221340.jpg

 貼紙によれば、閉店が8月18日(日)。
 そんでもって、ボクが閉店に気づいたのが、8月26日(月)朝の通勤途中。
 その1週間、毎朝同店の前の横断歩道を歩いて地下鉄駅を利用していたんだが、いったいワシは何をしておったのや!!

 この店のオープンに気がついたのが、072.gif2012年11月11日(日)のこと。
 ってことは、9ヶ月で撤退ってことだな~。けっこう客入ってたと思ってたのに。

 そんでもって、「やきやきや」の前の「食堂むつみ亭」が滅したことに気がついたのが、072.gif2010年9月26日(水)のことだったんよね~。

 ダメな立地は、どこまでいってのダメな地なのか。
 この角地以外の近隣の店は、不思議にも営業を続けているっていうのに。

 「こうなったら、もう公園にするしかないな」ってのが、うちの奥さんの見解だ。

 いや、それは多分ないだろ。
 まったくもっておもろいオバちゃんだ!!
[PR]
by misaochan3x6 | 2013-08-28 21:25 | 宿命の地 | Comments(0)

夏休みの一日。(1)

【2010年9月26日(水)】

a0141884_22201086.jpg あっ!!
 東京メトロ丸の内線の地元「新高円寺駅」近くにある「食堂むつみ亭」がクローズしているではないですかっ!!

 いや、みどもは一度もこの店には入ったことないですけれどもね。(だって、このデフレ時代にメニューの値段が高いんだもん)

 実は、この地は角地で、店の前にチャリが止められないのが不利な立地なのか、ボクがこのまちに引っ越して来て以来18年、この場所にはさまざまな店の出入りがあり(ブティック、ビデオ屋、奥さんいわく、たい焼き屋などなど)、この「食堂むつみ亭」が入ってようやく安定したのかと思いきや、やっぱりダメだったみたいなのねんのねん。

 悲しき〝宿命の地〟なのであります。

 でも、5~6年はもったのではないかしらね、奇跡的に。
 次はどんなテナントが入るのでせうか、お気の毒に。007.gif

 072.gifところで、きょう、ボクは夏休みで、本当なら、息子夫婦とボクの3人で、両親がまだ元気な内にボクの実家に飛行機を使って行って(島根プリーフェクチャーの県庁所在地、松江だよ)、息子の奥さんのお披露目をしようと思ってたんだけど、実は、彼の奥さんは妊娠2ヶ月目に入っていて、安定期になるまでは飛行機は避けよ、とのドクターストップにより、結局、松江行きは中止にしたんだわさ。

 でも、せっかくなので、きょうの夏休みは生かして、息子夫婦とボクとボクの奥さんの4人で会食することにしたんよ。

a0141884_2331658.gif というわけで、息子の運転で、072.gif「びっくりドンキー」関町店に行きました。


 初めて行ったけど、ここの肉(ハンバーグ)ウマいわ!!
 何か肉に特別な悪い細工でもしているのであろうか。

a0141884_2243069.jpg

 
 さて、前にも書いたことあるけど、息子が幼稚園の頃、小石川に住んでいた時に、家族3人で食卓を囲んでいた際に放った名言を、再びここに記しておこうと思います。

 〝みんなで(ごはんを)食べると、いい気持ちがする!!〟
[PR]
by misaochan3x6 | 2012-09-26 22:20 | 宿命の地 | Comments(0)