カテゴリ:さくらまつり( 28 )

「3月生まれの合同誕生会」開催@息子んち。

【2015年3月27日(金)】 

 この日の夜、ボクの家系に連なる以下4名をゲストとする「3月生まれの合同誕生会」を開催す。
 会場は、息子んちで、ホストは息子夫婦なり。

 072.gif3月19日生まれ・・・りおちゃん(0歳)
 072.gif3月27日生まれ・・・ボクの奥さん(満57歳)とさくらさん(満2歳) 
 072.gif3月30日生まれ・・・ボク(満57歳) 

a0141884_21304236.jpg

仕事が終わって帰宅すると、ボクと奥さんは、いつものように奥さんの車で息子の家に。

 部屋に入るやいなや(as soon as)、真っ先にボクが気付いたのは、さくらさんの着ているニットのベストのことなんですわ。056.gif先述したとおり、この服は、ボクの母親が四半世紀以上前に、孫であるボクの息子のために編んでくれた服のひとつで、いまや、その服をひ孫が着てくれているというシアワセな状態にあるのであ~る。

a0141884_21253035.jpg
a0141884_21254340.jpg

 いや、これ以上のよろこびはないですね。ボクの母親への恩返しとして。
 そして、この服を大事に取っておいてくれたボクの奥さんにも感謝ですし、素直にこの服をさくらさんに着せてくれた息子の奥さんにも感謝します。やがてこの服は、りおちゃんにも受け継がれていくことでしょう。
 
 さて、さて、会場には、息子の手配ですでに出前の寿司が並べられており、そこに、うちの奥さんが買ってきた総菜類が並び、会は始まりぬ。おとうさん、すげーわ、出前なんて。張り込みましたね~。パチ、パチ、パチ。

a0141884_21272393.jpg

 主役のさくらさんといえば、自分用の巻物の鉢を確保して、いつもどおりの旺盛な食欲を示す(笑)。妹が出来て〝赤ちゃん返り〟の気味はあるものの、さくらさん、お姉さんぽくなりましたね~。じわわ~~ん。

a0141884_21283138.jpg

 ところで、この写真(下)だと、やっぱりさくらさんの手は大きいわ。ピアニストかギタリスト向きだと思ってるんすが、今のところ、誰も賛同してくれまへんのどす。

a0141884_21294895.jpg

 それに比べて、りおちゃんの手足は小さいね、というかこれがふつうなのかも知れませんが。

a0141884_21302014.jpg
a0141884_2156615.jpg

 お寿司を平らげた頃、会場には、これまた奥さんが買ってきてくれたケーキ(おお、いちごの盛りがいいですね!!)が登場。部屋の灯りを消してロウソクを 2本立て、吹き消す主人公は、もちろんさくらさんなのだ。
 ちなみに、このケーキに付けられたホワイトチョコのプレートには、奥さんの気配りで、ボク、奥さん、さくらさん、りおちゃんの名前が書かれていたんすよ。

a0141884_2134399.jpg
a0141884_21352096.jpg

 さらに、ケーキを食べ終わった頃に、息子からさくらさんへの誕生日プレゼントの贈呈が。
 何だかエラくでっかい袋が登場しましたなー。これを空けるさくらさん。中から出て来たのは、木製のキッチンおもちゃです。

a0141884_213793.jpg
a0141884_21443018.jpga0141884_21444486.jpg
a0141884_21453437.jpga0141884_21455053.jpg






























 ババーーーーン!!

 組み立てる息子。そして、興味津々のさくらさん。組み立てが終わらないうちにさっそく遊び始める彼女。いや~、おとうさん、張り込みましたね~。パチ、パチ、パチ。(アゲイン)
 キッチンの高さも、さくらさんにちょうどいいではないですか。

a0141884_21493194.jpg
a0141884_21503146.jpg
a0141884_21511026.jpg
a0141884_2152770.jpg
a0141884_21531393.jpg
a0141884_21533377.jpg
a0141884_21534875.jpg
a0141884_21541292.jpg

というわけで、他人様にはどうでもいいようなシアワセのタネなんですが、ここまで読んでいただいた方には、深く感謝申し上げますです。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-03-30 21:15 | さくらまつり | Comments(0)

さくらまつり2015。

【2015年3月3日(火)】

 この日は、いわずと知れた女の子の節句=ひなまつり。
 ボクの子どもは男の子だったので、いままで気にもとめなかったのだが、お孫ちゃんが女の子ともなると、もはや無関心ではいられにゃい。

 というわけで、この日、さくらさん(3月27日で満2歳)の関心を買うためのひなあられなど持参しながら、仕事帰りに単独で息子の家に立ち寄りぬ。うひひ。
 息子は仕事中なので、当然ながら不在。彼にもおみやげあり。そんでもって、息子のお嫁さんにもおみやげあり。いちごを2パック買いました。

 お部屋に着くと、さくらさんは変わらぬ旺盛な食欲で晩ご飯中なり。食後、持参したいちごを食卓にデザートとして出してもらったところ、ほとんどさくらさんが食べちゃった。(笑)

a0141884_2022032.jpg
a0141884_20221259.jpg
a0141884_20222384.jpg
a0141884_20223687.jpg
a0141884_20224737.jpg


 そのあと、さくらさんには、ひな壇の前でボクが持参したひなあられを手にしてもらいながら、写真撮影をお願いす。カメラマンは、彼女のお母さん。この日、ボクはうっかりカメラを忘れてしまったのでね。

a0141884_20231068.jpg
a0141884_20232199.jpg
a0141884_20233486.jpg
a0141884_20234867.jpg
a0141884_2030443.jpg
a0141884_20301849.jpg

 このところ、さくらさんもだんだん喋れるようになって来たので、以前に比べて断然ボクの関心度も高まり、かわいさが増しています。何しろ、ついこないだまでは、愛猫みーちゃんの方が圧倒的にかわいかったんですから。
 
 というわけで、今回の写真をボクにメールで送ってくれた息子のお嫁さんには、さくらさんめちゃくちゃかわいくなったね!!と送信したところ、「身内って盲目~」の返信あり。
 いや、名言なり。ヒッツ!!
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-03-04 20:23 | さくらまつり | Comments(0)

今年お初の息子宅訪問。

【2015年2月7日(土)】

 今春もうひとり増えるファミリー(2番目のお孫ちゃん。すでに女の子と判明)が乗れるようにと奥さんがリニューアルした車に乗って、今年お初の息子宅訪問。

 早くも雛壇が登場。056.gif息子たちの家に初めてこの雛壇がお目見えしてから1年が経つというわけなんである。

 いや、早すぎるだろ、時間の経つのが!!

a0141884_1127738.jpg
a0141884_11275162.jpg
a0141884_1128645.jpg

 というわけで、本日は外食することに。
 4人で歩いて、線路の向こうにある行きつけの外食レストランチェーンに。てく、てく、てく。070.gif 階段の上り下りも上手に出来るようになったな~。じわわ~~ん。

a0141884_11313430.jpg
a0141884_1131491.jpg
a0141884_1132289.jpg

 相変わらず食欲旺盛なさくらさんで、実に頼もしく思えましたよん。今回も。(笑)053.gif

a0141884_1136845.jpg
a0141884_11363646.jpg
a0141884_11372362.jpg
a0141884_1141177.jpg
a0141884_11413231.jpg

 おなかいっぱいになったところで店を出て、元来た道を、またみんなで歩きながら息子宅に戻り、一休みしてボクらは帰宅しました。

a0141884_11454323.jpg

a0141884_11535422.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-02-08 11:25 | さくらまつり | Comments(0)

今年も息子一家と初詣。主役はやっぱりさくらさん2015。

【2015年1月1日(木)・

 9連休7日目。

 午前中、奥さん運転の車で息子一家を迎えに行き、息子の奥さんにさくらさん(=お孫ちゃん/2013.3.27生/1歳10ヶ月)へのお年玉を渡すなどして爺さんらしいところを見せつつ、地元の大宮八幡宮@杉並区へ向かい、2家族での初詣。
 参拝中、急に寒さが増し、雪がちらほらするありさま。

a0141884_12285189.jpg
a0141884_12292790.jpg
a0141884_12294129.jpg
a0141884_12295129.jpg
a0141884_1230273.jpg
a0141884_12301229.jpg
a0141884_12302966.jpg

 寒さのあまり、そそくさとお祈りを済ませ、破魔矢など買いながら、屋台でやきそば、お好み焼き(広島焼き)も買って帰宅。お昼ごはんとする。

a0141884_12343723.jpg
a0141884_12345110.jpg

 その後、息子一家は一旦外出。そして、彼らが帰って来たところで、例年どおりのカニ鍋を囲む。今年は爪だけにしたので、非常に食べやすいですー。049.gif

a0141884_12352099.jpg
a0141884_12353533.jpg

 思えば、072.gif2013年の元旦は、さくさらんはまだお母さんのお腹の中で(誕生は、この年の3月)、072.gif2014年の元旦は、まだよちよち歩きだったよな~。
 そして、来年の元旦には、ここにもうひとりファミリーが加わる予定なのだ。さくらさんは、お姉さんに
なるはずなんすよ。

 なお、この日、みーちゃんは他人の気配を敬遠して居間には近づいて来ませんでしたー。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-01-02 12:31 | さくらまつり | Comments(0)

X'masイブ・イブパーリー2014開催。今年も、主役はやっぱりさくらさん。

【2014年12月23日(火)・

 さて、072.gif杉並区立郷土博物館で開催された「もちつき」に参加して、つきたてのおもちにありついたあとは、息子の家に移動して、今年もX'masイブ・イブパーリーをやらかそうって寸法なのさ、ご同輩。
 今年も、主役はやっぱりさくらさんってわけなんだ。ちなみに、昨年の模様は、072.gifこんな感じでした。

 で、例によって奥さん車に乗って出発。

 さくらさんも生後1年9ヶ月になり、以前、ギターを持って訪問した時よりもさらに音感の成長著しいのではないかと勝手に期待して、この日も車にアコギと、今回は譜面台も積み込んでの訪問とあいなる。

 さて、この日の特記的な事項としては、先日、うちの奥さんが家のタンスの中を整理していたところ、ボクの母親が、ボクの息子のために四半世紀以上も前に自前の編み機で編んでくれたべビー用のニット服が5着揃って出て来たことで、今回、この服全部を持参してさくらさんに着せ、故郷のボクの母親と父親(さくらにとってはひいおばあさんと「ひいおじいさんになりますね)に写真を撮って送ってやろうというはかりごとですかな。むほほ。

 つまり、父親(=ボクの息子)が着ていた服をその娘(=ボクのお孫ちゃん)に着せるっていうイベントなり。それが、この衣服なんすよー。どーですか、お客さん!!

a0141884_11453722.jpg

 というわけで、これが、さくらの父親(=ボクの息子)が幼き日に着た服を、四半世紀以上の時を経て、彼女が着てみた姿なのであ~る。

 じわわ~~ん。

a0141884_114695.jpg
a0141884_11462093.jpg
a0141884_11463476.jpg
a0141884_11464628.jpg
a0141884_1147740.jpg

 ありがたいことにほとんどの服をイヤがらずに着てはくれたものの、どういうわけだか、この柄だけはどうしてもイヤらしく、ひどく抵抗されてしまったのだ。
 幼いながら彼女にも好みがあるというのは、人間の衣類への感性・センスを物語っておりますね。

a0141884_11484478.jpg

 そんでもって、当日のパーリー(というか、お部屋の中でのお食事会ですな)の模様もアーカイブ。
 あいかわず旺盛なさくらさんの食欲~。

a0141884_11594421.jpg
a0141884_11595538.jpg
a0141884_120884.jpg
a0141884_1202172.jpg

 ちなみに、さくらさんは、ボクの弾いたギターや歌には、こちらが期待したほど敏感な反応は見せなかったことは残念でしたね~。
 なので、来春生まれる彼女の妹(さくらのお母さんのおなかの中にいます。十中八九、女の子です、お母さんの家系上(笑))に向けて、胎教がてらの演奏を続けたのであります。
 しかし、これには懲りず、将来、姉か妹のどちらかがロック少女になるといいよな~って勝手に萌える、じいさま(=ボク)の妄想の火は消えず。

 どうよ。

a0141884_1203354.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-12-24 21:05 | さくらまつり | Comments(0)

<さくらまつり>復活。

【2014年11月16日(日)】

 ほとぼりも冷めましたよってに、<さくらまつり>何気に復活~。
 というわけで、3ヶ月振りに息子家族と会い、例によって郊外和食レストラン(in 板橋区)で会食。

a0141884_10404015.jpg

 生後1歳8ヶ月。息子からはけっこう喋るようになったって聞いてたんだけど、実際会ってみると、ボクらに遠慮してか、あんまり喋らなかったんだよね。自分の家ではないので、勝手が違っていたからなのかも知れないな。
 それに、思ったより大きくはなっていなかったんだけど、写真に撮ってモニターしてみたら、髪の毛も増えておねえさんらしなっていましたよ。
 何しろ、来年4月には妹が生まれ、ほんとのお姉さんになってしまうんだからね。

a0141884_10471684.jpg
a0141884_105273.jpg
a0141884_10521841.jpg
a0141884_10522732.jpg

 相変わらず手づかみで、うどんやらポテトやらケチャップごはんやらを威勢よく食べていましたよ。頼もしいお方。むふふのふ。

 そんでもって、その日の夜、おじいちゃん(=わたくし)は、例によってアコギを持ってチャリで西荻窪に向かい、「ヘブンズドア」で歌を歌ったのでした。
 ちなみに、この写真はボクではありません。

a0141884_114150.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-11-24 10:40 | さくらまつり | Comments(0)

女子会(?)に合流。

【2014年8月22日(金)】

 仕事帰り、職場から息子の家に向かう。
 一方、仕事を終えて一旦帰宅した奥さんは、自車に米を乗せて息子の家に向かうのだった。

 そんでもって、息子んちの近くで、ボク、奥さん、息子のお嫁さん、さくらさん(お孫ちゃん)が合流し、奥さんの車に乗ってファミレスに行き、晩ごはんを食べることにしたのであります。
 残念ながら、息子はお仕事。家族のために稼いでいただきたいと思いまーす。

a0141884_19213888.jpg

 50代のおばちゃん(奥さん)と、20代の若いお母さん(息子のお嫁さん)と1歳代の女の子(お孫ちゃん)の女子会(?)に同席したおじさんのボク(50代)ってね、うぷぷ。
 それにしても、さくらさん、先週の日曜日から2週間も経っていないのに、きょうはけっこう喋れるようになっていて、ビックリでした!!

 それにしても、この子は食べることを本当に愉しんで生きているよな~。そして、ボクはいつも彼女が食べているところを飽きもせず写真に撮っているよな~。

 さくらさん、キミがもっともっと大きくなって自分でお金を稼げるようになったら、最初の給料でボクをメキシコ料理屋に連れて行って、タコスやナチョスをおごってくださいね。よろしくたのんます。

a0141884_19284659.jpg
a0141884_19301655.jpg

 072.gifフォークも上手に使えるようになっていました。053.gif
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-23 19:21 | さくらまつり | Comments(0)

さくらさんの本質。

 無意識にも静かに何かを溜めているこの表情の中にこそ、この人の本質が見えてくるのである。
 その本質とは何か。
 自分が自分以外の存在ではありえないという感覚。
 生まれてきたことへの無空の感覚。

a0141884_23113233.jpg

 ボクが、この表情のあなたにどれだけ惹かれているかは、きっとボク以外誰にもわからないかもしれないな。
 南~無~。

 
 
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-12 23:12 | さくらまつり | Comments(0)

はじめてのお絵かきさくらさん。

【2014年8月10日(日)】

a0141884_22253995.jpg

 台風11号が遠ざかる中、雨が降ったかと思うと太陽が顔を覗かせたりと、天候はめまぐるしく変わるのでありんした。
 雨がやんだのを見計らって、奥さん車に乗っけてもらって息子の家を訪問し、さくらさん(1歳5ヶ月のお孫ちゃん)をいじりに行く。

 けふはどんな服を着てるかなと思ったら、あっ!!何かムームーみたいなの着てる。
 ん~?これってどうなの?ププッ。髪の毛は、ふたつ結んでるぅ~。

a0141884_21591461.jpg
a0141884_224238.jpg
a0141884_2245739.jpg

 お昼どきなので、お寿司を買って来て、部屋でみんなで食べましたよ。

a0141884_2263225.jpg
a0141884_2281913.jpg

 さくらさん、巻物を両手に掴んでバクバクいってます。いや、よく食べますね~。みーちゃんと一緒ですな。
 ちゃんと食べて、立派な人になってくださいね。053.gif

a0141884_2284288.jpg

 食後、ボクのカバンの中から筆記具を見つけ出して中身を調べ出すさくらさん。

a0141884_22145148.jpg

 興味津々の様子なので、買ったばかりのボクのノートを渡すと落書きを始めたのだ。子どもは絵を描くのが好きだな。

a0141884_22183048.jpg
a0141884_22192560.jpg
a0141884_22202526.jpg
a0141884_2223539.jpg
a0141884_22261712.jpg
a0141884_22265171.jpg

 これから、この子がどんな大人になっていくかを、ボクら4人で見守っていこうと思います。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-08-10 21:59 | さくらまつり | Comments(0)

きょうは単独でさくらさんに会いに行く。

【2014年7月27日(日)】

 あれから早1年。
 「あれ」っていうのは、052.gif「憲法フォークジャンボリー in 東京」のわが<チーム金子>のステージを息子夫婦に観に来てもらったその日のことなのです。
 今年も観に来てもらおうと、チケットを持って彼の家を訪れる。
 いや、それにしても、戸外を歩いていると、オーブンの中に入れられたような気になるくらいの暑さなりよ。

 奥さんは毎度のごとくひとり旅中につき、今回の訪問はわたくしひとりの単独訪問なんすよ。実に、5月以来だわな。
 じゃ、例によって写真だけ挙げときますわ。

 到着するとすぐに、さくらさんは寝てしまう。なぜか手にお玉を持って。
 この日は、女の子らしくスカートです。(笑)

a0141884_18494179.jpg
a0141884_18522100.jpg
a0141884_20281166.jpg

 ふとんに寝かせて眠っている間、我々はお昼ごはんを食す。この日は、わたくしが作ったトマト、オクラ、ジャガイモを入れた塩ラーメンと、買出しの「王将」の餃子なり。ズルズルズル、もぐもぐもぐ。
 みんなで食べるといい気持ちがする。

a0141884_185478.jpg

 さて、お昼寝のあと復活したさくらさんは、その後、お昼ご飯タイムに移行。いつもながらに食欲は旺盛だ。
 それにしても、見るたびに女の子度は増してますね。

a0141884_18584481.jpg
a0141884_20293822.jpg

 そんでもって、072.gif前回述べたように、この日は、アコギを持参しての訪問なのだ。
 歌ったのは、この曲なり。











 残念ながら、さくらさん本人や息子にはそれほどの反応はなかったものの、お嫁さんにウケたので、まあいいや。

a0141884_20271045.jpg

 それよりも、特筆すべきは、彼らが住んでいる板橋のこの部屋の更新が今年の11月になるのを機に、いよいよわが杉並に一家が引越しを考えてるってことなんだ。

 ぃやったーーーっ!!
 いいぞ、いいぞーー!!

a0141884_20385586.jpg

 やっぱり、杉並っすよ、住むならね。息子の通った小学校にさくらさんが通う日もそう遠くないに違いない。
 待てば海路の日和ありですわ。南~無~。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-07-27 18:40 | さくらまつり | Comments(0)