カテゴリ:お菓子とわたくし( 4 )

ヤマザキビスケット(株)。それでいいのか!?

 ヤマザキナビスコ(株)が、9月1日から、ヤマザキビスケット(株)になったみたい。
 ロゴマーク、何だかダサいっすよね。

a0141884_22214073.jpg
a0141884_22241144.jpg





 新しい製品ラインナップはこんな感じのようですよ。

a0141884_22263392.jpg
a0141884_2227820.png

 あの、「リッツ」や「オレオ」はもうジャポンの市場から消えたのでせうか。それとも、ヤマザキ以外の会社が継承して、新たにライセンス生産するのでありましょうか。

a0141884_22303942.jpg

 「リッツ」と新クラッカーブランドである「ルヴァン」の形と味の違いのレポートはこちらでご確認を。
 それにしても、ナビスコのロゴマークは、よかったよな。

a0141884_223918.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-09-07 22:22 | お菓子とわたくし | Comments(0)

Do you believe in 鶯ボール?

【2010年10月22日(金)】

 これ、これ、これなんよ。
 幼き頃に食べた、マイ・フェイバリットなお菓子ちゅうのんは。
a0141884_1113457.jpg

 西国の出身なので、上京してから、東国でこのお菓子を見かけたことはなかったのだが、2年位前に自宅の近所のコンビニに置いてあったのを偶然発見して1度買って食べたことがあったのさ。
 その後、、いつでも置いてあるものだと思って安心していたら、2度目に買いに行った時には棚から消えていたんだわさ。ジーザス!!

 で、本日、仕事帰りに立ち寄った職場近くの大型ディスカウント・ショップ(食品から家電、衣料、家具、ブランド品まで手広い商いをカマしちょるんよ)のお菓子売り場で何気にこのお菓子を発見。
 わお!!
 ほう、〝鶯ボール〟いうんかいな。
 名前までは知らんかったんよ。

 パッケージには、「もち米を使ったかりんとう風味菓子」とあるね。なるほど、あの油っぽさは、かりんとうやったんかいな。
 それに、「おいしさはKOBE」から、ともあるね。
 パッケージをひっくり返してみると、神戸の製菓会社 植垣製(株)のプロダクツだったんだわさ。
 どうりで西国でしか食べられなかったのだな。
 それに、「1930年発売以来の・・・」ともあるな。
 ロング・ライ~フ。おいしいものは愛されるものなんだな。じわわ~~~ん。

a0141884_22514663.jpg
a0141884_2252288.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2010-10-23 10:57 | お菓子とわたくし | Comments(0)

上野動物園入り口脇、桜木亭の「パンダ焼」。

【2010年5月30日(日)】

a0141884_2132527.jpg 上野というところにも、実はあんまり縁はないというか、ボクはほとんど関心はないんよ。

 東京在住33年、上野動物園を真正面に見据えたのは、おそらくきょうがはじめてくらいではないかしらね~。

 息子が小さい頃、一山越えた文京区には住んでいたことはあるのだが、園内に入ったことは確かないはず。
 記憶があいまいなのも無理からぬことで、その頃は自分のことに精一杯で、子供のことどころではなかったのであ~る。
 エニウェイ、上野は北の玄関口であり、ボクのような西のほうから来た人間には、所詮なじみは薄いんよね。

 さて、今も昔も上野動物園には関心がなく、それゆえ縁もない場所なのではあるのだが、その、上野動物園入り口脇にある桜木亭の「パンダ焼」のいことだけは、ず~っと気になっていたんだわさ。
 ここには、職場から歩いて30分くらいで行ける場所ではあるものの、近いうことはいつでも行けると思って軽く見ているからこそ、逆に遠いということでもあり、行こう行こうと思いながら、とうとうきょうに至ったってわけなのである。
a0141884_6541722.jpg
a0141884_6543537.jpg

a0141884_6573287.jpga0141884_6575558.jpg で、桜木亭の「パンダ焼」だ。
 6個入り480円なりを購入。

 パッケージのカラーリングといい、「パンダ焼」のロゴといい、チープ&キッチュな感じが超ポップなり!!
 90年代は、この手のセンスを「ダサナウい」っていったもんなのさ。

 人形焼パンダの間抜けなキャラ立ちもいい!!

 やっとのことで思いを遂げられて、大いに溜飲を下げた日だったのである。


a0141884_7135999.jpga0141884_7141645.jpga0141884_7143257.jpg









a0141884_7131649.jpg






















 
 そんでもって、「パンダ焼」に対抗すべく「パンダサブレ」というアイテムを売る店を発見。
 店に客が付いてないのがちょっと気になる。フレ~、フレ~「パンダサブレ」。
 オレは買わないけど。

a0141884_752153.jpga0141884_753098.jpg















 ついでにビックリだったのは、上野動物園入り口の近くに遊園地があるなんてことも、実はきょうはじめて知ったってわけなのであるよ。
 それにしても、オレって何にも知らないんだよな~。このごろつくづく、かつ、しみじみとそう思うんよ。(>_<)
a0141884_70372.jpg
a0141884_70187.jpg

 ところで、きょうは4月くらいの気温で、すごくサブかったのである。
 もう6月だっていうのに、ええかげんにさらせよ、ベーロウ!!

 PS.この「おおっ!!この「パンダ焼USBフラッシュメモリ」はウマそうだぞ!!

a0141884_175311.jpg
a0141884_176915.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2010-05-30 21:13 | お菓子とわたくし | Comments(0)

お初なり。「のし梅さん太郎」。

【2010年4月27日(火)】

a0141884_20463255.jpg 用ありて留守中に入った息子の部屋で、大量備蓄されていた「のし梅さん太郎」を発見。

 お初なり。



 盗み食いしたら、うま!!
 超のつくほどにぃ~。♪
 製造は、「株式会社 菓道(かどう)」 in 茨城プリーフェクチャー。
 今どきホームページのない一本気な会社なり。

 息子が購入したのは、60袋入り ではないのか。

 どこで知った。どこで買った。
 オレにも教えてくで~~~。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
[PR]
by misaochan3x6 | 2010-04-27 20:46 | お菓子とわたくし | Comments(0)