カテゴリ:キャラ立ち( 177 )

追悼・安西水丸。

【2015年3月14日(土)】

 この日、旅先で開いた新聞(読売朝刊/3.14(土))に載っていた安西水丸氏の本の広告。
 なぬっ、「昨年急逝したイラストレーターで作家の安西水丸。」ぅぅうううううう~!?

a0141884_21113415.jpg

 旅から戻ってネットで調べてみたら、何とちょうど1年前の3月の逝去ではないか。

 全然知らなかったな~。今頃気付くなんてさ~。 

a0141884_21213668.jpg

 あのですね、ボクはこの人のイラストがとても好きで(1980年頃の「月刊 宝島」連載の「水玉歳時記」あたり)、その影響で、この人が育ち愛してやまなかった土地である千葉の千倉(ちくら)という小さな港まちのことも好きになり、結婚して子どもが出来た時の最初の家族旅行をこの千倉にしたという経験があるのです。1987年の1月頃のことだったではないですかね。

a0141884_19341313.jpg
a0141884_1931861.jpg

 水丸氏の死を悼み、静かに黙祷を捧げたいと思います。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-03-17 21:12 | キャラ立ち | Comments(0)

これもカベドン。

a0141884_2254388.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-02-21 22:53 | キャラ立ち | Comments(0)

ダイアモンド☆ユカイ考。

 先日、コタツに首まで入りながらTVを観ていたところ、ある番組に、ダイアモンド☆ユカイがトラックの乗り継ぎによるヒッチハイク・リレーの一員として出ていたんでありんすよ。

 で、トラックを止めるために彼がスケッチブックに大書きした自分の名前が、「ダイアモンド☆ユカイ」となっていたのを見て、彼の名前が、ダイ「ヤ」モンドではなく、ダイ「ア」モンドであることに気付いたってわけなのさ。
 〝DIAMOND〟の発音どおりの表記ではあるのよね。

 ま、どうでもいいことなんだがね。

a0141884_2048176.jpg

 もうひとつ、どうでもいいネタあげとくか。

a0141884_2049279.jpg


 どうだい、ブラザー。
a0141884_20503184.png

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-02-18 18:59 | キャラ立ち | Comments(0)

三摩地ライヴ「無明」を観に行く。

【2015年2月1日(日)】

 業のパフォーマー=三摩地ライヴ「無明」を観に行く。

a0141884_23165316.jpg
a0141884_2317930.jpg

 会場は、おなじみの「労音御茶ノ水センター」。駅を降りると、典型的な冬の快晴日なのだった。

a0141884_954134.jpg
a0141884_9542711.jpg
a0141884_9544250.jpg
a0141884_9545795.jpg
a0141884_9551380.jpg

 演目は、真継伸彦の「鮫」と「無明」という作品から材を取った三摩地氏によるマッシュアップ版。

 応仁の乱、一向一揆などが起こる乱世(15世紀)にあって、盗賊から浄土真宗に帰依した男=「鮫」は、やがてテロリストとして動き出す。ストーリー的にはこんな筋だろうか。間違っていたらごめんなさい。
 というのも、ボクは真継伸彦のことも、「鮫」と「無明」という彼の作品のことも知らず、ましてや時代背景というかこの頃の歴史の知識もなく、その上、真継伸彦を草森紳一と勘違いしていたくらいでして。いや、何となく字面が似ているからね~。

 せっかくなので、漫☆画太郎の「まんカス」のあとがきの草森紳一のページとプロフィール載せときますわ。

a0141884_10174931.jpg

 
a0141884_1018696.jpg

a0141884_10205949.png

a0141884_10181834.jpg
a0141884_10182831.jpg
a0141884_10222172.jpg
a0141884_10223140.jpg
a0141884_10224069.jpg

 さて、もう一度、三摩地氏の演目に戻ると、この演目は全編セリフ劇となっていて、ストーリーの流れを語りで補足する講談のようなスタイルには作られていなかったので、冒頭いきなり誰かのセリフから始まった時、この話者が誰なのかわからず、この瞬間から完全にボクは演目の外に放り出されてしまったんすわ。

 それに、実は開演前に、この会館の事務所でお酒を飲んでしまったので、日頃の仕事の疲れも加わって、開演中ずっとうたた寝をしてしまい、ますます演目に集中出来ないのでありました。
 三摩地さん、今回はごめんね。

a0141884_1032524.jpg

 終演後、目を覚まし、ちゃっかり打ち上げに参加したボクなのでありんした。南~無~。

a0141884_10445545.jpg
a0141884_1045963.jpg
a0141884_10453511.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-02-02 23:18 | キャラ立ち | Comments(0)

十兵衛の涙。

 闘いに散った友を思い決然と立つ女(確か、設定は小学生のハズだぞ!!)の、ここまで美しい表情と涙をボクは見たことがない。
 彼女の名は、第二十五代 柳生十兵衛三厳(みつよし)。
 それに、このセリフのキレもしびれんばかりのカッコよさなのだ!!

 よし、さっそくここに貼っておこう。

a0141884_1237952.jpg

 それにしても、豪ちゃんのこの時の描線の勢いとキレは、ほんとにすげーわ。脱帽です。

 この絵は、国宝に指定すべきだと思います。

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-01-24 12:50 | キャラ立ち | Comments(2)

ギブソンSGのひみつ・ヒミツ・秘密。

 拾ったタブロイド誌に載っていたナイ~スなギター情報。
   夕刊フジ/2015.1.20 tue(29日発行)

a0141884_22365173.jpg

 ああ、そうなんすか、Fが弾きやすいんだ。知らなんだ。

 でも、ボクはむかしからSGのプロポーションってカッチョわるいよな~って思ってた派なんで、この企業度努力は、むしろフェンダー社に求めたいところなんだよね~って、この記事を読んで感じた次第なんでありますよ、ブラザー。

a0141884_2248787.jpg

 ところで、F。人差し指で全弦カバー(セーハ)できなくても、〝にぎりF〟で十分弾けるんすよ。「でも、それはF7っしょ」っていわれても、そんなの関係ねー!!(古っ。サブ~)
 それがどーしたって顔で弾けばいいと思いますよ、ボクは。

a0141884_2315314.gif

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-01-22 22:34 | キャラ立ち | Comments(0)

バッタもんはモノホンよりも輝く!!「スパイダーマン」の巻。

 おお!! 実写版の映画化にあたって、原作者のスタン・リーがリメイクを渇望したといわれる東映版「スパイダーマン」のDVD BOXがあったんかい。
 結局、映画会社の猛反対にあってそのプランはつぶされてしまったとか。

 調べてみたら、1978年の放映で、それから27年振りのDVD化ということは、2005年のDVDリリースということになるね。う~ん、10年前か。知らなんだわ。

a0141884_2234384.jpg
a0141884_224782.png

 このバッタ感、すばらしい!!

 おまけ(原作:平井和正/作画:池上遼一/「月刊別冊少年マガジン」1970年1月号~1971年9月号 21回連載)

a0141884_2393339.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-01-09 02:24 | キャラ立ち | Comments(0)

稲葉浩志(B’z)日本語教室。

  2015.1.1。「CD(カウントダウン)TVペシャル!」=【年越しプレミアライブ2014→2015】 でB’zの新曲「有頂天」を聴くっちゅ~か、観るっちゅ~か。

 それでですね、稲葉が書いたこの歌詞は、彼のあの声と松本のこのギターで作られなければ、とうてい世に出せるシロモノではないだろうと思うのはわたくしだけなのかって思うわけなのです。
 つまり、それほどこの歌詞は無価値~。
 三流アマチュア・フォークシンガーでも書かんわ、こんな響かん歌詞。

 有頂天 [作詞:稲葉浩志/作曲:松本孝弘]

   「充実した日々を過ごしています」
   そんなふうな人を見て いいねって
   Yeah Yeah
   でも最後の最後報われるのは
   自分だと信じている
   oh,半分以上無理矢理に

   自分でダメ出しばっか続けるのも
   正直なところは I'm so tired
   Yeah Yeah
   ご存じの通り 余裕のない 僕を励まして
   君のその冗談で

   今夜だけでもお願い 有頂天にならせて
   君といるときくらいは 勇気に満たされたい

   幸せはいつ来るの
   それとももう幸せなの
   涙こぼれ落ちるまで
   誰もそれに気づかない

   Let Me Hear You Baby

   (ギターソロ)

   生きてくる方向を間違えたと
   そんなことは思わない だって
   I  got you
   Yeah Yeah

   今夜だけでもお願い 有頂天にならせて
   ゼロになるまで自分を燃やし尽くしたい
   まぶしい光よ降り注げ 有頂天にならせて
   痩せっぽっちの体を一杯に
   今だけを満たしたい



 それに、サビの「今夜だけでもお願い 有頂天にならせて」は、

 「有頂天にさせて」、あるいはこれで語呂が悪ければ、「有頂天にさせてくれ」が正しい日本語ではないのか。

 
 それとも、稲葉の故郷の岡山ではこの文法なのか。

 稲葉、お前このままの歌詞で本当にいいのか。

a0141884_18383219.jpg
a0141884_18384585.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-01-06 18:18 | キャラ立ち | Comments(0)

深キョン=サーファー!?

【2014年12月24日(水)】

 ネットで、深田恭子と思われる人物のサーフィン写真が転がっていたので、まさかと思っていたところ、けふの昼休みに本屋に立ち寄ったところ、深キョンのサーフィン写真集=「Down to earth」を見つけ、ああ、あれはやっぱり彼女だったんだと気づく。

a0141884_22251357.jpg
a0141884_22255684.png
a0141884_2226991.jpg
a0141884_22261946.jpg

 深田恭子=サーファー。似合わね~!!それにしても、ソソられないケツだな~。
 ボクはこっちの彼女の方が好きだな。

 GOETHE (ゲーテ) 2014年 10月号/幻冬舎

a0141884_2231663.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2014-12-24 22:24 | キャラ立ち | Comments(0)

今日(こんにち)の荻野目 洋子= 荻野目 洋子TODAY。

【2014年12月17日(水)】

 先日、帰宅して晩ご飯を食べたあと、愛猫みーちゃんを腹の上に乗せながら、コタツに寝っ転がってケーブルTVを見ていたところ、荻野目洋子のライブをやっておったんよ。



 ステージでのMCによれば、3児の母だとか。マジすか。
 で、ウィキってみたところ、1968年12月10日生まれとあるから、彼女ももう46歳になるのか。

 カメラが客席を映すと、そこにはおっさんどもの群れがー。

 何と汚い画(え)であることよ。ぞぞぞ~っ!!

 そしてこの瞬間、荻野目のステージは一気に場末に変わり、このおっさんどもの群れに向かって彼女がきく、まるでキレのないオバさん感あふれるタメ口(ぐち)のMCによって、現場の場末感はいや増しに増すのだった。
 最後に、何のグルーヴ感もないバックバンドの演奏がとどめを刺す。

 いや~、久し振りに胸のすくような面白い見世物をみせてもらいましたわ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2014-12-17 20:18 | キャラ立ち | Comments(0)