カテゴリ:みーちゃんとわたくし( 79 )

みーちゃんのおなかが温(ぬく)いと感じる季節到来。

 
a0141884_2025106.jpg
 
 居間の自分の居場所に寝っ転がってTVを観ていると、ボクの太ももを座布団がわりに、すぐに愛猫みーちゃんがそこに乗っかって来るのです。

 すると、彼女のおなかの温みが伝わって来て、秋の気配を感じる昨今なのであります。
 体も冬毛に変わってもこもこしています。060.gif
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-10-19 20:31 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

ユア クオリティー ライフ、VIVA みーちゃん!!

【2016年9月13日(火)】

 秋雨前線とでもいうのか、朝から雨なのだ。
 こんな日は、みーちゃんは1日寝ているよ、と奥さんがのたまう。
 
 う~む、暮らしの質が高-い!!。うらやましいぞ!!

a0141884_2511315.jpg

 VIVA みーちゃん!!
 VIVA 猫生活!!

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-09-14 02:52 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

「憲法フォークジャンボリー in 東京2016」報告。

【2009年8月21日(日)】

 2007年から始まった歌の祭典056.gif「憲法フォークジャンボリー」。

 主催者は、「中津川フォークジャンボリー」のオーガナイザーである笠木透というおっちゃん。もういまはこの世にはおられない。
 その「憲法フォークジャンボリー」は、上野水上音楽堂での第1回の開催を皮切りに、東京で開催を続け、今年で10回目の開催となる。

 ボクは、縁あってこの祭典には、2010年から、「チーム金子」というアコースティック・ユニットのヴォーカルとして参加していて、もう7回関わっているのである。

a0141884_13334846.jpg
a0141884_11194831.jpg

 記念すべき10回開催を目前に、ずっと実行委員長であった八田満穂(はった みつほ)さんが、8月3日(水)に亡くなられた。
 いまは病床にあるボクの父親と同い年の85歳。(昭和6年/1931年生まれ)
 ボクの父親よりも長生きされると思っていたのに、まったくもって、急逝なのだった。お会いする時、いつも父親のような親近感を抱いてお話しさせていただいた。
 やさしい方だった。この方が威張っているところを、ボクは見たことがない。
 身の回りに威張り散らす人間が多い中、八田さんのこの態度がよけいに尊いものに思えるのだ。

 ところで、ボクは、今回の開催を前に、諸般の事情があって、所属していた「チーム金子」を6月にやめたのである。
 やめてわかったのは、自分の中にぽっかり大きな穴が空いていることを感じ、このチームの存在が自分にとって意外に大きな部分を占めていたこと気づいたのだ。
 でも、もうこのチームに戻る気はないけどね。

 今年は、「憲法フォークジャンボリー」には、表現者としては参加せず、事務局として関わり、8月20日(土)、21日(日)の2日間、1階のロビーで事務局のお店として、昨年に続いて「かき氷屋」をやっていたのである。

a0141884_1357375.jpg

 しかし、パフォーマーは、やはりステージに立たなければ、その存在意義はないな。
 例年、息子一家にステージを見てもらっていたんだけど、今年は、歌での表現が出来なかったので、結果的に、気分はさげさげだったのだ。
 
 というわけで、例年、この祭典のレポートにはけっこう熱が入るのだが、今年はなかなかそうもいかないのである。

 3日間の表現者たちのステージの様子は、この祭典の同じ表現者仲間である「フォークグループあじさい」のメンバーであり、072.gif「あじさい通信」の管理者でもあるkinokoさんこと菊地さん(本職はプロのデザイナーさん。バンドでは、パーカッション、ギター、ヴォーカル)のスレッドをご案内しますので、ご覧ください。

 072.gif8月19日(金)の表現者のステージ

 072.gif8月20日(土)の表現者のステージ

 072.gif8月21日(日)の表現者のステージ

 072.gif8月21日(日)のノリノリの打ち上げ風景060.gif

【8月20日(土)の記録】

a0141884_1411130.jpg
a0141884_1412893.jpg
a0141884_1441414.jpg
a0141884_143921.jpg
a0141884_1421519.jpg
a0141884_1443915.jpg
a0141884_1453076.jpg
a0141884_14294642.jpg
a0141884_1454842.jpg


【8月21日(日)の記録】

a0141884_1483996.jpg
a0141884_1485794.jpg
a0141884_14131785.jpg
a0141884_1493196.jpg
a0141884_14104191.jpg
a0141884_14113576.jpg


【今回のシンボルキャラの制作過程とそのモデル=最後の写真(笑)】

a0141884_14145847.jpg
a0141884_14151775.jpg
a0141884_14153342.jpg
a0141884_14155025.jpg
a0141884_14161193.jpg
a0141884_14162778.jpg
a0141884_14164154.jpg
a0141884_1417686.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-08-28 13:38 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

みーちゃんと晩ご飯を分かち合えなかった夜~。

【2016年8月14日(日)】
 
 夏休み5日目。

 この日の夜、奥さんはお友だちと中野で飲み。
 じゃによって、ボクと愛猫みーちゃんは、仲よくお留守番となりぬ。
 
 というわけで、この日の夜のお楽しみは、昼間、奥さんが地元のスーパーのジャンケン大会で勝ち取った刺身を、夜、みーちゃんと分かち合って食すことだったんすよ、ご同輩。
 ところが、まったくもって残念なことに、みーちゃんはボクの晩ご飯の時間には2階のどこかに隠れてしまったので、結局、ボクは1階の居間で件(くだん)の刺身をひとりで食べることになってしまい、結局、彼女とはそれを分かち合えなかったのである。

 誠に残念な夜なのであった。たのむで、しかし。

a0141884_21393966.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-08-16 21:40 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

「となりのトトロ」とわたくしたちの女子会(2)。

【2016年7月31日(日)】

 この日、みーちゃん(わが家の愛猫、女子。推定年齢8歳半で高齢期にさしかかり、最近、おばあさん化が目立つ)にとっては〝受難の日〟なのだった。

 というのは、みーちゃんは部外者の侵入が大の苦手であり、ましてや、血気盛んなお子ちゃまなどは、彼女にとっては〝天敵〟以外の何者でもないのである。
 だから、彼女は、息子を除く一家が我が家に来たとたん、2階のどこかに隠れてしまったのさ。

 でも、せっかくのさくらさん、りおちゃんが来てくれたんだからって、奥さんがみーちゃんをしっかりと抱きかかえて、姉妹との接近遭遇を果たしたのだった。

a0141884_032063.jpg

 んがしかし、みーちゃんにしてみれば、決死の思いである。
 奥さんいわく、子どもたちに頭を触られていたとき、みーちゃんは奥さんにしがみつき、必死に耐えていたとのことである。(笑)
 実は、056.gif2014年の元旦、当時生後10ヶ月だったさくらさんは、みーちゃんと初対面しているんだけどね。

 それにしても、これがボクだったら、大暴れに暴れまくられ、ツメで引っかかれてて大惨事になるところである。
 こうして、この日の女子会はみーちゃんとの交流で締めくくられ、成功裡に終了したのだった。
 たぎるぜ。
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-08-01 17:46 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

7年目のみーちゃんとわたくし。

 愛猫みーちゃん。

 彼女がわが家に来たのは、056.gif2009年12月6日(日)、大安の晴天の日でありました。
 青山の都営アパート生まれ(野良)で、新百合ヶ丘育ち(お世話をされた方のお住まい)の彼女の推定年齢は、その時、1歳半。

 以来、起居をともにして7年。ということは、今年、8歳半。淑女なのだ。わお!!

 時々、朝か夕べに彼女を抱いて、散歩がてら自宅の前をウロウロしてみる。
 この時の、彼女との一体感は、何物にも代えがたい。

 みーちゃんを抱いて家の前を散歩すると、ものすごーくいい気持ちがするのである。

 ありがとう、みーちゃん。
 ボクはあなたが大好きです。
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-07-10 18:03 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

みーちゃんのうた♪♪

みーちゃんのうた060.gif

a0141884_20352774.jpga0141884_20362073.jpg







(1)みーちゃんがボクの部屋にきたよ

   みーちゃんがボクの部屋にきたんだ

   ボクがあたまをひとつなでてやると

   彼女はちいさく にゃーとないたのさ

   みーちゃんはボクに何を告げたかったんだろう

   みーちゃんはボクに何を告げたかったんだろう


(2)みーちゃんがボクのひざのうえににきたよ

   みーちゃんがボクのひざのうえににきたんだ

   ボクがやさしくあごをなでてやると

   彼女はちいさく にゃーとないたのさ

   みーちゃんはボクに何を告げたかったんだろう

   みーちゃんはボクに何を告げたかったんだろう


(3)みーちゃんがボクに顔を寄せにきたよ

   みーちゃんがボクに顔を寄せにきたんだ

   ボクがみーちゃんの鼻の近くにもっと顔を近づけてやると

   彼女はくんくんとボクの顔の匂いをかいだのさ

   みーちゃんはボクの何をかぎ取ったんだろう

   みーちゃんはボクの何をかぎ取ったんだろう


(4)みーちゃんがボクの部屋にきたよ

   みーちゃんがボクの部屋にきたんだ

   ボクがあたまをひとつなでてやると

   彼女はちいさく にゃーとないたのさ

   みーちゃんはボクに何を告げたかったんだろう

   みーちゃんはボクに何を告げたかったんだろう

[PR]
by misaochan3x6 | 2016-06-20 17:43 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

きょうボクは川には行かなかったよ/きょうボクは阿佐ヶ谷には行かなかったよ

【2015年11月3日(火)・

 きょうボクは川には行かなかったよ/きょうボクは阿佐ヶ谷には行かなかったよ060.gif

 きょうボクは川には行かなかったよ
 おそいおひるごはんを食べに 自転車に乗って
 いつものそば屋で 紅しょうが天そばを食べたんだ

 そば屋のとなりの交番には 日の丸がなびいてた
 そしてボクは いつものお店で 古本を品定め

 あのひとは いまごろなにをしているのだろう
 あのひとは いま だれかのことをかんがえているのだろうか
 ボクがいま あのひとのことをかんがえているのと おなじようにさ


 きょうボクは阿佐ヶ谷には行かなかったよ
 居心地の悪い習慣に この身をしずめるために
 じぶんの部屋にもどることにして 自転車のペダルをこいだんだ

 ぼくの部屋のとなりで ねこのみーちゃんは日向ぼっこ
 ねこのみる夢は いつもみどりいろをしているのさ

 あのひとは いまごろなにをしているのだろう
 あのひとは いま だれかのことをかんがえているのだろうか
 ボクがいま あのひとのことをかんがえているのと おなじようにさ

a0141884_16523627.jpg
a0141884_16525111.jpg
a0141884_1653688.jpg
a0141884_1705749.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-11-03 16:53 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

みーちゃんと宇宙とわたくし

 先日、深夜3時にわがふところに愛猫みーちゃんをいだきて玄関先を散歩した折、ふと夜空を見上げたら、ここTOKIOの西方杉並でも、ことのほか多くの星が輝いているのが見られることに気づき、しばしその光景にみとれていたのだった。

a0141884_3562534.jpg
a0141884_3571158.jpg

 宇宙存在としてのみーちゃんとわたくし。
 結局、ひとりぼっちな自分を感じて、しばし深い感慨にひたる。じわわ~ん。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-10-15 04:01 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)

書中お見舞い申し上げます。(みーこより)

【2015年8月15日(土)】

 このブログをお読みいただいている皆さん、みーこです。
 いつも父(ブログ主)がお世話になっております。

a0141884_1123722.jpg

 まだまだ暑さが続きますが、ご自愛くださいね。

 今後とも父のことをよろしくお願いします。
[PR]
by misaochan3x6 | 2015-08-15 11:03 | みーちゃんとわたくし | Comments(0)