人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの8冊。

【2009年12月20日(日)】

 何だか久しぶりの「アニマル洋子」。
 きょうの8冊はこれだ。

 ●ミライザーバン/ 松本零士①②③(全巻揃)
 sun comics/朝日ソノラマ 500円

 端本で①を買い、通巻で読みたいと思っていたら遭遇出来たので速攻買い。
 大晦日、年末年始を過ごすことになる伊豆大島行きのジェット船の中か、帰りの大型船の中で読むことにしようか。

 ▼ここからは、100円each.
 ●バンド・オブ・ザ・ナイト/中島らも
  講談社/2000.5.24 第1刷

 新刊文庫で買ったまま読まずにいた同作品のハードカヴァー初版本なり。
 やっぱり、単行本の趣きってええもんやね~。♪
 本の物自体の重量感というか手ごたえは、何より読む気にさせるわな~。それに、文庫に比べて単行本は字が大きくて、この齢には目に優しいんよ。とほほ。

 ●タイガーブックス①/手塚治虫
  手塚治虫漫画全集/講談社/1989.8.21 第5刷
 ●タイガーブックス②/手塚治虫
  手塚治虫漫画全集/講談社/1989.8.21 第4刷

 手塚治虫の作品を見かけたら何でもかんでも反応するわけではない。まるで反応しない日もあれば、敏感に反応する日もあり、その規則性はボク本人にすらわからない。
 これだから、生きているのは楽しいのさ。

 ●アンドロイドV/石森章太郎
  SUNDAY CMICS/秋田書店/1978.10.10 23班

 反応したとたん、「見たら買え!!」が古本買いの鉄則だ。
 きょうは、この鉄則に素直に従おう。
 同じSUNDAY CMICS版ですでに1冊持っている上に、新刊で出た秋田書店の文庫本で手に入れ、今回、三度(みたび)SUNDAY CMICS版で購入だ。
 1965年頃の若描きの石森に会える1冊だ。まだアシスタントもいないと思われる時代、締め切りに追われ、あり余る画才に振り回されながら描きまくる若き日の石森を髣髴する作品。
 いいな~、荒っぽい筆遣いに、大降りのコマ使い。
 ボクはこの作品の「やっつけ仕事感」がたまらなく好きなんだ、誰が何といおうともね。♪

 ●ユダヤを操るロックフェラーの野望/久保田政男
  徳間書店/1987.7.5 4刷

 この日買う本の代金が全部でちょうど1,000円になるように、最後の1冊にするための帳尻合わせの1冊。
 ユダヤの歴史にはずっと興味があったので、入門書がわりにこの1冊を選ぶ。

 そのあと、リニューアルしたと聞く阿佐ヶ谷神明宮に移動。
 たしかに社殿が新しくなっていた。カッケーーーッ!!
 やっぱり社殿と畳と女房は新しいのに限るわな。
 ところで、来年わが夫婦は結婚25周年で、世間では銀婚式というらしいんよ。
 気がついたらこうなっていただけで、特に何かを心がけたわけではない。
 長続きの秘訣は、「お互い適度に無関心」ということに尽きるね。
 南無~。

きょうの8冊。_a0141884_17354079.jpg

by misaochan3x6 | 2009-12-20 16:53 | 購本記


<< ブルースとわたくひ。 失せ物、さらに。 >>