人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。

【2016年10月16日(日)】

 わが愛すべき音楽仲間「フォークグループ あじさい」が主催する、毎年秋の恒例のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたよん。060.gif

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14455765.jpg
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14461781.jpg

 場所は、昨年に引き続き、西武池袋線「高麗(こま)駅」下車、徒歩20分くらいのところにある巾着田(きんちゃくだ) の河原。
 ここで、豚汁などを作って食べながら、飲めや歌えの野外パーリーという趣向なのですだ。
 
 毎回、シュールで楽しいタイトルをプレゼンしてくださるのは、「あじさい」のメンバー近周(きんしゅう)さん(ギター、バンジョー、フラットマンドリン、ヴォーカル)

 今回のタイトルは、「タガメの密を探して」なのであ~る。(笑)

 過去の様子は、ここで確認しておくんなまし。

 072.gif2014年10月12日(日)/河原でポン@飯能河原。
 072.gif2015年11月1日(日)/フィールドフォーク in 巾着田(きんちゃくだ) 「タニシの歌声を聴く」。
 今回、ボクはちょっと遅れて駅に到着。しかも、デジカメを忘れてしまったので、携帯電話のカメラで撮るハメに。
 んぢゃ、早速、写真アーカイブ行きまっせ~!!071.gif
 ちぇすとーっ!!

 おっとその前に、同じく「あじさい」のメンバーである菊っちょさん(パーカッション、ギター、ボーカル)のブログでの今回の模様も、056.gifここで確認しておいてくださいねっ。053.gif

 好天にめぐまれての開催。途中、ちょっと雲行きが怪しくなる場面もあったのだが、何とか持ち直したのだった。
 河原の周囲は、かようなランドスケープなり。

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_1438359.jpg
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_143853100.jpg

 そして、気になるのは、参加者数なのだ。前回、前々回の参加者は、ともに11人で、萩尾望都の作品「11人いる!」をダシにブログ展開出来たのだが、さて、今回参加の人数は!?

 あーっ、14人いるぅぅうう!!(笑)

 ヽ(`Д´)ノ 

 んがしか~し、何人の善男善女だろうが、このブログは成立しますのだ。わっはっはっは!!

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14401976.jpg

 072.gifまずは、火起こしなのだ。▼

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14423343.jpg
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14424616.jpg

 メインの豚汁の準備。▼

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14442631.jpg
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14444324.jpg
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14445738.jpg

 でけましたっ!!

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14451316.jpg

 ウマイですっ!! うえ~い!! 

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14452913.jpg

 072.gifこっちは、総菜パンの〝炙(あぶ)り〟!!(笑)▼

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_1450366.jpg

 飲み、喰らい、そして歌う。この繰り返しなり。宴は続くよ、どこまでも。<3<3070.gif

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14574584.jpg
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_1458693.jpg
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14582177.jpg
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14583378.jpg
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14584253.jpg
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_14585721.jpg
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_1459862.jpg

 今回、初参加のどんぐりさん(憲法フォークジャンボリー事務局長)は、最近、ギブソンのSGを購入してエレキ小僧となっており、この日もSGとミニ・アンプを持参しての参戦。
 ボクもSGを借りて、1曲演ってみましたよ。おほほのほ。(写真は、「あじさい」のメンバーである菊っちょさんのブログから拝借。 了解済み )

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_154196.png

 さて、いよいよ宴も終盤に差しかかった時、隣のグループから、合唱の声が聴こえて来たのだった。

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_1571155.jpg

 それを聴きつけたどんぐりさんが、引き寄せられるようにエレキとミニ・アンプを持って、ごく自然な流れでその輪に加わって行くのである。
 このへんが、この男の真骨頂なのだ。(笑)
 
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_15104524.jpg

 そして、「翼をください」の歌唱誘導を始めるやいなや(as soon as)、わがグループも完全にこの輪に加わっての大合唱となりぬ。

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_15112865.jpg
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_1511413.jpg

 このグループは、山岳関係の方たちの集まりで、この近くでの山岳救助訓練を追えた後の河原での催しだったようである。
 リーダーの男性は、若い頃、新宿のうたごえ喫茶「ともしび」(いまもあります )に通っていたとのことで、今回のハプニングは、大変喜ばれたのだった。
 また、リーダー以外の参加者からも好評で、「サプライズをありがとう!!」という声をいただいたり、「最近の若い者も捨てたもんじゃないね」といってくださる声が聞こえたりで、なかなかに素晴らしいエンディングとなる。
 いや、いや、見た目は、一見若く見えたかもかもしれないが、実際は、わがグループは、みんないい歳でして。(笑)

 このあと、腹ごなしに散歩に出かけたメンバー以外の数人は、先ほどの大団円の余韻の中、車座になってアコギを弾き交わす。
 あ、飲み疲れて(?)寝ている人もいるね。(笑)

「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_15161149.jpg

 そして、最後は、現場を片付けて、この宴も終了となる。
 音楽を通じて集える仲間のつながりって、やっぱり、いいね。049.gif
「フォークグループ あじさい」主催のフィールド・フォーク・イベントに参加して来ましたの巻。_a0141884_15162494.jpg

 終わり。
by misaochan3x6 | 2016-10-21 17:50 | 音楽とわたくし


<< お前は、エレガ(エレベーター・... 「アコースティック ボイス」を... >>