フォークグループあじさい〝うたいつづけるライブ〟を観続けるわたくし2016。

【2016年7月3日(日)】

 「フォークグループあじさい」の〝うたいつづけるライブ〟
 3年連続で、大久保 「R'sアートコート」での開催なのだ。

a0141884_8405931.jpg
a0141884_8515488.jpg

 今回のテーは、「つなぐ」。
 これまでのテーマである「いのち(2014年)」 「祭り(2015年)」と続く流れである。

 この日は、夏到来の陽気なり。いや~、暑いっすわ!!

 リニューアルしてきれいになった会場の1階ロビーでは、これまた昨年に続き、メンバーの菊池さんの友人で山梨から来られたパン屋さん=「くまのパン」がお店を出店。
 ボクは今年も呼び込み販売のお手伝い。

a0141884_8415012.jpg
a0141884_845527.jpg
a0141884_8423361.jpg

 おっと、それだけではなく、今回は、「仲間と歌おう」のコーナーがあり、あじさいと縁の深いどんぐりさん(ギターと歌)、ボク(あじさいのメンバーにジョイントしてボーカル参加)、三摩地(業のソロ・パフォーマー)も出演するのだ。
 プログラムを載せておきましょう。2ページ目の赤い囲み部分が、「仲間と歌おう」のコーナーです。

a0141884_1843437.jpg
a0141884_18431627.jpg

 本番を前に、会場でのリハーサル風景。(どんぐりさんとあじさいの近周さん)

a0141884_8493154.jpg

 おっ、舞台用の大型タペストリーも、今回新しい絵柄で新調されたんですな!!
 このタペ、メンバーの菊地さんの手描きだというから驚くわ。本職はプロのデザイナーさんなんだけど、大きなものに描くってのは、マックでのデザイン処理とはまるでスケール感が違うので、ものすごーくむずかしい作業なはずなんすよ。
 さすがだわー、キクちゃん!!

a0141884_850641.jpg

 さて、そんなわけで、本番スタート。
 1階でのパン屋さんの呼び込み販売のお手伝いをしながら、ボクも時々、地下のホールに降りて写真撮影。

a0141884_901750.jpg
a0141884_904363.jpg
a0141884_91488.jpg
a0141884_912515.jpg
a0141884_943288.jpg
a0141884_945170.jpg




 そして、「仲間と歌おう」のコーナーでは、エレキギターの戸谷さん、ドラムスの菊地さん、ボクのボーカルの3人でこの曲を演奏す。

 The band - The Weight




 実は、ステージに立っていると、頭上から照らされる強烈なライトの光で、目の前の客席は真っ白に飛んで何も見えないんですよ。
 なので、客席に来ていた息子一家のうち、ふたりのお孫ちゃんの内のどちらかが、ボクらの演奏にノリノリだったって、あとからどんぐりさんに聞いたんだけど、それが誰かはわからなかったのであります。
(後日、お嫁ちゃんに直接電話して聴いた見たら、妹(下の写真・左)の方だったってことが判明)

a0141884_8555690.jpg

 ちなみに、姉のさくらさんは、3年前の夏(2013年8月)、この会場で開催された「憲法フォークジャンボリー in 東京2013」に生後半年で観客デビューしている生え抜きの大久保 「R'sアートコート」っ子なのである。(笑)

 いや~、それにしても、気の合う仲間と音楽するのは、ほんとに楽しいな~。

 VIVA ROCK!!
 VIVA MUSIC!! 
[PR]
by misaochan3x6 | 2016-07-07 12:32 | 音楽とわたくし | Comments(0)


<< ジェネシス・P・オーリッジ(T... 梶芽衣子のおんな仕事。 >>