フィールドフォーク in 巾着田(きんちゃくだ) 「タニシの歌声を聴く」。

【2015年11月1日(日)】

 ボクが愛してやまない音楽仲間056.gif「フォークグループあじさい」から、先般届いたメッセージがこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 【秋味菜(あきあじさい)】

 こんばんは。
 あじさい企画なんですが~。

 フィールドフォーク in 巾着田(きんちゃくだ) 「タニシの歌声を聴く」

 ●開催日:11月1日(日)/雨天中止
 ●集合:西武池袋線「高麗(こま)駅」/10時05分(10時01分着の電車)
 ●持ち物(全員):主食となるもの、敷物、箸、お椀
 ●当日の鍋:芋煮の予定
 ●場所:駅から歩いて10分位の高麗川の河原

 是非お越しください(^O^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 とうふわけで、何を差し置いても参加することに。ぃやっほ~い!!

 電車を乗り継ぐこと数回、西武池袋線「高麗(こま)駅」に到着。

a0141884_2212493.gif

 この駅はお初なり。

a0141884_8585716.jpg

 このあたりは、その昔、高度技術を有した職能集団として、朝鮮半島から渡来人が入植し、倭人と融合して暮らしたた郷(さと)として、何となく認識してはいたのだが、駅前にはためく幟旗(のぼりばた)には、「2016年は、高麗郷(こまごう)建部1,300年」といった表記がなされているので、 2016年から1,300年を引くと、渡来年は716年ということになりますわな。
 駅前の看板にも、そんないわれが書かれておりました。
 そして、「ようこそ高麗郷へ」という案内板がお迎えなのだ。

a0141884_8593361.jpg

 ん~、それにしても、埼玉県に日高市という市があることは、実は、今回初めて知ったのであります。
 072.gif日高市公式ホームページ=高麗郡建郡1300年 

a0141884_917060.jpg

 そんでもって、この地にある「巾着田(きんちゃくだ)」が、072.gif彼岸花(曼珠沙華)の里でもあることも、今回初めて知ったのでありますよ、ご同輩。

a0141884_8595338.jpg

 ちなみに、旅好き、花好きのうちの奥さんは、今年、曼珠沙華真っ盛りの時期にこの巾着田を訪れ、写真を撮りまくって来たそうですが、地獄のように咲き乱れた曼珠沙華に、気持ちが悪くなったそうであります。何しろ、この花、毒々しいからね~。
 あとで、奥さんの撮った写真を見せてもらいましたが、真っ赤な曼珠沙華の群生写真は、まさにヘルでした。白い花はそうでもなかったんですが。

a0141884_1323422.png

 やっぱり、花の女王様は、薔薇ですのだ。

a0141884_10111020.jpg

 さて、この日集まった善男善女は、「フォークグループあじさい」のメンバー及びそのゆかりの人々、全部で11人(内、2人は、ガラスの十代(古っ!!))。
 あ!!昨年の催し=072.gif「河原でポン@飯能河原」も11人で、やっぱり今年も「11人いる!」(笑)

a0141884_10144383.jpg
a0141884_1482611.jpg
a0141884_1483830.jpg

 駅から巾着田までのアプローチ。

a0141884_964870.jpg
a0141884_97471.jpg
a0141884_971798.jpg

 お、川が見えてきたぞなもし。

a0141884_972978.jpg

 水面(みなも)を狙うアマチュアカメラマンのおっちゃんたちの長ダマ(望遠レンズ)の砲列が。彼らは一体何を狙っているのか。
a0141884_98568.jpg

 巾着田に着きました。

a0141884_981786.jpg
a0141884_9185748.jpg
a0141884_919683.jpg

 われわれは音楽集団なので、これから酒宴を張りながら放歌に明け暮れる予定で、周囲にあまり迷惑をかけられず、河原の奥でテントを張ったキャンプ客から離れる必要があったので、彼らから距離をおくために、河原に到着してすぐの場所に陣を張ったのである~。

 さあ、敷物を敷いて、さっそく鍋の準備なのだ!!

a0141884_924388.jpg
a0141884_9241533.jpg
a0141884_9244154.jpg
a0141884_9283851.jpg
a0141884_9285317.jpg
a0141884_9291244.jpg
a0141884_9293287.jpg
a0141884_9295693.jpg
a0141884_9322185.jpg

 でけました!!

a0141884_9323952.jpg
a0141884_954276.jpg
a0141884_9303557.jpg

 当初、芋煮とあった鍋は、豚汁へと変ず。
 んが、しかし、具にサツマイモが入っていたおかげで、こやつが鍋の中でいい塩梅(あんばい)に甘~く煮溶けて、味噌の塩気とあいまち、実にいい味になってたんですぜ、ブラザー。
 持参した木の椀に盛り付けて、これまた持参した割り箸で食す。

 豚うまい!!やっぱ肉!!
 
 そして、火もいいね~。053.gif

 
a0141884_9423454.jpg

 そして、歌、歌、歌なり!!うぇ~い!!060.gif

a0141884_9572380.jpg
a0141884_9574841.jpg
a0141884_958658.jpg
a0141884_9581945.jpg
a0141884_9583133.jpg
a0141884_9584314.jpg
a0141884_9585293.jpg

 てなわけで、お日柄もよく、酒あり歌あり豚汁鍋ありの楽しい宴となりました。 
 そして、午前11時頃から飲み始まった宴は、鍋とコンロをレンタル先の高麗郷観光協力会の事務所に返す関係で、午後3時には終わりぬ。

a0141884_104980.jpg

 タニシの歌は聴こえませなんだ。南~無~。 

a0141884_1054629.jpg

[PR]
by misaochan3x6 | 2015-11-02 22:06 | Comments(0)


<< きょうボクは川には行かなかった... 東京オリムピック2020、それ... >>