人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島から神戸への旅編<神戸の巻>

【2015年9月26(土)】

 広島でお昼ごはんを食べたあと、再び新幹線に乗って神戸に移動。
 目指すは、072.gif「憲法フォークジャンボリー」事務局ゆかりの人物菊地さんが地元神戸で今年の5月にオープンした、わに(広島県北の方言で「サメ」のこと)とカレーと広島の店=「V3 CARP」なり。
 今年の"「憲法フォークジャンボリー」で、会場ロビーで店開きした事務局のお店で、ボクと菊池さんは隣同士になったのがきっかけで、菊地さんの店のチラシをもらったのが、今回の神戸訪問の動機だったのだ。
広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_9145143.jpg

 で、このチラシに載っていた地図をよく見ると、あ、2009年に神戸出張のついでに訪れた「鉄人28号のモニュメント」の近くであることがわかったのさ。

 072.gif出張で神戸に行ってきました。(2) 【2009年10月22日(木)】
 072.gif出張で神戸に行ってきました。(3) 【2009年10月22日(木)】

広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_935257.jpg

 実は、この日、せっかくだからと、このお店で大阪在住の知人である やぁぁまだ!くんと彼の奥さんと3人で合流することにしていたのだった。
 やぁぁまだ!くん夫妻に前回会ったのは大阪淀川河川敷で、072.gifわが記録によれば、2012年9月16日(日)のことでしたね。

 というわけで、新幹線を「新神戸」で降りたあと、市営地下鉄に乗り換えて「新長田駅」に着いたのが午後4時頃。そして、地図を片手に店を目指して歩くのさ。070.gif

広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_1055641.jpg
広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_1064524.jpg
広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_1071036.jpg

 ほほう、なかなかシャレオツなバイクのナンバープレート。やるな、神戸。

広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_1073196.jpg
広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_1095624.jpg
広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_10102090.jpg

 ふむう、(神戸出身の漫画家 横山光輝の嘆息表現)、「西神戸センター街」のアーケードが見えて来たです。うぇい、店はおそらくその先にあるはず。
 
広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_10104369.jpg

 そして、店はまさにアーケードの先にあったのだ。

広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_10153342.jpg

 店の外も中も「広島」と「広島カープ」まっしぐらの店。

 広島から神戸に来たら、ここはまた広島だった、という<ループ落ち>の体だったのさ。(笑)

広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_10164221.jpg

 菊地さんは広島出身者かと思いきや、何と地元は神戸とのこと。もともと野球は阪急ファンだったが、いまは熱狂的な広島ファンとのこと。ボクは野球にはまったく興味がないので、阪急ファンから広島ファンに切り替えた菊地さんの動機については聞かなかったです。
 
 せっかく来たんだからと、わに(サメ)の刺身やその他の肴をつまみに酒を飲み、やぁぁまだ!くん夫妻と旧交を温める。サメの刺身は思ったより臭みはないのだが、味がなく、肩すかし。んが、しかし、人生一期一会。これも旅の味わいなり。
 そして、最後にカツカレーで締めて店を辞し、帰京したのだった。ちなみに、このカツはサメの肉ではなくて豚でした。(笑)

広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_10292216.jpg
広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_10295436.jpg
広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_10301586.jpg
広島から神戸への旅編<神戸の巻>_a0141884_10485444.jpg

by misaochan3x6 | 2015-10-04 09:38 | トラベローグ


<< 「Black Sea」ライブ@... 広島から神戸への旅編<広島の巻②> >>